作業日報
このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。2012-1-31 2009 SCOTT SCALE 10 お掃除&メンテ
明日からの通勤の足、、、09モデルのSCOOT SCAE 10、、、マイ チャリのご紹介、、、昨年の4月ごろ購入した型落ちの09モデル新車ですが、カーボンフレームのシマノのXTRのフルコンポです。丁度、09モデルは、リーマンショック前後のモデルで2010モデルも2009モデルもカラーリングさえ違う物の全く同じ仕様と聞きました、、、定価は、軽自動車一台分ぐらいと、超高価ですが、買ったのは、、確か、、70%OFFぐらいと記憶しています。買ってからは、ドライブCPやフロントライト、リヤフラッシュライト、、オバタリアン撃退ベル、、と、取付ました。あ、そうそう、タイヤも2回交換しましたが、結局ロード用タイヤの細いタイヤに、、、総走行距離は、600kmほど、、遠出もしないし通勤だけなので距離が延びません、、、それと、知り合いの自転車マニアに聞いたのですが、自転車を漕ぎ40分経ってから初めて、脂肪燃焼モードになるようで、片道40分の通勤では、「ただ、腹が減って終わり」と言われ、距離と時間を延ばす必要があるようですが、帰りは、遠回りしても、行きの朝の遠回りは、、、ちょっと。って感じです。
今日は、三ヶ月ぶりに引っ張り出し、お掃除と少々メンテ、、、明日から、開始予定ですが、きっと、激寒なんだろうな〜。。。
2012-1-29 好評 RX−8用 ステアリングリジットブッシュ 追加生産
最近、異常に寒いと思いませんか?ニュースによると今世紀最大の寒波とか、、毎晩のヴィッキーの散歩も「寒空の中」してますがドンドン距離が短くなるばかり、、
そして、準備済みのチャリ通勤再開も2月1日から始めようと思っていますが三ヶ月振りなのと、こんなに寒いと続けられるか若干自信がない感じです。ちなみに三ヶ月前の朝、晩の気温は、10〜13℃、、、今日この頃は、0〜3℃と、10℃以上低く、、、10月末には、パーカーで少し汗が出るぐらいでしたが、多分、、、防寒対策しないと寒そうです。取り合えず2月1日より再開します。
先日、発表して、10台分作った、ステアリングリジットブッシュ、、、ポロポロ発注を頂き、店頭で取り付ける方も増え、、価格以上の効能の良さに皆さん満足のようで、1ロット目が売れ切れそうで、追加注文、、、って社内製なので、工場長に「無くなった、作って!」って言うだけでなんですが、、、業販で売った先に聞かれるのは、「ギヤボックスASSYで外して、プレスで、ブッシュを交換は、大変なので工賃は、幾らぐらいですか?」、コレが一番多いいのですが、純正のブッシュは、バーとプラハンで外れますし、リジットブッシュも、簡単に組付け出来ます。なので、以外に取付自体は、簡単です。
2012-1-28 今年のアレコレ作戦会議 & ダイエット開始
今年は、当社としても初の企画が、幾つか有り毎日が作戦会議のようです、、、走行イベントや雑誌企画、新商品の実用新案取得、キャンペーン企画などなど他にも、新しい試みがあり、大変な一年になる予感がします。そんな、こんなで、人が足りません、、、営業企画部に求人、、、誰か一緒に仕事していただける方は、いませんでしょうか?
欲を言うと、4月から、現場メカニックも一人求人、、未経験者歓迎です、、いや、未経験で、車好きで、素直な人募集、、、
あ、、そう、そう去年参戦したWTAC(ワールドタイムアタック)ですが、雨さんを始め、スコーチさん=アンダー鈴木君ね、、など参戦が決まった見たいですが、、「レボは、行くの?、行かないの?」っとよく聞かれますが、、、私的には、行きたいのですが今年は、初企画が幾つも有り、WTACの前後には、企画イベントの予定が有ったり、行けるのでしょうか?また、昨年は、パーソナルのスポンサー様方に御協力頂き、やっとの事で参戦しましたが昨年の規模での参戦は、大枚掛かり、、、当社単独での参戦は、難あり。。
行くとなれば、昨年同様にパーソナルスポンサー様方に御協力要請、、、プラス、だ、、誰かが、大枚支出してくれないと、行けないかも???
最後のお題は、ダイエット、、、コレ、奥様が買って来て、飲まされている、、いや、美味しく頂いているお茶、、、黒豆、プーアール茶、ウーロン茶、杜仲茶のブレンド茶、、
名前がね、、、飲んでいる人は、デブみたい。
2012-1-27 エンジンベンチ連絡、、、クロスポート NEW バージョン
一昨年の12月にアメリカに送ったエンジンベンチ、、、送ってから、丸々1年以上が経ちましたが、新たな展開の連絡が、やっとありました。事の始まりは、当社エンジンベンチの製造元のDTS社とエンジンベンチメーカーでは、有名なSuper flow社が合併し、、その手続きやら、何やらで、タイミング悪く、先延ばしになり、、半年が過ぎ、、1回目の回答に六ヶ月がかかり、あっさり「superflowのシステムがそのまま使えます、取付加工は、簡単で水のパイプだけです」と連絡がまず有り、、、「嘘をつけ」、、海外からのお話しですので、きっと、切った貼ったの大改造に違いないと思っていました。
その後、、詳しい取り付け方や、金額を聞きましたが、連絡は、なし、、、そして、また年が明けsuper flow社のWEBを見ていると、昨年の11月のSEMAショーで発表したエンジンベンチが、DTS社とsuper flow社のコンバートしたベンチが発表されていて見てびっくり、、、この事だ!
そして、今、頼んでいる業者に連絡して、「やっと意味が分かったから、アメリカに連絡して」と頼み、コンバートKITの取説などを頂き、進展しました。
少しは、進展しましたが、いつになったら戻ってくるのでしょう???
そして、今日は、TA−2の2012年バージョンのエンジンのご紹介をします。TA−2のエンジンは、当社オリジナルのクロスポート、、、量産市販バージョンは、ペリポートが30mmの写真右側ですが、WTACなどでは、もっとエンジンのピークパワーが要求され今現在は、600馬力ほどですが、あと、50馬力、、、すると、写真左側のように40mmペリポート仕様のクロスポート、、、ポートを大きくしながら、ポートタイミングを上側に移動させた感じですが、、、エンジンベンチが帰って来ないと、テストも出来ず、、、、イライラっとしてます。
2012-1-26 ファンヒーターO/H &チャリ通勤ダイエット準備
充電の旅から帰ってきて2週間が経ち、体重が気になり出した、今日この頃。丸々三ヶ月チャリは自宅の部屋に放置しているので、少しばかりメンテナンス、、それと奥様が用意したダイエット茶を一日何回か飲み、、、緩い食事制限開始。朝は、普通に食べ、昼は、選べませんので適当に、、、夜は、お刺身かサラダ、、しかし、この程度では、、、
月曜日に雪が降ってから、三日が経ちますが日陰の歩道と車道の端は、アイスバーンなのでまだ危ない感じ、チャリでアイスバーンは、即 転倒です。
そしてもう一つのお題、、、私の記憶が確かなら、、、、このバラバラのファンヒーターは、12年選手、、、同じ物が2個あり、自宅と会社の事務所で使ってます、、、2個とも同時に購入し12年間使いましたが、自宅用が不調になりました。少し使うと「換気」とサインが出て止まってしまいます。換気は、しても再始動して直ぐに消え、、ヘア中灯油の臭い、、、そこで会社に持ってきてオーバーホールです。
エアブローすると、ありえない量と大きさのホコリが、、多分ヴィッキーの毛です。そして、燃料フィルターも掃除して、燃料のサブタンクみたいな所のごみも掃除、、組み立てて、事務所に兄弟ストーブ2台並べて、、、点火、、多分ですが直ったと思います。
2012-1-25 RX−8用 オイルパン準備 & 本庄に出張、打合せ
今朝、、ほぼ一ヶ月ぶりに体重計に乗りました。
思っていた通りに生涯MAXウェイトになってました。
やっぱし、正月の暴飲暴食がたたったのか??
元の体重に戻すのには、3kgのダイエットが必要です。
昨年の10月24日に親父が亡くなって以来チャリ通勤は、休止していましたが、2月からチャリ通勤の再開と、食事規制をして、元の体重の62kgまで戻します。
確かに、充電の旅の写真を見ると「小デブ化」してました。
でも、寒いし、雪降るし、歩道のアイスバーンが2月までに無くなれば再開します。
そして、今日は、夕方より本庄の哲ちゃんの所に打合せ?表敬訪問?遊びに?
ココ何年も、哲ちゃんの会社からスポンサード頂き我社には、欠かせないお付き合い、、、そ、、たとえば、トランポやデモカー代々のカッティングロゴは、100%哲ちゃんのお手製です。
お付き合いは、当社創立当初からなので、約23、24年の四半世紀、、青木 隆23歳ぐらい、哲ちゃん20歳ぐらい、、、
昨年は、WTACに同行視察も来て頂き、「今年も、行きたいね!」なんて会話の打合せ、、話しは、はずみ、帰路についたのは、夜8時、、直帰します。
写真は、RX−8の大容量オイルパン、、、在庫がなくなり近所の鋳物屋さんにお願いして、今年の初荷に、、
あとは、マシニング加工で出来上がり、、、どう、ご近所生産の1ロット5個、、、お財布にやさしいでしょ!
2012-1-24 RX−8用 新作パーツ 量産& 何か、、届いた。
昨日は、初の積雪、、、皆さんもと、思いますが、朝は、車のフロントガラスの雪と格闘、、、しかし、川口市街は、それだけでは、ありませんでした、、東北道の通行止めの影響で、首都高速の下り線は、見渡す限り渋滞、、、いつもは、高速だけですが今日は、幹線道路の下り線も、ピクリともしない渋滞、、チャリンコ通勤で活用している裏道を駆使して、いつも15分を35分かけて、出社しました。
越谷在住の専務は、あきらめて、電車で来たようです。
多分、こんな事は、一年に1、2回??
今日は、先日、設計して試作を作り、取付け確認と試乗をした、フロントのサスペンションメンバーのセンターリングナット(写真上側、ブルーの袋)とステアリングリジットブッシュ(写真下側)の量産です。
それと、今日午後に何か、届きました。
写真の中央の小さな、トロフィー??
年末のレブアタックのトロフィーのようで、「第22回TUKUBA SUPER BATTLE 総合優勝 レボリューション 54秒731 」と書いてあります。
総合優勝とトロフィーは、嬉しいのです、、タイムが微妙な感じです。
2012-1-22 2012年 春夏コレクション、、、タコ焼き
今日は、お天気の悪い日曜日、雪がパラツキ、表は、寒いし。作業予約も少なく、マッタリモードです。
昨年仕様の、、、営業も含め、事務方のユニホームは、コットンパンツにポロシャツ、、パーカーでしたが古くなり、、補充と新調の為、ユニクロにウェアーを買いに、、ボタンダウンのシャツ10枚にパーカーを4枚、、コットンパンツを6枚買いに行きました。シャツとパーカーは、いつものように近所の刺繍屋さんに持ち込んで刺繍をしてもらいます。
そして夕方、、、同級生が遊びに来て、「タコ焼き機を買いに行く途中に寄った」ようで、、じゃ〜、夜は、タコ焼きパーティーをやる事になり、、材料を買い出しに行き「初、タコ焼き」の体験をしました。
竹串でコロコロさせながら作るタコ焼き、、新鮮です、、
こんな寒い日は、熱々のタコ焼きを食べながら、、一杯。
プライスレス。。。
2012-1-21 RX−8用 新作パーツ 新春 第二弾
まず、昨日のステアリングリジットブッシュを取り付けた車輌の試乗をしました。雨が降っていますので、ハードな走りは、出来ませんが試してみます。まず、ブレーキなどで荷重を掛けて舵を当てると反応がダイレクトに伝わる感じで、路面の凹凸や、石ころまで、振動で入ってきます。そしてブレーキをリリースしながら、旋回していると「なんとなく、レスポンスを見たくて切り足して見たりしると」、、、リニアで、、切り足すアングルへスムーズに、頭が向く感じ、、、
そして、ハンドルを切り足している力を抜くと、ハンドルの復元力が強く、キャスターを更に2度ぐらい付けた感じの復元力、、、「キャスターを付けずに、復元力が良くなるならジムカーナなんかには、GOODかも」、、、
理論的に考えれば、ステアリングギヤBOXの位置がブレーキング時には、左右全体的に前に=左右トーアウト方向に、、、コーナーリング中は、旋回荷重輪側が前側に動き=トーアウト=バンプアウト=アンダーステア、、、
ってな感じ、、雨振りの試乗で体感出来るので、サーキットテストでもバッチリなハズ、、、早速ためしてみますか?
それと、写真右側の4個ナットみたいな部品が、フロントサスメンのセンターリングカラー、、、リヤは、セミリジットセンターリングカラーが有りますが、それのフロント盤です。フロントサスメンも取付け穴は、ボルトより随分大きく、約20mmの穴に12mmのボルト??
なので、ナットの下側側に20mm弱のボスを付けた、一体構造で、、取付けは、現在取り付いているナットを外して、交換するだけ! 簡単です。
これで、メンバーの位置が補正できて、アライメントがバッチリでます。お値段は、もう少しで出ますが、1輸吉ちょっと、、工賃は、、、数千円。
2012-1-20 新作 RX−8 ステアリングリジットブッシュ
先日、ご紹介したRX−8のステアリングリジットブッシュの一台目のお客様への取付けをしました。
実際に取付けてみて、時間や要領を記録して、作業工賃や効率的な作業手順を決めたりします。この際に手順が複雑になったり、トルク指定などがある場合には、取付説明書が必要になる場合には、この際に手順事に写真を撮ったりします。
実際に一から取り付けて見ると、ステアリングギヤBOXをそっくり外した方が効率が良いようです。「本当〜、、」と思いましたが、ステアリングギヤBOXASSYを外すのにアンダーカバーを外せば、丸見えで、、、FDみたいに油圧では、ないのでステアリングシャフトと、タイロッドエンド、カプラー1個を外すと外れます。以外と、、、楽。
そして、純正とリジットブッシュの比較です。
画像は、少し判りずらいのですが、上側の純正は、左下1個以外は、全部ボルトに対して、穴が非常に大きく緩々です。
純正の左側の上、下を比較すると、、判りやすいかも、サイズは、17mmもありボルトは、12mmなので、、なんで?こんなに量産で緩々の訳が判りませんが、、、カタカタです。純正のブッシュは、プラハンなどでたたけば外れますが、、、車上では、たたけないので、ASSYで外した方が簡単です。リジットブッシュは、黒のジュラコンパーツは、裏、表から2個をプラハンで軽くたたくと入ります。
そして、センターのアルミブッシュを入れれば、ブッシュの取り付けは、終了、、、後は、戻すだけ。。。アライメントは、タイロッドの位置を変えてないので不要です。
お値段と工賃の発表です。
ステアリングリジットブッシュセットは、¥18900-
取付け工賃は、¥12600-です。時間的には、一時間とちょっとです。
2012-1-19 企画書、報告書、概算書、契約書、、、RX−8新作パーツ第二弾
この時期、、一番厄介なのは、この仕事、、、
いつもは、社内的な前年度の報告書や新年度の企画書を作って、各スポンサー様達に送るだけですが、、、取り分け今年は、イベントや、広報活動をしないといけない分、作らなければならない、企画書や報告書、概算見積、契約書、規則書など沢山あり、作っては、担当者にメールで送りダメだしの修正の繰り返し、、、営業さんと二人で頑張っていますが、一日に作れる量は数枚、、、今日は、イベントに掛かる費用の概算見積を8ページ、、、夕方には、「目がしょぼしょぼ」で、、夜7時には、、お家に帰りたくなります。
毎日、こんなんで、病気になりそうです。
写真の書類、、、今日の作品。
そして、昨日の久々のRX−8の新作パーツのステアリングリジットブラケットに続き、フロントサスペンションメンバーのリジットセンターリングカラーナットを企画中、、、
プロトタイプは、出来上がりました。取りつけは、簡単で今取り付いているメンバーのナットを外し、カラー形状のナットと交換するだけです。画像は、近いうちにアップします。
2012-1-18 新作 RX−8 ステアリングリジットブラケット
RX−8の新作パーツとしては、久しぶりのラインナップです。見ての通りですが、真ん中と左側が純正のブッシュと取りつけボルトで、、結構、ガバガバの緩々、、、純正の取りつけ穴は、17mmに対して、取りつけボルトは、11.8mmと、、、普通のメンテナンスでは、ステアリングギヤBOXを取り外す事がないので、気が付きずらいのですが、外して見ると、、こんな感じです。
そして、オリジナルは、ジュラコン+アルミシャフトのリジット仕様、、、お値段は、検討中ですが、、、2輸吉以下にします、、、一台分は、このブッシュが4セットで一台分。。。
たとえば、リフトで車輌を上げて、フロントタイヤ&ホイールを左右押さえて、ハンドルを左右に少し動かして見ると、ギヤBOXは、若干左右方向にと前後方向に動き、ステアリングの切り出しに負荷を掛ければ掛けるほど動いてます。
気になるのは、左右の動きではなく、前後方向の動く量が多く、ステアリングレスポンスも損ないますが、、、バンプアウトの方向にギヤBOX全体が動きます、、、コレが問題、、ギヤBOXも重さが12kg以上あり、、取り外して持った事がある方は、思います、、「真面目に重い」、、
この重い、ギヤBOXを「づづ、づ〜と支えて来たゴムブッシュ君、、、お疲れ様」的な部品のラインナップです。
早速、デブ8君に取り付けて走りましたが、、、ええ感じ、効能も説明要らない感じだし、ノイズも関係ないし、、でも、微振動が気になるので、アルミの削り出しじゃなく、、ジュラコン+アルミシャフトにしました。
2012-1-17 役所などなど外廻り、お出かけ、、、Vicky 正月バージョン
今日は、早起き早出で、外廻りです。契約事があり、書類の取りつけやら、契約やら、昨年末に申請した続き、、、
まずは、近所の銀行、郵便局、、そして法務局に、、、川口から、蕨に向い、、蕨市役所、、、そして、蕨まで着たので正月以来行ってない実家に立ち寄り、郵便物をチェックして最後に、さいたま市の金融公庫へ、、、ぐる〜、、、とひと回りして帰ってくれば、午後2時、、、
この時期は、昨年の報告書や今年の企画書の製作、今年度のイベントの打合せなど、事務方のスタッフは、凄く忙しくしています。現場工場は、仕事も入り始め活気を取り戻しつつ、新しい商品の企画や設計などをしています。
明日、一個新作のパーツを紹介しますので、お楽しみに!
今月一杯は、イベントの企画や、日程調整、、雑誌タイアップのお話しなど、打合せ事ばかりで、現場のネタは、少なくなります。
写真は、Vickyの正月バージョンのお見合い写真。
「着物も似合うでしょ!」
2012-1-15 充電の旅 番外編 ラーメン食べ比べ
昨日は、オートサロンで打合せを終え、、帰宅、、実質出社は、今日15日の日曜日です。
やっぱ、10日間も留守にすると、事務仕事や、メールなど、営業さんが処理しては、頂いてましたが、、、未処理をこなして、一日終わり、、、デスクワークの一日でした。
そこで、旅の番外編、、、ラーメン食べ歩き。。。
旅の宿は、いつも、コンドミニアムなどキッチンが付いた宿に滞在し、朝食は、ほぼ自炊で、ランチは、100%外食、、晩御飯は、50%自炊です。
日本に居る正月は、お節料理やお雑煮を食べ、、そして旅にでて何日も滞在していると、、食べたくなるのは、ラーメン、、、島の繁華街には、日本名のラーメン屋さんが数件あり、食べにいって見る事に、、、
一件目は、メインストリートのこの島に行けば目にする一番有名な、味噌ラーメンに自信ありのお店、、、食べてみました、、、「味噌ラーメンと言うよりは、味噌汁ラーメンでした」、、、現地の方の好みなのでしょうか?
そして、日本でも餃子で有名なチェーン店の支店、、、この店の一押し、自信ありは、この写真の麻婆ラーメン、、、見た感じは、色と言い、見た目もGOOD、、食べてみると、、、、、、、、、生姜汁に豆腐が浮いているだけの感じで、味は無しの食感だけでした。
これも、現地の方好みの味付けなのでしょうか?
結局、一番美味しかったのは、ハンバーガーや、チキン料理、えび料理、、、郷に入れば郷に従えと言う事です。
遠い処で、日本の味は、ありませんでした。
2012-1-14 2012年 オートサロン
充電の旅から帰って来ました、、東京は、寒いです。
そして、今年の初仕事は、、、オートサロン会場で打合せ、、、充電の旅の最中に電話があり、「オートサロンに来て、ハンコックブースで打合せ」、、、滞在中は、オーストラリアから打合せの約束、、、
今度は、夜中に韓国よりTEL、、、「何用だ!こんな時間に、」、電話の電源を落とすのを忘れていました、、、
すると今度は、タイより、国際電話が、、、仕事の依頼でしたがオートサロン明けに打合せ、、、
アメリカに居るのに、日本、韓国、オーストラリア、タイと海外電話のワン、ツー、スリー、フォーパンチでした。
オートサロン会場では、色々な方と御挨拶、、そして、大御所、雨さんとツーショット、、、しかし、この方、私と撮る写真は、ほぼ100%、、何枚も撮っていただいても、こんな感じの「そっぽ向き」です。
2012-1-13 充電の旅 その4 この島の歴史と文化
この島には、毎年来ていますが、そう言えば、、、普通の観光をした事がなく、、、今日は、皆さんがバスで観光するようなスポット、、を車で廻ります。
まずは、宮殿や有名な銅像、資料館などを見学しました、、、日本語の音声ツアーに参加して宮殿の中を見学しました。凄く新鮮で、島の歴史を感じる事が出来ました。
そして午後からは、ダウンタウンでランチをして散策したあと、この島で二番目に大きいモールに行きましたが、凄く大きく移動には、モノレールがあり、一人片道50¢でした、、日本のスーパーには、モノレール見た事ないので、コレも新鮮です。
写真は、観光客丸出しの「変なおじさん」とファイブ オー本部前です。
2012-1-12 充電の旅 その3 漁師
この島に来る度に訪れる、お気に入りのビーチ、、、
名前は、「ラニカイビーチ」。
昨年は、水泳用のゴーグルで、海亀を一瞬だけ見れましたが、今年は、シュノーケルの道具を仕度して、再度挑戦、、、
結果、ビーチに到着すると、直ぐに、、、海亀発見、、即行用意して、海に飛び込み、、、海亀と距離1mちょっとをランデブースイムを10分ほど、、、大きさは、60cmぐらいのまだ、子供の亀でしたが、海底の「藻」を食べていました。
滞在中、何度も見れましたので、満足、満足、、、
やっぱ、一年に1回ぐらいは、こんな事しないと、良いアイデアも浮かびません。良い充電です。
写真は、ちょい太目のおっさんがラッシュガードを着ているので、更に太目に見える感じです。
最近、ダイエットは、全く無視しているので、帰ってから体重計に乗るのが怖いです。
2012-1-11 充電の旅 その3 ジャングルトレッキング
今日は、市街地から車で、20分ほど北に向ったあたり、、、植物園近くのジャングルにトレッキングです。
行く途中、近所のマーケットで、ファーマーズマーケット「朝市」をしていたので、立ち寄り、朝食を、、、と思いましたが、、ここの朝市は、野菜と果物しか売っていませんでした。して、仕方なく、サブウェイのサンドイッチ。。。
このトレッキングの終点は、片道3kmほどの山道の先にある滝です。名前は、「マノアフォールズ」、、登り降りは、ご覧のようにジャングルなので、マイナスイオンが一杯です。
2012-1-10 充電の旅 その2
今日は、車で島の北部地方にドライブに行きパワースポットの散策、、マーケットで買い物、シュリンプの名物ランチを頂きぐるっと島を一周し、、、中心街に帰ってくる途中に立ち寄った公園のサンセットです。
太陽が水平線に沈むところですが、雲に遮られる事なく、、線香花火が、沈んでいくようでした。
心が洗われる気持ちです。
2012-1-09 充電の旅
今年も、結局の所、、、充電の旅に出ました。
年末ギリギリに奇跡的に空いていた、エアーチケットをマイレージで予約に成功し、いつもの、暖かい島に行く事になりましたが、、、いつもの宿には、上手く連絡がつかず、島の中心街の初めて泊まる宿になりましたが、、以外と安く、一泊、¥8000−のキッチン付きのコンドミニアムでした。
少し古めかしい感じでしたが、立地条件も良く、満足でした。
昨年は、現地よりリアルタイムの更新をしていましたが、帰ってきて、電話代にびっくりしたので、今回は、帰ってきてからの更新になりました。昨年より日記がストップしていましたが、再開です。今日から、9日より13日までの分を少しずつアップします。
写真は、背景が滞在している島の特徴が出ているのと、辰年にちなんで、、、
2012-1-08 今年も宜しくお願いいたします。
本日より通常営業になります。
今年も宜しくお願いいたします。
まったりと始業のつもりが、朝から晩まで途切れることなくお客様にきていただきました。
ありがとうございます。