• 会社概要
  • 取り扱い店舗
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

Feature Articlesトップへ

作業日報トップへ

過去ログ

 
特集

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2012-5-31   新しい仲間 その2、、、、月末仕事&税金

新しい仲間 その2、、、、月末仕事&税金

晴れ=チャリンコ、、今日も良いお天気です。
体もチャリ通勤のペースになり、アベレージスピードと通勤時間も当初は、20km/h−50分程度でしたが、23km/h−45分ほど、、この時期の風向きは、南風の為、帰路は、追い風になり25km/h−40分で帰れる時も、、、
しかし、朝の南風は、向かい風なので、結構負荷が掛かり、会社に到着する頃には、汗だくですが、心地良い運動、、、

今日は、月末+税金の納入期限、、朝から、銀行に行ったり来たり、、集計やら、伝票発行などなど、、またもやランチは、夕方になってしまいました。
しっかし、会社をやっていると、、「何でこんなに税金の種類があるの?」と、思いませんか?
先月は、事業税、消費税、市県民税、、、今月は、固定資産税、自動車税、、また来月は、源泉徴収税と、なんか、毎月ありやがる感じ、、先月は、150諭吉、、今月は、60諭吉、、来月も40諭吉、、三ヶ月で250諭吉、、何じゃこれ。。すみません日本の税制度の問題です、、愚痴です。
そして今日の夕方の私のお財布の中は、、紙(札)なし、、銀色2枚、、大きめ銀色1枚、、橙色4枚、、白色6枚、、
さ、、いくらでしょう???
答えは、746円、、、何度も言いますが、お財布の軽量、ダイエットは、得意です。

もう一つの話題、、今月の新しい仲間 その2、、、
エンジン室のエアコン、、業務用の40畳用、、交換取り付け終了。。。
全開で、、、スイッチON、、3分で、、「寒い」、、ええ冷え具合ですわ。



2012-5-30   ベルハット製作@スイフト

ベルハット製作@スイフト

お天気は、晴れ、、久々のチャリ、、今朝のコーナーウェイトは、63.7kg(スタート64.8k 目標61.9k)ん、ん、、少しずつ、、本当に少しだけ軽量に、、
最近の食事は、、朝 サンドイッチ 昼 そば 夜 サラダor鶏肉or刺身、、、食べ物も制限して、一日に1時間30分のチャリンコ、、、お財布の中は、簡単に軽量出来るのに、体重は、、変わらん。結局3週間で、1.1kg、、
まだまだ、続けてみます。。
今日のネタは、ブレーキのベルハットのワンオフ製作とキャリパーブラケットのワンオフ製作、、、
ローターは、330x28mm、キャリパーは、4POT、、どちらもAPレーシング製の物、、
いつも簡単に作っているようですが、どれも、これも、ワンオフばかりなので、材料をくわえる、CNC旋盤の爪から作っています、、結構手間なんです、、それと、APレーシングのフローティングピンは、高価なので、作った、スクェアータイプのボビンを使いますが、ローターの取り付け穴の大きさが違うので、いつも毎回、ローターとハットの取り付け穴のPCDをリーマ加工してから使っています。
何も無い所からのワンオフのベルハットの製作は、完成まで二日掛かります、、、しかし、いただけるのは、一枚数万円、、、最近では、切削精度もかなり向上して来てますので、ベルハットも蛍光灯の明かりでも、写真のように「ぴかぴかのつやつや。。」、良い出来です。
これで、ハードコートを掛ければ、出来上がり。



2012-5-29   新しい仲間 決定&到着待ち

新しい仲間 決定&到着待ち

昼間は、良いお天気、、でも夕方から、雷雨の予報、、今日も車で通勤です。お休みも挟んで三日間のチャリお休み、、少々体もなまり気味。
本題、、、以前使っていた、我社のエンジンベンチは、DTS社製、、、そして、約二年前にシステムのアップデイトにメーカーに出している間に不運にも、DTS社とスーパーフロー社が合併し、、1年ほど業務が止まり、連絡は、取れるが何も出来ない状態まま二年が経ち、、、やっと連絡が来ました。
そこで、新しい仲間の紹介です。
スーパーフロー社のSF-902S、、、1500馬力対応のエンジンベンチ君、、以前使っていたDTS社製のエンジンスタンドをそのまま使える、コンバート&アップデイトモデルです。
しかし、お安くない、、、為替も微妙だし、、しかし、二年越しにやっと決まったので仕方ないか。
でも、決済が「事前、全額、現金精算、ドルだてで」、、月末なのに???
「お財布を逆さにして、、絞り出して、、」払いました、、、価格は、FT86一台分以上、、、
先月は、引っ越し、今月は、エンジンベンチと、、、それに、決算の事業税に消費税に自動車税に固定資産税、、、、金欠です。



2012-5-27   遺品整理(ビデオ編)

遺品整理(ビデオ編)

今日は、夕方より雷雨、風の予報、、、でも午前中は、良いお天気、、、最近、竜巻や氷などと、おかしな天気が続きますね、、そして、予測通り、昨日の土曜日は、忙しかったのですが、今日は、少し暇気味、、思いついたのは、、遺品の整理です。
親父が昨年の10月に亡くなり、実家を片づけ、捨てられない遺品を会社駐車場、キャンピングカーの隣の12ftのコンテナーに入れてあります、、写真がそのコンテナー、、右側には、果てし無く、全部ビデオテープ、、その下に
サーフボードが置いてありますが、私が、21歳の時オーダーで作ったヤツ、、捨てらんないんだな〜、、、そして実家から出てきた物の中には、小学生、中学生、高校生の時の美術の作品や、学ラン、カバンに作文など、、私の子供時代のものまで出てきてこの中にしまってあります。
そして、このコンテナーのおよそ半分がビデオテープ、、、ジャンル別に500本ほど、、、なんせVHSのテープなので、コンテナーの中では、いくら保冷タイプでも、カビが生えたり、テープが延びたりと、見れなくなる前にデジタル化しようと、HDDレコーダーを買ったのは、良いが、「ケツが上がらず」、、今。
今日は、暇にまたせて、自宅にVHS用ビデオデッキにHDDレコーダーにモニターに、最初にダビング予定の80本のVHSテープ、、、機材を自分のヘアにセットして、ダビング開始、、しかし、3倍速で120分テープが500本、、
計算では、3x120=6時間x500本=3000時間、、、先は、長い、、とりあえず今日は、第1巻と第2巻を初めますが、、明日の朝までやっても2本、、、HDDも外付けで3テラx2台必要な感じ。。。頑張ります。



2012-5-26   FT86&BRZ用 マフリャ〜 、、、次期マイカー候補

FT86&BRZ用 マフリャ〜 、、、次期マイカー候補

良いお天気、、朝のサイクリングロードをAV23km/hで気持よく走行、、唯一ウザイのは、花粉症対策のカッコ悪いゴーグル、、最近導入した心拍計で130〜145ぐらいをキープしながらの走行、、計算では、この心拍が私の有酸素運動で脂肪燃焼効率が良いゾーン、、、しかし、今日で、ダイエットを開始して3週間ですが、1キロしか落ちてない、いつもは、もっと簡単だったのに、、ちきしょー。。
お天気の良い週末は、なぜか、土曜日が忙しい日は、日曜日は、ヒマ、、、土曜日がヒマな日は、日曜日が忙しい感じです。して今週は、土曜日に集中です。。。
長野県県よりRX−8にターボKITの取り付けで入庫のお客様、、、福島県より現車セッティングFD3Sのお客様、、と、納車、オイル交換、、、夕方までは、忙しかった。。。
それと、お題のマフリャ〜、、、
試作です。FT86&BRZ用です。同時にエキマニにスポーツキャタと、連チャンで行きまっせ、、、しかし、最近のマフラーやキャタは、加速騒音試験やら、ガス検査やら、検査機関に持込んで検査しないと、売りに出せません、、、昔は、良かったね、、、こんなのなかったから、、、
どう、、写真の一品、、予定では、リヤマフラーは、写真のツインと軽量でレーシーな近接騒音試験ギリギリ数値左シングル出しを企画中、、、正式発表は、6月に入ってからです。
そして、今日は、次期プライベートマイカーの候補一台を試乗しに夕方早めに上がり、、チャリで帰る途中のサイクリングコース近くの三菱のディーラーへ、、、試乗しに行ったのは、I-miveとMini Cab どちらもプラグインのEVカー、、、お値段は、補助金を導入してどちらも180万円以下、、0.9%ローンで、月々3万円ほど、、、有りかも。
そして試乗、、至って普通、、強いて言えば、ゴルフカートと軽自動車のあいのこ、、しかし、0発進の加速は、、1000ccクラスのガソリンエンジン車と変わらぬ加速、、変速が無いだけ、40km/hぐらいまでは、むしろ速く感じるほど、、、気に入りました、、実は、引っ越した先のmy駐車場の後ろ側には、200VのEVカー用の充電ケーブルが既に付いていて、オール電化の解約ですと、深夜電力で、、I-miveなら、空から満充電で、一回の充電コストは、90円それで、120km走れます。ガソリンが140円とすると、ガソリン1Lのコストで180km走れる換算です。
ん、ん、欲しいかも、しかし、我社の車両保有台数、、特にデモカーとプライベートカーは、、キャンピングカー、パジェロにデブ8君に、、FT86、FITにウイングロードに、軽トラにトランスポーターにセフティーローダー、、、検査無しの車両では、デブ8ー2号機にTA−2にと、、何台有るのじゃ。。。。いい加減にしろ、、、と、聞こえます。
そして、奥様の一言、、「カッコ悪、、絶対乗らない」。
気に入ったけど、ダメか。。。



2012-5-25   実験くん エンジンリコンディションテスト@RX−8A/T編

実験くん エンジンリコンディションテスト@RX−8A/T編

リコンディショニングの実験第二弾、、、RX−8のA/Tでドライバーは、女性、、走行距離は、5万km弱、、多分カーボンは、結構溜まっているいるはず、、
そしてこの車両は、先日、エンジン始動不良でカブらせて直した車両です。
実験は、薬剤140ccの半分をフロント側、リヤ側と交互にアイドリング状態で点滴して、燃焼させながらのカーボンの除去、、、RX−8は、マニホールドのバキュームホースキャップを外して出来ますので簡単です。
そして片側に15分ほど掛けて点滴、、、エンジンが少しラフになりながらの処理、、、そして終わると、回転を上げて、保持、、そしてレーシング、、薬液の燃える匂いがしながら、煙が少々、、、完了です。
走行距離5万kmの典型的な通勤車両+始動不良の病歴、、施工後のオーナーの試乗、、オーナー談、「止まっている時からのクリープのスタートが力強くなり、、中速域がすぅ〜、、と加速がなめらか」。。になったそうです。
体感できるんだ、、、しかし、毎日乗っている車だからこそ分かるんだと思いますが、私が乗っても、、「普通じゃん」、、で終わりですが、きっと「普通じゃない→普通になったんでしょう」、、しかし、コンプレッションを測ってみると、、体感出来た割には、あまり変化が無く、、むしろ少し落ちたかも?薬品の製造メーカー談では、施工してから、200〜300kmまで効能は、進み、、「施工後のエンジンOIL交換がおすすめ、、いや、してください」と言われました。
レシプロでは、バルブフェイスや、燃焼室のカーボンが改善されたのも内視鏡で確認出来ましたが、ロータリーの場合は、確認しづらいので推測ですが、、シール溝の奥のカーボンが軟化、もしくは、減少してシールの動きが良くなった分コンプレッション測定(250rpm前後)には、出づらいのですが、通常走行時の回転域では、実質の圧縮圧力、燃焼圧力が上がったことが推測されます。やはり、コンプレッションテストの250rpmほどの回転でエンジンのコンディション良し悪しは、判断出来ないと言う事です。
確かに、走行10万kmでコンプレッションを測定して、6面共に揃っていて、9キロ近くあったエンジンもバラしてみると、、「何にも、使えないじゃん」ってことは、良くあることです。



2012-5-24   実験くん エンジンリコンディションテスト@レシプロ編

実験くん エンジンリコンディションテスト@レシプロ編

最近、噂のエンジンリコンディション、、一般的には、ワコーズのREXを使っていて評判は、良いようですが、、もちろんREXもテストは、しましたが、、今回は、オリジナルブレンドの専用薬剤のテスト、、、既にロータリーエンジン特にRX-8でのテストは、良い結果が出ていますが、内視鏡での洗浄前、洗浄後の確認や、コンプレッションテスト、燃費計のついている車両でのテストもしようと、、、我社の営業車、、、FITくんで、実験くんです。
まずは、、、内視鏡で、シリンダーの中を覗き、、カーボンやスラッジの付き具合を確認し、、コンプレッションを測定、、そして、写真のように点滴します。
エンジンに排気量の1/10程度の薬剤を「ポタ、、ポタ、と」、、するとエンジンが少し触れ始め?振動も?
20分程かけて点滴、、そして、点滴KITを取り外し、、
回転を上げて、、、キープ、、すると、薬剤の燃える匂いと少しスモーク、、、レーシングして煙も消え、、終了、、、
そして、プラグを外し、内視鏡でチェック、、、
覗いてみると、湿ったカーボンの塊がなくなり、バルブフェイスあたりのうっすら湿っていたカーボンが乾きました。
次にコンプレッションテスト、、これは、数値には、変動なし、、そして、通勤にこの車両を毎日乗っている工場長がチェックで試乗、、、まずは、60〜70km/hぐらいの車速付近がスムーズ、、発進加速も少し良くなり、、走行中のエンジン音が静かになったそうです。。。
そして、燃費計での確認、、帰りは、17.0km/L、、朝は、16.3km/L(施工前は、16.1km/L、15.3km/L)
燃費は、約1km/Lほど改善しました、、、
RX-8のテストでは、体感出来ましたが、内視鏡のチェックや、燃費計のテストは、出来ませんので今回は、チェックしやすいレシプロでのテストになりましたが、結果は期待通りでした。
しかし、リコンディショニングをしてもコンプレッションデーターがレシプロでは、改善しませんでしたが、燃費計や試乗のフィーリングでは、施工したオーナーは、全員体感できたことは、高評価です、、、また、ロータリーでは、コンプレッションが上がった車両も下がった車両もありますが、全員が良くなったと体感できているのも事実です。
そこで、リコンディションとコンプレッションテストの施工のキャンペーンを今週末より始めます、、詳しくは、ニュースのコーナーにアップします。
と、、RX-8、RX-7ドックもリニューアルして様々なメニューを追加して同時スタートします。
一年に一度は、愛車の健康診断いかがでしょう。。。



2012-5-23   エアコン3台X 、、、1台○  変わらぬ体重

エアコン3台X 、、、1台○  変わらぬ体重

今日は、奥様がお出かけでお休みの為、ビッキーを軽バンに乗せ、一緒に出勤、、お天気良いのに軽バン、、自転車乗りたかったのに、、仕方ない。
帰りは、7時まで営業のご近所さんにお届けものと、スタッフ&お客様用のコーヒーの買い出しに行き、早めの帰宅、、
しかし、チャリに乗らなかった分は、帰ってからランニングマシーンで30分、、上半身裸でも汗、(~_~;)、心拍120〜135ぐらいでキープ、、時速6〜7km/hが良い感じ。。。
こんな感じの毎日で、食事もローカロリーを心がけていますが、、落ちん、、なぜだ、わからん、、64kgあたりを行ったり来たりしています。でも、晩酌と夕食は、すごく美味しくいただいてます。。。

今日は、ご紹介出来ないネタしかないので、変わったネタ、、エアコンのお話し、、、写真は、5馬力の業務用エアコン、、当社エンジン室には、大きなエアコンが3台あり、どれも、昨年までに全部ご臨終で、無用の長物でした、、どれも15年選手、、今年は、暑そうなので、壊れた大きなエアコン3台を取り外し、この大きな天井吊りのエアコンを取り付けるべく、取り付けべースを角パイプで作り、半自動溶接機で、建物の骨組みに取り付けました、、、
本体のエアコンは、お友達の何でも屋、、(最近活躍中、、マンションリフォーム&引越し手伝い、粗大ゴミ処理、、本業は、エアコン屋)に取り付けてもらいます。
本体は、2年落ちでクリーニング済み、取り付けを壊れた3台の取り外しと廃棄、、全部込で20諭吉ほど、、安いと思うけど??



2012-5-22   季節はずれのお中元?、、、貢物?? オール電化恐るべし!

季節はずれのお中元?、、、貢物?? オール電化恐るべし!

今日は、「雨」、、そして、「さむ、、」、なので、久しぶりに軽バンで通勤、、車通勤では、チャリのルートと全く違い、引っ越す前に住んでいたマンションの前も通るため、ポストのチェック、、ごってり郵便物でポストが一杯になっていました。その中に東京電力の料金領収書も、、、4月分の電気代は、¥9486ー、、、そして、引越した先の5月分と比べると、、新居は、¥4752−、、、半分です。
「オール電化恐るべし」、、新居は、共有部分のエアコンや照明なども全て太陽光発電で補い、余った電気を補充しています、、そして、オール電化の為、ガス代が無く、、水道料金も管理費に含まれます。そして入居時に管理費をサービスして頂いたので実質、水道代タダ、、一ヶ月の光熱費が、水道代なし、ガス代なし更には、以前の半分の電気代になりました。多分1万円/月の節約です。
では、もう一度、、オール電化恐るべし。。。
今日、、こんな物が、シューズの箱に入って届きました。。
カラフルで美味しそうな、、色合いです。
今まで頂いた、お中元、お歳暮の中で一番高価で、実用的な贈り物です。多分、定価で、50諭吉ほど、、、頂いた方に感謝です。
高価な季節はずれのお中元です。



2012-5-21   金環日食 観察の旅

金環日食 観察の旅

20日の日曜日は、お休みにして日食の観察の旅に出発しました。21日の予報では、東京は、曇のようなので、金環日食のゴールデンゾーンだと茨城、、茨城の21日朝のお天気は、晴れ、、、そして向かった先は、、、大洗海浜公園、、
まずは、下調べしておいた海辺のイタリアンのお店でランチを頂き、、食後は、ビッキーを連れて、浜辺でお散歩、、、そして、大洗には、アウトレットモールもあり散策しました。そのアウトレット一室には、3月11日の大震災の写真や資料が展示してあり、じっくりと見てきました。
気に入って良く訪れていた、大洗や阿字ヶ浦、ひたちなかは、良く来ていましたが、震災後に来たのは、初めてで、、考え深いものでした、、、
そして、夕方には、海浜公園近くの健康ランドで、サウナ&ひとっ風呂浴びて、、ディナーは、刺身定食で一杯、、、
そして、当日の朝、、
昨夜は、大きな、大きな駐車場に数台の車があるだけでしたが、、
朝、起きてびっくり、、、、
車、くるま、クルマ、、カー、、CAR、、と、だだっ広い駐車場は、クルマだらけ、、、ナンバーも新潟、三重、大阪、名古屋、静岡、品川、練馬と他府県ナンバーばかり、、
それに、天体望遠鏡を何本もセットしている方や、カメラに三脚にビデオにと、、、私は、観測メガネのみ、、ダサ。。
ま、、思い出になればOKという事で、、でも、デジカメで、観測メガネ越しに撮影しましたが、撮れました。
世紀の天体ショーは、奥様とビッキーと私の3人で観察。。



2012-5-19   NSX用 AP4POTブレーキKIT 完成

NSX用 AP4POTブレーキKIT 完成

21日は、金環日食なそうな、、日食グラス買っちゃった、、月曜日だし、キャンピングカーで出かけてみますか、、当日の朝、東京の予報は、曇のようですし、、
金環日食は、ゴールデンゾーンが有るようで、、静岡、東京、茨城を結ぶラインのようです、、、観測候補地は、阿字ヶ浦が第一候補、、第二候補は、九十九里の当たりかな、、でも明日の天気予報次第で場所を変更して出発します。

やっと完成したNSXのブレーキKIT、、待っていたRAYS製のG25に合わせて、ツライチになるようにベルハットの厚さを修正して、ワンオフで製作、、、そしてシャンパンゴールドのアルマイトで仕上げて、組み付けました、、納車です。
4輪共にAP4ポットにしましたので、リヤには、ブレンボ製のワイヤー式パーキングキャリパーも取り付けました、、このブレンボのパーキングキャリパーKIT、、、ブレンボジャパンでは、手に入らず、、海外より定期的に調達です。
一度に数個取り寄せます、、現在、1個在庫有りです。。
欲しい人は、ご連絡ください。。



2012-5-18   冷凍マグロ 到着、、、北北西の風 9m

冷凍マグロ 到着、、、北北西の風 9m

毎日、ペタペタ漕いでいます、、始めた頃は、片道15kmを50分でAVスピードは、18km/hほどでしたが、現在は、22〜23km/hと40分、45分のペース通勤中です、、、しかし、今日の帰りは、風速9mの向かい風で、12〜14km/hが一杯で、、心拍も140ぐらい?
上り坂は、立ち漕ぎしても止まりそう。。。
結局が55分掛かり、、ヘトヘトで帰宅、、、やっぱ、天気には、勝てないわ、、風速9mって、時速32、4km/hの向かい風ってことでしょ。。

そして、今日は、納車が2台、、入庫は、0台、、工場は、CNC旋盤以外は、少し暇気味に、、、
そこに、海外より冷凍で冷たい、大きな箱が到着、、、長さは、1.2mx50cm角、、、大きさ的には、冷凍マグロ、、しかし、中身は、、カーボンプリプレグ50mの到着です。当社では、プリプレグの材料を韓国の製品を輸入して使っています、、以前は、国内の物を使っていましたが、品薄になり手に入りづらいし、高価だし、、国産に見切りをつけました、、品物的には、国産の方が微妙に良い所も有るのですが、、実際、完成品を見る限り、国産と見分けがつかないほどなので、、韓国製に、、、お値段は、国産よりかなりお安く、趣味みたいに使う当社では、これで十分です。



2012-5-17   BRZ、FT86マフラー試作テスト& 花粉症対策

BRZ、FT86マフラー試作テスト& 花粉症対策

朝の花粉症、、何なのか調べました。イネ科の植物でカモガヤと言う、土手に良く生えている黄色い小さいフサ状の花が咲く奴みたいです、、そう言えば、川口ジャスコの当たりは、土手の両側に沢山生えてますわ、、、そこで、近所の工具屋にゴーグルを買いに行きました、、、夜は、メガネを掛けたままの走行、、、ゴーグルを付ける必要がある為、、、自ずと、スキーゴーグルみたいなタイプに、、掛けてみる、、鏡を見る、、みんなが見る=笑う=格好悪い=仕方ない!
と言うことで、今晩の帰りから、土手の走行は、ゴーグルです、、カッコ悪。。。しかし、目が真っ赤になり、痒くて死にそうなのは、ごめんです。
それと、今日は、少しイタズラ的なテスト、、、
写真は、ご近所さんのBRZ、、、して試作のマフラーを純正のマフラー付きのビフォー、アフターをダイノパックで計測、、、純正は、、、生出力で、161.6馬力、、トルク17.5k、、、校正すると、、181.8馬力の19.68k、、、やっぱカタログデーターは、出ていないけど、ギリギリ10%内、、、微妙、、、ま、そんなもんでしょ?
そして、試作マフラーの性能試験のデーターは、、、、「秘密」、、、性能的には、上がりました、、しかし、微妙結果+良い事もわかりました、、、
それと、、BRZ、FT86ネタをもうイッチョ、、、
車両が来て、直ぐに、サスペンション廻りや色々な部分の計測をしましたが、、、以外な事がもう一つ、、、それは、コーナーウェイト、、、当社のデモカーは、FT86の「G」グレード、、カタログデーターでは、1210kg、、、しかし、実測は、1165kg(ガス残0L校正で)、、ん、ん、軽い、、、フルノーマルなのに、、、マフラーや、エキマニ、スポーツキャタ、フライホイール、クラッチ、バケット、タイヤ&ホイール、、、更には、カーボンドア、カーボントランクなど、、1100kgアンダーに届きそうです。
しかし、最初から50kg近く軽いとは、、、



2012-5-16   新入庫 Z222 R-S3 285/35-20 と、、花粉症、再噴火、大爆発

新入庫 Z222 R-S3 285/35-20 と、、花粉症、再噴火、大爆発

ヒタヒタと、チャリンコ通勤をしていますが、、今朝は、途中で「目がショボショボ、、カユクなり」、、更には、くしゃみが出始め、、会社に着く頃には、「汗だく+涙と鼻水に襲われ」、、水道に直行し、顔を洗い、目を洗い、、、「あれ???おかしい??、、これは、花粉症だ!と気がつけば、、鼻水が止まらないので、花粉症の薬を飲むはめに、、、ゴールデンウィーク前にいつの間にか、フェードアウトした、花粉症が再噴火の大爆発それも、5月中旬に、、、ありえない、、明日は、マスクとゴーグルか?

写真のお題目、、、新入荷のハイグリップラジアルタイヤ、、、ハンコックのZ222 R-S3 285/35-20  そ、、20インチの新入荷、、R35 GT−Rサイズです。。
しかし、今回は、数量限定の入荷で十数台分の入庫です。
このサイズは、初めての極太の285サイズに20インチで、写真では、分かりづらいのですが、びっくりするほど大きく、重いです。それと、同時に255/40-20も入庫しましたが、こっちサイズは、更に少なめです。
緊急入荷の為、入庫数が少ないので、バックオーダーの方にデリバリーすると半分ぐらいになりそうです、、ご希望の方は、早めにご連絡を、、、



2012-5-15   FT86&BRZ パーツ紹介  ウェイト、、リバース

FT86&BRZ パーツ紹介  ウェイト、、リバース

やっぱり可怪しかったコーナーウェイト、、64.8→63.3→64.0kgとやっぱり戻りました、、多分、体内水分が落ちただけだったようです、、そう言えば、日曜日は、チャリで30km、、ランニングマシーンを30分と、、汗だくになりなだら、カラダを動かし、、お休みは、チャリもランもお休み、、日曜日は、「母の日」でしたが、我が家の「母の日」は、月曜日、、、昨夜は、近所のお寿司屋さんで、たらふく食べて、飲んで、、、なんとなくリバースしました。
そしてお題目のFT86&BRZパーツ、、、マフラーカッターの試作と、ドアパネルランプ、、最上位グレードには、両方付いていますが、、当社のFT86は、最上位ブレードの一個下の「G」で、、マフラーカッター無しでトラックかバンのようなテールパイプは、本当にパイプだけ、、そして、ドアパネルのランプは、、無し、、
このマフラーカッターは、ボルトONで取り付き、チタン風の焼き処理した、内カールの斜め切り、、マフラーを変えない方用のお洒落な一品、、、そしてもう一つのドアパネルランプは、LED仕様で、ドアを開けると、F-1のテールランプみたいに、点滅して、後方より来る車両に注意を促せます。
部品は、届いたものの、、車が無い、、近所にお色直しに行って月末まで帰って来ません。。帰ってきたら、取り付け確認しないと。



2012-5-13   CNC旋盤 フル稼働

CNC旋盤 フル稼働

今朝のコーナーウェイトは、、63.3kg、可怪しい、、順調すぎる、、スタートして、三日しか経っていないのに64.8kgが63.3kg、、多分この辺で足踏みか、、、
今日も爽快にチャリで通勤しましたが、アベレージスピードは、19km/hと、、のんびり気味のペース、、やはり時間的には、片道50分強、、お休みを挟んで、来週も頑張ります。
そして、今日の写真は、見づらいのですが、CNC旋盤の加工の様子です、、切削油を噴射しながらの加工なので、扉を閉めて、ガラス越しに、、ロボットのような動きで加工です。
CNC旋盤は、刃物台で12種類の切削刃物を取り付け、プログラムで3次元に切削加工が出来ます。刃物台も自動で回転して、色々な工程もプログラムした通りにスピーディーです。
そして、プログラムと刃物のセットが終わり、材料をセットすれば、自動で削り始め、幾つもの工程も凄いスピード終わります。

作っている品物は、ブレーキのローターベル、、、APレーシングの362x32mm用です、、、あと一日で、削り終わり、、ハードコートに出て帰ってくれば納品です。。



2012-5-12   納車、来客、、、チャリ通勤 再開

納車、来客、、、チャリ通勤 再開

今日から、チャリ通勤の再開、、二ヶ月ぶりです。
実質、引越ししてから「初」です。新しいコースは、新鮮で、清々しい朝の空気とお日様、、健康的です。
して、、コースは、以前の芝川サイクリングロードで、コースを更に3〜4kmほど先からのコースINになり、以前の片道走行距離の9kmが15kmと、全体では、6kmほど遠くなりましたが、程よい遠さです。以前は、片道35分ほどでしたが、、今日は、久々なのでAVスピードも遅く55分ほど、、、そういえば、聞いた話では、心拍を上げて、40分以上続けないと、「ただ、腹が減るだけで、ダイエットにならない!」そうです、、して、距離も15km、時間も55分、、いいんじゃない。。そして、今日のコーナーウィエイトは、64.8→63.9kgと、「ランニングマシーンとチャリ通勤+ライトな食事+ビッキーの散歩」で順調な滑り出しです。目標まで、あと2kg、、、多分この辺からが、難しくなります。
お仕事の方は、、納車、入庫に商談と夕方まで、しゃべりっぱなし、、、ランチは、3時半頃、お蕎麦300k㌍を頂き、、夕方から、外廻りに出かけ、、そのまま帰宅、、、



2012-5-11   ブレーキ仕事、、お替り&増産  初ランニングマシーン

ブレーキ仕事、、お替り&増産  初ランニングマシーン

本日よりダイエット開始、、まずは、食事のメニュー、、朝食は、しっかり頂き、、ランチは、サラダ、、夜は、ポトフor刺身orサラダ、、晩酌は、焼酎を三杯まで、、、
そして帰宅して、30分のランニングマシーンでのRun、、、更には、日曜日より天気や風速を考慮しながら、チャリ再開、、、以前の自宅より3kmほど遠くなりましたので距離的にも12kmほどとなり、申し分無し。
そして、今日初のランニングマシーンでのラン、、、モードがあり、、序々にスピードが上がりMAX14km/h、、「一番長くて速いモードに挑戦」、、、「ふぅ、楽勝だろ」と、、、しかし、結果は、時速10km/hに到達した時点で、、「無理、無理、、無理、、、、無理、危ないだろ」、、と、中断、、、再設定の後MAX8kmで、15分を二回に、、、結構難しいですし、、30分、階段の下で、ハムスターになったつもりで、、、汗だくです。
しかし、爽快&食欲が抑えられて、、美味しくポトフを頂き、、本日は、終了。。ウエイトは、本日、64.8kgからスタートします。目標は、61.9kg、、
して、本題の仕事のお話です。
写真のローター、、、右がとある車種の純正ローターですが、凄く高価です、、、じゃぁ、、APレーシングローター+ベルハット仕様にしても、そう予算が変わらないですし、格好良く+性能アップもします、、、で、お仕事です。
そう、、二週間前ぐらいにも、この手のローターを使い、ワンオフでツーピースローターを作りましたが、、これも同じで、、車種が違うだけ、、、その車種もお替りのオーダーも頂き、、新規にスズキのコンパクトカーにもAP4POT+330x28mmローターの取り付け仕事も頂き、、、CNC旋盤は、NSXのブレーキKITが終わったばかりですがブレーキ製作ラッシュに入りました、、、嬉しい限りです。。。



2012-5-10   パーツを象さん、、、カラダも象さん

パーツを象さん、、、カラダも象さん

ヤバイ、、、ゴールデンウィークの飲み食いがタタリ、5月初の体重測定を今朝しました、、、結果64.8kg
お腹が象さんになってます。この数日の暴飲暴食で、2kgデブになりました。たしかに、79cmだったウエストが、、83cm??ぐらい??
ならばと、引越し後の設置を許された、ランニングマシーンを会社より持ち帰り、奥様に手伝ってもらって、やっとの事で設置、、、しかし、大きくて凄く重たいランニングマシーン、、、私的には、「二階のリビングで、テレビを見ながら♪♪ぇへへ」と想像していましたが、奥様の許可がでたのは、階段の下、、、それも、頭の上は、多分5cmのクリアランス、、、「まるで、籠のなかのハムスターみたい、、」しかし、天気や引越しのせいにして、チャリをサボっったのと飲み食いしすぎです。今日は、設置だけにしますが、明日より走り込みをします。
して、、もう一つの象さん(増産)、、
FD3S用のパーキンググリップが完売で在庫が無くなりましたので、少しまとめて作りました。
この数が、部止めの数、、、材料屋から取り寄せる最小ロットの定尺分を全て加工する量という意味。。。



2012-5-09   全損エンジン復活、、、慣らし運転、お替り、、、電話旋風

全損エンジン復活、、、慣らし運転、お替り、、、電話旋風

ゴールデンウィーク前から、お天気が可怪しいと思いませんでしょうか???昼間は、晴れても、夜は、嵐のように風が吹き荒れ、強い前が毎晩のように降り、、愛犬ビッキーも散歩出来ず、、引越しも落ち着きボチボチ チャリを引っ張りだして、通勤再開したいところですが踏み切れず、、、ふたりとも、運動不足で太る一方です。
そして、今朝は、足りないFT86の慣らし運転をスタッフに朝一から押し付け、残りの300kmをしてもらい、ある機関に預けてきました、、、そして私は、、先日のドリフトイベントの後処理を一人で、、、
そして、ゴールデンウィーク前に入庫した、全損エンジンもこのとおり、、フレッシュにオーバーホール終了、、、破損パーツは、全ハウジングにローター2個にエキセンにステーショナリーギヤもダメ、、、今回は、記録更新です。
明日載せます、、、納車は、多分週末、、、
しっかし、FDのパーツは、、しびれるぐらい高くなり、、手に負えません、、RX−8もじわじわ上がってきてるし、「マツダさん、もう少しどうにかまりませんか?」。



2012-5-08   NSX用 AP4POTブレーキKIT 製作&FT86慣らし運転

NSX用 AP4POTブレーキKIT 製作&FT86慣らし運転

今日は、ゴールデンウィーク明け初日、、のんびりムードなのは、午前中だけ、、そして、訳ありで、明日までに、FT86の慣らし運転を終了しないとマズイ事になり、、夕方より慣らし運転の旅に、、しかし、行ったのは、営業さん、、ゴールデンウィーク前半に200kmほど、そして昨日は、私用でお買い物に私が使い、、100km、、合計350km、、、そして今日の目標は、300kmの追加慣らしの旅、、、明日、朝までに650km終了の予定、、でも1000kmぐらいは、しないとね、、

そして、工場では、NSX用のブレーキベルハット製作中、、
NSXの4輪にAP4POTのブレーキキャリパーと、2ピースローター&ブレンボパーキングキャリパーの取り付けです。
しかし、今回は、RAYSのホイールと同時オーダーを頂き、特別なオーダーが、、、それは、ホイールをフェンダーに「ツライチ!!!」に、、普通の寸法では、リヤは、「ややはみ出し」で、、フロントは、「結構イン気味」になってしまします。そこで、リヤ側のハットは、薄く作り、、フロントのハットは、スペーサーを一体式で厚めに作りました。
写真の左が、薄く設計変更したリヤ用、、、右が、スペーサー構造のフロント用、、、残る作業は、キャリパーブラケットを前後作り、、アルマイトを掛けれ、取り付ければ終了です、、そ、、アルマイトも特注色のシャンパンゴールドにします、、、何もかもワンオフで、至れり尽くせりのブレーキKITの製作、取り付けです。



2012-5-01   FT86 パーツ試作製作、、ブレーキ廻り交換 

FT86 パーツ試作製作、、ブレーキ廻り交換 

世の中は、ゴールデンウィーク真っ只中、、、しかし、我社は、決算や納税最終日やら、納車やらで、今日と明日は、営業。。
私事的には、ゴールデンウィークのキャンプの準備、、、
先月中旬に壊れた、キャンピングカーも先に手に入れたパーツを1個交換したものの直らず、、、もう一個手配してあった点火系のパーツも手に入り交換して、、直りました。
今年も、毎年好例になった、同級生グループによる数十人のバーベキュー大会&キャンプに出かける予定です。
今日と明日には、2台納車と予約の車両の作業、、
そして、86君に写真のようなパーツを取り付け、試乗、、
写真のパーツは、デフマウントカラーで、純正のデフマウントに被せるタイプ、、セミリジット化が狙いで、試乗では、ロードンノイズやメカノイズなどの車室内の入り具合などをチェック、、、OKのようです、、、形状は、特殊な形状になり、CNCでプログラム化し、、Y軸も含め、3Dで切削しないと、作るのには結構厄介な形状になりました。。。
それと、プロジェクトμより届いた、ブレーキローター、ブレーキパッドも取り付けて、、、試乗、、今だ、走行距離38km、、、ゴールデンウィーク明けには、エキマニ、スポーツキャタの検査準備&検査です。。。
慣らし運転の終わってない、車両では、、、、、
10日頃までには、1000kmぐらいは、、、しかし、世の中は、ゴールデンウィーク、、、道路事情に天気に、、予報では、慣らし運転なんか出来なそうです。