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作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2013-5-31   月末+納税、、、夫婦で体調不良早退。

月末+納税、、、夫婦で体調不良早退。

言わずと知れた月末、、、写真は、今日が期日の税金、、、自動車税に固定資産税、、、自動車屋なので、沢山のデモカーやサービスカー、代車にトランポにキャンピングカーと、、まぁ、まぁ、、、物凄い量ですわ。。。それに、固定資産税、、、当社は、土地、建物も会社の資産なので、これにも税金、、、それと、高額機械、、そう、森精機製のNL2500Y、CNC旋盤なんかも、固定資産税が掛かり、、、全部で65万円超、、、うひょ〜。。。。。。。。。でも、全部払いました、、今月は、恐ろしいほど支払いが有り、、会社の口座は、、、「空」です。
そして、今日は、夫婦で体調不良。
私は、風邪の回復率75%、、奥様は、ランチ抜きで、頭痛でソファーでダウン。。。奥様も風邪??
奥様は、車の運転も無理なようで、、、奥様の車を私が運転して、帰ります。。。

またも早退です、すまん、ペコリ。



2013-5-30   FA20 S耐スペック 完成、、、、私用で早退。

FA20 S耐スペック 完成、、、、私用で早退。

じめっとした一日、、体調は、60点、、未だに熱が下がっただけの風邪の症状、、今日は、午後2時より、さいたま市、大宮駅前にて、私用の打合せの為、早退、、風邪に私用にと、今週は、会社を休んでばかり、明日は、月末なのに大丈夫なのでしょうか?
写真は、S耐の第三戦 MOTEGIに使うエンジン、、、
やっと完成です、、オイルの片寄り対策や、ブローバイの分離対策、、それと細かい味付けを沢山しました。
やっと完成、、、残るは、ベンチテスト。。
前情報では、このFA20の純正コンピューターを使い、ベンチテストするのは、至難の技で、メインハーネスにメーターや、アンチロックユニット、燃料タンクに燃料ポンプなど、車速信号など、殆んど実車と同じ構成パーツをベンチ室に入れて配線して、動かさないといけない感じ、、、
超、超々大変な作業になりそうです。
それと、86のワンメークレース、、N−0? GAZOOレーシング86レース?で、少し気になる情報が一つ2つ、、、エンジンOILとタイヤのお話し、、、
エンジンOILのお話しは、少し前に御注意した内容で、粘度を狙うと、オイル片寄りで、メタル破損のリスクが増えるお話し、、、
もう一つは、タイヤ、、、N−0車両でジムカーナなどをする場合、、又は、レインコンディションでの走行は、、ほぼYHのAD08RがGOODのようで、次にDL、、GYの順番、、、私としても、サイズは、HKもあるので、真夏のレースは、、絶対良いとは、思ってましたが、、、良く良く見れば、十勝とオーポリ、、除けば殆んど真夏のレース、、
これって、HKが有利になりそうな気配、、、元々、R−S3のコンパウンドレンジは、MHレンジだし連続ラップには、強いし、転がり抵抗も低い、、、んん、、しかし、在庫が、、、ハンコック本社には、在庫を確認すると無く、、、ウチには、、、「うふっ。。。」。



2013-5-29   風邪、もう一息、ピロロアアーム完成、営業部新入社員

風邪、もう一息、ピロロアアーム完成、営業部新入社員

主治医の雅ちゃんの薬も飲み始め、熱は、下がりましたが、咳とくしゃみは、まだ出ます、、、もちろんカラダは、ダルオモ、、約にたちません。こんなに、長引く風邪は、初めてで、食っては、寝るの繰り返し、、ビッキーの散歩も奥様に押し付け、、結果、体重計のウェイトは、65,4kg、、、先月の健康診断の時より、少し重くなってるし、、
いかんな。。。
ダルダルで現場仕事もサボり、早退の繰り返しの中、CNC旋盤は、OEMパーツを数種類量産してるし、S耐2号機の製作が何となく始まったし、S耐エンジンも完成間近だし、、、会社は、全開で動いています、、が、私は、、稼働率30%、、、今週は、ダメだな。。
そして、明日、取付け予約や出荷予約が入っているパーツがメッキ屋さん、アルマイト屋さん、塗装屋さん、、、から到着、、、今日、明日でバックオーダー分は、全部出します!!!  おまたせしました。

それと、新入社員決定です。6月1日より新体制がはじまります、、、そう、、営業部に新メンバーが入ります、、、知っている人は、知ってる的なメンバーです、、レボリューション、、新ステージへ、突入です。



2013-5-28   以前 風邪治らず。  FA20 組み上げ中

以前 風邪治らず。  FA20 組み上げ中

土曜日の夕方より、発病して、、日曜、月曜と二日間も熱があり、今朝は、幾分下がったので出社、、、お昼ごろより、問屋さんと打ち合わせ、、しかし、ダルダルは、変わらず。
お医者様の雅ちゃんに電話して、風邪薬を頂くことに、、
運良く、悪くか、、自宅方向のドリフトチームより、大量のタイヤオーダーを頂き、届けついでに、早退、、、しかし、色々打ち合わせをしてたら、結局、自宅到着は、夜7時。。
治らん、、風邪め。。多分、明日も、調子悪そう。
私が仕事をしなくても、会社は、仕事してます、、
写真は、S耐用のエンジン、、、もう少しで完成、「いらっしゃい!バルブ」も何となく見えます。。。
そして、エンジンベンチテスト、、、、こりゃまた、大変。



2013-5-26   風邪でダウン。

風邪でダウン。

昨日の体調不良は、やはり、、風邪、、、
出社したものの、、ダルダル。
寒気は、無いので熱は、無いと思い込んでいましたが、この時は、すでに、発熱中。

この写真は、奥様が撮りましたが、、この後、「早く帰れ!」のご命令で、ビッキーと一緒に早退。

帰って、熱を測ると、37.5℃、、平熱が低いので、37.5℃でも十分に絶不調、、、ランチ抜きで、昼間ですが、寝ます。

もちろん、晩酌もなし。

多分、明日も一日、ダルダル。



2013-5-25   ハンコックタイヤ プレゼンツ 日光グラチャン D 第二戦

ハンコックタイヤ プレゼンツ 日光グラチャン D 第二戦

朝一、、「寒!」。
昨日までの暑さが嘘の様な感じ、、朝、日光サーキットに到着時の気温は、13℃、、、半袖で自宅を出て、、、しまった、、、「寒い」、運良く後部座席にパーカーがあったので、セイフでしたが、、、しかし、午後から喉が痛くなり始め、、どうやら風邪をひいたようです。。そんな事は、さて置き。
ハンコックタイヤプレゼンツ 日光グラチャン D 第二戦のお手伝いをして来ました。エントリーは、昨日と変りなく、50台弱、、D−1鈴鹿とのバッテイングなので、台数がいつもより10台近く少な目です。。
そう、、最近、エントリーして頂いている方のレベルが上がってきたように思います。土屋さんやダイさんに平岡選手に審査して頂いてますが、今回は、、タワーの二階で皆さんの走りを見ながら、自分なりに何となく採点、、、
結果は、、正式リザルトとほぼ同じ、、、
そして、連続で参加されている方達も、最初より、どんどん上達しているのが、良く判ります。。
そんな人達を応援する、ドリフトのスカラシップがあります、、、興味がある方は、、、私まで、お電話ください。



2013-5-24   86&BRZ リヤピロロアアーム 量産

86&BRZ リヤピロロアアーム 量産

明日は、日光サーキットでハンコックプレゼンツ グラチャンDの第二戦です、、今のところのエントリー台数は、50台弱、、、D−1の鈴鹿と重なり、エントリーが少しばかり少な目です、、当日エントリーも出来ますんので、お待ちしています。。。
本題、、、86&BRZ用のリヤピロロアアームがバックオーダーになり、象さんです。とりあえず、3台分の6本の加工、、、少しだけ、オリジナルのロアアームのご紹介、、
オリジナルは、現在は、純正ロアアームを加工して作っていて、まずは、メンバー側のジョイント部を専用の治具(写真下側)を使い決められた位置でカットします。そして、CNC旋盤で作ってある、ピロカラー用の溶接ジョイントをコレ又、治具の上で溶接して取付け、補強のプレートを更に溶接します。。。そして、お化粧直しに塗装屋さんに、、、
で、組み上げれば、出来上がりですが、組み付け工程の際にスタンダードでは、キャンバーが2”30〜3”00当たりの調整幅になって出荷されますが、もっと欲しい場合は、一回アジャスターとピロを組み直して、長めにセットすれば、もっと付きます。。この作業、、意外と地味で、一日で作れる数は、6本が良いバランスで、これ以上、、例えば8本になると、一日で終わらないので、6本が調子良い数です。



2013-5-23   カーボンハニカムディフューザー製作 その3

カーボンハニカムディフューザー製作 その3

完成!
先週の木曜日に型を作り、、、材料を緊急で取り寄せ、、
火曜日、水曜日、木曜日と延べ四日で完成、、、
今日は、カーボン製品のお値段のお話。。。
ドライカーボンのパーツは、FRP製品のコスト的には、多分ザックリ5〜10倍、、、マスター、もしくは、型の製作からスタートしますので、ワンオフ物は、更に高価になります。
純正でスチール製のパーツがあり、複雑な形状でなければ、そのものに貼り込んで焼く、、、なんてことになれば、型の費用は、無いので、少し安くなります。
しかしながら、まだまだ、一般的でない素材です。
ちなみに、なんですが、今回作ったディフューザーが、「大体幾らぐらいするのかな???」なんて、思っている方に、参考までに、コストのお話をします。。。
使った材料は、アルミ板1mx1mを1枚、、、カーボンプリプレグを4m、、、接着フィルムを1.2mx1m、、5mmのペーパーハニカムを1mx1m、、フィールクロスを1mx1m、、、と、もろもろの副資材、、、材料費は、全部で、およそ、5万円、、、
そして、計測して、アルミ板で型を作るのに一日。
材料を全てカットして、離型剤を塗ったりで、もう一日。
メインボード3点を貼り込み、焼きあげるのに、更に一日。
バーチカル用のドライカーボンの平板を作り、カットして、バーチカルの形状に仕上げて、穴あけ加工して、組み付けるのにもう一日、、、で、合計四日間、、、
計測に簡易図面に型製作に材料のカット、貼り込みに焼きが2回、、、と、組み付けまで、、、カーボン仕事は、(一日、5万円x4日間=20万円+材料費5万円で、締めて、このディフューザーは、ザックリ25万円、、、こんなお値段ですわ。。。参考になったかな?



2013-5-22   カーボンハニカムディフューザー製作 その2

カーボンハニカムディフューザー製作 その2

最近は、初夏の陽気で、、、朝一でも「エアコンつける?」っ的な陽気、、、朝一は、我慢しても、お昼頃には、我慢出来ず「スイッチON」、、工場で作業していても、「汗、汁、汗、汁、、」。
そして、昨日の続き、、、31枚の材料に追加で、取付け部の補強の為に短冊状のプリプレグの材料を12枚切ってから、貼り込み開始。。合計で43枚、、、コレを既に完成している3つの型に貼り込んで、、貼り込み終わりで、フィールクロス(艶消し仕上げ)を切って、更に貼り、、、ラップして、、窯い入れて、、、3時間掛けて焼き上げ、、、型から外したのが、写真の状態、、、ディフューザーは、三分割で、両端と内側の四ヶ所にドライカーボン製の平板で作った、バーチカルを挟み込む設計で、、、破損しても、平板なので、比較的、補修も簡単仕様です。
そう、明日の作業は、、、ドライカーボンの平板の製作、、、平板なので、型は、ありませんが、650x500mmを2枚作りますが、4プライなので、使う材料は、意外と大きく、1枚=1000x1300mmで、全部で2600mm。。。もう一息です、、このパーツを取り付けての走行予定は、26日と聞いています、、、取付け時間を入れると、、明日には、渡してあげたいところです。



2013-5-21   カーボンハニカムディフューザー製作準備&営業さん面接

カーボンハニカムディフューザー製作準備&営業さん面接

今日は、営業部に入社候補の方と面接、、、「7月より、各地の量販店で86&BRZのイベントを沢山する!」と、先日の社内会議で決まり、問屋さんや、量販店さんの担当者との交渉役や、実際にイベントの軸となる、営業さんを募集中ですが、、本日、一人の方と面接、、、知ってる方ですし、特に、履歴書は、無しで、、、もちろん、候補者は、経験者が、ベストでして、、で、面接の方は、バリバリ経験者。。。数日後には、結果も出ると思います。。今年は、S耐に、イベントにと、新戦略で、行きます。。
それと、先週の月曜日に緊急発注して、約1週間で到着した、カーボンプリプレグの材料、、、型は、出来上がっていて、材料待ちのディフューザー用に接着フィルム6枚に5mmのペーパーハニカムを3枚、、、プリプレグを4枚x3個の12枚と補強用の材料を10枚、、総合計で31枚のカット作業をしました。ディフューザーなんかでも、こんなに材料を使います。。
作業は、、午後3時から始めて、、、終了は、7時、、、明日は、型に貼り込んで、3ピースとも焼きます。



2013-5-19   保冷仕様の大きな箱、、、冷凍マグロ?

保冷仕様の大きな箱、、、冷凍マグロ?

サーバーが午後2時ぐらいまで、ダウンしていたようです。
日記の更新も遅れてしまいました、、珍しい事が起きて、ご迷惑をかけたようですが、復帰しましたので、日記もやっと、更新出来ました。。。
今日は、DHLの航空便で、大きな箱が到着、、、箱は、ひんやりしていて、、大きさ、重さ的には、冷凍マグロ。
しかし、英語に日本語にハングル文字、、中身は、、、
カーボンプリプレグの材料で、1mx50mのロール、、、
円安&ドル建ての支払いなので、20%増しの精算です、なので、高く付きましたが、仕方ありません、、韓国製なのに、ドルでの精算、、、「ウォン」にしてよ!
しかし、20%為替の問題で高くなっても、国内製のカーボンプリプレグよりは、まだ安く、、、品質もあまり変わりません、、、もう今回ので、累計では、、300mは、取り寄せたはず、、、それと、最近、「86用のドライカーボンパーツを作って!」と、お願いされますが、、この仕事は、私の専任になっているので、なかなか時間が取れないのと、ドライカーボンで作る、86の軽量パーツは、、点数が多く、一台分でも20点ほど有り、、、何台も作るのはねぇ、、、って事で、頼まれても、なんとなく、スルーになってます。。すみません。。「だって、20点で1台分60万円って、言ったら、諦めてくれる??」。。。それでも、作りたい??って事になる。。。でも、材料を大量に取り寄せたので、今、頼まれているのを終わらせれば、、86パーツを作るかも?、、、じゃぁ誰か要る??
まずは、材料待ちの仕事を再開です。
そ、、仲間に頼まれた、カーボンハニカムのディフューザーの製作です、、やっと材料来ましたので、作りますが、、、
もう少し、お待ちください。。。



2013-5-18   52号車 引越し&打ち合わせ@埼玉トヨペット本社

52号車 引越し&打ち合わせ@埼玉トヨペット本社

今日は、86S耐車輌、、、52号車と機材、タイヤホイールなどをトランスポーターに積み込み、埼玉トヨペット 本社のモータースポーツ室に引越しです。
朝一から、スタッフ全員でトランポに色々積み込み開始。。
積み込み終了は、午後1時、、、そして、埼玉トヨペット 本社に出発、、、到着して、一時間ほどで、搬入は、終了。
その後、本社ショールームで、MOTEGIテストや、現在の状況の打ち合わせをして、終了は、午後4時30分。。。
あ、、ランチを忘れてました、、「腹、減ったな、、、」と、言いながら、トランスポーターを自分で運転して、帰社。。。そして、ランチは、抜きのまま、若干の仕事をして、もぉ、、、腹減った、、と7時に早めの帰宅、、、
して、友人を呼び、自宅近所のダイニングバーへ、、、
車で、行ったので、、、一献飲んでしまったので、なかば、奥様を強引に呼びつけ、、帰りは、自宅まで運転してもらい、自宅で第二ラウンド、、、昨日の健康診断の結果をぶっちぎりで無視して、、二人でボトル2本、、、さすがに飲み過ぎ。。。
写真は、FT86LWのセカンドパンデッキ、、、左右バンクのヘッドのリターンが、、、ひどすぎ。
「戻ってくるな!」になっているので、色々加工します。
加工する部分を考え中、、、確実に四ヶ所は、しないとダメだな。。。ん、、こりゃひどい。



2013-5-17   エンジン 載ったよ、火入ったよ ♪、、健康診断結果

エンジン 載ったよ、火入ったよ ♪、、健康診断結果

今日、先日の健康診断の結果表が届きました、、再検査の不合格、、診察依頼状なるものと同封で届きました、肝機能障害だそうで、GPTとγ-GTが基準値より高いようです。
それと、内臓脂肪症候群、、、通称メタボの診断、、、
注意事項欄には、週2回の休肝日と運動をしろ!と、書いてあります。血圧もやや高く、体重も増えました、、、
立派な、中年オヤジになりました。
本題です、、日曜日に納車予定のNSXの3.5L&6スロ仕様に火が入りました、、、いい音です♪。。
残りの作業は、、メーター取付けとエンジン調整&軽く現車セッテイングです。4月初旬にお預かりして、約一ヶ月半で完成です。NSXが終われば、やっと、86のレースカー2号機のフレーム加工、、ま、アンダーコート剥がしからですが、、、始めます。



2013-5-16   空力アップデイトパーツ製作依頼、、、形製作&求人募集!

空力アップデイトパーツ製作依頼、、、形製作&求人募集!

仲の良いチームより、空力のアップデイトパーツの製作依頼を頂きました。製作パーツは、カーボンハニカムのディフューザー。。。車輌を持ち込んで頂き、寸法取りを週末に予定してましたが、、フルカラーリングの車輌を見たお客様が、「コレ、何?、、どうして?、、何するんですか?」と、質問責めなので、、現在、FA20のセカンドパン用バッフルや、オイルパン用の隔壁を作る作業を中止して、、、計測と、製作図面を作り、、、急ぎ目で車輌を返そうと作業を終わらせ、、返却しようと準備をしていたら、、、大雨。。。で、返却をあきらめ、、、アルミ板の材料も丁度あったので、型でも作るか?と、、型の製作も一気に終わらせました、、、そして、カーボンプリプレグの材料を切って、、、、二回は、焼かないとな!、、と、冷蔵庫を開けると、、、無い。。。在庫が1mしか無い、、、緊急に材料を発注、、、しかし、取り寄せ先は、、韓国、、それも、ドル建てでの支払い、、こんな円安為替、、材料仕入が、過去最高額、、、前回仕入れた時より、20%ほど高く、、、とほほ、、のドル支払い。。
在庫は、あったようなので、DHLで、急いで送ってもらいます。。。
それと、求人募集、、、以前もご案内しましたが、営業業務&企画をやってくれる方を、、急募、、です。
暖かくなって来ましたので、86&BRZのイベントを各地の量販店さんで沢山する予定を組み、86のデモカー2台とトランスポーターでイベントをする予定です。
それと、S耐レースや夏からスタートする86レースの補助など、色々な業務です。
興味のある方は、青木まで、ご連絡ください。
経験者は、、、超優遇します。



2013-5-15   NSX 3.5L フルコンプリート

NSX 3.5L フルコンプリート

すっかり、初夏の陽気になり、毎日ぽかぽか、、しかし、もう少しで、梅雨入り、、、今現在のエンジン室は、S耐用のエンジンとデモカーのスペアエンジンを同じスペックで同時に2台製作中で、2台のFA20がバラバラになっていて、足の踏み場もない状態です。
早めにFA20のコンプリート2台とベンチテストの準備をしないと、6月中旬より始まる、S耐車輌のテストに間に合わない??
エンジン室は、そんな状況の中、プロトタイプのバッフルを作ったり、他チームのレースカーのパーツ製作をしています。。明日、当たりは、その、、他チームのレースカーのパーツ製作でも紹介します、、、ちなみに、作るパーツは、、、カーボンハニカムのディフューザーです。

やっと、本題、、、で、やっと、フルコンプリートになり、エンジンを載せる準備が整いました。明日から載せ始めて、エンジン始動は、早くて金曜日、、??かな、、
それから、メーター取付けなどして、、少しセッテイングして、、納車予定は、、、日曜日かな。。



2013-5-14   86&BRZエンジン FA20 研究会 その2

86&BRZエンジン FA20 研究会 その2

S耐車輌のエンジンをバラしてからのここ数日は、オイルパン、セカンドパンにクランクケースにと、オイルのリターン状況や、ブローバイの分離環境、ケースへの、2次エアーの入り方など、主にオイル廻りの研究会をしましたが、、、写真を見ても、迷路みたいでしょ!
先日のオイルの片寄り対策の進化版、、(コレは、S耐日記でご紹介)が、プロトタイプの設計&製作が終わり、今度は、ブローバイの環境と、分離した、オイルの戻り、はたまた、オイルレベルの見直しを検討します。
まず、ブローバイの分離ですが、これは、エンジンの前側と後ろ側に二ヶ所あり、まぁ、、お粗末ちゃんな事になっていて、対策が必要です。それと、分離したオイルを如何にオイルパンに戻すか?、、経路をたどると、マシニングミスを発見、、、二方向からのドリルの穴がしっかり貫通していない箇所を見付けました、、、それと、ブローバイの分離後のブロックから、セカンドパンに戻り、、オイルパンに戻る寸前の経路にも問題、、、経路が細すぎの小さすぎ、、、コレも対策だな!
して、オイルレベルの見直し、、FA20のセカンドパンには、10cmx10cmの可愛いバッフルが取り付いていますが、どうやら、このバッフル面が、油面そのもののオイルレベルになっている??
で、今回の新設計のバッフルは、位置を上に移動しました、、、その分、オイルレベルが上がってくれると、面白いのですが、、、
まとめると、FA20は、ある領域を超えるコーナリングフォースが要求される走行では、しっかりとした、新設計(エンジンを途中までバラして組むバッフル)のバッフルが必要で、量産のバッフルより、位置を高くすることで、オイルレベルを現在より、上げる事が出来かも、、と、ラッキーな副産物が生まれます。それと、セカンドパン廻りのブローバイオイルの経路と、左右バンクのオイルリターン経路のモディファイが必要です、、、今日の所は、、ここまで、、後で、エンジン主要パーツも研究会をします。



2013-5-12   CNC旋盤 フル稼働

CNC旋盤 フル稼働

我が社で一番の働き者の仕事っぷりをご紹介します。
ま〜、、、、一年中、フル稼働ですわ。。。。
当社で、社内製で作っているオリジナルパーツ、、、FD3S、RX−8、86&BRZにNSXと約100点、、その中の2/3およそ70点をCNC旋盤で作っています。
中には、3ヶ月に一回ほどしか作らないのも有れば、4週間に1回は、決まって作る物もあります。一ヶ月単位で考えると、生産スケジュールは、必要な在庫補充やOEM品を大量に作りますが、4週間で大体1回転するのですが、、、、決まって、ワンオフ品や、試作品を4週間スケジュールに割り込ませるので、、後手後手になり、売れ筋商品や、OEM品の在庫切れが発生します。
CNC旋盤を導入する前は、、オリジナルパーツ点数も今の半分で、年間の外注加工費は、500万円ほど、、、現在では、パーツ点数も増えているので、多分1000万円ぐらいと思いますが、、今では、殆ど無しで、材料費の仕入が10倍になり、刃物やツールの費用が、年間で100万円ほど、なりました。そして、売上は、、「うっ、、ふ」。
それと、お値段のお話し、、、例えば、、RX−8用のセミリジットリヤメンバーカラーは、パーツ4点で、約¥25000−、、、86&BRZは、、8点で、¥30000−
パーツ点数は、2倍の8点での値段、、、換算すると、40%OFF、、、ね、、最近のマシニングパーツは、材料やワーク時間、アルマイトの仕上り&値段などの、原価計算から、商品の定価を決めているので、以前の商品と比べて、格段と安く、クオリティーも高い訳です。
写真は、、今日の風景、、右側と真ん中のパーツは、86&BRZのミッションマウントカラー、、、左側は、メンバーカラー、、そして、左下の丸いゴツイやつは、、S耐のブレーキハットの材料ですが、、、キャリパーブラケットまで作って、少しお休み時間調整中です。



2013-5-11   86&BRZエンジン FA20 研究会

86&BRZエンジン FA20 研究会

今日は、先日のS耐で合同テスト、金曜日フリー走行、土曜日予選とSUGOを約100LAP使ったエンジンを分解して、次のラウンドのMOTEGIに合わせて、エンジンのバージョンアップの作戦会議&研究会、、、
FA20は、問題が幾つかあるのと、性能向上には、ベンチテストが不可欠ですが、日記のコーナーでは、何が問題か?をご紹介します。対策方法は、あまり多く語れませんが、S耐日記で、、、
まずは、水平対向エンジンでは、定番のヘッド廻りのエンジンオイルの戻り量、、、と、、皆さんもエンジン屋さんも思うでしょうが、、実際には、しっかり戻っています、、問題なのは、今までの水平対向エンジンには、無かった戻し方で大部分のオイルを戻していて、問題なのがココの所、、、FA20は、今までの、ベルト駆動から、チェーン駆動になり、エンジン前部にチェーンケースがついていて、左右バンクのヘッドのオイルの殆どをヘッド前方に明らかに、対策加工と思われる、大きなオイルリターンの穴が有り、リターンオイルをチェーンケースに頼っています。。本来の設計のオイルリターンは、有りますが、実際にバラして見れば分かりますが、「コレって、複雑&対して戻ってない!」と分かります、、そして、複合して、サーキットを走ると、ブーキング時にオイルパンのオイルが「どっかり、、多分3Lぐらい」、チェーンケースに流れ込み、帰って来ません、、、それで、オイルの片寄り現象が起きます。
もう一つは、コンロッドの設計とメタルの強度、、
キャップの剛性が絶対足りません、、、走行中にクラッチを「蹴ったり」、、、シフトミスしたり、、ターマックからグラベルへ、、、なんて、エンジンが高回転で、フルロードの時に瞬間的にロードを抜く様な挙動は、、、コンロッドのキャップが伸びて、メタルを叩き、メタルが潰れ、、オイルの性能次第では、一発で、メタルが廻ります。。。
このエンジンも、バラしてみてメタルの張りが無く、ブロー寸前でした。NAだから、「0Wー20で、OK」なんて、危険、危険、、これから、きっとオイル屋さんは、頭の痛い事になると思うし、各方面でもFA20のエンジンブローの症例が激増してる、、困った事だが、S耐でFA20を使うので、解決しないといけないので、がんばります。
他にも問題は、ブローバイガスとオイルの分離や、クランク廻りのダイナミックバランスの精度に、燃焼室形状にポート形状と沢山ありますが、、、まずは、、壊れない事を目指します。



2013-5-10   連日の私事@住宅展示場、、、NSX 3.5L エンジンコンプリート完成

連日の私事@住宅展示場、、、NSX 3.5L エンジンコンプリート完成

今日も連日の私事で、朝からお出かけです。
ま、、S耐車輌のメンテナンスにレースにゴールデンウィークにと、プライベート事が、後手後手になり、お彼岸のお墓参りも、5月3日のゴールデンウィーク初日になったほど、、、ご先祖様にも申し訳けありません、、
そして、一昨年の10月に父親が他界し、空き家になりっぱなしの実家、、、蕨市内の私の生家ですが、、一度は、売却しようと売りに出しましたが、奥様とも相談して、今、住んでいる賃貸のアパートから出て、実家を建て直す事に、、、しかし、契約した物の、、忙しく、打ち合わせが進んでないのと、6月中旬より、S耐のテスト&レースが、2週間から3週間置きに、9月22日の鈴鹿まで、、4レース、4テストと8クールのメンテナンスにテスト&レースにと、、、きっと、何か出来るのも、今の内、、、で、朝から、武蔵浦和の住宅展示場に行き、、びっちり、、4時間打ち合わせ。。
会社に帰ってきたのは、、午後3時、、、
そして、打ち合わせを2発、、、一発目は、、軽く終わらせ、二発目は、、、S耐のロガーを見ながら、秘密な方と打ち合わせ。。。。
それと、写真は、、、やっと、コンプリートになった3.5L仕様のエンジン、、、来週始めには、車輌に載せます。。



2013-5-09   船舶免許更新講習

船舶免許更新講習

本日は、私事で、、、会社を朝から長時間留守です。
話の始まりは、ゴールデンウィーク中。
富津岬公園でマリンジェットを乗る計画になり、、、
お財布の中の船舶免許を何気なく見てみると、、期限が平成25年5月17日、、、「やばい!」、ゴールデンウィーク中は、OKですが、、、更新しないと、失効に、、、慌てて、船舶免許の更新手続きをしようとするも、、どの業者も「二週間前には、手続きを終わらせて下さい。」と、、、探しに探して、なかば強引に申し込み、、、で、、今日。。。今日を逃すと、川崎、横浜、本庄と、、かなり遠く、お願いして、、大宮ソニックシティー、、埼玉トヨペット本社の近くで、我が家より30分。。。無事終了。
なので、今日は、何もしてません。。



2013-5-08   NSX 3.5L コンプリートエンジ 組み

NSX 3.5L コンプリートエンジ 組み

ゴールデンウィークの交代休暇中の為、明日までは、出勤しているスタッフは、、、半分、、、オンラインショピングやタイヤの発送や梱包、出荷も奥様と二人、、、コレ、結構大変で、、一段落するには、午後3時には、、なってしまいます。。。以前は、一人で全部やってましたが、最近は、楽してるせいか、量が増えたせいか、はたまた、歳のせいか、大変です。
今日、ご紹介するのは、休み前より仕込みとポート加工に燃焼室加工など色々とやった、NSXのフルチューンのエンジン、、、ロングストロークのショートピンにH断面コンロッドの3.5LKITを組込み、6連スロットル仕様、、、
真冬なら400馬力仕様です、、、やっと仕込みが終わり、組み始めやっとショートエンジンに、、最後に大容量オイルパンを取付けて、、完成、、、写真は、バルタイの準備中。。。
明日には、フルコンプリート、、、間も無く完成です。



2013-5-07   RX−8用 ブラックオルタネーター 復活

RX−8用 ブラックオルタネーター 復活

3,4,5,6日と会社は、お休みを頂いてましたが、スタッフは、前半、後半に別れ、、延べ7日間のロング休暇、、、S耐車輌の製作、シェイク・ダウンにRd,1 SUGOにと、ありえないほど、忙しかった、今年の前半、、、ゴールデンウィークぐらいわ、、、ロングバケーション。。。
しかし、私は、会社と同じ、、暦通り。。
本日より、平常営業です。
そして、休み明け、一発目のネタは、、、
復活、、、ブラックオルタネーターforRX−8用。。
やっと1個、手元に着ました。
発売当初は、問題も出た車輌も数台、有りましたが、、当社では、あったかな?
でも、低抵抗で高出力、、、取り付けるだけで、アイドリングから全域まで、電圧が安定して、回転抵抗が低い、、
ベストなオルタネーターに仕上がったようです。
メーカーも今まで使っていた、基盤や内部パーツなどを全部見直して、自信作だそうです。
早速、デモカーに取付けますか???
営業さんが9日までお休みなので、、、10日には、WEBにアップします。



2013-5-06   富津岬公園 集団バーベキュー@15人 三日目

富津岬公園 集団バーベキュー@15人 三日目

昨日の騒がしさとは、一変、、、昨日の夕方と昨晩遅くとで、殆どの参加者が帰り、、キャンピングカーチームのみ、三日目に突入しましたが、まったりのお昼寝モード、、、ちまたでは、大渋滞のようですが、、超穴場の6日のお昼頃は、富津から、川口まで、「ノー渋滞、、いや、、お正月? ってほど、環状線もガラガラ」、、なんで?、、、

写真は、ビッキー君のお昼寝のシーン。。



2013-5-05   富津岬公園 集団バーベキュー@15人 二日目

富津岬公園 集団バーベキュー@15人 二日目

集団バーベキューキャンプ二日目、、、
朝に強い、建築業のスタッフが多く、、、起床は、朝6時、、、私は、7時まで、寝てましたが、起きてみれば、至れり尽くせり。。。昨日の「兵どもの夢の跡」も片付き、朝食の準備中、、、時期的にもピッタリな、あさりの味噌汁、に、ハムエッグにトースト、、そして、肉、、又、肉、、、
だらだら、、と食べ続けてながら、再び、呑みだし、、、追加で奥様のお友達夫婦二人も参戦、、、もう、何人か分からない。。。いつの間にか、、出来上がり。。。
写真は、愛犬、ビッキーをカゴに載せて、、浜辺をバイクで散歩、、、のシーン。(呑みだす前です、、けして、飲酒運転では、ありません)



2013-5-04   富津岬公園 集団バーベキュー@15人

富津岬公園 集団バーベキュー@15人

2日は、お休み、、、3日は、青木家のお墓参りに行き、、4日、5日、6日と千葉県の富津市にある、、富津岬公園にバーベキューキャンプに行ってきました。
富津岬公園は、東京湾に突き出る感じの地形で、岬の先端には、展望台があったりして、サンセット&富士山が見える絶景ポイントとしても有名です。
そして、4日、5日は、、地元の同級生で、建設業の力也君達や、高校時代の同級生のいつものメンバー、合同で、、、それに、たまたま近くでバーベキューしていた人まで巻き込み、、15人以上で集団バーベキュー、、、多分、、「牛を1/2頭は、、食べた感じがしました」、、
浜辺で15人で、キャンピングカーにテントにと、、「何か、イベントですか?」とか、、キャンピングカーを見て、「何か、、売店かな?」と思った人は、沢山いたと思います。もちろん、みんな、明るいうちから、、酔っぱらい、、
綺麗なサンセットを見ながら、、、今度は、夕食、、、、
一日中ダラダラ、、酒を呑みながらの、浜辺で集団キャンプ、、、夜は、歩いて行ける距離に富津岬荘、、、ここで、日帰り入浴、、、大きな露天風呂で酔い覚まし、、
そして、、夜更けまで、第三ラウンド、、、各自、泥酔&就寝、、、、



2013-5-01   RX−8用 フロントメンバーセンターリングナット、、キャンプ準備

RX−8用 フロントメンバーセンターリングナット、、キャンプ準備

ゴールデンウィーク、、ド真ん中の今日、仕事してます、、が、4日、5日と富津岬公園に大勢でバーベキュウキャンプをする予定が決定、、今日みたいな暇な日に少し準備をしました、、、キャンピングカーに燃料や水を補給したり、エアコンGASを追加で充填、、、LLCも補充、、エンジンOILは、、、チェックOK、、食材の仕込みは、奥様に任せて、任務終了、、、で、今考え中は、、このキャンピングカーの買い替え、、2002年に購入して、もう11年、、いささか、お疲れモードになってきましたし、S耐のRd,3 MOTEGIとRd,4 FUJIには、ピット裏で使いたいかな???
只今、中古キャンピングカーを物色中、、、下取りに入れて、高年式の中古車が欲しい感じ。。。

本題、、、欠品していた、RX−8用のメンバーナットの完成です。とりあえず、40個の10台分、、、マシニングの後にメッキ処理から帰って来ました。
最近感じる事ですが、CNC旋盤でオリジナルパーツを沢山作っていますが、沢山アイテムが有り過ぎて、生産が間に合わず、必ず、何か欠品していて、作れば、又、違う物が、、、又作れば、「先月、作ったのに、、もう無いの!」みたいな現象で、常に、何か作っていて、オリジナルダンパーのパーツや、3WAYのリザーバーなんかも作りたいのですが、、、なかなか、オリジナルパーツの在庫調整をしながら、OEMを頂いているので、最近では、NEWアイテム生産が遅れ気味です。。
バーフィーダーみたいな自動機が必要になってきたかも?
※CNC旋盤に直結して、材料を自動的に送り続ける量産機