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このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2006-9-30   RX−8用試作ダンパー 実車テスト Vol 3

RX−8用試作ダンパー 実車テスト Vol 3

また、またダンパーの仕様を少し変更しました。
95点ぐらいのところまでは、完成していますが、あと5%を詰める為のリファインです。
今回は、特にリヤ側を中心に変えて見ました。

RX−8の場合、乗り心地が非常に難しく、味付けに苦労しました。特に高速の路面の継ぎ目などの、乗り心地は、リヤ側のダンパーの動きに癖がでます。それと、フロント側のハイスピードのリバウンド側の減衰が高いのも、乗り心地としては、マイナスです。

単純にスプリングを7kから6k、5kと落してゆけば、乗り心地は、良くなりますが、これでは、サーキットどころか、峠も走れないでしょう。

他メーカーさんは、5k近辺のバネレートを設定しているのがほとんどですが、私的には、ありえません。

今回、リヤのバネレートは、7kの設定(場合によって8k)でダンパーで乗り心地を出すのに大変苦労しました。一台設定するのに、細かい仕様変更を繰り返し、やっと95点かな〜。他のメーカーさんは、もっと簡単にやってるのかな〜。



2006-9-28   今日は、お休み

今日は、お休み

今日は、終日外出していました。
でも出かける前に一枚、、

ヴィッキーが友情出演!



2006-9-27   新作 NSX 6連 スロットル 現車取付 テスト

新作 NSX 6連 スロットル 現車取付 テスト

試作の6スロを現車に取り付けて、テストを初めました。

エンジンハーネス、インジェクターは、加工なしで量産そのままです。

心配していた、リンケージの全開もOKでした。
(計算上のリンク長さ)

エンジンを始動して、同調を取りましたが、大きなバキュームタンクがスロットルの下にある為、同調調整もスムーズに行きました。今回は、アイドルスピードコントロールバルブも取り付きますので、(写真右下、黒ボディー白カプラー)V-PROで動かしましたが格好GOODです。

ちょっと、スロットルペダルが柔らかいかな〜。

明日か、明後日には、実走テストを初めます。

1週間以内には、ダイノパックで性能も取る予定です。

お待たせしているかたがたには、お待たせして申し訳ありません。既に量産の手配は、2週間前には、しましたがまだ時間が必要なようです。



2006-9-26   新作 RX-8用ダンパー 最終仕様変更 その2

新作 RX-8用ダンパー 最終仕様変更 その2

量産の予定がおおまかですが、予定が立ってきました。
11月の初旬〜中旬の予定ですが、10月半ばには、ハッキリしそうです。

それまでは、データー取りを兼ねた、テストを繰り返します。
「これでもか!」てな、、感じ。

でも、ガス圧や、フリーピストンの位置、シムも積み方、やればやるほど、データーが取れて、製品に即フィードバックできます。

先日もイベントで何人もの方に同乗していただきましが、量産製品の納品まで、このテストは、続くでしょう。

また、少しずつですが、確実に進化しています。

写真は、リヤのダンパーガス圧の変更して、街乗りの乗り味の感覚テスト中です。



2006-9-24   イベント 売り子 ヴィッキー

イベント 売り子 ヴィッキー

「いらっしゃーせー、お兄ちゃん何か買って行かない、今日は、車高調安いよ、、」※後ろ姿で失礼!

今日もイベントのお手伝い、イベントやサーキットには、結構一緒に行きます。

あまり、役にはたちませんが、お客様の彼女達には、大人気です。



2006-9-23   スーパーオートバックスTOKYO BAY 東雲 イベント

スーパーオートバックスTOKYO BAY 東雲 イベント

23、24日は、SA東雲でイベントをしました、台風の影響で風が強く、北風の為、体感温度の低くて少し肌寒い感じでした。
当日は、沢山のお客様に来店頂き有り難う御座いました。

RX-8、FD用の車高調を試乗して、予約受付をいたしました。

発売前予約で10台限定で、取付工賃、アライメント工賃シメテ、、¥63000−の値引きでパーツ代のみの金額で予約を受け付けています。

26日現在予約数(確実な数)は、4台です。がんばって営業します。



2006-9-21   RX-8用 DRYバッテリー移設キット クリーナーKIT など 製作

RX-8用 DRYバッテリー移設キット クリーナーKIT など 製作

今日は、朝から23、24日に行われる、SA東京BAY東雲のイベントの準備の為、バッテリーKITやクリーナーKITの製作をしています。

イベント前のいつもの儀式みたいな物になってしまいました。

イベントの準備は、二日前から取り掛かります、一日前だと
必ず、「あ、、あれが無い、在庫切れだ。」なんて、なります。

今日の準備は、
バッテリーKIT 3個
クリーナー  3個
APブレーキKIT 1個
プラグコード  3個
エキマニ    3個

です。後は、在庫OKです。



2006-9-19   GT300車輌 アップライトO/H

GT300車輌 アップライトO/H

某レースチームより依頼があり、GTカー用のハブをO/Hしています。
O/Hと言っても、アップライトの塗装を剥して、クラックチェックした後は、マスキングしてペイントです。
その後は、ベアリング、オイルシールを交換して、グリスを詰めて組み上げれば、出来上がりです。簡単に説明しましたが、綺麗にやると丸々二日は、掛かります。

完成は、多分、明日です。

写真は、ハブをばらして、フロントの左側アップライトの塗装を剥しているところです。

その後(20日になって)
リヤ左側のハブがベアリングが圧入になってなければいけないところが、回って減ってしまっている為、ハブを作って交換しなければならなくなり、、大騒ぎです。

作ると、1個 25万円ぐらいします。




2006-9-15   新作 RX-8用ダンパー 最終仕様変更

新作 RX-8用ダンパー 最終仕様変更

新作のRX-8用のダンパーをテストしていますが、若干、低速時の乗り心地が気に入らなく、問題は、無いのですが、設定変更すべく、取り外しました。

以前のモデルは、ジムカーナなど、フロントスプリングが16kを超えると、減衰が足りない傾向が出たりしました、減衰の幅がハイグリップタイヤの街乗り、サーキットをターゲットにして乗り心地を優先した為でした。

今回のモデルは、減衰の幅が旧モデルと比べて、3倍近く増え、調整の幅がワイドになりましたが、減衰調整を緩めた時に街乗りの乗り味がノーマルのタイプSと同じぐらいになるように設定中です。

今回のモデルのステージは、街乗り〜サーキット、ジムカーナまで、タイヤは、ノーマル〜ハイグリップラジアル、Sタイヤまでが許容範囲になるように設定中です。

自己満足ですが、完璧です。



2006-9-12   新作 FD3S用 試作 実車 テスト

新作 FD3S用 試作 実車 テスト

ダンパーテスターのテストが終わり、実車に取り付けて、テストをします。

9月14日にHKSハイパーチャレンジTUKUBA2000がありますのでサーキットでのテストは、その日にRX−8とFDを走らせます。



2006-9-10   新作 FD3S用 試作 テスト

新作 FD3S用 試作 テスト

RX−8のテストと並行して、FDのダンパーもテストを初めました。

今日から、数日間かけて、ダンパーテスターでテストしてから、実走テストの為にデモカーに取付ます。



2006-9-09   AP4ポット FCフロントブレーキ製作

AP4ポット FCフロントブレーキ製作

FC用にAP4ポットと、328X28mmローターのブレーキを作ってみました。

328mm位だと、FDや、NSXは、そんなに大きく感じませんが、17インチホイールのFCには、ケッコウBIGです。

ブレーキハットのアルマイトもオーナーの希望でシャンパンゴールドにしてみました。



2006-9-08   タイムアタック1号機 LONG エキマニ 改

タイムアタック1号機 LONG エキマニ 改

先日、LONGエキマニをテストしましたが、結果があまり良くないので、作り直しです。

太さは、そのままで、長さを2/3にしました。
まだ、完成していませんが、作り始めました。



2006-9-06   タイムアタック1号機 LONG エキマニ TEST

タイムアタック1号機 LONG エキマニ TEST

以前にタイムアタック2号機に想定した、エキマニのLONG化のテストの続報です。

サーキットテストでは、エキマニの太さと長さの関係でエキマニが、チャンバーみたいになってしまい。アクセルの附きが悪くなり、インターセプトポイントが500〜600rpmぐらい、高くなってしまい。レシオが合わないトラブルが発生しました。

今日は、ダイノパックでエキゾーストハウジングのサイズを1ランク小さくして、排気圧力の上がり方や、インターセプトの回転のチェックをして見ましたが、「失敗です。」でも次に打つ手が分かり、実験的には、成功です。

写真は、エキマニがトグロを巻いている様子です。もう少し短く、太さも変えます。



2006-9-05   RX−8用試作ダンパー 実車テスト Vol 2

RX−8用試作ダンパー 実車テスト Vol 2

ここんところ、毎日、ダンパーとNSXのスロットルに掛かりっきりです。

仕様変更しては、実走、、また、変えては、実走と乗り心地と、硬さのカケヒキです。

今日の時点で、85点〜90点ぐらいまで来ました。
課題は、「しなやかさ+グリップアップ」。
難しく言えば、GAS圧を上げずにフリクションを下げて、ロースピードでブリード(緩めても)しても、跳ねずに、追従する、減衰力かな〜。

前のスペックで改善したかった事が、このダンパーで生きてきました。新作ダンパーとは、ニードルバルブの設計や、アジャストのピッチ変更で、以前は、2回転が調整幅でしたが、3回転ぐらい反応します。今現在の仕様もフロント、リヤともに3回転OFFでは、スプリングが、12k、7kにもかかわらず、タイプSノーマルに近いぐらいの乗り味ですが、1、5回転OFFにすると、減衰力がケッコウ変化します。

もっと、予算があれば、TEINみたいなコントローラーで調整できれば、と、思います。

この戦いは、まだ続きそうです。



2006-9-04   野島崎灯台→平砂浦→千倉

野島崎灯台→平砂浦→千倉

キャンピングカーでドライブ。

千葉南部にドライブに行って来ました。
写真は、野島崎灯台です。

台風の影響で海は、大荒れでカジキマグロつりに行けず、ドライブです。途中、平砂浦と言う、フラワーラインの館山付近にサーフポイントがありますが立ち寄りました。

その際に、館山ファミリーパークの駐車場で、私をキョロ、キョロ見ている人がいました、私も「ダレかな〜」と思い見ていましたが、長島正興選手(長島茂雄終身名誉監督のご子息)で今年は、スーパーGTのGT300、吉兆宝山DIREZZA Zに乗っている、長島選手と、、今日、帰ってきて、スーパーGTのWEBで確認しました。

「そ〜だろ〜な。」と思っていましたが、なかなか声をかけられませんでした。