• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

特集記事トップへ



作業日報





過去ログ


2016年2月以前の作業日報はコチラ


S耐車両製作日誌はコチラ


RX-8レースカー制作日記はコチラ


TA−2デモカー制作日記

特集記事

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2017-09-23 FC3S エンジンO/H 作業STOP!、、、BO エアロボンネット完成 間近


エンジンO/Hで入庫したFC3S後期ですが、マツダの電子カタログを見ていると、生産不能パーツが続々と出ています。このお客様もO/Hには、少し早いのですが、前回O/Hしてから8年が経ちました。フロントサイドハウジングや、リヤハウジングなどのメーカー在庫も少なく、この際O/Hする事にしました。メーカー在庫が無くなったエンジンパーツは、再生産するのか?多分するとじは、思いますが、品質が疑問です。

エンジンを降ろして、エンジンルームの洗浄とワックスアップ、クラッチハウジングのレリーズ廻りの清掃とグリスアップ、そして、錆が出ている箇所は、錆止めスプレーしてから、簡易塗装。。

エンジンハーネスは、生産中止なので、コルゲートチューブを剥がして巻きなおし、カプラー一個一個の洗浄や交換もします。

そして、エンジン本体は、ハウジングを全交換とポート加工、、

ポート加工も洗浄もシール合わせも終わり、、さぁ、、くむぞぉ、、って時に、、、STOP!

現在、バックオーダー中のエアロボンネットですが、今週中に2枚、、完成しそうです。この2枚が完成すれば、バックオーダーは、残り1台。。

上の画像が手前が86&BRZ用、、奥側と下の画像は、RX-8用。。





次の記事:
前の記事: