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作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2006-12-28   タイムアタック一号機 ツインターボ用フロントパイプ

タイムアタック一号機 ツインターボ用フロントパイプ

昨日よりはじめた、インタークーラーは、部品が足りない為中断です。メーカーさんの今日までのようです。

今日は、ツインターボ用のエキゾーストフロントパイプを作りました。
70ФX2本→90ФX1本です。かなりギリギリ、、ん、当たってる、ミッションマウントに。

まぁ〜いいか!

今年も作業は、今日で終わりです。明日は、大掃除です。



2006-12-26   タイムアタック一号機 ツインターボ用インタークーラー

タイムアタック一号機 ツインターボ用インタークーラー

年末の仕事が今年は、珍しく、早めに一段落したので、一号機のツインターボに着手です。

まずは、インタークーラーのレイアウトをシングルエントリからツインエントリーにします。



2006-12-23   FD、RX−8ダンパー組

FD、RX−8ダンパー組

今年の最後のロットの組み上げの準備をしています。

最後のロットは、FD用2台、RX−8用3台の合計5台分です。

12月は、RX−8用の組み立て、取付は、全部で13台、
FDは、6台でした。

総合計で12月だけで19台でした。

やっと一段落です。



2006-12-22   僕、もらってください!

僕、もらってください!

数日前より、風邪で芳しくなく、今日は、早退です。



2006-12-21   パワープラントフレーム補強

パワープラントフレーム補強

英輔号のPPFの補強をしました。

PPFの弱い部分をTIG溶接でナメズケしました。
英輔号は、エンジンマウントもデフマウントもリジットにしている為、補強しました。



2006-12-20   RX-8用 ダンパー減衰 調整ケーブル

RX-8用 ダンパー減衰 調整ケーブル

今日中に、ワイヤー屋さんに100個の部品を加工して、送らなければなりません。

小さい部品ですが、RX-8のリヤダンパーの減衰調整ケーブルの先端の部分の部品です。簡単に言えば、3mmの六角レンチです。

定尺で2mの棒材から、25mmに切って、面取り加工です。



2006-12-19   禁断の領域

禁断の領域

とうとう、タイムアタック1号機が禁断の領域に入ってきました。

2835ツインです。ま〜よく入りました。

クロスポートです。

何馬力出るんだろう?

嘘800馬力

ホント600馬力

年末からお正月、一月中にベンチテストをします。



2006-12-17   風邪ひき

風邪ひき

今日は、朝から不調です。

ノロウイルスでは、無いようですが、風邪をひてしまいました。

写真のビッキーのように丸くなって、早く寝ます、早退です。



2006-12-16   ORC 特注クラッチ

ORC 特注クラッチ

英輔君の特注ツインプレートです。

ORCに無理を言って作ってもらいました。

559ツインにミッドプレート、プレッシャープレート、更には、フライホイールに穴あけ加工をしました。

結構カッコええかも!

無理を聞いてくれた、吉田課長 すまん。



2006-12-14   ワイドレンジブレードスタビ FD3S 取付

ワイドレンジブレードスタビ FD3S 取付

ワイドレンジブレードスタビとリジットブラケット、リジットバーと3点セットで英輔号に取付ました。

ついでに、Ver、2の足もつけたとさ。

FDに取り付けるとこんな感じです。



2006-12-13   新作 カタログ デリバリー

新作 カタログ デリバリー

みんなで総で、カタログ送付の準備です。
マツダ系ディーラー、量販店、お取引暦が有る、個人、業者
など約1000社にデリバリーの準備です。

やっても、やっても、終わりません。

僕も写っているけど、役に立ちません。
(by ヴィッキー)



2006-12-12   HKS ハイパーチャレンジ 最終戦

HKS ハイパーチャレンジ 最終戦

今日は、ハイチャレの最終戦にRX-8とFDの更なるテストの為に持ち込みました。

RX-8は、Sタイヤのテスト、FDは、以前ご紹介した(5月17日)インチキタイヤのテストです。

テスト条件は、11月29日のTUKUBA2000のテストのセットアップのまま、タイヤを変えてのドライビングインフォメーションとセットアップです。

でも天候が悪く、ドライで走れたのは、1セツションだけで
4LAPしか出来ませんでした。

テスト結果
RX-8 
A048 255/40-17 (M)一年半前製造 3部山 筑波2000
およそ80〜100LAP
BEST 1”05.28

ずいぶんお兄さんのタイヤで7月7日のセブンミーティングで同乗走行に使った為、LAPの管理をしていません。
こんなタイヤで前回のテストのネオバの1”07.2を簡単に2秒詰めてしまいました。

新品のG/Sだったら何秒出るのでしょう?
それと無論4LAPしかしていないので、前回のセットのままです。自分的にもかなり驚きました。ドライバーのインフォメーションも「ネオバの時のバランスの良さのまま、全体的なグリップが上がり文句なし」とのことでした。

FDは、雨の為時間切れでインチキタイヤのテストは、お預けです。



2006-12-09   新作 FD&RX−8用 ダンパー組み付け

新作 FD&RX−8用 ダンパー組み付け

年内は、組み立てては、取付の繰り返しです。

年内にあと6台です。

お待たせしている皆さん、張り切って組んでますのでもう少しお待ちください。

来週には、NSXの取付確認(車高確認)をします。



2006-12-08   NSX用 新作サスペンション 試作 仮組み完成

NSX用 新作サスペンション 試作 仮組み完成

暫定的な試作が完成しました。中実は、空ですが、、

これで、現車に取り付けて、1Gの車高の確認です。

意外とさくさく終了です。

まだ、テスターと実走をこれからします。



2006-12-07   NSX用 新作サスペンション 試作加工その3

NSX用 新作サスペンション 試作加工その3

寸法が決まり、試作パーツもできました。アッセンブリーにして、実際に車輌に取り付けて、車高のチェックをします。

今の段階では、ダンパーの中実は、空です。

取付測定が終われば、ダンパーテスターでのテストが待っています。



2006-12-06   NSX用 新作サスペンション 試作加工その2

NSX用 新作サスペンション 試作加工その2

NSX用ダンパーの試作を作る為、ピロアッパーを作っています。
フライスのデジタルスケールで図面どおりのPCDに正確に穴あけをしています。

今日中にアッパーは、完成です。

明日は、アッセンブリーです。



2006-12-05   NSX用 新作サスペンション 試作加工その1

NSX用 新作サスペンション 試作加工その1

NSX用のサスペンションの計測が終わり、今日から、部品の製作を初めました。

まず初めにサスペンションの下側のロアアームに取り付く部分のアイレットを加工しました。

フロント側は、ブッシュを製作して打ち込み、リヤは、専用のカラーも製作して打ち込みました。

明日は、ピロアッパーを製作予定です。



2006-12-03   NSX用 新作サスペンション 計測

NSX用 新作サスペンション 計測

RX-8、FD3Sが設定が終わり、次は、NSX用を設定します。

今現在は、クワンタムのリザーバー付がついていますが、取り外して、アッパーマウントや、アーム取付部のアイレットの寸法、シャフト、シリンダーの全長を計測してみました。
設定して、使うスプリングでダンパーのL-MAXは、決まりますが、今回の設定は、RX-8と同じような企画で、そのままサーキットも走れるが、街乗りも硬さを感じない程度のスプリングにしようと思っています。

週明けから、試作のパーツを作り初めます。



2006-12-01   NSX 6スロ 量産完成 一台目

NSX 6スロ 量産完成 一台目

NSXの6スロ、量産の一台目がやっとデリバリー出来ます。
製作期間は、約6ヶ月かかりました。
あと、アクセルのリンクが出来れば、終りです。

お待たせしてる方は、お待たせしました。

今、NSX用のWEBのカタログページを製作中です。
長きにわたり、工事中のページをオープンします。
今年中です。

RX−8とFDのダンパーが設計、組み付け、デリバリーが一段落したので、次は、NSX用のダンパーを寸法取りして製作の準備に掛かります。早ければ、年内に設定が出来るかもしれません。