• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989
特集記事

2017-03-05 カーボン工房の最近、、、


カーボン工房の最近は、、OEMのドアの型の製作が、4ドア一台で、4型、、2ドア一台で2型の合計6型の製作と在庫調整の為のオリジナルパーツの製作をしていますが、、カーボンドアの製作が集中していて、BOが、現在は、16台分入っています、、これからオーダーを入れようと考えている方は、、正直、16台分のBOが何時消化出来るか、予定は、入れていますが、予定通りの納期が微妙にずれるのは、必至です。。どうか、納期に余裕のオーダーをお願いいたします。

P1150019

P1150020

P1150023

P1150021

P1150022



2017-01-26 VマウントGTウイング 生産


12月は、このVマウントGTウイングが人気でバックオーダーが4台になり、、年末までに4台分をギリギリ製作して、収めましたが、86ST-2号機の分をお客様に廻した為、、デモカー分が足りなくなりましたが、どうにか間に合いました、、なので、年明けは、カーボン工房は、バックオーダー数も少なく、オリジナルのエアロボンネットやカーボントランクにこのVマウントGTウイングの在庫を増やすべく目下、複数生産中、、今回は、まとめて3台分のウイングを生産。。

P1130859

P1130890

P1130891



2016-12-24 バックオーダー分 VマウントGTウイング 製作 3本まとめて完成間近


年内のカーボン工房も、このバックオーダー分のVマウントGTウイングを3台まとめて作り上げて終了の予定、、2本は、既に完成していて、週明けに最後の1本を仕上げて終了です。

p1130467

p1130468

最後の1本を仕上げ中、、、

p1130469



2016-12-23 バックオーダー分 VマウントGTウイング 製作 2台目離形、、3台目着手


カーボン工房は、年内は、バックオーダーのVマウントGTウイングを3台分をまとめて製作中、、、2本目の離形が終り、3本目の貼り込みが始まりました、、完成は、27日(火)予定です。。

p1130447

p1130448

 



2016-12-22 バックオーダー分 VマウントGTウイング 製作 2台目着手


今年中に3台製作予定の一台目の離形が終り、、2台目の製作準備です。

p1130440

p1130441

2台目の製作開始、、クリアーゲルを塗り、、貼り込みの準備です。

p1130439

p1130438



2016-12-21 バックオーダー分 VマウントGTウイング 製作 


現在バックオーダーのVマウントGTウイングは、先週の時点では、4台、、昨日、一台完成して収めましたが、3台になったつもりでしたが、、SA長沼店さんでのイベントでご購入を1台頂きましたので、、一台減りましたが一台増え、、以前とBOは、4台、、今年も正味一週間ですが、年内中に収められるのは、残り3台が限界、、BOの中に86STⅡの分も入っているので、その分は、年明けの生産にして、、海外に送る分2台と、SA長沼でご購入のお客様分、、そして、年内生産の3台分の一台目の製作、、

p1130423

p1130424

p1130425



2016-12-16 バックオーダー分 VマウントGTウイング 製作


4台分溜まったバックオーダーの1台目の製作、、昨日は、ウイング本体、翼端板、ステーの積層をしましたが、今日は、型合わせして、硬化後に離形して、カットと修正をしました。

p1130378

p1130379

 



2016-12-15 バックオーダー分 VマウントGTウイング製作、、、R33 カーボンドア製作


バックオーダー分のVマウントGTウイングの一台目の製作とR33カーボンドアの同時進行の二日目です。ウイングもドアも積層工程です。

p1130364

p1130365

p1130366

p1130367

p1130368



2016-12-14 バックオーダー分 VマウントGTウイング製作、、、R33 カーボンドア製作


カーボンドアの製作は、バックオーダーも数台有りますが、製作納期に余裕があるので、、一番バックオーダーが溜まっているVマウントGTウイングの製作が急がれます。。現在のバックオーダーは、4台分、、年内は、この4台で、VマウントGTウイングは、打ち止めかなぁ、、次は、年明け早々の生産になる予定です。

p1130334

p1130335

p1130336

VマウントGTウイングの製作は、意外と型の数が多く、翼端板と取り付けブラケットは、離形した後に貼り合わせたりしますので、手間が掛かります、、4本製作するには、およそ10日間ほど掛かると思います。。そして、R33のカーボンドアの製作準備も別のプラントでスタート。。

p1130337



2016-12-09 86 ケブラーフルカーボン仕様 ドア製作中、、、VマウントGTウイング 再び BO


なんだか、86&BRZ用のVマウントGTウイングのオーダーが集中しています、、今日の段階では、バックオーダーが4台分になりましたが、、まだ年内には、生産可能なギリギリの状態です、、しかし、エアロボンネットも、ウイングもカーボンドアもカーボントランクも在庫が無い状況、、売れてるバランスと作るバランスは、ネガティブです、、どうにかせんとなぁ。。

少し、製造が遅れ気味の86 ケブラー仕様のカーボンドアの製作、、、昨日は、カーボンとケブラーの積層まで終り、今日は、裏骨の製作と取付、、

p1130305

p1130306

そして、ロービングを使い、、アウターとインナーの型の貼り付けまで、、、

p1130311

p1130310

明日は、朝一から、型から離形して、、カットとサンディング、、、そして、UVカットクリアーを塗り、、、乾けば完成ですが、、梱包は、明後日かなぁ、、



2016-12-08 86カーボンドア ケブラー仕様 製作中


納期が迫った、86のカーボンドアの製作とRX-8のエアロボンネットの製作が、押せ押せで進行中です。86カーボンドアは、2日ほど遅れ気味、、RX-8は、ONタイムで納期ギリギリ間に合いそうな感じです。。

p1130295

アウトサイド側の型にカーボンクロスとケブラークロスの積層工程、、

p1130296

インサイド側にも同様に、、明日、、ドアの内骨を取り付けて、型合わせして、夜には、離形、、、明後日にカットと仕上げ、、翌々日にUVカットクリアーを塗り、、夕方には、梱包&発送の予定、、、やっぱり、予定より2日遅れです、、すみません。。



2016-12-07 エアロボンネット完成、、、RX-8エアロボンネット製作開始


製作中だった、EVO7のカーボンドアもいつの間にか終り、、バックオーダー分のエアロボンネットも終っていました、、そして、今日は、RX-8用のエアロボンネットと86のカーボンドアの製作を開始です。。

p1130285

p1130291

p1130292



2016-12-02 86&BRZ用エアロボンネット 製作 開始、、、デモカー 川口ナンバー 微妙


p1130277

p1130278

バックオーダー分と、後期のデモカー分のボンネットとVマウントGTウイングの製作が進んでます。後期型デモカーも名義変更が終りましたが、、ご当地ナンバーで、川口ナンバーが付きました、、なんとなく恥ずかしいのか、格好悪いのか、複雑です。。

p1130274

p1130276



2016-11-25 バックオーダー4台目VマウントGTウイング製作


今月は、超バックオーダーだったカーボンドアの製作も目処が立ち始めました、、一時は、8月末の時点で14台分のカーボンドアのBOが入り、どうなる事かと思っていましたが、、現在は、残り3台ほどになりました、、そして、先月までは、カーボンドアばかりの生産をしていましたので、オリジナルの86&BRZのカーボン製品のオーダーが溜まり出し、、ウイングは、MAXで5台、、ボンネットは、2台のBOに、、残りのオリジナルパーツのBOは、ウイング2台、ボンネット1台です、、BOは、慢性的ですが、、頑張って生産しています。

p1130242

p1130241



2016-11-24 BOウイング3台目完成&4台目製作開始、、BOエアロボンネット完成


テストにお休みにと、何日か会社に出てないうちにVマウントGTウイングのバックオーダー分の3台目が完成して、エアロボンネットも完成していました。。3台目のウイングとボンネットは、明日取り付け予約で取り付ける予定、、しかし、バックオーダーが少なくなってきましたが、86ST-2号機の分がウイングもボンネットも追加になり、当分、、ウイングとボンネットは、慢性的なバックオーダー状態になりそうです。。頑張って、ウイングは、作り続けます。。

p1130224

p1130225

今月、4本目のVマウントGTウイングの製作開始です。。

p1130231

p1130230



2016-11-18 86&BRZ VマウントGTウイング 3台同時完成秒読み、、、エアロボンネット 製作開始


3台同時進行で、作業中のVマウントGTウイング、、、ウイング本体は、完成していますが、、取り付けブラケットがもう一歩、、明日には、3台完成予定です。。

p1130190

手前にある、アルミ製の物は、ブラケットの穴あけ冶具で、取り付け穴と、ウイングの角度調整の穴あけのテンプレートです。サンディングと穴あけが終りましたので、、後は、塗装して、ウイング本体にリベットで固定すれば、出来上がり。。

p1130196

86&BRZ用のバックオーダー分のエアロボンネットの製作準備、、

p1130197

ボンネットの型は、全部で8個、、ルーバーは、別ピースで貼り込み、、表型と裏型を貼り合せる前に表型に貼り込みます、、まぁ、、手間の掛かるボンネットです。

現在のカーボン工房のバックオーダーは、ウイングx5台、ボンネットx3台、カーボンドアx4台と、12月の仕事も少しずつ埋まってきました。。



2016-11-17 86&BRZ VマウントGTウイング 3台同時完成秒読み


バックオーダーが4台入っている、VマウントGTウイングですが、、3台同時進行で、製作中、、ウイング本体は、UVカットクリアーを塗り完成秒読み、、ステーも完成していますが、、翼端板がもう少し、、あと数日で3台は、完成します。。残りのBOウイング一台とBOのエアロボンネットは、今の作業が終り次第着手。。24日までに完成を目指します。。

p1130182

p1130181

p1130180

翼端板は、もう少しです。。

p1130183



2016-11-15 86&BRZ VマウントGTウイング 連続製作 


VマウントGTウイングが人気です、、今日現在で4台分のバックオーダーを頂き、感謝、感謝です、、在庫状況も少しだけお伝えいたします。ウイング以外では、86&BRZ用では、カーボンドア在庫無し、トランク在庫有り、カーボンリップスポイラー在庫有り、バンパースポイラーBO、カーボンルーフ在庫無し、、エアロボンネットBOとなっています。。GTウイングは、現在2個を同時進行で製作中でこの製作が終っても、そのまま2本又製作予定です。。月末に掛けて、オリジナル製品の製作がピークを向かえそうです。

p1130171

p1130172

2台分のウイングと翼端板、ステーなど、貼り込みと離形は、終りました、、明日は、カットと組上げ、、UVカットクリアーまで行けば完璧ですが、直ぐに御代りのウイング製作かエアロボンネットの製作と少しの間、カーボンドアの製造は、お休みです、、



2016-11-11 86&BRZ VマウントGTウイング 製作&補強バー製作 、、、EG6カーボンドア製作


VマウントGTウイングと86&BRZ エアロボンネットがバックオーダーに、、今月中にウイング4台、ボンネット2台をカーボンドアの生産以外に作らないと、怒られます。。しかし、ステーもブラケットもトランクの補強バーもウイング本体も社内製、、、ステーは、BO分は、作り置きが有りますが、トランク補強バーとウイング本体は、製作しないと、、無い!、、今日は、補強バーの製作と、ウイング本体、、EG6のカーボンドアの製作をご紹介。。

p1130124

p1130136

取り合えず、10台分の補強バーを組上げて、塗装。

p1130149

ウイングを離形、、

p1130152

翼端板も一緒に離形、、カット待ち。

p1130150

p1130151

EG6は、積層の工程、、明日には、ピラー部を貼り込み、内骨取り付けして、型合わせまで行けば完璧。。



2016-11-09 86&BRZ VマウントGTウイング 製作 開始、、、EG6カーボンドア製作開始


先週のカスタマイズフェアin太田で売れた分のVマウントGTウイングの製作をスタートです、、まず、ブラケット、翼端板、メインブレードを貼り込むための型に離形材を塗り、ゲルコートを噴き付け、、材料の準備です。。

p1130131

p1130132

それと、同時進行のEG6の製作を開始、、こちらも、同じ工程、、離形材、クリアーゲルコートを塗り、、材料の準備、、

p1130133

p1130134



2016-11-08 EVO7 フルカーボンケブラー仕様スムージング ドア、、、スムージングガラス部製作


一緒に作り始めた、FD3Sは、終わり、、EVO7のスムージングが中々手間が掛かり、まだ作業中ですが、クリアー塗装前まで、完成です。

p1130116

p1130117

p1130118

明日には、UVカットクリアーを入れて、完成、、梱包して発送です。



2016-11-06 FD3S、EVO7リヤカーボンドア製作 五日目 FD完成、、EVO7スムージングガラス製作


一足先にFD3Sのカーボンドアは、完成しました、、

p1130096

p1130097

EVO7のフルカーボンケブラー仕様+スムージングガラス仕様は、、ガラス部の製作に手こずり中、、休み明けの火曜日には、、終るはず。。

p1130098



2016-11-04 FD3S、EVO7リヤカーボンドア製作 四日目 純正裏骨&モールレール製作取り付け


昨日は、カーボン仕様とフルカーボンケブラー仕様のお話しをしましたが、今日は、表スキンの型と裏型を合わせる前の作業と、型合わせまでをご紹介します。型合わせをする前にドアの裏型に、ドアヒンジや、ドアロック、レギュレーターなどが取り付く部分を更にクロスを貼り込み補強します。

p1130078

p1130079

そして、他社と違う点がココ、、純正のゴムモールが取り付く、モールレールや、ドアの内骨を純正パーツを型にして、貼り込んで、作り、補強の為と、純正のガラスレールやレギュレーターやパワーウインドウモーターなど、全てのパーツがそのまま取り付くように、取り付けます。。

p1130057

p1130056

p1130076

p1130081

そして、型を裏、表を重ねて、、硬化待ちです。

p1130087



2016-11-03 FD3S、EVO7リヤカーボンドア製作 三日目、、、カーボン仕様&ケブラー仕様の違い


現在、製作しているのは、FD3SのカーボンドアとEVO7のリヤのフルカーボンケブラー仕様ですが、、イマイチ違いが分かり難いので、今日は、少し解説します。まずは、FD3Sのカーボン仕様、、、

p1130038

一枚目は、カーボンクロスを樹脂を入れて貼り込みます。

p1130046

そして、ガラスクロスを2枚用意して、2枚同時に樹脂を入れて貼り込み、2工程で仕上がります、、カーボン、ガラスクロス、ガラスクロスの3積層です。

p1130054

2枚のガラスクロスを重ねて、一気に樹脂を入れます。

フルカーボンケブラー仕様は、、、

p1130035

一枚目のカーボンクロスを貼り込み、樹脂を入れるところまでは、同じです。

p1130041

違うのは、次の工程からで、FD3Sの通常品は、ここがガラスクロス2枚ですが、フルカーボンケブラーは、この工程でケブラークロスを1枚積層します。

p1130050

この時に使う樹脂は、ドライカーボン用の樹脂を使います。色も違い黒い樹脂です。

p1130066

ケブラーの貼り込みが終ると、最後にもう一枚、カーボンクロスを貼り込み3工程が終了です。

通常品のカーボン仕様は、カーボンクロス→ガラスクロス→ガラスクロスの3枚で2工程、、、フルカーボンケブラー仕様は、カーボンクロス→ケブラークロス→カーボンクロスと3枚で3工程で、、積層は、カーボンクロスとケブラークロスのみ使用するので、軽量で、高剛性になります。。一般的な製造方法では、カーボンクロス→ガラスマット→ガラスマットが一般的ですが、マットは、樹脂を沢山吸収するので、貼り込みは、簡単ですが、重さがかなり重くなります。クロスは、しっかり編みこんだ、材料ですが、マットは、、「畳鰯」みたいに、細かいガラス繊維を吹き付けて、出来ているので、繊維に対して綿的な感じです。。



2016-11-02 FD3S、EVO7リヤカーボンドア製作 二日目


バックオーダー解消まで、あと一歩となりました、、今日で作業、二日目のFD3Sカーボン仕様とEVO7ケブラー仕様のドア製作、、今日は、マットの積層までは、終りましたが、、明日は、ケブラーの積層から始める予定、、それと、内骨も作ります、、

p1130031

p1130029

上の二つがFD3Sのカーボン仕様

p1130032

p1130030

こっちがEVO7ケブラー仕様ですが、、ケブラーは、次の積層工程で使います。。



2016-11-01 FD3S、EVO7リヤカーボンドア製作 スタート


月末だったので、まとめて、4台分のDC5、EK9、30ソアラ、S15と発送完了、、これで、9月から溜まりに溜まったバックオーダーも残り4台、、その2台のFD3SとEVO7リヤドアの製作をスタート。。まずは、型を入れて、離型材を塗り、クリアーゲルコートを塗って、表スキンのカーボンの貼り込み、、

p1130017

こちらが、FD3S。

p1130018

こっちがEVO7のリヤドアの型。

p1130019

材料のカットテーブルとカーボン生クロス、、1m幅で50mロール、、これで、ウン十万円。。



2016-10-28 まとめて、4台分の仕上げ&梱包、、、10月の総生産は、カーボンドア20枚


先週、製作したDC5とEK9を仕上げ、、30ソアラ、S15もカット&サンディング、、終れば、UVカットクリアーを塗り終了、、明日には、この4台分が一気に発送します、、今月は、、カウントすると、10台分、、延べ20枚のカーボンドアの製作が完了しました、、バックオーダーも残りわずか、、納期もかなり短縮出来そうですが、、オリジナルのエアロボンネットや、VマウントGTウイングが在庫なし状態なので、、この機会に増産しないと、、

p1120971

p1120972

p1120973

p1120974



2016-10-27 カーボンドア製作  S15&30ソアラ 三日目


今日は、三日にして、型合わせまで進みました、、型合わせをする前には、純正と同じ形状の内骨を作り、取り付けたり、補強の貼り込みをしたりします、、そして、ロービングを使い型を合わせて、ノックピンを打ち込みながら、ボルト、ナットで締め上げます。。すると、こんな感じになりますが、、30ソアラは、まぁ、、巨大です。。

p1120961

S15は、ピラーが無い分コンパクトです。。

p1120962

明日には、離型して、、仕上げ先週製作した、DC5とEK9と同時に仕上げて、週明けには、発送します。。



2016-10-26 カーボンドア製作  S15&30ソアラ 二日目


写真だけ見ていると、あまり変わっていない感じですが、昨日までは、カーボンクロス一枚のみを8個の型に貼り込んで終了でしたが、、本日は、クロスの積層と裏骨が取り付く部分の補強の貼り込み、、それと、裏骨の製作まで、、明日には、8個から4個に二つずつの型合わせまでする予定。p1120950

p1120951

p1120952

p1120953



2016-10-25 カーボンドア製作  S15&30ソアラ スタート


今日から、S15と30ソアラのカーボンドアの製作開始です、、作業工程は、型に離型材のボンリースを塗り、クリアーゲルを吹き付けて、乾燥させて、カーボンクロスを貼り込む、、8個の型を一貫して同時作業進行、、他の作業スペースでは、この2台分のドアのインナーの内骨を作り始めました。。朝から始めて、約10時間でココまで。。

p1120941

p1120942

こちら側がS15と30ソアラ、、のアウター側、、

p1120938

p1120939

p1120940

こっちが、裏型側、、



2016-10-23 カーボンドア製作ダブルヘッダー、、、DC5&EK9 再開 三日目、四日目


VマウントGTウイングの緊急修理のため、一時中断していた、DC5とEK9のカーボンドア製作が再開、、型合わせしてから、離型して、カットしてサンディング、、後は、仕上げとUVカットクリアー塗装で終わりです。もう少しで完成。。

 

p1120891

これがEK9。。

p1120893

横に有るのが、DC5。。