• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

特集記事トップへ



作業日報





過去ログ


2016年2月以前の作業日報はコチラ


S耐車両製作日誌はコチラ


RX-8レースカー制作日記はコチラ


TA−2デモカー制作日記

特集記事

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2016-10-27 久しぶりのV-PROセッテインング、、、RX-8用バッテリー移設KIT製作


今朝は、一番の冷え込み、、誰よりも早く出社して、温度計を見ると、事務所は、室温が16℃、、「さむっ、、」、まず、一番最初の仕事は、ファンヒーターの灯油入れ、、そして、今年初のヒーターON、、もう秋から冬です。そして、今日は、久しぶりにV-PROのセッティング、、車両は、NSXの3.5Lの6スロ仕様のフルチューン、、エアコンや電気負荷でエンストやアイドル不調が主なメニュー、、乗ってると、エアコン入れると、時々エンスト、少しだけアクセルに足を載せた時の反応が悪い感じ、、エアコンONで、電動FANが廻ると、エンスト、、、ライトを点けると、、ズボズボと止まります、、こりゃぁダメだ、、

p1120958

まず、最初に6スロの同調の調整、、リンクをバラシテ組みなおしたり、スロットルストッパーやリンク位置の調整、、

p1120959

その後、V-PROのセッティング、、、全開の燃調や点火マップなどの調整は、楽勝ですが、、アイドル安定化のセッティングの方がイチイチ厄介、、なぜって、、メニューが超複雑、、、まずは、ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)のメニューで、最大快弁率の設定や、作動サイクルなどを見直してから、負荷の補正をエアコンON、電動ファンON、ライトONと設定、配線してあるので、おのおの、点火タイミングのアドバンス量と、燃料の増量を決めたり、アイドルの基本点火時期や、目標アイドル回転数など、、まぁ、、厄介、、昨日から始めましたが、、やっと、調子出てきましたが、、やっぱ、NSXは、エンジンルーム温度=吸気温度なので、吸気温補正が決まらん、、走り出せば下がるがハッチを閉めっぱなしで、作業してると、吸気温は、40、50、60、70℃とどんどん上がる、、まぁ、でもエンストは、出なくなったので、ここまで。。

p1120955

p1120956

p1120963

在庫が丁度なくなったのと、先週末のSAかしわ沼南店のイベントで売れた分を製作、、、そうです、このKITは、社内製造です、、取り合えず3台分を製作です。完成品は、こんな感じ。

0312194736_56e3f3c8b000c

 





次の記事:
前の記事: