2019-12-12 A90 スープラボンネット ルーバー造形スタート、、、純正ダンパー+ダブルレートテスト準備
[作業日報]
純正ボンネットの型取りが終わり、いよいよルーバーの造形を始めしたがボンネットが大き過ぎて、往生してます。今週一杯は、ルーバーの深さは、S耐などのルール通りだと50mmがMAXで、ルーバーの深さは、86、BRZ用より浅くなりますがボンネットが大きいので、ラジエター位置からルーバーをフロントガラス近くまで切ると写真のような大きさになり少し大き過ぎるかなぁ、、と思いながらの作業です。しかし、今回は、86&BRZ用とは、違いルーバー部分を別ピースで作るように工夫したので、ルーバーの形状やデザイン、大きさも後で変更可能ですが、初期ロットは、この大きさで作ってみます。
それと、純正交換タイプのVer,0とD2のサスペンションのテストを進めていますが、純正ダンパー+直巻きのダブルスプリングのテストをして、最終的には、シングルでバリアブルレートのスプリングを巻く為のテストです。ダブルスプリングにすることでかなりハイレートのスプリングを入れても1G当たりのレートを抑えられるので乗り心地を重視しながらも、サーキットも走れるようなばねを巻くのが目標です。まぁ、最終的にバンプラバーに当てますが、、