• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

特集記事トップへ



作業日報





過去ログ


2016年2月以前の作業日報はコチラ


S耐車両製作日誌はコチラ


RX-8レースカー制作日記はコチラ


TA−2デモカー制作日記

特集記事

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2017-05-25 86後期コンピューター現車セッティングREVO-TEC Ver.2 完成


3月初旬から始めた、86後期型のデーター取りは、3月に三日間、、、5月は、23日から集中的に四日間と、、延べ七日間で完成しました。基本のデーターは、前期型のREVO TEC Ver.2と同じですが、燃料のコントロールが前期と後期では、全く違い、、一番苦労した点です。それ以外にも、イモビが飛んだり、書き込みエラーが出て、毎回のデーターロードをECUを取り外して直接書き込まないと駄目だったり、カムタイミングが全く切り替わらないトラブルが急に出たり、出なかったり、、まぁ、、色々苦労しました、、

そして、昨日の吸気温が34℃でもダイノで約194馬力(ローラー223馬力)まで、性能は、出ましたが、今日は、、フィードバックの最大量や、スロットルの規制、点火タイミングのマージンを微調整して、最終的には、、、約193馬力(222馬力)まで出ました、、吸気温は、昨日の34℃より少し低い32℃ほどでしたが、、真冬では、この吸気温も15℃前後になりますので、その差は、17℃ほどで、NAの86では、約12馬力ほどプラスになりますので、、真冬では、205馬力(235馬力)ぐらいだと予想されます。

ちなみに、このグラフの下側の点線は、、86後期のフルノーマルの時のデーターで昨年の12月、1月に2回計測したデーターです、、全く、同じ車両とは、思えないほど違います、、真冬のノーマルと5月下旬での性能比較でも約30馬力弱アップしています、、真冬なら、プラス10馬力の40馬力、、、この40馬力をゲットするには、、SSエキゾースト、カーボンインダクション、BIGスロットル、、、に、REVO TEC Ver.2です。パーツだけで税別62万円で、、40馬力、、、如何でしょう。。

週末のSA前橋店さんのイベントより受付開始ですが、念のため、後期マニュアル車両だけの受付で、先着3台に限り、現車セッテイング対応にします。通常、現車セッテイングは、費用が発生しますが、今回に限り、3台のみ無料で現車セッテイング対応にしますが、当日作業では、なく、、当社に後日入庫してからの、作業となります。。





次の記事:
前の記事: