• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

特集記事トップへ



作業日報





過去ログ


2016年2月以前の作業日報はコチラ


S耐車両製作日誌はコチラ


RX-8レースカー制作日記はコチラ


TA−2デモカー制作日記

特集記事

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2017-06-21 パソコン修理、、、リヤスタビポジションアジャスター増産、、、LED蛍光灯 営業


少し前から、時々、私のデスクのパソコンの画面がチラチラとチラついて、いらいらしていましたが、今日は、我慢出来ず、修理開始、、まず、モニターのハーネスとカプラーに接点復活材をスプレーするも、変化無し、、モニターケーブル交換するも、変化無し、、電源を切りタワーの配線を全て外し、工場に持って行き、、エアブロー、、直った。。

しかし、30分使うと、また現象が、、今度は、モニターを入れ替え、、完璧。。結局、モニター本体がダメだった。。

フロントとリヤのスタビリンクは、増産しましたが、、リヤスタビポジションアジャスターも定番パーツになりつつ、在庫が無くなる寸前でしたが、50台分アルマイト屋さんから帰ってきました、、出荷出来るように、これから、梱包です。

そして、半年前ぐらいに、工場の照明を水銀灯からLEDにおよそ30万円ぐらいか掛けて交換しましたが、以前の動力の電気代は、6万円ぐらいでしたが、現在は、半分の2万台後半、、、しかし、蛍光灯は、事務所やショールーム、作業場も含め40形の普通の蛍光灯、、それを、「LEDに変えませんか?」って、営業さんが来店、、実際にLED蛍光灯を点灯すると、、明るい、、早速、価格のシュミレーションすると、確かに30本の蛍光灯をLEDに換えると月々8000円ほどの節約に、、でも交換したいのは、よく使う事務所や作業場、ショールーム、、全部で60本、、、でぇ、、幾らなの、、、最初は、30本で40万円、、「高いなぁ、、欲しいのは、60本だから、80万円、、そんな予算無いから!」、、と、お引取り頂き、、その後電話、、「社長!今回は、特別に、60万円で!」、、、なんか、胡散臭くなってきた、、だって、カタログでは、LED照明1本で定価¥22500-が、60本で60万円??1本、1万円で工事費込み、工事費は、1本2500円だから、、LED照明は、1本7500円、、「即答出来ないのでまた。。」と電話を切り、、でも、いいなぁ、、ネットサーフィンして、少し探してみる、、あれ、、20本8万円でヤフオクに売ってる、しかも新品、、、この時点でLED蛍光灯単価は、7500円→4000円、、、もう少し探すと、八王子の建材センターに、、あれれれ、、20本で48000円、、更に4000円→2400円に、、、取り合えず40本買ってみた。。

この商品、、凄く良い、、明るいし、77%節電、、、工事が必要で、工事費が1本2500円って、聞いてましたが、調べると、安定器を取り外して、片側だけ、配線するだけ、、楽勝です、、でも、ヘンテコな営業さんからは、買わないなぁ、、結局80万円が、自分で取り付けして、約15万円で収まりました。。





次の記事:
前の記事: