• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

特集記事トップへ



作業日報





過去ログ


2016年2月以前の作業日報はコチラ


S耐車両製作日誌はコチラ


RX-8レースカー制作日記はコチラ


TA−2デモカー制作日記

特集記事

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2017-02-21 後期型インテイクテスト、、、はまるも解決


2月末までは、工場の作業予定がパツパツ、、カーボン工房も気が付けば、もっとパツパツ、、カーボンドアのオーダーが集中していて、10数台を超えています、、マイッタ事に、、そして、やっと後期型のインテイクのテストを専務と二人で作業開始、、まずは、前期型のインテイクのままで、計測して、後期型のインテイクをすかさず交換して、ECUデーターは、そのままでトルクカーブや燃調を再確認した後に現車セッティングをして、後期型のインテイクにぴったりのECUデーターを取り、、計測も、、、、の予定でした、しかし、前期型のデーターを取ろうとダイノパックで機材を付けて全開で廻すと、、「あぁぁ、、薄い!」、、「これ、踏み切ったら100%壊れる!」、、「何で???」、、ECUデーターを確認しても異常は、見つからず、、取りあえず、燃料MAPを数回アジャスト、、「んんん、、修正しても簡単に良くならない」、、データーロガーを見るも、、エンジンロードが少し低い?エアフロVも少し低い?、、O2センサーかなぁぁ?、、と色々考える、、まずは、O2センサーを交換、、変化無し、、エアフロを清掃、、変化無し、、ロガーを再確認すると、やはりエアフロVが気になる、、交換、、「直った!」、、原因は、エアフロセンサーの特性ズレ、、珍しい!、、これ、このままFSWで全開してたら、エンジン全損、、だってA/Fが5000rpmで15、、もっと回転上げたら、もっと薄かったはず、、「こわっ!」、、簡単に計測予定がはまりました、、今日は、コレ一日掛かりました。。

P1140053

P1140056

諸悪の根源がコレだ!

P1140058

一番下のグラフの右側にMIN0.79V、MAX3.43V、、ロガーでは、3.41V、、全開なのに低すぎ、、

P1140057

正常値は、MIN1.15V、MAX4.12V、、ロガーでは、4.09V、、特性がずれていて、MAX値が低すぎ、、センサー交換後は、下のグラフ、、

P1140060

TCファクター「0.00」で、ECUデーターを市販のデーター、、REVO TEC Ver.2をインストールして、、199馬力、、どぉぉよ、、ローラーシャーシ換算では、225馬力、、完璧。。。直った、、諸悪の根源は、、このエアフロセンサーでした、、特性ズレなので、エンジンチェックランプも点かないし、低中速は、全く問題が出ない、、一日無駄にしましたが、直って何より。。

P1140059

直ったので、夜から、インテイクの交換開始。。

 

 





次の記事:
前の記事: