• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

特集記事トップへ



作業日報





過去ログ


2016年2月以前の作業日報はコチラ


S耐車両製作日誌はコチラ


RX-8レースカー制作日記はコチラ


TA−2デモカー制作日記

特集記事

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2019-03-29 86後期に86前期のABSアクチュエーターのユニットだけ取付、、ABSチェックランプ点灯修理完了


ちまたでは、86後期、特にアプライドEの車両がABSのチェックランプが点灯してABSアクチュエーターの交換を余儀なくしています。当社でもアプライドEのワンメイク車両が2台、延べ4回交換しています。そして、先日もアプライドEの8BEAT車両も新品パーツを取り寄せて交換しました。ABSアクチュエーターは、20万円もするパーツなのでポンポンと買って交換しては、お財布が空に、、既に今までに5個は、交換しています。そして、先日、またしてもデモカーの86STもABSチェックランプが点灯、、、もう一個も、買いたくないので、今日は、86後期に86前期のABSアクチェーターを取り付けてみる実験をしました。ユニット部分を前期、バルブボディーを後期にして、取り付けてみました。ユニットとボディーの接点の形状が少し違いますが、そのまま使ってみましたが問題ありませんでした。大きな違いは、カプラーロケーションで、配線2本を差し替えるだけです。9番ピンのCSW1を27番ピンに差込、8番ピンのFL-を32番ピンに差込、後期→前期のABSアクチュエーターのユニットが使えるようになります。S耐などで、前期ハーネスに後期のABSアクチュエーターを使っていますが、後期車両に前期は、当社でも試したことが無いので、デモカーが壊れた序に今回は、交換してました。。結果、、バッチリOK!、、、86後期で、ABSチェックが点灯したら、トルクスのネジ4本でABSユニットを取り外し、前期ユニットだけ、ヤフオクで1万円ぐらいで売ってる、GTか、レーシングのグレードのABSアクチェーターを落札して、配線を2本だけ差し替えて、ボルトONで作業終了、、ABSアクチェーターASSYの交換やエア抜き作業無しで、直るかも。。





次の記事:
前の記事: