作業日報
このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。2006-4-27 ワンオフ キャッチタンク製作
FDデモカーバックアップ号の英輔君が「どうしても、どうしてもワンOFFでキャチタンクを作ってくれ」と駄々をこねるので仕方なく作ってあげました。
出来上がったばっかりでまだ本人は、見ていません。
どうだ出来栄えは!
レベルゲージ付きだ!
2006-4-26 ギヤBOX オーバーホール
写真のギヤBOXがタイムアタック1号機のものです。
HAWLANDの6Speed シーケンシャルでFD、FCにボルトONで取り付けできるベルクランクが写真の左側です。
ベルクランクにFCのカマが取り付いています。スターターもクラッチもFC用です。
今回は、通常オーバーホールでは無く、シフトバレルや、シフトフォーク廻りも交換しました。
ファイナルを4.1→3.5に変更に伴いレシオを変更しました。
R200ファイナルの3.5を組み込みます。
※後で画像で紹介いたします。
2006-4-25 タイムアタック 1号
一号機を始動準備です。と言ってもばらばらですが!
今回は、エンジン仕様の変更、ギヤレシオ変更、デフファイナル比変更、ダンパー仕様変更、アーム類ピロ打ち直しと前回ご紹介したエキマニの形状変更をします。
生まれ変わる、タイムアタック一号機に期待十分です。
6月8日(木)に行われる、HKSハイパーチャレンジに出場予定です。
同日エントリー予定は、NSX3,5L仕様と、FDデモカーバックアップ2号の英輔号です。
英輔号は、次回発売予定のRX−7マガジンに取材紹介で出ますので見てください。
2006-4-23 S耐 第一戦 仙台ハイランド その4
決勝前のピットウォークです。われらのTEAMにもキャンギャルがいます。藤原悦子ちゃんと山咲菜穂ちゃんです。
2006-4-22 S耐 第一戦 仙台ハイランド その3
予選の晩餐です。
哲親分のご好意で一流温泉ホテルの宴会場でご馳走をいただきました。
満足、満足!
2006-4-21 S耐 第一戦 仙台ハイランド その2
トレーシーさんのメンテのお手伝い久しぶりにつなぎを来ました。
兵頭社長をはじめ、担当エンジニアの山ちゃん、伊藤ちゅう、松ちゃん、九州男、岩ちゃん、みんながんばりました。
一番がんばったのは、レース初体験、スリック初めて、ハイランド初めてドライバー力也です。
先週の専有走行のテスト第一セッションでは、2分20秒でしたが、練習のかいがあり、2分5秒までタイムアップ上出来でした。
無線でこんなにしゃべったレースは、初めてです。カラオケより疲れます。
2006-4-20 S耐 第一戦 仙台ハイランド その1
トレーシースポーツさんメンテのNSXでスーパー耐久の第一戦の仙台ハイランドにアドバイザーで行ってきました。実は、無線で偉そうにしているだけです。
20日〜23日の決勝までお邪魔しました。
ドライバーは、クラゴンと哲親分、それと力也です。
2006-4-18 防音室用ダクト組み立て(職人!)
ダイノパック用防音室のダクトの組み立てをしています。写真の私が立っている、建物は、エンジンベンチ室でエンジンベンチ用の吸排気システムに連結して使います。写真の右側は、工場用のエアコンシステムですが、冬は、送風で使い、夏は、エアコンで冷気を送ることが出来ます。
近所にある、ダクト屋さんに図面を書いてもって行きました。
ダクト屋のおっちゃんは、「自分で組み立てるの?」とびっくりしていました。ダクト屋さんに頼むと¥200万円ぐらいかかる工事だそうです。
写真のファンは、近所の設備解体屋の多治見君が持っていた、シロッコでファン7.5kwのでかいモーターが付いています。新品ですが、ある企業から払い下げられて置きっ放しになっているのを安く譲ってもらいました。これまた買うと¥40万円ぐらいだそうです。
2006-4-14 S耐NSXテスト二日目
今回のテストのアドバイザーとして参加しましたが、なかなかタイムがあがりません。
結果は、1st Dr,は、2”00、2nd Dr、2”04、3rd Dr、2”08、でした。ちなみに練習用にもって行った、当社RX-8は、2”14、でした。
仙台ハイランドは、雪解けしてからコースOPENしたばかりでコースは、荒れ気味で路面のコンディションは、最悪でした一年で一番悪い時期では?
来週は、20日からテストに入る予定です。
2006-4-13 S耐NSXテスト一日目
スーパー耐久の第一戦 仙台ハイランドにエントリーした車輌のお手伝いに13日、14日と二日間行ってきました。
2006-4-11 RX-8用新作OILクーラー
RX-8用の新作オイルクーラーを作るので図面にしてみました。左側がノーマルで右側がオリジナルです。
RX-8では定番になりつつある純正のクーラー+追加ですが、元々、純正のクーラーは圧損が大きいのと、カロリーの問題で追加すれば温度自体は目に見えて下がり効果がでた様に見えますが、圧損はさらに2倍に増え、せっかく高性能で低粘度の良いOILをいれても、エンジンが重くなってしまいます。
今回は、高性能で圧損が非常に少ない物を使って製作しようと思い、お絵かきしました。
この製品が出来れば、圧損と冷却の問題がクリアーできるのと、元々の純正のクーラーを外し、ホースやユニットなどの交換も無くボルトONで取り付きます。
2006-4-09 NSXドライブシャフト完成
写真は、NSXのXTRAC用のドライブシャフトです。3.5Lのテスト車輌についていましたが、先日のHKSハイパーチャレンジで折ってしまいました。
3.5Lのパワー恐るべし!
とりあえず、シャフト本体が少し捻じれてショックを吸収し易くして、スプライン部の設計を変更しました。
また、折れたらどうしよう。一本、ウン十万円 とほほ、、、
2006-4-08 FDファイナル5.143
FDのデフケースに日産のR200Vのファイナルで5.143を組んでみました。FDもRX-8も何故か、他社(数社)からの依頼でここ三ヶ月でRX-8が2台、FDが2台組みました。
組み付けるのはとても難しく、加工の嵐です。
リングギヤのP.C.Dが違うし、ベアリングの径は違うし、リングギヤにはスペーサーを入れないとセンターが出ないし、取り付けボルトは特殊サイズで製作しないと組めないし、ボルトONで取り付ける為には、R200のスプラインが切ってあって、マツダのプロペラに取り付くフランジを製作しなければなりません。
以前は、カタログに載せていましたが、組み付けが難しい為、一般には、販売を控えていましたが、最近組んだ車輌は、全日本の車輌やら、D1やら競技車輌の為、お引き受けいました。
2006-4-07 加工室の完成です
やっと、加工室が出来上がりました。
こんな感じです。
フライスも旋盤も使えるようになりました。
2006-4-06 お医者さんの道具
オリンパス製のファイバースコープです。
買ってしまいました。新品だとスコープ本体だけで、120万円だそうです。手に入れたのは、中古ですごく安く手に入れました。
これで、NSXは、エンジンを降ろさなくても車上でエンジンの内部を見れます。
2006-4-05 エキマニ仕様変更
写真のエキマニは、タイムアタック1号のエキマニです。2年間ほど動かしていませんでしたが、今年製作のタイムアタック2号機が出来上がるまでのバックアップをします。2号機完成後は、売却予定です。誰かほしい人は、手を上げてください。
トグロを巻いた新しい仕様を作ってみました。
排気管長を長くすることで、排気流速を上げて、タービンの回り出し、アクセルレスポンスを向上させるのが目的です。