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作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2008-12-28   大掃除&忘年会

大掃除&忘年会

昨日、年内の全ての仕事が終了し、今日は、全部で3台納車、接客6人。
スタッフ全員で、大掃除です。

年末押し迫って、HANKOOKのSタイヤが各地のサーキットで猛威を揮ってます。
先週末に、FUJIで、BNR34で、45秒台。本庄サーキットでは、コースレコード。筑波2000では、ポルシェが、自己ベストを約2秒縮めて、59秒台。
確実にHANKOOKの時代が来ます。タイヤの大きな勢力図が、書き換わります。
この猛威で使ったタイヤは、1月末に全く同じ物が、リリースが決定して、今現在、製造中です。追加リリースは、235/40-18、265/35-18、295/30-18のソフトコンパウンドです。価格は、BSのA表と同等価格の予定です。

来年は、タイヤ屋さんが、かなり、忙しくなりそうな気配が、、、、

今年も残るところわずかです。皆さん、年内は、作業日報をご覧頂き有り難う御座いました。辛口のコメントも多く、ご指摘いただく事もありましたが、、、
反省。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。していません。
来年も私、青木 隆は、じゃんじゃん、訴えつづけます。



2008-12-27   漬物石 第2弾 (オブジェ製作)

漬物石 第2弾 (オブジェ製作)

年末の仕事も順調に片付き、明日の大掃除の準備をしている、スタッフを横目に、、、エンジンブローして直した、Y氏のお歳暮を製作です。アペックスシールが欠けている様や、変形して、コーナーシールや、サイドシールが外れません、アペックスシールも3本そのままついています。

まず、高圧洗浄機で洗い、塗装の強力な剥離剤を塗って、カーボンを溶かします。FDのローターは、この剥離剤の工程で面白いように、ローターに付着したカーボンが「ボロボロ」取れますが、RX−8のカーボンは、そんなもんじゃ〜、取れません。
洗浄台で、スクレーパーとワイヤーブラシでこする事、30分、、、粗方取れました。エアーで洗浄液を飛ばし、サンドブラスターで、更に、カーボンを落とし、完成です。

けして、暇や、大掃除を、さぼっているのでは、ありません。オーナーさんに喜んでいただけるか、試しているだけです。
もらっても、、、使い道が、、、と言う方には、漬物石にでもしてください。
※毎回、オーバーホールのたびにするのでは、ありません。
大掃除をさぼる為です。



2008-12-26   載せ〜の、掛け〜の、嫁ぎ〜の。

載せ〜の、掛け〜の、嫁ぎ〜の。

昨日、コンプリートにした、エンジンを載せます。
そして、配線、配管などをして、LLC、エンジンOILを入れ、エンジンを始動します。
完成です、、、、と、思いきや、、、ラジエターキャップから、水漏れ、、、交換します。
そして、また始動、キーで一発始動。
調子は、GOODです。そして、暖気します。
水温があがり、エンジンも快調、電動FANが廻り出し、
「そろそろ、試乗か」、、、と、思いきや、、、右側の電動FANが廻っていません。。。。「ガク」って感じ。
クリーナー、バッテリー、水を抜き、ラジエターホースを外し、電動FANを外し、部品が無いので、終了です。
部品は、明日、到着し、明日の午前中には、完成です。

今回のRX−8のエンジンブローの総括は、
コイルのレアショートが最初に起き、微妙なミスファイヤーで、プラグと触媒が痛み、一台目のエンジンブロー、ディーラーで積み替え、また、ブロー。恐らく、触媒が破損した事をディーラーが気がつかず、二台目もブローしたと思われますが、推測の域を超えません。それと、エンジンを降ろす際にLLCの漏れが有り、最初は、どこから漏れているのか分かりませんでしたが、ラジエターキャプでした。これも、エンジンのコンディションを落とす原因です。キャップが漏れていると、加圧できないので、沸点が、下がり、水温100℃付近で、慢性オーバーヒート状態でした。それに、FANが一個廻っていませんでしたので、致命的です。
バラシタエンジンにも、オーバーヒートの兆候がありました。今回、当社に入庫し、さまざまな、複合トラブルが分かりました。これで、新車以上の性能が確保できたと思います。また、ディーラーのリビルトエンジンをばらしましたが、ハウジング類は、全て、中古品で、新車以上のコンディションには、程遠い性能だったと思います。



2008-12-25   筑波山 RX−RACE車両 峠走行 取材

筑波山 RX−RACE車両 峠走行 取材

今日は、クリスマスですが、早朝より取材。
今年最後の取材ですが、RX−RACE車両を筑波山の峠に持ち込み、走行取材をしました。
ドライバー兼、ライターの森吉選手に乗ってもらいました。
通常は、ドライバーだけの走行ですが、乗り心地も取材対象なので、私も、同乗して、全開、インプレです。(法定速度内です、多分、スピードメーターは、見ていないので分かりません。)
決められた、区間を2往復しましたが、コーナーのRが峠は、きついので、結構シビレました。多分サーキットの同乗走行より、コーナリングGは、強く、かかっている時間も長いし、右、左に入れ替わるGは、体に悪そうなほどでした。
ちょっとした、ジェットコースターより、面白いと思います。
走行後、森吉選手に「この峠で、何台の車両も、何台のSタイヤの車両もテストしましたが、この車が、一番良かった。」と、お褒めの言葉をいただきました。デブ8君は、先日のRX−RACE出走のまま、持ち込みましたが、快調でした。
取材もお昼に終了し、帰って、RX−8のエンジンO/Hの続きです。



2008-12-24   引き取り〜の、おろし〜の、ばらし〜の、嫁ぎ〜の。

引き取り〜の、おろし〜の、ばらし〜の、嫁ぎ〜の。

昨日お話した、エイトリアンカップ出場車のエンジンブロー車両を、、、引き取り、降ろしたり、ばらしたり、ラジバンダリ。
一日で、引き取り、降ろし、バラシです。
昨日の予想では、アペックスシールの破損でしたが、予想通りでした。欠けているのは、一本だけで、通称「端ガケ」の状態です。FDの場合は、エキゾーストが、ペリポートなので、比較的、破片は、エキゾーストポートから、排出されますが、レネシスは、サイド排気の為、破片が、排出されず、ローターの全アペックス、コーナーシールは、スティックし、フロント側は全て、全損です。
壊れた、エンジンは、再生できますが、問題は、「なぜ」壊れたか?、です。
エンジンを降ろす前にシステムチェックをしましたが、何も出ず、降ろして、細部も慎重に点検しながらも、何もなし。
WDSで反応しない部分に異常があるとしか考えられません。WDSの二次側としては、燃料ポンプ、キャタライザー本体、O2センサーの特性ズレなど、それと、いつも怪しい、イグニッションコイル。
そして、既に、在庫である、デブ8君仕様のエンジンを載せようと、エンジンルームの掃除をしていると、、、、
キャタライザーから、乾燥した、カステラが出てきました。
破損状況は、かなり酷く、今までで一番バラバラです。
原因は、多分これですが、何時頃壊れたか?、これ以外に何も無いか?は、結論出ません。キャタライザーを交換して、今回のトラブルが直る確率は、多分80%ぐらいですが、ポンプや、コイル、O2センサーを交換して、多分98%。



2008-12-23   梱包屋さん

梱包屋さん

年内のイベントは終わり、残るは、25日の筑波山の取材のみです。
 12月の前半は、テストや、イベント、取材が多く、ここへ来て、やっと、師走って感じがしてきましたが、今年も残すところ,一週間です。でも、そんなに、忙しい感は、無く、残った仕事を黙々と、片付ける、毎日ですが、仕事終わりがイマイチ見えてきません。多分、28日までだとは、思うのですが、、、、
今日、来店された、Y氏ですが、エイトリアンカップで走行中にエンジンブローしたとの事、RX−8のエンジンのO/Hは、既に数十台こなしていますが、ブローして(多分、アペックス破損)で入庫する車両は、初めてです。お聞きすると、これで、二回目だそうで、「何か、悪い虫が、住み着いているようです」。「悪い虫を見つけなければ、なりません」が、きっと、WDSなどには、出てこない領域でしょう。エンジンのO/Hだけでは、なく、今まで、トラブリ暦のある、怪しいところは、交換しなくては、、、エンジンの積み下ろしや、洗浄の際に何か決定的な物が有れば、幸いですが、、、明日、筑波サーキット近くのディーラーに引き上げに行きますが、納車は、年内にします。
本日の作業は、大きい荷物を、延べ14個梱包です。



2008-12-21   RX−RACE 第四戦 TC2000

RX−RACE 第四戦 TC2000

エイトリアンカップの最終戦にRX−RACEの第四戦が行われました。
朝一は、キリが出て、スケジュールが少し、押し気味の状態で始まりましたが、天気は、良く、気温も低く、良い感じでした。
RX−RACEの予選は、ウォームアップランや、練習走行無しに「ぶっつけ本番」です。R1Rのテストも何もせずデブ8君は、挑みます。

結果、Bクラス
デブ8君 予選1位、1”04.715
ナイトさん  2位、1”04.919
LEGさん  3位、1”05.779
予選1位でしたが、ドラマが、、、
実は、デブ8君、R1Rのグリップを甘く見ていたので、ダンロップから80Rが、一週目から、ガス欠症状が、、、
ネオバでは、出ないガソリン残量でバッチリ出てしまいました。
予選は、計測2LAPで、ピットIN、、慌てて場外のトランポにガソリンを入れに行ったのに、、、、チェッカーが3分早く。。。時間切れ。
予選失敗。でも、1位。。。ガス欠無ければ、多分4秒前半。当日のエキスパートクラスのポールタイムが、1”06.444で同じR1Rなので、面目は、保てた物の、完全に失敗です。
決勝は、エンジンの性能調整でウエイトを積んで来た、ナイトさんのトラクションと50馬力のパワー差にスタートの1コーナーでパスされ、ブレーキングと、コナーリングでは、差が詰まる物の、まっすぐでは、ウエイトを積んでいても、離れるばかり、、、そのまま、2位。。。又もや、0.6秒、真後ろでゴール。
今年のRX−RACEは、予選1位が、2回、予選2位が2回、決勝は、全て2位の、万年2位。。。全レースが違うカテゴリーの車とレースしていたような。。。
来年は、どうなるのでしょう???、エンジンの規定は、、、タイヤは、、、もう少し、バトルがないと、面白くありませんね。。。



2008-12-20   RX−RACE 第四戦 TC2000 メンテナンス&積込

RX−RACE 第四戦 TC2000 メンテナンス&積込

明日のエイトリアンカップで行われる、RX−RACEの第四戦の準備をしました。
まず、タイヤをR1Rに組替えた、デブ8君をリフトで持ち上げ、お腹(下廻り)の具合を見ます。ついでに、デフOILの交換と、ブレーキのエア抜き、エンジンOILの補充をしました。
特に、大きな変更も無く、レースに挑みます。
前回の走行は、TC1000で12月7日にRE雨宮さんの走行会で走ったままですが、39秒台に入ったし、ナンバー付きのラジアルでは、最速のようです。調子は、良いので、何もしません。
あと、洗車もしました。。。

明日の最終戦は、ナイトスポーツさんもレギュレーションの調整で、エンジンの馬力のコントロールのために、ウエイトを100kgほど、積んできます。3レースともに2位ですので、最終戦は、コンディションが近くなりますので、期待していますが、それより、R1Rでデブ8君は、TC2000を走ったことが無いので、セットアップが少し心配です。

RX−8のナンバー付きのR1Rのレコードは、1”06秒前半のようですが、4秒台までは、行くと思います。上手く行けば、4秒前半から、3秒後半が、ターゲットタイムです。  がんばります。



2008-12-19   納車、接客、梱包

納車、接客、梱包

今日は、接客に忙しい一日でした。
納車が3台、入庫が3台、来客は、10人、現場仕事は、一切出来ません。

それと梱包の仕事を少々です。12月に入ってから、TA−2にかかりっきりで、2週間分の仕事が貯まっています。
現場は、すごいペースで仕事をこなし、余裕が出来始めました。

日曜日のRX−RACEの準備は、まだ、タイヤ交換のみ、、、、
明日は、デブ8君のお守り(メンテ)をしようと思っていますが、どうなることやら。



2008-12-18   タイヤ屋さん

タイヤ屋さん

年内のTA−2の走行が無いのが、確定です。
ハンコックに、一時タイヤを返却する為に、新品でキープしているタイヤをホイールから、ばらし、ついでにホイールの大掃除です。

それと、RX−RACEのレギュレーションが変わり、R1Rを使える事になったので、渋々、タイヤを購入、デブ8君に履かせます。
ご存知のように、R1Rは、Sタイヤコンパウンドのラジアルタイヤ、ただ、国内で販売していますが、タイヤの規格は、DOTタイヤ、JISマークがありません。調べていませんが、正式には、車検通るの???
また、一般の方が、お買い物や、ドライブに使うタイヤでは、ありません。来年度は、まじめにRX−RACEをやるなら、タイヤ戦争が始まりそうな???

今日は、ばらし、12本、組み&バランス4本、終了。
組み込んだR1Rに窒素を充填、バランスウエイトにアルミテープでテーピング。
今日の格闘技、夜、9時終了。



2008-12-17   大宮陸運支局 持込 名義変更

大宮陸運支局 持込 名義変更

お客様から、委託で預かった車両ですが、印鑑証明の期限が今日まで。慌てて、車庫証明を提出し、出来上がるのも、今日。そして、午後より、商談が、、
午後より商談をしてから、陸事の名変に行ったのでは、間に合いません。
朝、8時に出社、車庫証明を川口警察まで、取りに行き、そのまま、大宮陸運支局にGO−。

到着、10時、名変を済ませて、10時半、陸事を出て、11時半、帰社。
昨今の新車や中古車の売れ行きを象徴するような、陸事の暇ぶり、「ガラ、ガラ」です。
忙しいのは、車検の検査ラインのみ。
どこの窓口も並ぶ事無く、代書も含め、ナンバー封印まで、30分。

帰社すると、GOODなタイミングで、お客様がお見えになり、商談を開始。試乗やら、ローンの手続きやらで、商談成立、終了は、午後4時。
今日は、中古車屋さんの一日でした。



2008-12-16   最新カタログ 校正

最新カタログ 校正

昨日の休日は、久しぶりに、「寝て曜日」。
12月の前半から、TA−2のお守りで、何も仕事は、進まず、完全にストップ状態、今日より、現場もフル稼働です。
まだまだ、仕事をこなさないと、年が越せません。

今日は、社長兼、営業権、事務権、梱包屋権、広報の私の仕事は、貯まった、事務仕事を片付けと、最新のカタログの校正をします。

今回のカタログの校正は、ページ数を12ページまで拡大して、一押し商品の解説や、画像を複数入れて、分かりやすく、解説を増やす事が最大の特徴ですが、なかなか難しく、頭から、「湯気」が。。。

多分、今日中には、終わりません。

12月1日より今日、16日まで、仕事が止まったままなので、残りの仕事を全力でこなします。
年内は、まだまだ、空きがありますので、皆さん、遊びに来てください。



2008-12-14   オプションビデオ スーパーラップ 中止

オプションビデオ スーパーラップ 中止

朝、3時起床、、雨が気になり、表を見る。
まだ降っていない。
出かける支度をしながら、4時、外を見る。。。
「しと、しと」、冬の冷たい雨が降り始める。

でも、筑波サーキットに行って見る。
雨は、本降り、、中止です。
トランポから、TA−2を降ろすこと無く、退却です。

残念。
レブアタックからの目標は、年内中に確実に55秒台前半、54秒台の後半が見え始めた、大事な時期ですが、レブアタックもスーパーラップも、雨には、勝てません。
「天は、我に味方せず」、
今現在の心境は、何秒出るか、より、何時出るかです。

コースコンディションが良い、気温の低い日に「神様、5分ください」。





2008-12-13   エンジン搭載 終了

エンジン搭載 終了

昨日の続きです。
ボディー廻りのパーツを取付、完成、午後3時、、

お昼休み後、積み込み午後4時半スタート。
6時終了。

走れれば、確実に驚きのタイムは、出ると思います。

後は、天候次第。

今日は、明日に備えて、スタッフも早上がり。



2008-12-12   木下みつひろ スペシャル 製作

木下みつひろ スペシャル 製作

予定通り、朝一より、エンジンベンチから、エンジンを降ろし、TA−2にコンプリートで載せます。
エンジンを載せる作業は、スタッフに任せて、、、、
前回のテストで木下選手に2セッション乗ってもらいましたが、「ハンドルの位置がもう少し、手前に」のリクエストに答えて、ハンドルにスペーサーを用意します。

時間が無いので、近くのお付き合いの有る、ジェームス川口122号店に30mmスペーサーを買いに行きましたが、アルミ製で、物凄く重いので、、ど〜にも、気に入らないので、ボール盤と、旋盤で軽量です。

軽量と仕上げに、1時間掛かってしまいました。
スタッフに、「なら、最初から作れば、良かったんでは。。」と、いやみを。。。
出来ばえは、重さもOK、形もレーシー。
ハンドルと、クイックリリースの間の銀色の部品です。

午後から、は、HANKOOKのNEWタイヤの組み換え、バランス、窒素充填をしました。



2008-12-11   公園のベンチでランチ 第2弾

公園のベンチでランチ 第2弾

公園のベンチでランチ、、、じゃなっくて、
会社のエンジンベンチで夜食。
レブアタックが昨日終わり、そして、昨日エンジンを降ろし→リペアー→フルコンプ→エンジンベンチ載せ→慣らし運転中。。。
昨日、筑波から帰ってきてから、30時間。 メンテの鬼です。
今日の夜食のメニューは、カップヌードル。
食べながらも、エンジンの慣らし運転は、続行中。
今晩中に、慣らし運転を終わらせ、マッピングもします。
夜中のマッピングは、2002年にGTに参戦以来の6年ブリです。
エンジンベンチは、もちろん防音室になっていますので、ご近所様には、迷惑も無く、真夜中のマッピングです。

明日、朝一より、ベンチからエンジンを降ろして、TA−2に載せます。14日のスーパーラップに間に合いそうですが、天気がイマイチ。間に合っても、天候次第では、走れないかも。



2008-12-10   ハイパーレブ 筑波スーパーバトル 2008

ハイパーレブ 筑波スーパーバトル 2008

毎年恒例のレブアタックでTA−2を走らしてもらいました。前日からの雨は、止んでいましたが、朝一の路面コンディションは、ウエット、湿度も高く、気温も高め、キリやモヤが立ち込めています。
走行は、三枠あり、路面が乾かず、1セッション目は、キャンセル、2セッション目は、セミウェット、試しに走ってみましたが、バックストレートの森の部分が日陰で、乾かず、最終コーナー入り口のグレーキングポイントまで、ウエット状態。。。乾いても、コースコンディションは、今ひとつです。
ようやく3セッション目にドライになり、タイヤウォーマーで暖めたタイヤを装着しコースイン、気温、19℃、路面温度20℃、アタックします。タイヤを暖め、皮むきを1周し、2周目、56.08、3周目、56.18、、、、55秒台には、届きませんでした。これで、今年のレブアタックも終了です。
リザルト的には、総合で1位は、サイバーエボ、2位は、TA−2、3位は、パンスピードさんでした。コースコンディションが雨上がりもあり、最悪でした。皆さんの話では、4駈勢は、0.5秒落ち、FR勢は、1秒落ちの結果です。
総合は、2位でしたが、FR,ロータリーともにトップタイムでした。走行後の写真ですが、ライターさんが「ナンバー1」をしてと言われ、しましたが、55秒台に入らなかったので、気持ちは、5番手ぐらいです。



2008-12-09   トランスポーター カッティングシート 完成

トランスポーター カッティングシート 完成

本庄の哲ちゃんの所に持ち込み、早、三日。
哲ちゃんは、二日間、午前様。
今日は、積み込みなので、今日午後までには、終わらないと間に合いません。届いた、タイヤを組もうと、早めに出勤したものの、気がつけば、ホイールは、トランポの中、朝一で哲ちゃんに電話して、進行状況の確認。
まだ、終わってないようで、お手伝いに、朝一より、本庄へ行き、カッティングのお手伝い、スポンサーロゴを全部で22枚貼り、終了は、午後1時、、、、
2時半に帰社。
即効、タイヤ&ホイールを降ろし、組み換え。
手馴れてきました。
1時間ほどで、組み換えバランス終了。。。
後は、積み込み。。でも、雨が降り出してきました。

濡れ鼠状態で積み込み終了、午後7時。



2008-12-07   RE雨宮さん走行会

RE雨宮さん走行会

雨さんの走行会に参加してきました。さすがは、雨さん、参加者がとても多く、RX−8より、FDの方が多いいようでした。
デモランと同乗走行をしました。

デブ8君は、今回始めて、HANKOOKのタイヤを使い、TC1000を走りましたが、39秒93と高記録がでました。多分、RX−8のラジアル&ナンバー付きのコースレコードでは。。。
同乗走行中に皆さん、おなじみのエイトリアンにもデブ8君をドライブしてもらいましたが、3LAPほどでしたが、初めてドライブしたには、41秒3と、まずまずでした。あと、5LAPも走れば、40秒中盤までは、行けたのでは、???素人最速あって、なかなか、ドライビングもスムーズだった。

そんな、こんなで、無事終了。
雨さんの走行会でしたが、アウェイ感も無く、楽しく過ごせました。
写真は、最後に、みんなでパチリです。



2008-12-06   トランポ回送&デブ8君メンテ

トランポ回送&デブ8君メンテ

午前中は、トランポを本庄の哲ちゃんの所に回送しました。
哲ちゃんは、古くからの親友で、本庄で、ガラスなどの加工をする会社の社長で、最近、社長に就任し、工場も3000坪の敷地に新築で建てました。今回は、初めて、新築の工場にトランポをもって行きましたが、大きさにビックリ。
10トンのトレーラーもすっぽり入りそうな大きさでした。
今日、明日、と、哲ちゃんにHANKOOK&REVOカラーにカッティングシートを貼ってもらいます。
多分、物凄く大変だと思います。「がんばってください」

本庄から、午後3時帰社。明日のRE雨宮さんの走行会に参加するために、デブ8君のメンテナンス、、、、明日は、HANKOOKタイヤで走ります。
TA−2のメンテとお客様の車の作業でスタッフは、誰も手伝ってくれません。イベントに行くのも、私とYASU君だけです。一人でメンテ、一人で走行会。
一通り、メンテナンス終了、午後8時、明日は、早いので、この辺で、失礼。



2008-12-05   TA−2 筑波テスト 第3弾 検証

TA−2 筑波テスト 第3弾 検証

テストの次の日の毎回の恒例です。
午前中は、昨日のデーターロガーと「にらめっこ」。

まずは、温度関係をチェックします。水温や油温などもしますが、「肝」は、デフの温度や、燃料の温度、吸気温などです。その後は、全体の最高車速を見ながら、タイトコーナーのアクセルONのホイルスピン量などです。TA−2は、4輪の車速を監視していますので、LSDの効き具合や、ホイルスピン量なども分かります。
その後は、Gセンサーによる高速コーナーの最高Gなど、、、
そして、じっくり、ストロークセンサーのストローク量と、ステアリング舵角+ブレーキの液圧です。ドライバーのコメントと、セッションごとに合せて、セットアップの変更による、ストローク量、舵角量の変化が重要になります。

そして、最後に、セクターシュミレーターで、全セクターのベストラップのシュミレーションをします。
今回は、56秒2が出ているセッションが二つありデーターをシュミレーションすると、55秒7でした。
当日の気温は、17℃、路温は、22℃でしたが、気温と路温は、シュミレーションに加味できませんので、もう少し望めそうです。REVアタックの目標タイムは、55秒4は、確実に入れたい所です。



2008-12-04   TA−2 筑波テスト 第3弾

TA−2 筑波テスト 第3弾

本格テストの第3弾です。
晴天に恵まれ、予想最高気温は、15℃でしたが、実際には、17℃と、あったかな一日でした。
今日のテストのドライバーは、YASU君と、木下みつひろ選手です。二人のドライバーに乗ってもらい、TA−2のセットアップをしました。
テストの前半は、リビルトしてきた、エンジンのチェックや、ロギングのチェックです。
今回のテストは、第2弾の時より、空力パーツや、ダンパー、デフと、いろんな事をアップデイトしてきた為、まとまるか、心配でしたが、やってきたことは、全て、全部、GOODです。
そして、NEWタイヤを履いて、皆さんお食事中の12:50よりテスト開始。。。気温17℃、Track22℃と本日の最高気温の時間でした。
1Lap目のINラップでタイヤが温まっていないのに、57.495、、2Lap目56.684、、3Lap目56.234、で、ピットINです。
あれ、、まだ、「何もセット変更してない、ブーストも上げてないのに??」。。。ハンコックタイヤが、良いお仕事+アップデイトの成功です。
今回のテストも主に1SETのタイヤで二人のドライバーによる、セットを繰り返します。
二人のドライバーは、各々良い仕事をしてくれました。
YASU君は、がんばってアタックし、木下さんは、緻密に細かく、評価をしてもらい、宿題を沢山頂きましたが、10日のレブアタックと14日のスーパーラップには、どれだけ間に合うか分かりません。しかし、確実にTA−2は、進化しています。



2008-12-03   アライメント、タイヤ組替え、積み込み

アライメント、タイヤ組替え、積み込み

明日のテストに備えて、アライメントのセットアップです。
昨日、組替えた、HANKOOKタイヤのハイト調整と、コナーウエイトなど、調整しました。フロントは、そのままでOKでしたが、リヤは、ダンパーの長さを変えないといけない為、取外し、アイレットを旋盤加工で短く削りました。
アライメントが終わると、昨日、届いたタイヤの残りを8本組替えです。
ど〜も、使ったタイヤをホイールから外すのが、苦手です。
機械のせい?、経験不足?
先日、デブ8君に「生まれて初めて自分」で、265/35-18を9.5Jのホイールに4本、組みましたが、今日は、295/30-18を10.5Jです。
結構、、、ビビッてます。
8本、組み換えにバランスまで入れて、3時間。。。
後半は、慣れてきたので、良い感じでした。

タイヤの組み換えは、「格闘技」です。

そして、トランポに積み込み、作業終了 PM10時。



2008-12-02   本番用 HANKOOK 新作タイヤ到着

本番用 HANKOOK 新作タイヤ到着

やっと、やっと、やっと、、、到着しました。
新作のタイヤです。
今現在、販売が開始されたサイズは、245/40-18ですが、今回到着したのは、265/35-18と295/30-18の2サイズです。
このサイズももう少しで発売される予定です。
実に295/30-18は、「極太」です。

TA−2の今現在の一番の改良点は、トラクションです。
2速のブーストを落としているのにトラクションがイマイチです。トラクションが上手くかかれば、かかるほど、タイムは、出そうです。
前回までの2回のテストは、テスト用のタイヤで、リヤは、285/30-18でしたが、タイヤハイトが小さく、薄く、タイヤ自体のタワミのトラクションが稼げず、四苦八苦していました。
今回のタイヤは、295/30-18と幅も太く、10.5Jのホイールには、ベストマッチングです。なにより、タイヤハイトが12mm大きくなり、タイヤショルダーが丸くなり、よりトラクションが稼げるタイヤが到着しました。
今日は、1SETだけ組み上げて、TA−2を定盤に移動して、ライドハイトの調整をします。