• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

特集記事トップへ



作業日報





過去ログ


2016年2月以前の作業日報はコチラ


S耐車両製作日誌はコチラ


RX-8レースカー制作日記はコチラ


TA−2デモカー制作日記

特集記事

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2017-04-11 86レース車両現車セッティングはまり、、、8BEAT車両ミッションO/H


今日は、古い知り合いのレースチームよりお願いされて、86のレース車両の現車セッティングを朝から専務と二人で、開始、、、車両は、有名な車両なので、、、すみません画像は、無しです。。車両は、エンジンO/Hをしたのですが、「何かトルク感が無く、スカスカ」だそうで、、しかし、セッテイングを確認しないまま、先日、、FSWを2走行したようで、、ロガーのデーターと一緒に持ち込まれましたが、、ロガーデーターは、「薄っっす!」、、ストレートでA/Fが13中盤から後半をウロウロ、14に入りそう、何でこんなに薄いの!、、、機材を全部取り付けて、ダイノパックにセットしてセッティングスタート、、一発目から、、「薄っす、、やっぱ燃料が薄い」、、「MAF V」が3.1Vまでしか上がらない事を発見、、エアフロセンサーを交換、、薄い原因は、「コレ!」、、でも、30分を2走行ほど走ったようで、、大丈夫かなぁ、、エアフロセンサーを交換して、燃調は、戻り、、燃料は、濃くなりました、、セッテイングしてもパワーが出ない、、170馬力止まり、、200馬力は、出ないと、、30匹居ない、、そして、今度は、エアフロの吸入量のグラフが「ガタガタ」で、何かが起きてる、、吸気廻りを全部純正に戻したが、、結果は、同じ、、コレは、エンジン本体が吸気脈動、、って事は、エンジンダメなのか??コンプレッションが測れず、内視鏡も使えないので、、取りあえずエンジン交換かなぁ。。残念。。そして、今週末の日曜日の開催される、8BEATの参戦車両のミッションO/H、、、

P1160010

P1160011

P1160009

新品ミッションをバラシテ、、4thギヤブッシュのDLC処理と、シフトフォークシャフトブッシュの打ち変えして、6thクロスギヤを組み込み、、完成。。

P1160055

3月は、電光石火に終ったが、、4月も、、レース三昧になりそうだぁ。。86レース車両は、エンジン積み替えて、明後日、リベンジマッチだが、、今日一日中コレばかり、、明後日も、、、「高く付くぞぉ、、」。。





次の記事:
前の記事: