イベントリポート
Deprecated: Function eregi() is deprecated in
/home/revolution/www/info/show_news.php on line
21
Deprecated: Function eregi() is deprecated in
/home/revolution/www/info/show_news.php on line
41
Deprecated: Function eregi() is deprecated in
/home/revolution/www/info/inc/shows.inc.php on line
23
Deprecated: Function eregi() is deprecated in
/home/revolution/www/info/inc/shows.inc.php on line
23
RX-8デモカーオーバーホール後テストリポート
posted on 2007-04-28
2007年4月12日に開催されたHKSハイパーチャレンジにて、エンジンオーバーホール後のRX-8デモカーをテストしました。
オーバーホール前のベストタイムは1"07.2。ラップチャート見ても7秒台中盤から後半のアベレージタイムでしたが、今回はアベレージタイムも7秒台前半で、ベストタイムは1"06.9と、凡そ0.3秒の更新となりました。
エントリーした他のクルマが、ベストの0.5〜0.8秒落ちという状況の中、0.3秒の更新というのはオーバーホールの成果ともいえるものです。ドライバーからも「エンジンが滑らかでトルクフル、高回転域のエンジン音が気持ちいい」と頂きました。
この時の状況をラップチャートと共に纏めました。
RX-8 エンジンO/H後 TEST
使用タイヤ:YOKOHAMA Neova255/35-18 2007年5週製造 Test1 ドライバー:Ikeda
Lap | Time | ? | 1 | in | 気温:20℃ 路面温度:23℃ | 2 | 1"08.33 | ? | 3 | 1"08.30 | ? | 4 | Pit1 | ※コーナー出口でアンダーステア、アクセルONし始めから。P1 SET フロントダンパー1/4プラス(プッシュアンダーでは、無さそうだが、セッション時間不足の為、反応を見る) 温間タイヤエア ALL1.85kからALL2.0kへ | 5 | in | 気温:20℃ 路面温度:25℃ | 6 | 1"08.02 | | 7 | 1"07.61 | | 8 | Pit2 | ※良い方向だが、まだ不足、コーナー入り口、オーバー感、アンダー感なし。 P2 SET フロントダンパー1/4マイナス(元へ戻す) リヤダンパー1/2マイナス、タイヤエア ALL2.0kからALL2.1kへ フロントハイト 2T ダウン コーナー出口(アクセルON)のアンダーステアは、ターンINから先のライドハイトのバランスがアンダー方向(リヤ下がりもしくは、フロント上がり)になっている為にプッシュアンダーが強調されてしまったようだ。 | 9 | in | 気温:21℃ 路面温度:28℃ | 10 | 1"07.37 | | 11 | 1"07.58 | ? | 12 | 1"07.55 | ? | 13 | 1"07.21 | ? | 14 | Pit3 | ※アンダー感なし、Very Good 入り口のスピードを上げてブレーキングを強めにするとリリースした時にリヤの挙動がすこし、「ちり、ちり」と動くのが気になる。 P3 SET 前回のセットでリヤの減衰を落とし、やはり、グリップレベルを下げすぎたようだ。リヤダンパープラス1/4 | 15 | in | | 16 | 1"07.05 | | 17 | 1"07.07 | | 18 | 1"07.40 | | 19 | 1"07.22 | | 20 | 1"07.24 | | 21 | 1"06.93 | | 22 | Pit4 | ※エンジンも以前よりトルク感が出て、特に高回転がスムーズに回る。サスペンションも、かなりまとまり無理をしても、コントロール性がよくラインの幅もでた。 | |
※参考 水温 92℃ 油温 115℃
ベストラップ時 最高速 159.22km (tukuba 2000 個別ラップ表より)
総括
気温や路温が高い為か、あまりタイム的には伸びなかったが、他車のベストタイムの落ち具合が0.5?0.8秒の中、ベストタイムを更新出来た。 デモ8自体のベストタイムは、2005.11月に記録した1"06.62だが、総合的に考えて同等以上ではないかと思う。