作業日報
このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。2007-5-31 TA−2 ダッシュボード スイッチパネル製作
以前作った、ダッシュのスイッチのパネルとサービスホール用のパネルをカーボンで作りました。
上面のサービスホールは、5P、スイッチのパネルは、少し厚めの8Pです。
朝から、カーボンシートを裁断して、型に貼り込み、ラップして、焼き上げ、完成は、夕方PM6時ぐらいでした。
2007-5-30 ペダルフロアー製作 完成
ペダルフロアーの完成です。
先日作った型に貼り込み、焼き上げ、フロアーパネルにペダルフロアーを取り付けました。
豹柄のデッキテープをかかとの部分に張ってみました。
「おっしゃれ〜。」
2007-5-29 TA−2 ミッションマウント 追加 加工
タイムアタック2号機のシャーシのペイント前作業に追われています。
ミッションマウント部をメンテナンス性を考えて、脱着式に改造です。
ミッションの乗っかっているフレーム部分を切断して、フライフで作った、脱着式のブラケットを溶接して取り付けます。
2007-5-27 TA−2 ペダルフロアーアッパーパネル製作
ペダルフロアーにドライバーのかかとを乗せる部分を作る為に、型の製作をしています。
フロアーより35mm上げてペダルが踏めるようにします。
今回も箱形状になる為、ぬき勾配が取れず、型は、カーボンが焼き上がったら壊して、離形します。
2007-5-26 TA−2 ペダルフロアー取付
昨日、作った、ペダルフロアーを現車に加工して取り付けます。
細かい部分が切ったり、削ったりでやっと取り付きました。
今度は、実際にドライバーのかかとを乗せる部分をこのフロアーの上に製作して取り付けます。
追記
昨日、デフマウントをリジットで作りましたが、メンバーカラーと併用すると、ノイズが結構室内に入ってきました。
残念ながら、設計変更です。
2007-5-25 新発売 RX−8用 デフリジットマウント試作 取付
先週、企画した、デフのマウントの試作を作り、現車に取り付けて見ました。
前回は、ジュラコンとアルミのボスを打ち込んで見ましたが、ノイズは、良かったのですが、耐久性に問題があり、あっ気なく作り直しです。
アルミで作ると、ノイズが心配でしたが、思ったより、快調です。
2007-5-24 シャーシ ストリップ
TA−2(タイムアタック2号機)のシャーシをペイントの為に丸裸にしています。
アームやアップライト、ボディーパーツが大体完成し、ペイントしてから、本組みに入ります。
まだ、終わっていない作業は、配線や、フロントカウル開口部、エンジン廻り、室内などですが、確実に進んでいますが、かなり手ごわいです。
2007-5-23 今日のエンジン室の1コマ その2
格闘中の4機目が夜遅く、完成しました。
がんばって、あさっての金曜日に納車です。
2007-5-22 今日のエンジン室の1コマ
5月7日に7マガにRX-8のエンジンO/Hの取材が出てから、まだ、ひと月たっていませんが、エンジン室のデッドコーナーには、RX-8のエンジンの破損パーツが写真のように幅をきかせ始めました、全て使えない部品です。
RX-8のエンジンO/Hの依頼が今月は、5台、、
まだ、4台しか終わっていません。
内訳は、昨日ご紹介した1チーム、ディーラー1社、個人様3人です。1週間に一台ペースでゴールデンウィークもあり、今月中に5台のオーバーホールはかなり無理っぽいかも、、専務の勉が格闘中です。
2007-5-20 全日本ジムカーナ選手権 第4戦 優勝
スーパーオートバックスかしわ沼南の川北選手がSA戸田のイベント同日に行われた、JAF 全日本ジムカーナ選手権第4戦 スポーツランドSUGO SA1クラスで優勝しました。久々の優勝でなによりです。
RX−8で参戦してから、何かとお手伝いしていましたが、今回は、5月の初旬に当社にて、エンジンのリファインを行いました。
「おめでとう御座います!」これで私も少し気にかけていた、「肩の荷が降ろせたとでも申し上げましょうか?」また、次戦に向けてがんばってください。
2007-5-20 スーパーオートバックス TODA店 イベント二日目
今日は、朝から、真夏日のような暑さでした。
写真中央のヴィッキーもかなり、暑そうです。
写真左上の当社スタッフの雅も灰皿の前でイップクしてサボっています。
午前中は、お客様もまばらでしたが、午後3時ぐらいより、入れ替わり、立ち代り来店いただき有り難う御座いました。
結局、サスペンションや、バッテリー移設KIT、新作パーツの取付などで、夜の10時半ぐらいまでかかってしまいました。
2007-5-19 スーパーオートバックス TODA店 イベント一日目
19日、20日とスーパーオートバックスTODA店さんでイベントを行いました。
本日発売のRX-8用の新作パーツが盛況で全て売り切れとまでは行きませんでしたが、トーコントロールリンクは完売、メンバーカラーとトーコンブッシュは残り数個まで売れました。
RX-8用のサスペンションKITも盛況でした。
今回のイベントは、開催10日前に決まった為、お客様の数はまばらでしたが、RX-8のお客様だけではなく、FD、FCのお客様も結構いらっしゃいました。
それと、コンプレッション測定のサービスをして、RX-8を6台ほど計測しましたが、6台中、メーカー基準値に入らなかった車輌が4台、1台はギリギリ、結局6台が性能を落としていました。OKだった車輌は、走行11000kmとコンディションは良かったですが、他の車輌は、平均3〜4万kmぐらいの走行距離でした。
2007-5-18 仕込みの日々 その4
RX−8用のメンバーセミリジットセンターリングカラーがアルマイト屋さんから、上がってきました。
取付確認もしました。ばっちりです。
今日は、明日のイベントの積み込みをしています。
明日、あさってとお天気も良いようです。
ひまな方は、遊びに来てください。
2007-5-17 仕込みの日々 その3
イベントに向けて、RX−8用のトーコンブッシュとトーコンリンクのパーツを10台分仕込んでいます。
明日、メンバーカラーもアルマイト屋さんから、上がってきます。
第一ロットは、3種類10台分を用意しましたが、既に、4台分がイベント前に取り付けたり、業販やらで売れてしまい。イベントに持って行けそうな数が6台分です。
取付も簡単なので、安心ですが、数に限りが出来そうです。
足りなくなったら、ごめんなさいです。
2007-5-16 仕込みの日々 その2
週末のスーパーオートバックス戸田店のイベントに向けて、仕込みの日々です。
今日は、RX−8、FDのダンパーを3台仕込んでいます。
3台ASSYに組み上げるには、、2日間ほどかかります。
明日は、量産品のRX−8用トーコントロールブッシュと、トーコントロールアームが10台分ずつ完成予定です。
2007-5-15 新発売 RX-8 試作 セミリジットエンジンマウント
RX−8用のエンジンマウントの補強パーツの試作です。
RX−8のエンジンマウントは、非常に弱い構造のようです。
マウント内部にOILが入っていて、知らず、知らずに下に下がっているようです。
また、急旋回時には、エンジンが左右でおよそ、40mmぐらい動いています。
この動きを左右止めるのでは、無く、10mmほどに小さくしてしまう為のマウントを試作しています。
動きを止めるのは、簡単ですが、ノイズがエンジンマウントを伝わって、車室内に入るのを防ぐ意味もあり、セミリジットにします。
今週は、SA戸田のイベントがある為、試作の製作は、また来週です。
2007-5-14 TA-2 ダッシュパネル完成
タイムアタック2号機のダッシュが焼きあがりました。
家の窯には、大きすぎて入らないので、師匠の所に行って、焼いてもらいました。
思わず、室内においてみました。
少し失敗しましたが、まず、まずです。
型を作り、貼り込み、ラップして、やっと焼き上げて、延べ2週間かかりました。燃料タンクの次に大変でした。
2007-5-13 結婚式 お休み!
今日は、グループ会社のアイエスオートの浩一君の結婚式に出席の為、お休みしました。
私の机と椅子に座って、偉そうな、ヴィッキーです。
2007-5-12 TA-2 ダッシュパネル 型 貼り込み
今日は、朝から、タイムアタック2号機のダッシュパネルに貼り込みです。
先日、苦労して作った型です。
全体は、3Pですが、取付部などは、4〜6Pです。
写真のピンク色の部分には、3mmのペーパーハニカムが入ります。
型が複雑な形状なので、貼り込みは、苦労しました。
2007-5-11 RX-8 新発売 試作 デフリジットマウント製作
RX-8用のセミリジットのエンジンマウントとデフマウントを作る企画の再開です。
エンジンマウントは、ジュラコンを使ってセミリジットにしますが、デフマウントは、大きさも小さく、車輌に取り付いている幅(スパン)が狭く、ジュラコンやウレタンを使うと、劣化が早く、コトコト異音の発生が早いようです。
ためしに、アルミのリジットで作って見ましたが、心配だった、ロードノイズや、共振音は、そんなに、気になりませんでした。でも、エンジンマウントは、アルミで作ると、ものすごい、ノイズが車室内に入ってきます。
デフマウントを交換したら、クイックシフトを入れたような、しっかり感が出て、アクセルONのトラクションのノリが良くなりました。 感動!でも取付大変!でも部品は、安い!
2007-5-10 RX-8用 ワイドレンジブレードスタビ 仕込み
RX-8用のスタビの評判もよく、在庫が無くなり、SA戸田のイベントに持っていく分が無くなったので、仕込みの開始です。
まずは、在庫パーツのチェックをして、パイプ材を発注して、作り始めます。
2007-5-09 TA-2 インタークーラー取付ステー 作り直し
先日、作ったタイムアタック2号機のインタークーラーを取付てみると、ステーが強度不足で下に下がってしまう為、作り直しです。
前回は、単純に6P(6プライ)貼っただけですが、今回は、3mmと5mmのハニカムを入れて、6Pで作ります。
型も前回は、1.5mmのアルミ板でしたが、今回は、100mm幅のH鋼に貼り込みました。
2007-5-08 ダッシュパネル アッパーサイド製作
ゴールデンウィークも終わり、今日から、平常営業です。
休み中は、茨城の阿字ヶ浦方面にキャンプに行っていました。
今日は、肩慣らし程度に簡単な、ダッシュパネルの上側のパーツを作って見ました。
連休前から、作っている、ダッシュパネル本体の型の製作は、少し遅れ気味です。
2007-5-02 ダッシュパネル型製作
2号機のダッシュをカーボンで作るべく、型の製作です。
まず、アルミ板をローラーでまげて、ダッシュを形取り、次に9mmのベニアに貼り付けて、倒れこまないように、ベニアでつい立を作り、つい立に5分接着のエポキシで固定します。
その上にカーボンを貼り込んで、オーブンで「チン」です。
口で説明するのは、簡単ですが、多分出来上がりまでに延べ5日間ぐらいは、かかります。
2007-5-01 タイムアタック2号機用 デフ組付け
タイムアタック2号機のデフを組みました。
ファイナルは、3.6で超LONGギヤです。
マツダ部品に使えなかったら返品のお願いをして、取り寄せること、2回目にやっと見つかりました。
RX-8、FDに組付け可能なファイナルです。一部加工が必要ですが、簡単な加工です。この部品を探していて、偶然に見つけた、RX-8、FDに組めるファイナルは、沢山ありました。
今まで組めることが、確認できている物は、5.1、4.8
4.7、4.6、4.4、4.3、 3.7、3.6、3.5、3.1です。
組付けるギヤ比によっては、スペシャル組みになりますが、組付け可能です。