作業日報
このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。2006-8-31 エロ棟梁仕事再開
エロ大工がやっと、残りの外壁を作業しに来ました。
ペンキ屋の伸ちゃんも大阪出張から、帰ってきて、残り仕事を仕上げにきました。
二人とも相変わらず、適当です。
2006-8-27 今日の釣果 ブルーマーリン
今日は、日曜日なのに会社をサボッテ、、釣りです。
先日の夕刻、親分より、電話で
親分ー明日は、本気だして、釣りいくよ!
青木ー分かりました、明日、何時にしますか?
親分ーん〜朝、5時、
※お寝坊の親分、本気です。
青木ー明日、京浜島より0500時集合、0530時出航ですね。
親分ー明日は、釣れそうな気がするんだ。
青木ー気合入れていきましょう。
最初は、野島崎沖20〜30マイルのポイントに到着、
到着して、早々、イルカの群れに遭遇、その後、10時の方向に背びれ発見、「大きい魚」。
近ずいて見たら、体長3m近い、ハンマーヘッドシャークでした。びっくりです。
昼過ぎまで、当海域にいましたが、1330時に大島と新島の間の大室に移動、早朝より無線で野島崎か大室で良い釣行の一報多数、自船もその海域に緊急移動です。
そして、私が操船して、目標海域に到着「ポイント到着、この辺からはじめますか?」。
はじめて、10分左側のアウトリガのリールが、「ギーー」ものすごい音を立ててラインがあっという間に100m、150mそして後ろを振り返ったら、全長約3mのマーリンが大ジャンプ、全身が振るえました。
アングラーは、親分でランディングタイムは、40分、船に寄せてランディングです。ラインマンがラインを手繰ってギャフを2本打ち込みます。一本は、私です。
ランディングの時に一番ばらしやすく、緊張の一瞬です。
夕べの親分の電話、本当になってしまいました。
何年やっても釣れない人もいるのに、本人は、ファーストマーリン、でした。
そんな、こんな、で今日の釣果です。
体長約3m、重さ110kgです。
2006-8-25 RX−8用試作ダンパー 実車テスト 開始
ダンパーテスターよるテストがおおまか終了。
今度は、実車に取付てフィーリングのチェックとセットアップです。問題なく終われば、やっと製品の本組みが始まります。
2006-8-23 ホットバージョン DVD INエビスサーキット取材
前日入りした、岳温泉のホテルから、早朝移動して、AM7時から置き撮り、PM3時まで待機です。
途中大雨の為、撮影が中断し更に2時間の遅れ、巻き、巻きです。
NSXが5台取材しました、当社NSXは、2番目と最後でした、他の車輌は、サーキットランの為にSタイヤを全車装着していましたが、赤NSXは、ネオバでのインプレッションになりました。どの車輌もタイム計測とストレート途中の車速を測定しました。(後ほど、結果は、アップします)
写真は、ドリキン、大輔、大熊ちゃん、私が取材録画中のシーンです。
2006-8-22 ホットバージョン DVD INエビスサーキット取材 積み込み
明日、23日にホットバージョンのDVD取材でNSXを2台積み込み中です。
休み明けで、今日中に現地入りしなくては、ならないのでバタバタです。
写真のトランスポーターの下の2台、白NSXと赤NSXを積み込みました、上の段の鼻先が見えるのが、ドリキンのNSXです。
2006-8-21 西丹沢 キャンプ 第二弾
また、定休日を利用して、丹沢にキャンプに行ってきました。丹沢は、都心から約2時間で行ける楽園です。
昼間は、28℃ぐらい、夜は、22℃ととても涼しかったです。
丹沢に最近、はまってますが、FUJIスピードウェイまで45分と今度、FUJIに用事がある場合は、丹沢で一泊して入ることにします。
写真は、リバークした、キャンプ場に隣接した川ですが、水は、冷たく、ものすごく綺麗です。ランチ前に愛犬ヴィッキーと川遊び中です。
2006-8-19 NSX 6スロ アクセルリンケージ 完成
大詰め、最大の山場が仮終了です。
やっと、形になってきました。
これから、スロットル本体のリターンのスプリングの強さやリンク本体のスプリングのブラケットなど、まだ、少し残っていますが、どんどん解決して、製品にします。
この辺の作業が、乗り味や、セッティングの精度に大きく影響する為、手を抜けません。
2006-8-17 キャンプの締めくくり
キャンプの締めくくりに、箱根まで足を伸ばして、箱根プリンスの温泉につかって、END
2006-8-16 西丹沢 キャンプ 2日目
キャンプ2日目、ライスに目玉焼きONの焼肉ONのどんぶりをむさぼっています。
本人は、ほっぺにお弁当(米粒)が付いているのに気が付いていません。カッコ悪。
2006-8-15 西丹沢 キャンプ
昨日と変わって、今日は、山です。
丹沢湖の北部にある、ウェエルキャンプ西丹沢にキャンプです。川は、冷たく、すごく綺麗でした。
キャンプ場は、広く、最近のキャンプ場でした。
写真は、ランチタイムの焼き肉バーベキューです。
2006-8-14 つり !
次郎長親分の一声で「明日、つり、行こうか〜。」
青木ー「分かりました。早朝0600時集合!」
青木ー「どこに行きましょうか?」
親分ー「ん〜。その辺。」
青木ー「何を釣ります。」
親分ー「カジキマグロだろ。」
青木ー「マジですか。」
こんな会話をしてからの出航です。まずは、大島のそばにある、根(つりのポイント)に向かって、航行し、目標海域に到着、0915時、水温がヤケに低く24℃ぐらい、ん〜ココには、いない。
途中、無線で三宅島付近の海水温や、釣果が仲間の艇から、どんどん着始め、そのうち、「海水温28℃」「HIT!」、「ファイト中」
「GET、130k」、「GET170k」と連絡。
親分が一言「じゃー行くか!」
そのとき、昨夜の親分との電話のやり取りを思い出し「ん〜。その辺」て聞いたと思うのに。何といつの間にやら、三宅島、、、黙っていたら、とうとう御蔵島まで来てしまいました。
何と言う、初航海、初釣り、
現場海域到着1100時、つりを2時間ほどやって、釣果なし、同海域離脱、1300時、一路帰港。
帰りは、みんな熟睡、台風10号の影響で南東のうねり2.5〜3m 一人で操船です。「またか〜」つりの帰りは、みんな熟睡、定番です。
しかし、写真の海の色、藍色を通り越して、ブルーです。黒潮です。
2006-8-13 東京湾 花火大会
今日は、前日、中止になった東京湾の花火大会です。
夢の島マリーナを1830時に出航、1850お台場到着、
1900に花火点火。
この日は、フライブリッジで操船です。東南東の風が湾に入り、艇の位置のキープが難しく、操船は、大変でした。
花火終了2045時の前に、2040時に同海域、離脱。
最大船速にてマリーナに帰還、2055時着岸、任務終了。
2006-8-12 マイアミより到着! いざ 出航
次郎長親分のバートラム 570がやっと到着しました。
今年は、この艇のチーフクルーをします。
どうなることやら。
今日は、東京湾の花火大会でしたが、雨天の為、中止なりましたが、試し乗りです。
こんな、大きな船を操船したことは、ありませんが、がんばります。
この、バートラム570は、1550PSX2機を搭載して、全長18m以上、幅5m以上、重さ40tです。
しかし、スロットルを開けて行くと、1800rpmで28ノット、2000rpmで30ノット、2100rpmでエンジン稼動率80%で33ノット、化け物です。
とても、40tあるようには、思えない速さです。
2006-8-06 スーパー耐久シリーズ 第4戦 SUPER TEC IN FUJI 決勝
ピットスタートから、第一ドライバーは睦ちゃん、53LAP、第二ドライバーは、哲親分は、42LAP、第三ドライバーは、力也で22LAP走行して、完走、ラスト2周で一台にかわされて、クラス7位でした。
私は、ピット裏のキャンピングカーの上で、無線で4時間しゃべりっぱなしでした。前回のハイランドよりしゃべったたなぁ。
カラオケ歌いっ放し4時間って感じでした。
2006-8-05 スーパー耐久シリーズ 第4戦 SUPER TEC IN FUJI 予選
今日は、予選、
昨日のブレーキの不具合も朝一で発見、予選前に修復完了。
部品を手配してくれた。基樹に感謝、富士宮から持って来てくれました。
予選の結果は、クラス8位でしたが、決勝スタートタイヤにフラットスポットを作ってしまい、新品に交換しなくては、ならず、規定違反でピットスタート。
2006-8-04 スーパー耐久シリーズ 第4戦 SUPER TEC IN FUJI
やっぱり、引っ張りだされ、FUJIのレースに来てしまいました。今回は、アドバイザーでは無く、監督です。
初日の金曜日は、セットアップの変更で大忙しです。
前回の鈴鹿のSETからでセットアップが全然違います。
フロントスプリングを変える事2回、リヤスプリング交換1回、リヤ、キャンバー変更と、リヤスタビ外しと、いじくり倒しです。
やっとセットアップも決まりつつ、今度は、ブレーキのフィーリングが悪い、初期制動が足りない、奥へ行って、リリースしても、ブレーキがロックしてしまい。
ほとほと、決まらず。
2006-8-02 NSX 6スロ デリバリーパイプ 完成
リンケージの試作が終わり、デリパイが完成しました。デリパイの取付ブラケットは、まだですが、数日中に完成予定です。
あと試作の残りは、バキュームタンク廻りだけとなりました。バキュームタンク廻りの試作は、現車取付時に同時に製作します。
結局、予定より2〜3週間遅れています。お盆前は、どこのマシニング屋さんも、お盆前納品に追われていて、遅れがちです。でも試作を図面に置き換えて、量産品を作って、現車テストでやっと終わりそうです。
でも、お盆前の納品は、まず、無理そうです。
お待たせしている方には、ごめんなさい。
でも、でも、6スロは、この新作を含めて、3作目ですが、今回のが、一番出来も良く、満足しています。
2006-8-01 BP ターボ仕様 エンジンベンチTEST
ここ数日は、これに掛かりっきりです。ロードスターのBP1800にターボKITを取り付けたエンジンをMOTECでセッティングです。
何馬力ですかな〜。
多分250PSぐらいかな。