• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

特集記事トップへ



作業日報





過去ログ


2016年2月以前の作業日報はコチラ


S耐車両製作日誌はコチラ


RX-8レースカー制作日記はコチラ


TA−2デモカー制作日記

特集記事

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2017-07-04 新商品 86&BRZ用 250Light オリジナルクラッチ、、、86ワンメイクレースRd.4 岡山 報告書作成


本日、小倉クラッチさんから、OEMでお願いしてあった、86&BRZ用のオリジナルのクラッチが、届きました。。元々、小倉クラッチさんでは、400Lightでは、設定がありましたが、、86&BRZは、40kもトルクは、加給機でも付けないと出ないパワー、、当社では、NAを推奨していますので、250Lightで、十分、、RX-8のデモカーも馬力は、250馬力ありましたが、サーキット走行を何年も繰り返しましたが、全く問題なく使えました、、なので、無理を小倉クラッチさんに言って、86&BRZ用の250Lightを作って頂きました、、

通常のRX-8などの250Lightと違う点が幾つか有ります、、まずレリーズベアリング&クロモリスリーブがセットになっているため、ダイヤフラムスプリングは、ハイプレッシャーのNAでは、320馬力まで対応ですが、小径の専用レリーズベアリングを使うことで、ペダル踏力が純正とほぼ変わりません(純正12k、250ライト12.6k)、、また、クラッチディスクは、ノンアスベストで、フライホイールが超薄い設計で、400Ligthよりクラッチカバー、ディスク、プレッシャープレートが小径の分軽く、取付重量が、10.2kgになりますので、純正の取付重量の15.3kgより5.1kg軽く、400Lightより1.2kg軽く、、ディスクには、ダンパーが付いたタイプとダンパー無しのタイプが設定があります、、ダンパーが付いていない方は、カーボンクラッチよりディスク重量は、軽く、ギヤシフトが驚くほど向上します。スポーティーに走る方は、こちらがお奨め、、半クラが楽が良い、、ハウチ音が気になる方は、ダンパー付きがベストです。取り付けると、小径ノンアスのディスク、小径アルミカバーと小径プレッシャーと超軽量のフライホイールは、レスポンス抜群の乗り味は、純正、対応馬力は、320馬力。お値段は、、ダンパー付きは、¥119000-+税、、、ダンパー無しは、¥116000-+税です。。フライホイール「薄っっす!」。。既に、プロトタイプは、86ST-2のデモカーに取り付けて走行していますが、、惚れ惚れします。。そして、いよいよデリバリーです、、最初のロットは、10台でダンパー付き5台、、ダンパー無し5台、、、今週末の群馬パーツショーで販売開始です。。この10台に限り、購入頂きましたお客様には、クラッチレリーズフローティングKITを差し上げます。

 

それと、Rd.4岡山の報告書の作成を午前中より、パチパチと始めましたが、レース明けのイベント明け、休み明けの月明けなので、、メールや、問い合わせ、出荷に集計と、机から離れられない一日でした。。





次の記事:
前の記事: