• 会社概要
  • 取り扱い店舗
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

Feature Articlesトップへ

作業日報トップへ

過去ログ

 
特集

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2007-1-31   新企画 ドライカーボン 社内製作 その4

新企画 ドライカーボン 社内製作 その4

冷蔵庫、オーブンの200Vの配線をしました。

冷凍冷蔵庫は、到着しましたが、まだあと、カーボンを焼く為の大きなオーブンが着ます、それにあわせて、配線して受け入れ準備です。

したがいまして、今日は、電機屋さん。



2007-1-30   新企画 ドライカーボン 社内製作 その3

新企画 ドライカーボン 社内製作 その3

冷凍冷蔵庫をかいました。横幅1800mmです。すごく大きいです。
冷蔵庫を買いに行って、お店の人に「600Lの冷蔵庫ありますか?」て聞いて、お店の人は、「ラーメン屋さん、居酒屋さん」て、聞かれ 「いいえ、自動車屋です」と答えると、もう一度聞きなおされます。説明するのが面倒なので三軒目ぐらいからは、「はい。ラーメン屋です!」と答えることにしました。

自動車屋が大きな冷凍冷蔵庫を買うのは、おかしいようです。

冷凍冷蔵庫は、ドライカーボンのシートを保存に使う為必要です。縦は、1mX50mのロールです。



2007-1-28   新企画 ドライカーボン 社内製作 その2

新企画 ドライカーボン 社内製作 その2

中二階を作りました。
場所は、ベンチ室の操作ルームの上です。
角パイプで骨組みを溶接して、12mmのベニアが床です。
ベンチの操作ルームが暗くなるので照明を取付ました。

なぜ、中二階かと言うとドライカーボンの作業場を作る為にタイヤ置き場を使うことになり、工場の倉庫スペースが足りなくなりました。

なので、今日は、鉄骨屋、電機屋、大工です。



2007-1-27   新企画 ドライカーボン 社内製作 その1

新企画 ドライカーボン 社内製作 その1

新企画の立ち上げです。

タイムアタック2号機の製作にドライカーボンの需要がすごく増えそうなのと、今までは、アルミで製作していた、パイピングや、シュラウド、ダッシュなど小物も含めて、社内製作をする企画が持ち上がり、準備段階に入りました。

写真は、真空ポンプですが、235L/Mの容量で、エアコンの真空ポンプの約10倍ぐらいの能力のものです。

カーボンを焼く際に真空引きをしながら焼く為に必要です。



2007-1-26   エンジンベンチ メンテナンス その3

エンジンベンチ メンテナンス その3

主装置のメンテナンスが終わり、今日は、組み立てです。
重いので二人がかりです。

組み付けが終了して、水ポンプを回して、水漏れが無いか確認、、OKでした。

このベンチは、一般的なロードコントロールをソフトウェアー行い、とても楽チンなベンチです。



2007-1-25   エンジンベンチ メンテナンス その2

エンジンベンチ メンテナンス その2

今日は、引き続き、ベンチ室の水廻りを修理しました。
アメリカ製の機械なので、水廻り配管が一部スチールのユニットを使っている為、時々水漏れの原因になっていましたが、今回は、全てステンレスのユニットに交換しました。

朝から、水道屋さんです。
午後は、屋外にある3000Lの水槽の掃除が待っています。



2007-1-24   エンジンベンチ メンテナンス その1

エンジンベンチ メンテナンス その1

過酷なテスト前に当社所有のエンジンベンチをメンテナンスすることに急遽なりました。

まずは、主装置のオーバーホール、グリスアップをします。

このベンチは、トルク100kまで計測が可能で、エンジン室より組みあがった、エンジンコンプリートをそのまま、ベンチスタンドに乗せて、始動、ラッピング、マッピング、計測と一台で4約こなします。



2007-1-23   タイムアタック一号機 ツインターボ ベンチ準備

タイムアタック一号機 ツインターボ ベンチ準備

エキマニ、フロントパイプ、コンプレッションパイプ、OIL、水ラインが完成しました。現車からばらして、ベンチTESTの準備です。

T04Zからツインターボに仕様変更でしたが、実車にツインターボを取り付けて見ると、非常に時間とコストがかかり過ぎてしまい。少し現実感からは、離れていくような気がしますが、MAXパワーや、ブーストの立ち上がり、タービンのライフなどは、ツインに勝る物無しです。

デメリットは、コスト、重量、メンテンス性ですかね〜。



2007-1-21   スーパーオートバックス 戸田店イベント  二日目

スーパーオートバックス 戸田店イベント  二日目

いらっしゃいませ〜

おーさぶ〜(思わず目も細まります。)

夜は、僕の鼻予報では、きっと雨だ!



2007-1-20   スーパーオートバックス 戸田店イベント 開催

スーパーオートバックス 戸田店イベント 開催

20日、21日と二日間、SA戸田店さんでイベントをしました。
特に土曜日は、寒く、横浜では初雪が観測されたそうです。
暦で言うところの大寒だそうでした。

寒い中、沢山の方のご来店感謝致します。

今回のイベントのお客様は、FDのオーナーの方がすごく多く、遠いところから、いらした方も多かったようでした。

先だってより、風邪のせいで調子も良くありませんでしたが、無事に終わりました。



2007-1-17   タイムアタック一号機 ツインターボ用インタークーラーパイピング その2

タイムアタック一号機 ツインターボ用インタークーラーパイピング その2

インタークーラーにサイドタンクを取り付けて、パイピングの開通まじかです。

結局、オイルラインに水ライン、パイピングにインタークーラーと全て作りなおしになってしまいました。

あと、残るは、熱対策、EVCの配管などです。



2007-1-16   しこみ!

しこみ!

今週末のスーパーオートバックスTODA店さんでイベントを行います。今週は、今日から、仕込みの毎日になるでしょう?

追伸、あと、1週間以内ぐらいにNSXのWEBを仮公開します。



2007-1-14   タイムアタック一号機 ツインターボ用インタークーラーパイピング

タイムアタック一号機 ツインターボ用インタークーラーパイピング

皆さん、明けましておめでとう御座います。

少し長めの休暇を頂き、12日からの仕事始めとなりました。
しかし、12日は、オートサロンに新年のご挨拶かねがね、小倉クラッチさんの新年会にご招待され、またまた、正月気分に逆戻りの一日で、実質 今日、14日からの本格仕事始めとなりました。

一号機のツインターボ化に伴い、オイルライン、水廻りのラインの配管を終わらせて、パイピングにはいりました。

パイピングが出来れば、いよいよ、エンジンベンチTESTです。



2007-1-01   元旦

元旦

明けまして、おめでとう御座います。