• 会社概要
  • 取り扱い店舗
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

Feature Articlesトップへ

作業日報トップへ

過去ログ

 
特集

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2011-9-30   FD3S NAクロスポート完成、納車、、、月末、、、イベント準備

FD3S NAクロスポート完成、納車、、、月末、、、イベント準備

忙しかった9月も今日で終わりです。いつものように、月末は、社長業の為、パソコン、、銀行、、電話、、パソコン、、銀行と、、行ったり来たりしてました。9月は、工場の仕事も忙しく、タイヤサービスも、ドリフトイベントが2回にGTが1回、GTテストが1回、中止になりましたが、走行会が1回と、毎週、誰かが、日本全国に出動していました。やっと落ち着きます。
明日は、10月1日です。衣替えです、、チャリ通勤開始です、、SA戸田店さんでイベントです、、禁煙始めて八ヶ月目に突入です、、下半期のスタートです、、

まずは、本日納車のFD3SNAクロスポート仕様です。
今回は、エンジンに予算の大半を使いました。輸出用のハイコンプローターに3ピースのアペックス、そしてクロスポートです。ハウジングもオール新品、、、エンジンルームの画像ですが、ワンオフで作ったエキマニが見え、タービンが付いていないFDは、不思議な感じがします。エンジン音は、クロスポート独特の音になり、ターボ用のマフラーでは、音量にちょっと問題あり、、、セッティングですがまずは、仮ですがパワーFCで、チョイ、チョイ、、、完成です。
そして、明日から、二日間の日程でスーパーオートバックス戸田店さんでロータリーミーティングをしますので、それの準備です、、、今回は、事前に特価商材を発表しませんでしたが、、ハイエースバン一台分の商材で、持って行ったもの全てが特価商材です、、、値切りに、値切って見て下さい、、、きっと希望価格で、Get出来ます。営業さんには、「任せる、全部、幾らになっても良いから、売って来い」と、言ってあります。。。



2011-9-29   高剛性デフカバー 葺き上がり

高剛性デフカバー 葺き上がり

デフカバーの在庫が無くなり、いつもの、ご近所さんの鋳物屋さんに、「デフのカバー、、鬼めんみたいな方を5個ください、、大きい、お盆見たいな方じゃない方(オイルパン)」と、独特な注文を先週の土曜日にお願いしたのに、、もう出来てきました、、一週間掛かっていません、、いつもは、二週間ぐらい掛かるのに、鋳物屋さんも仕事薄なのでしょうか?
そう言えば、アルマイト屋さんも仕事が少ないから、金、土、日と週休三日にしたそうです。どちらも、キッチリ、いい仕事してるんだけどな〜。

いかん、話しが暗くなってきた、、この高剛性デフカバーは、、大容量デフカバーとは、言いません、、、オイル量も増えますが、主目的は、薄い鋳物鋳鉄の純正デフケースの剛性不足をカバーの剛性と取付ネジのボルト径と穴の交差で、取付剛性を上げて、油温が上がった時のイニシャルトルクの低下を防いでいます。また、イニシャルトルクが下がりにくくなりますので、油温の上昇率が、緩やかで、LSDの効きが安定します。RX−8とFD両方に使えます。
そして、今日、葺き上がったのは、5個、、この5個ロットが少なくなく、多くなく、丁度良い、ロット数で、お財布にも優しいです。これから、左側の冶具を使い、マシニングで穴加工をして、出来上がりです。



2011-9-28   レスキュー緊急出動 X 2回 in 蕨

レスキュー緊急出動 X 2回 in 蕨

今日は、週末のGTのオートポリスの準備や、福島日帰り出張のスタッフがいたり、、お休みのスタッフがいたり、、レスキューに呼び出されたりで、会社にいつもの半分以下の人数、、、月末なのに人気が少ない。。
まずは、GTのタイヤサービス部隊が朝一より慌しく、4tのトランポ2台にタイヤと機材を満載、、、午後には、一台九州に向けて出発、、、もう一台は、福島出張のスタッフを待って、夕方出発、、、今日、出発しないと、金曜日の設営に間に合いません、、、福島出張のスタッフは、今日の福島往復とオートポリス往復ですので、、今週は、延べ、2600kmの移動です。ご苦労様です。
そして、レスキューX2回は、、、
朝、9時に会長よりTEL、、、「自転車の鍵が開かない、、どうなってるんだ」、、この自転車、、会長専用に電動アシスト付きを買って、先日、実家に搬送し、今日が「初使用」、、、持って行く前にワイヤー式のロックの鍵が少し動きが悪かったのは、覚えていますが、、やっぱりダメか。
午前中より、工具、替えのワイヤーキー、ワイヤーカッターを持参で実家にGO,,,
会長、、30分も格闘したせいで、キーシリンダーは、ボロボロ、、、壊すしかなく、、、このデカイワイヤーカッターでワイヤーを切り、、新しい使い勝手の良い物に交換、、、これ、昼間だから、OKですが、こんなデカイワイヤーカッター夜中に持ってたら、絶対に泥棒だし、職務質問されます、間違いなく。。。これが、一回目の出動。。。。
そして、今度は、夕方、、、身内よりTEL、、、先日、払い下げた、愛車MOVEが、、「エンジンが掛からない??」、、工具、ジャンピングケーブル、フラッシュライトを持って、またしても、午前中に続き、、蕨に、、
バッテリーが上がっただけでした。
一日に二回もレスキューに蕨に行ったり来たりは、初めてです。
身内、親戚に告ぐ、、オレは、レスキュー隊や、JAFでは、ない!直ぐ来いは、勘弁してくれ!



2011-9-27   歴代 三兄弟

歴代 三兄弟

随分と涼しくなり、夜は、半袖では、肌寒く気温も10℃代に、、、っとくるとチャリ通勤の季節です。10月1日より再開します。禁煙も3月1日から、、チャリも10月1日から、きっちりね、1日からね!
そこで、先週末に片付けをした続きでチャリの掃除と置き場所の変更、、とりあえず、歴代チャリを並べてみました。
左奥側が、通称やんばる号、、、折り畳み式で、友達の沖縄の結婚式でもらい近所の用足しや買い物に使っています。このヤンバル号、WTACに同行しましたが、オーストラリアは、ヘルメット着用の為、乗るたびに怒られ、あまり乗りませんでした。その手前中央のMTBが、一番古くから有り、確か17〜18年前に家族に買ったチャリの出戻りで、サーキット用に使ってました。
そして、一番新しいのが、現在の通勤快速、ディスカウント号、、、確か、2年の型落ちで、65%値引きで買いましが、チャリ屋さんが言うには、「リーマンショックの年だったので、メーカーは、モデルチェンジしなかったので、現行と何も変わって無いよ」と言われ、買いました。
いつの間にか、3台になったチャリ、、思い出も有り、捨てるに捨てられない、、、工場には、この他にも、倉庫にロードバイクが一台、、工場長のロードバイクが一台と、全部で5台のチャリが、、若干、邪魔になってきました。



2011-9-25   納車日和  片付け  旧友再会

納車日和  片付け  旧友再会

昨日の書き忘れ、、、実は、幼稚園、専門学校と同じ学校の同級生が、来店、、彼に最後に逢ったのは、二年前のツインリンク茂木で、ハンコックのタイヤサービスで行った時、、「あれ、、青木じゃね〜!」と、声を掛けられ、、、「あ、、誰だか分からない、、このおっさん誰だ?」と、思ったら、同級生。
言われて見れば、おっさんですが、面影が有りました、思い出しました。。。
茂木で逢う前は、専門学校以来だから???24年前の卒業式以来の御対面でした。その彼が昨日、来店、、、タイヤ交換に、、、そ、ハンコックのSタイヤユーザーでした、、ちゃん、ちゃんと。

そして、今月は、月末に向けて仕事が順調に終わり、、納車日和で、、、、御来店のお客様のお相手の合間に工場の片付け、、、WTACの荷物が帰ってきて、微妙に散らかったままの工場内、、、スタッフは、みんな忙しくて片付けは、出来ないし、、「じゃ、片付け、親爺になります」。
まずは、デモ8−2号機の後側、、、写真の感じですが、片付ける前は、人が通れませんでした。
それと、エンジンベンチ室の廻り、、、この辺もベンチ本体が長い旅に出ていますので、「使わないX片付けない=ちらかり放題」になり、片付けです。
あぁぁ、、気がすんだ。



2011-9-24   福島ナンバー、、、プレゼント

福島ナンバー、、、プレゼント

すっかり、秋の気配で、気持ち良い季節になってきました。
そろそろ、TA−2や、デブ8君、、デモ8−2号機のお世話をはじめますか?
今年も、年末に向けて、メンテナンスを開始です。
TA−2は、WTACから、帰ってきたままなので、エンジンのリビルトとイースタンクリークのレシオから、筑波のレシオに組替え、11月8日のアミューズさんの走行会から再始動かな、、デモ8−2号機は、岡国のイベントでメンテ済みなので、いつでも出動OK、、デブ8君は、チョイメンテで出動可能ですが、出番が無いので、冬眠状態です。

今日のお題、、、
先週の土曜日に入庫した福島からのお客様、、、ブーストアップのフルセットや、クラッチ、Vマウントなど、沢山のメニューをご注文頂き、、ありがとう御座います。また、復興真っ只中の福島よりの御来店で、、何かプレゼントがしたくなり、、、
決定、、、スクート、、エアロボンネットに決定です。中古ですが、Vマウントを付けた効果が、上がります。
今日は、御依頼の作業が終わり、ボンネットを取付、現車セッティングして、、明日、納車です。
納期も希望どうりの25日、、完璧。
9月も残すところ一週間、、、9月は、結構忙しかった、、
10月は、どうなる事やら。



2011-9-23   NSX&FD3S パーキングキャリパー 画策 

NSX&FD3S パーキングキャリパー 画策 

台風が通り過ぎてから、めっきり「秋っぽく」なってきました、、食欲の秋、、そんな事では、いかん、チャリ通勤の季節到来か、、そろそろ、チャリ通勤を再開します。
写真は、ブレンボのワイヤー式パーキングキャリパーです。フェラーリに使っています。
このキャリパー、、ブレンボJPには、製品設定が有りますが、、5年前ぐらいから、納期未定のKIT、、「どうしても頂戴」って言うと、「3ヶ月以上は、お待ち下さい」って、、「それ、お断り見積ならぬ、お断り納期!」、、して、実は、当社オリジナルでFD3S用も有り、、、業者様から、問合せ、、、
「ブレンボJPならぬ、お断り納期を伝えたはずが」、、
「待ちます、、的な、、そして、即効、振込」、、、
確かに、このキットは、一年に2〜3回は、引き合いが有り、そのたびにお断りしていました。
しかし、今回は、本気で、用意しないといけない感じ、、そして、購入希望のお客様や、業者に連絡してみたら、、「ぜひ、欲しいとの事」、、「B.Oは、4台」、、
仕方ない、、限定で10台ぐらい作りますか?
もちろん、キャリパーだけ仕入れて、ブラケットやショートパーツは、社内で作ります。。
しかし、ブレンボJPさん、、確か、口座あったはずなのに、代理店制になり、「直接取引き出来ません」とか、「在庫は、代理店さんが管理してます」とか、「当社は、在庫は、持ちません」とか、、、口座開いてもらう時、無理して、何セット取ったのは、何だったのでしょう?、、連絡も無く、勝手です。
そして、キャリパーを一日掛けて、色々、、調べて、問合せて、、もちろん海外です。
見つけました、、あとは、購入価格の話し合いだけ。。
やれば、できるじゃん。



2011-9-22   海外雑誌 by デモ8−2号機  

海外雑誌 by デモ8−2号機  

昨日の台風の被害は、郵便ポストのフタが何処かに行ってしまったぐらいで、特に被害なしでしたが、沢山の被害が出た事は、テレビで見ました、、まだ、台風シーズンですので、気を付けねば、、

会長車の車検も姉妹会社のアイエスオートに押し付け、無事終了、、会長が運転して壁にぶつけて、修理して以来、ライトの光軸とアライメント調整をしていませんでしたので、ついでに、調整してもらいました。

そして、お題の海外雑誌にデモ8−2号機が6ページに渡り出ました、、オーストラリア、アメリカ、ニュジーランドで売っている雑誌みたいで、PERFORMANCE IMPORTS No,133と言う雑誌です、、取材は、確か、、何ヶ月も前で、、アクアラインを渡り、千葉の木更津辺りで、したと覚えています。
その時のカメラマンは、WTACにも来ていて名前は、DINOでした、、
毛むくじゃら二本は、ページをめくるビッキーの手です。



2011-9-21   台風15号  クロスポート

台風15号  クロスポート

酷いお天気です、台風15号です、、、先日の台風12号は、雨が凄くて、工場の前の県道と工場内に浸水しましたが、今日の台風15号は、風が強く、突風で事務所が揺れています。近くの県道の街路樹も2,3本倒れたり、民家の駐車場の屋根が飛んでいます、、、こんな中、会長車(今現在は、私の通勤快速)の車検が23日までで、車検の準備の為、会長がプチキャンプ仕様にした、棚を実家に下ろし、自宅から電動自転車を積み、、市役所に納税証明を取りに行き、、もう一度実家に行き、、電動自転車を下ろし、、と、会社、自宅、実家、市役所を台風の真っ只中に、、、毎回ずぶ濡れです。明日、軽陸足立の第3ラウンドを予約したので、今日しないと、、、昨日に続き、私用で一日中留守に、、、写真も何もないので、、、現在進行系の珍しい作業の御照会、、、写真は、当社オリジナルのクロスポート、、、30Φのペリポートが、Oリング溝付きで見えます、、そして、FD純正のサージタンク用のマニもオリジナルで有ります、、このクロスポート、、TA−2、WTACでもターボで使い、オリジナルの3ピースアペックスで常用600馬力で使っていますが、、、今回は、NAで、FD3S純正サージ+BIGスロットルでFDに積みます、、、クロスポートは、ブリッジポートより、オーバーラップが大きく、NAで250馬力前後の出力がでます。RX−8のNAチューンより少し速い感じです。



2011-9-20   会長 病院送迎 TA−2掃除 打合せ

会長 病院送迎 TA−2掃除 打合せ

今日は、月に一度の予約日、、病院は、近所ですが、大きな病院なので、時間が掛かります。
まずは、早めに出社して、事務仕事とスケジュールの確認をして、お昼前に実家に向い出動、、病院に送り、受付を済ませて、、メガネ屋に急行、、先日作ったばかりのメガネ、、「うっかり、踏み潰してしまったようで」、修理に持って行きました。結果、修理不能でしたが、保証があり、半額で新品と交換に、、新品が届くまで、壊れたメガネをお店の人が、簡易的に修理して頂き助かりました。
そして、業者さんと大きな商談があり、帰社して、打合せ。。。うふふふん〜。。って結果になりそうです。

会長には、タクシーで帰って頂きました、、、実家の近くですので、今日は、御勘弁。
して、写真は、WTACから帰ってきた、TA−2ですが、空力パーツを外して、コンテナーに入れたままの為、色々危険なままに、特にウイングのガー二ーが剥き出しで、Tシャツを引っ掛けて、シャツが破けたり、怪我をしたり、、、オーストラリア積んだまま、掃除もしてないは、で、色々取り付け、掃除です。蘇りました。

して、午後7時には、メガネ屋の閉店に合わせて、メガネを取りに行き、また実家に届けて、、、一日中、行ったり、来たリのでした。



2011-9-18   西丹沢にキャンプ

西丹沢にキャンプ

ゴールデンウィーク以来のキャンプです。
それも、シルバーウィークに、、連休なので、行き帰りの道中は、渋滞は、覚悟していましたが、、しかし凄い。
行きは、25km、、帰りは、35kmと、延べ4時間の渋滞でした。
お題の西丹沢のキャンプ、、丹沢湖の北西で、「西丹沢って言うより、奥丹沢、、、」、、川は、冷たく、綺麗な清流です。今日は、キャンピングカーに積みっぱなしのウェイクボードを引っ張り出し、今年最後の水遊び、、川で、「波乗り、、、、は、出来ないので、川下り」、、近所のサイトの子供を10人ほど、引き連れ、みんなで、川下り、、、そして、大きな岩から、川底に、、ジャンプ。。子供と一緒に遊ぶのは、疲れます。
そしてもう一つの、楽しみは、ビッキーをかごに乗せて、バイクで森林浴、、マイナスイオンがいっぱいです。
そして、懐かしい、ファンタグレープを、自販機で買い、この写真。。
今年、最後の夏キャンプでした。



2011-9-17   来客、入庫、納車に商談、、、ヤフオク出品

来客、入庫、納車に商談、、、ヤフオク出品

今日は、朝一より、福島方面よりお客様が入庫、、以外と、川口は、東北道に直結しているので、東北方面の御客様が多く、恐縮です。さて、入庫したのは、FDで、ブーストアップのメニューのみでしたが、、、お話ししてる内にクラッチや、Vマウントとメニューが広がり、全部やらせていただく事に、、、こんな時ですし、福島からですし、何か、サービスしようと、画策中です。
 本日は、入庫、納車が多く、、駐車場を行ったり来たり、、、昨日のキャンピングのメンテナンスの続きもこなしました。
それと、メーカーが輪番休業なので、土曜日でも、受注、出荷が出来るため、部品のオーダーや手配に奮闘です。

最後にヤフオク出品、、、WTACの前に車載用のカメラを新調したので、今まで使っていた、、、(確か、3、4回ほど)SUV−CAMを放出です、、、ワイコンに、専用ペリカンケースに、アルミの削り出しのカメラ固定ブラケット付き、、、1円スタートで、終了は、24日のPM11頃、、、幾らになるでしょうか?

 来客された、お客様の応対は、私がしますが、、、結局は、終われば、キャンピングカーだの、ヤフオクだのと、会社で一番暇なヤツは、どうやら、私のようです。。。



2011-9-16   エアコン修理&エアコン全開

エアコン修理&エアコン全開

週末は、久しぶりにキャンプの予定を考え中です。
車検も取ったし、バッテリーも直したし、、、あれ、、「エアコンが効かない」、、、エアコンがいらない涼しい所を検討中ですが、行きの道中、、エアコンなしは、無理なので、エアコンの修理と、その他のメンテナンスを開始です。
まずは、レシーバーゲージを取り付けたら、ガスは、入っているが、、ほんの少し、、、エアコンガスを充填します、
1本、、もう1本、、もっと入る?、、コレでもかで、結局5本です。エアコンは、「キン、キン」に効くように復活しました。最近、炎天下の作業が多く、大した事してないのに、、大汗です。
キャンピングカーの準備も終わり、週末は、、何処行こうかな?
もう一つのエアコン、、今日、今年初めて、工場のエアコンをON&全開運転、、、「やっぱ、コレでないと!」、、
節電規制も緩和され、やっと、エアコンを入れました、、残暑が厳しい中、快適です。
今週の週末は、私がキャンプで、子供の運動会のスタッフ、S−GTタイヤサービスで休み無しのスタッフ、輪番でお休みのスタッフと、殆んどのスタッフは、お休みです。
営業は、しますが、、、出社は、二人だけ、、、御容赦ください。おやすみのスタッフは、二日間でフル充電してきます。来週から、月末まで、納期の決まった作業が沢山あり、、、恐ろしく忙しい予定です、、、ぞっとします。



2011-9-15   Sタイヤ 新サイズ到着 Z221 235/45-17 SOFTコンパウンド

Sタイヤ 新サイズ到着 Z221 235/45-17 SOFTコンパウンド

今日は、輸送便業者の都合で、全員出社は、AM8時台、、、いつもより、一時間の早出です。
トレーラーで、20ftのコンテナーに満載のタイヤが到着、、、総出で、荷降ろしと倉庫移動、、、そして、今朝の気温は、朝、9時なのに、28℃、、、「只、只、暑い」、、、到着した、およそ300本のタイヤが片付け終わったのは、AM10時半、、、ちと、休憩、、、
今日の入庫タイヤには、待ちに待った、新サイズのSタイヤ Z221 235/45−17のSコンパウンドが入ってきました、、、が、60本だけで、、即効無くなりそうです。
バックオーダー分だけでも、今日、発送します。
これで、17インチSタイヤも、215/45-17 235/45-17 255/40-17と3サイズのバリエーションで使いやすくなりました。
話しは、変わって、、、今日は、久々に夕方から、社内ミーティングをする事にしました、、、最近、事務所内スタッフでミーティングは、ちょくちょくしていましたが、今日は、全体ミーティングです。お昼頃より、接客の合間を見て、ミーティングの資料作りをして、夕方より事務所でスタッフ全員でミーティングしました。最近、数ヵ月後、来年と、近い将来の方向性や、目的、目標など、、、有意義な会議でした、また、来月初旬にします。



2011-9-14   やっと、地デジ

やっと、地デジ

いや〜、、、今年の9月は、暑すぎです、チャリ通勤を再開しようと、タイミングを見計らっていますが、、、暑すぎて無理です。9月15日から、か??と、朝晩の気温が25℃を下回れば、再開の予定にしていますが、タイミングが見付からず、、、一度乗って来たチャリは、カーボン工房に置きっぱなしです。早く、涼しくなって欲しいところです。

さて、お題は、地デジ、、、7月24日の午後にアナログ放送が終了し二ヶ月弱ですが、やっと、休憩室のテレビを地デジに買え換え、アンテナの交換を今日しました。
夕方から、すればいい物を、日中の炎天下の中、屋上にのぼり、アナログアンテナを取り外し、地デジ用に交換です。
しかし、アンテナの向きは、、、どっち?
近所を見渡すと、なんとなくこっち、は、分かりますが、逆に付いている家も、、、しかし、屋上からは、スカイツリーが見えるので、その方向にセット、、、初期設定して、、、写りました、、、20世紀のアナログから、21世紀のデジタルへ、、、



2011-9-13   大型車輌メンテ&RAYSカタログ

大型車輌メンテ&RAYSカタログ

お正月以来の連休を頂き、、我が家の「9.11=母の命日」のお墓参りをしてきました、、、その行きの道中に佐野厄除大師にも、、、信心なお休みでした。
今日は、車検の切れたキャンピングカーを車検を取る為、動かそうとしたたら、エンジンが掛かりません、、、
バッテリーが上がっているようです。
充電器に繋げても、何か、おかしい、、、バッテリーを交換しようと、、、するとアースケーブルが、熱い???ん、、、接触不良です、、、サンドペーパーでゴシゴシとターミナルを磨き、、、エンジン始動、、直りました。車検も無事にとれました。今週末は、キャンプにでも行きます。
そして、もう一台の大型車、、、10tの4軸低床のトラック、、、富士のGTから、帰ってきて、、、幾つか不具合が、、、まずは、エアコンが効かない、エアサスがエア漏れ、パワステが、一瞬効かなくなるの三つ、、、エアコンは、レシーバーゲージを繋げて、色々点検、、、「エキパンが詰まっている」パーツ交換が必要。
エアサスのエア漏れ、、、これも、ベローズ本体から、エア漏れの為、パーツ交換が必要。
パワステは、、、オイルタンクを見つけて、キャップを開けると、、、「泥?オイル?何、コレ」、、、パワステオイルが泥水か、濃い味噌汁みたいです。
オイルを抜き取り、入れては、抜きのフラッシングを三回、、、泥水→コーヒー牛乳→カフェオレまで、来ましたが、ここまでです、、、既に真っ暗の駐車場の作業、、、
何だか、今日は、午後から駐車場にずっと居た気がします。
写真は、WTACのシェイクダウンの富士、、、RAYSさんがカタログに使っていただきました。



2011-9-10   タイヤ組み買え職人、、、裸の大将

タイヤ組み買え職人、、、裸の大将

今日は、お天気が良すぎの残暑厳しい一日、、、
昨夜、安請け合いした作業を今日一日で終わらせます、、、
日曜日のBMW CUPに出る車輌のメンテナンスです。
その中の作業にタイヤ交換が、、、昨夜、安請け合いしたものの考えて見れば、タイヤサービスチームは、富士のGT第6戦へ、、、最近、組替えは、スタッフ任せでしたが、今日は、組替え出来るスタッフは、いないので、私が作業するはめに、、、そして、夕方、涼しくなってからするつもりが、アライメントデーターを定盤の上で取ってから、サスペンションのバラシの作業をする事に、、、「この炎天下の中、タイヤガレージの中で組替えしろ」ってな事になり、熱中症になるかもと思いつつ、、ガレージ内のサーモスイッチ式換気扇の温度計は、40℃、、、マジかよ、と思いつつも、他の作業が出来ないので、仕方ありません。
気合を入れて、はじめましたが、1本ばらしただけで汗が滝のように出てきて、2本目ばらした時には、裸の大将に、、、3本ばらしたら時には、手ぬぐいも捻じりハチマキに、、、4本目ばらした時には、水をがぶ飲み、、、あ、ぁ、ぁ、しんど。
10分休憩して、4本、一揆に組み上げ、バランス調整して、終了。
終わったあとは、水道の水を頭からかぶり、冷却、、、
そして、着替えて、エアコンの効いてる事務所で、御褒美のアイスを3本、、、「今日は、何もしないぞ!」と、心に決め、ランチの後は、1時間ほど、お昼寝、、、やっと、生き返りました。
追伸
明日、9月11日は、母の命日、、、お墓参りに行きますので、私は、お休みを頂きます、、、会社は、営業してます。



2011-9-09   来客日和

来客日和

今日は、平日の金曜日なのに、朝から、御来店のお客様が多く、沢山の方とお話し出来ました、、、今日、一日だけで3件の大きな、お仕事の依頼を頂き、、、嬉しい限りです。
まだまだ、沢山仕事を請けます、、、いや、請けないとエンジンベンチのアップデイト費用が払えません、、、「一難去って、また、一難」。
WTACから、早、、、一ヶ月、、WTACでお金を使い果し、WTAC貧乏から、やっと、9月は、脱出出来そうです。しっかし、11人の海外遠征は、、、お財布も銀行口座もカラになり、、この一ヶ月は、貧乏生活でした。
気が付けば、キャンピングカーの車検も切れ、この夏は、出掛けていませんでした、、、キャンピングカーは、来週車検の予約をしたし、もう少し涼しくなったら、キャンプにでも行きます。
写真は、T氏のFC、、、ワンオフでコレクターの製作を依頼して頂き、今日、完成です。お待たせしました。
写真を見て、何か、気が付いた人は、結構、「通」な人、
そうです、「燃料ポンプが見当たらない」、、、このコレクター、、、インタンクポンプを2個、タンクの中に仕込んで有り、「うるさいポンプの作動音と、ガソリン臭くならない工夫がしてあります」、、余談でした、

今週から、来週にかけて、納車の車輌が4台ほど有り、現場スタッフは、大忙し、、9月は、結構忙しくなるかも。



2011-9-08   森の駐車場 Before and after

森の駐車場 Before and after

ようこそ、当社の「森の駐車場」へ、、、Before and after です。随分片付き、トランスポーターと、ローダーを置いて見ました。
しかし、廃棄するミニクーパーがそのままなので、今日は、一人で一昨日の続きです、、、先に処分が決まった方をローダーに積んで置きましたが、先方の都合でキャンセル、、、もう一台と、積み買え、、、と、思ったら、もう一台は、ブレーキが張り付き、、、ウインチで引っ張っても、動きゃ〜しない、、、諦めて、フォークリフトで持ち上げて、タイヤを外し、、張り付いたブレーキを直し、、やっとの事で、ローダーに積みました。今日は、何で、こんなに暑いのでしょうか?汁ダクです。
そして、以前、ご照会した、トラック屋の菊ちゃんが「欲しい」との事で、引取に来てもらい、巨大トレーラーに積み換え、、、一台、処分完了。
もう一度、森の駐車場に戻り、もう一台をローダーに積み、、、この写真、、、
もう一台は、土曜日に栃木県の鹿沼まで、持って行き、森の駐車場の片付けも全て、終了です。
廃棄した車輌は、軽自動車1台、バイク1台、ミニクーパー2台、、、それと、軽トラ3台分の「木&枝葉」、、、



2011-9-07   明日からの足、、、会長車

明日からの足、、、会長車

昨日の森の開拓も無事終わり、今日は、4t車一台と、セフティーローダー一台の合計二台を「森の駐車場」に移動しました、、、工場隣りの駐車場が凄く広くなった気がしますが、今週末のGT第6戦のFUJIが終わると、10t車が帰ってきます、、、すると、また、一杯になります。
今日の御題、、、二年間乗った、通勤の足、、MOVEを家族に譲り渡し、明日から、この車が当面の足に、、、そ、、去年、北海道に行こうと、プチキャンピング仕様にした会長車ですが、、会長が事故を起こし(相手は、塀で、怪我なし、左フロント大破)、修理したものの、会社の駐車場に止めっぱなしでしたが、、売るのもせつないので、私が通勤に使う事にします。
そして、今日、一日だけ、自宅→会社まで、足が無いので、チャリで来て見ましたが、、、いつものアベレージスピードの20km/hは、、程遠く今日は、17km/hぐらい、、、
7月の中旬で、休止してから、二ヶ月、、、体が鈍りました。自分では、9月15日辺りの朝晩の気温が25℃を下回ったら再開しようと思って、週間予報を見ていますが、9月中旬にかけて、残暑が厳しい感じです。
早く、冬にならないものでしょうか?



2011-9-06   タイヤサービストランポ駐車場 確保

タイヤサービストランポ駐車場 確保

この写真のタイトルは、「森の中の車、土にかえる寸前」、、、では、なく、当社とお付き合いのある、近所の会社の駐車場です。
スーパーGTのタイヤサービスも台数が増え、3台になり、4t車2台では、足りず、10t車を借りて、使っていますが当社駐車場には、入りきれず、、、この知り合いの駐車場の片付けを条件に無料で4t車2台か10t車を置かせてもらう事に、、、写真のミニの場所にトラックを置きます、、、もちろん、上の木も切り、右側の木と草の山との戦いです。それ以外は、このミニを含め4台の解体車の処分です。
そこで、今日は、タイヤサービススタッフ+当社スタッフ合計7人で、セフティーローダー、軽トラ、フォークリフトを使い、森を切り開き、軽トラで、枯れ木や、生木を焼却場にピストンで運び、車を解体屋さん運び、処分、、、
あちこちを蚊に刺されながら、枝を切り、木を切り、、、
切り開き、、森の中から、パレットや、バイクのエンジン、フレーム、スタンドなど出てきて、またもや、解体屋さんへ、、、朝から初めて、終了は、午後3時、、、
終了ですが、使ってる間は、一年に二回は、こんな調子でしょうか??
しかし、川口の4t車2台の駐車料金の相場、一ヶ月6万円ぐらいと思われますので、、無料となれば、仕方ありません。半年に一回は、草刈です。



2011-9-04   ルーバー製作 ダブルヘッダー 二日目

ルーバー製作 ダブルヘッダー 二日目

ニュースを見ると、台風12号の被害が沢山、報じられています。台風で、こんなに凄い被害が出るとは、あまり経験がありません。お天気も何だか、、おかしな感じで、「ザァザァ〜」と、前が見えないぐらい降ったら、、10分後には、晴れ間が、、、そして、雲って、、、また、雨、、、この繰り返しが、今日の川口の天気、、、オカシイ。

昨日の続きのルーバー製作をもう一度、、、
一回に2枚の2回焼き=4枚完成で、今日も、ダブルヘッダーで4枚完成、、、合計8枚完成、、、
今日は、納車や来客がいつものようにいらっしゃり、合間、合間の作業です。
遊んであげられない、ビッキーは、私の机で「マイ枕」でお昼ね、、、
カメラを向けると、、気が付き、「なにか、、、御用でも♪」、、



2011-9-03   内職、、、ダブルヘッダー 

内職、、、ダブルヘッダー 

本当は、今頃、岡国でRX−8チャレンジ走行中の時間ですが、昨夜の予約した便が欠航の為、、、中止に、
そして、先ほど、RE雨宮スタッフからTEL、、、「危険、ストレートでスピン、前が見えない」とお聞きしました。ニュースでも、岡山市で18000人避難とか、川が氾濫とか、高速道路が何ヶ所も通行止め、、、とか、頑張って行った、ナイトさんと雨さんチームには、気を付けて帰ってきて欲しい物です。

さ、行かないと決めて、今日、、、もちろん、来客予定も無く、、、暇な一日、、、(スタッフは、忙しいが私は、暇)
思い出したかのように、久しぶりのカーボン仕事のダブルヘッダー、、、頼まれ物の内職を思い出し暇なので作る事に、、10個ぐらい作ります、、、が、一日、4個が限界です。
写真は、一回目に焼いた、ルーバー2枚と2回目に焼きあがったラップのままの状態です。この型の表と裏に二ヶ所、貼り込み、一回で、2個出来ます。
朝から初めて、一日、2回焼き上がるのは、夜8時、、、加圧釜で2キロの圧力をかけて焼く為、通常より長く、温度も高めで焼きます。



2011-9-02   岡山 RX−8チャレンジ 参加中止 

岡山 RX−8チャレンジ 参加中止 

岡山に出発の日です。
朝から積み込みをして、夕方までには、出発、の予定でしたが、、、やはり、台風でダメそうです。
朝一にJALに運行状況を聞いてみると、午後より飛行規制だそうで、「もし、飛んでも、引き返したり」だそうです、、、高速道路も既に静岡辺りは、東名が通行止め、、、
今回に岡山遠征は、トランスポーターの陸送部隊と、飛行機の移動の航空部隊に分かれて移動でしたが、トランポーターは、到着しても、ドライバーと私は、たどり着けない、、、飛行機が飛んでも、通行止めで、トランポの車輌と機材がサーキットにたどり着けない、、、もし、どうにか、両方たどり着いても、帰れない、、、などなど、色々なパターンが考えられ、断念しました、、、今回のイベントは、雨さんをはじめ、レッグさんやオーバードライブさんにお誘い頂き、あまり遠征をしない、当社としては、「根性決めて、行く!」と言うスイッチを入れて、準備していただけに、残念です。
また、お誘いください。。。
 話しは、変わって、写真は、今、オーバーホール中のRX−8のエンジンのポート加工の様子、、、デブ8君で色々なスペックを試しましたが、やっぱり、このスペック、、、
あんまり、大きくないでしょ!
もちろん、びっくりするような、BIGポートも試し、ベンチでぶっ壊し、、、実走でも、やっつけ、、、たどり着いたのが、この仕様、、、RX−8のポートは、オーバーラップの大きさは、あまり、大きくしても、メリットが無く、、、ポート本来の形状に秘密があります。(写真の角度では、秘密の部分は、写っていません)
元々、RX−8のサイドハウジングの鋳物型の精度が悪く、インマニ→G/K→ポートの段付きは、「鬼のように大きく」、この当たりから、奥にかけての修正が、一番重要になり、低中速も含め、高速域もここの削り方で性能が左右されます、、、最近、やたらとデカイポートを目にしますが、オーバーラップを上げれば、上げるほど、トルクピーク、充填効率は、高速側になり、金属シールと、サイド排気の高温の組み合わせでは、限界点の回転に入り、著しく、エンジンライフが短くなります。
あなた、、、9200シフト、255馬力で、毎年オーバーホールしますか?それとも、8500シフト、250馬力で、10万キロ乗りますか?



2011-9-01   会長 病院送迎 台風12号

会長 病院送迎 台風12号

まずは、禁煙ネタ、、、今年の3月1日に禁煙を始め、今日で丸々六ヶ月、、、最近は、「タバコを吸いたい、、感」は、全く無く、、、事務所も奥は、禁煙を通していますので、空気は、クリーンです。これで、来年は、花粉症が治ってくれたりしたら、ハッピーなんですが、、、多分、無理でしょう。それと、チャリネタ、、、9月に入ったら、再開しよと、メンテナンスは、しましたが台風などで、始めるタイミングが掴めず、、、もう少したったら、再開します。

ん、、で、今日は、久しぶりにお休みを頂き、会長とデート、、、病院の送迎です、、、今日は、比較的近めの病院ですが、待ち時間は、長く、、、終了は、夕方、、、自宅に送り届ける前に、会長が、、、「最近、目が見えないので、ケーブルテレビも新聞も断ろうと思う」と、、、「いかん、そんな事したら、81歳で、急にぼけるんじゃ、、」と、思い、老眼鏡を買いに、「ドンキホーテへ」、、、近かったもんで。。。。見つけて試して見ますが、、、会長、「変わらねえな!」と、、、じゃ、根性決めて、眼鏡屋だ、、、
視力検査すると、裸眼で0.1の強乱視、、、これじゃ、見えね〜は、、、眼鏡屋さんに相談すると、日常用と読書用に二つ必要との事、、、早速、作ってもらうも、出来上がりは、来週のようです、、、眼鏡屋さんいわく、特殊でレンズの在庫が無いようです。
結果、メガネをして、0.5の視力が出ました、、、会長、メガネは、81歳で初めてで、感動していました。これで、新聞もケーブルテレビも解約なし、、、本人のコメント「霧が晴れて、生まれ変わったようだ、早く、作ればよかった」、でした。

最後に、この天気図、、、2日夜、3日昼間は、、、岡山にジャストミートのホームランってな感じです。
3日は、中止の確立は、80%、、、せっかく、メンテも予約も全部終わっていたのに。。。。決定は、明日します。