• 会社概要
  • 取り扱い店舗
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
トップページ > Feature Articles > デモカー制作日記
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

Feature Articlesトップへ

デモカー制作日記トップへ

過去ログ

 
特集

デモカー制作日記

このページでは、現在制作中のデモカー「タイムアタック2号機」の模様を、セクションごとにご紹介します。
レギュレーションはGTクラス、かな。。かなり本気モード、みたいな。。


2006-7-29   フロントストラットタワー&フロントアッパーセクション

フロントストラットタワー&フロントアッパーセクション

フロントのアッパーマウント廻りのパイプが入ってきました。
直接、メインフレームに入ります。

ストラットタワーの廻りの純正のパネルが、どんどん切開されてきました。それに伴い位置を固定する為に角パイプでダミーのストラットを定盤から溶接して、仮取付して有ります。



2006-7-27   ミッショントンネル&サイドバー

ミッショントンネル&サイドバー

ミッショントンネルとサイドバー廻りが完成です。
結構、ジャングルジムみたいになってきました。



2006-7-19   フロントカバー内臓ドライサンプポンプ

フロントカバー内臓ドライサンプポンプ

写真のフロントカバーは、13B用のドライサンプポンプです。内臓式でとてもコンパクト、今現在は、廃盤になっていますが、約15年前は、40万円ぐらいしていたと思います。

ばらしてみましたが、コンディションは、GOODでした。



2006-7-18   ドライブトレイン仮組み

ドライブトレイン仮組み

ドライトレインを仮組みしてみました。

左側から、エンジン本体、ベルクランク兼エンジンマウント、ドライサンプタンク、ギヤBOXです。

ベルクランク兼エンジンマウントには、メインゲージのパイプも付いています、このパイプは、エンジンをマウントしフレームの一部でこれから、溶接して、メインフレームになります。



2006-7-16   ボディーバーツ 一部到着

ボディーバーツ 一部到着

ドライカーボンのボディーパーツの一部が到着しました。

到着した、ボディーパーツは、スーパーGT300クラスのRE雨宮RX-7のドライカーボンのカウルです。

フロントアンダーパネル、フロントカウル、フロントフェンダー、ボンネットが到着しました。

追記
昨日、RX-7マガジンがタイムアタック2号機の途中経過の取材にいらっしゃいました。



2006-7-13   燃料タンク 図面

燃料タンク 図面

燃料タンクのダミーをみかん箱で作ってから、図面にしました。内容量は、およそ55Lです。

発注先は、FUEL SAFE社です。
タンクの重さは、約8〜9kgぐらいです。

注文後 6〜7WEEKかかるそうです。



2006-7-12   フロアー 組み上げ 第二弾

フロアー 組み上げ 第二弾

定盤と冶具の上にのせた、シャーシにフロアーとフロアートンネルのパイプを溶接し始めました。

前側に取り付いている、円い穴があいた部分がエンジンのベルクランクです。



2006-7-11   定盤用 フレーム冶具

定盤用 フレーム冶具

フロアーを溶接する前にH鋼で作った、定盤にメインフレームの支える、位置だしの冶具を取付ました。

写真の左右にある、フラットバーです。



2006-7-04   フロアー 組み上げ

フロアー 組み上げ

クロモリの角パイプで仮組みしてあった、フロアーを本溶接で組み上げています。

組み上げたら、今度は、シャーシ側に溶接です。



2006-7-01   ひな祭りのひな壇

ひな祭りのひな壇

今日は、ひな祭りのひな壇を作りました。

鋼材屋さんから、H鋼を買ってきて、うまを作って、H鋼でパイプフレームを組み立てる定盤を作りました。

なんとも、仰々しい眺めです。

下側のうまを組み立て、H鋼を乗せて、水平のレベルを出してシャーシを上にのせました。

これで、パイプフレームのフロアーの溶接から、はじめられます。