2017-05-24 86後期コンピューター現車セッティングREVO-TEC Ver.2 完成間近、、、D2 REVO SPEC 組付け
86後期型のコンピューターのデーター取りが3月初旬と中旬に数日行いましたが、、ハマリにハマリ、86ワンメイクレースに時間を取られて、完全にストップ状態でしたが、、やっと、ハマリから抜け出し、、今日、リスタートをしました、、、前回のテストでは、オリジナルのカーボンインダクションに45φエキマニ、Sパイプにレース用キャタを取り付けて、ノーマルのコンピューターで計測すると、、169馬力、、コレは、ダイノパックなので、超辛めの数値でローラーシャーシ換算だと、(194馬力ほど)、、ここがスタートで、3月9日、3月14日、15日と三日間行い、、182馬力(約209馬力)まで行きましたが、、ここでトラブル発生、、まずは、カムタイミングが切り替わらないトラブル発生、、、その後解決しましたが、今度は、セッテイングツールとECUの接続異常、、、コレは、車両ハーネスのOBDポートを使っての書き込みが出来ず、、車両からECUを取り外し、直接書き込むしか出来なくなり、、物凄く不便な事限りない感じでした、、、
そして、3月のテストでは、吸気温度が16℃前後で、182馬力でしたが、今日のスタートは、178.15馬力(204馬力)と吸気温は、30℃前後で、8馬力ほど低い処からスタート、、ここから、IGNタイミングにカムタイミングに燃調と色々試行錯誤して、189.57馬力(218馬力)と約11.5馬力をセッテイングで搾り出しました、、明日は、まだ、BIGスロットルと42.7φ、45φエキマニの適合を取って、データー取りは、完了です、、今週末までには、完成させて、発売しますので、もう少々お待ちください。。それと、真冬なら、プラス8馬力前後は、上がりますので、前期のREVO-TEC Ver.2が、ダイノパックでtcファクター1.000(補正無し)の200馬力と同じ性能なのが確認出来るはず。。。
D2 REVO SPECのサスペンションKITですが、数日前より仕込み始めて、組上げる段階になりました、、現在、バックオーダーになっていますが、もう少しでお手元に届きます。。