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RX-8用フロント ピロアームテスト

RX-8デモカーオーバーホール後テストリポート

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RX-8デモカーオーバーホール後テストリポート

posted on 2007-04-28

2007年4月12日に開催されたHKSハイパーチャレンジにて、エンジンオーバーホール後のRX-8デモカーをテストしました。

オーバーホール前のベストタイムは1"07.2。ラップチャート見ても7秒台中盤から後半のアベレージタイムでしたが、今回はアベレージタイムも7秒台前半で、ベストタイムは1"06.9と、凡そ0.3秒の更新となりました。
エントリーした他のクルマが、ベストの0.5〜0.8秒落ちという状況の中、0.3秒の更新というのはオーバーホールの成果ともいえるものです。ドライバーからも「エンジンが滑らかでトルクフル、高回転域のエンジン音が気持ちいい」と頂きました。

この時の状況をラップチャートと共に纏めました。


RX-8 エンジンO/H後 TEST

使用タイヤ:YOKOHAMA Neova255/35-18 2007年5週製造 Test1 ドライバー:Ikeda
Lap Time ?
1 in 気温:20℃ 路面温度:23℃
2 1"08.33 ?
3 1"08.30 ?
4 Pit1 ※コーナー出口でアンダーステア、アクセルONし始めから。P1 SET フロントダンパー1/4プラス(プッシュアンダーでは、無さそうだが、セッション時間不足の為、反応を見る)
温間タイヤエア ALL1.85kからALL2.0kへ
5 in 気温:20℃ 路面温度:25℃
6 1"08.02  
7 1"07.61  
8 Pit2 ※良い方向だが、まだ不足、コーナー入り口、オーバー感、アンダー感なし。

P2 SET フロントダンパー1/4マイナス(元へ戻す)
リヤダンパー1/2マイナス、タイヤエア ALL2.0kからALL2.1kへ
フロントハイト 2T ダウン

コーナー出口(アクセルON)のアンダーステアは、ターンINから先のライドハイトのバランスがアンダー方向(リヤ下がりもしくは、フロント上がり)になっている為にプッシュアンダーが強調されてしまったようだ。
9 in 気温:21℃ 路面温度:28℃
10 1"07.37  
11 1"07.58 ?
12 1"07.55 ?
13 1"07.21 ?
14 Pit3 ※アンダー感なし、Very Good 入り口のスピードを上げてブレーキングを強めにするとリリースした時にリヤの挙動がすこし、「ちり、ちり」と動くのが気になる。

P3 SET 前回のセットでリヤの減衰を落とし、やはり、グリップレベルを下げすぎたようだ。リヤダンパープラス1/4
15 in  
16 1"07.05  
17 1"07.07  
18 1"07.40  
19 1"07.22  
20 1"07.24  
21 1"06.93  
22 Pit4 ※エンジンも以前よりトルク感が出て、特に高回転がスムーズに回る。サスペンションも、かなりまとまり無理をしても、コントロール性がよくラインの幅もでた。
※参考 水温 92℃ 油温 115℃
ベストラップ時 最高速 159.22km (tukuba 2000 個別ラップ表より)

総括

気温や路温が高い為か、あまりタイム的には伸びなかったが、他車のベストタイムの落ち具合が0.5?0.8秒の中、ベストタイムを更新出来た。 デモ8自体のベストタイムは、2005.11月に記録した1"06.62だが、総合的に考えて同等以上ではないかと思う。