• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

特集記事トップへ



作業日報





過去ログ


2016年2月以前の作業日報はコチラ


S耐車両製作日誌はコチラ


RX-8レースカー制作日記はコチラ


TA−2デモカー制作日記

特集記事

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2018-03-16 86レース車両現車セッテイング、、大ハマリのドハマリ。


昨日の午前中から、ダイノパックにセットして、セッティング一発目、、、回転は、4700rpm、スロットは、全開、、「バァァン」って、エンジンが突然ストール、、こんなん初めて。。フルスロットルでエンジンが落ちた、、ロガーを見ると、、、完璧に落ちてる。。ストールした後は、、グラフが真横に、「ピィィィィー」。

なんだ?、、未だ何もしてない、、細かくチェックし始める、、GTSが繋がらない、、車種年式を直接入力して強引にアクセス、、メンボディーユニットや、色んなエラーが、沢山でるし、キーを廻しても、IGは、入るが、スターターが廻らない、、「イモビが飛んだ??」、、イモビに詳しいスペシャリストを呼んで、昨晩遅く、イモビのコーディングをしてみるが、、直らず、、「スターターが廻らない」、、そして、一つ判明、、エンジンルームのリレーBOXのEFI(CTRL)15Aヒューズが、IGを入れると、、「元気良く切れる」。

何処かがショートしてる、、とほほ。。メインハーネスなのか、エンジンハーネスなのかも、、判らない????大ハマリのドハマリ、決定。。その後も昨日から、トラブルシュートしているが、特に見つからないので、車両ハーネス側のチェックを始めるが進展無し。。

イモビライザーが絡むけど、ECUや、メインボディーユニットも交換するも、以前スターターは、廻らず、、EFI(CTRL)フューズも切れる。。来週レースウィークの車両なのに、、参った事になってきた。。しかし、今回は、単純にエンジン交換をしただけ、、、なので、車両ハーネスは、少し諦めて、エンジン補記を全て外し、、エンジンハーネスも含め、再度チェックの為、、バラバラに、、

 

 

 

こんなハマリの作業は、もう、嫌。。





次の記事:
前の記事: