
作業日報
このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。スープラ ボンネット2枚目、、、ハブボルト追加生産(10台分)& RZデモカー納車
オートサロンに向けて、スープラのボンネットをもう一枚作りました、、先日、作った物と2枚同時に仕上げ作業をして明後日には、2枚完成予定です。それと、元々ハブボルト式のスープラですが、先日のテストでタイヤを付けて外すを繰り返したら、腰が壊れそうなので、緊急でハブナット式にするボルトを3台分作りましたが、全部、仲間のショップさんに収めてしまったので、少し設計を変えて、10台分作り、先ほど熱処理屋さんから帰ってきましたので、仕上げのイソナイトにだしました。最後にやっとRZのデモカーが納車になりました。SZと一緒に注文しましたが、一月遅れの納車でした。。毎月スープラの支払いをしたので、私のお財布は、すっからかんです。
今日のKAI君、我が家に来た時4kg今は、18kg、、、スープラボンネット離型&計測 純正17kg→org11kg、、、FC3SエンジンO/Hポート加工
明日で生後10カ月のKAI君を体重測定してみたら18kgだった、、我が家に来た時は、4.5kgだったのに8カ月で体重は、4.5倍になりました。もうご飯半分だなぁ、、デカ過ぎでやばい。。それと工房の扉より大きな型のスープラのボンネットは、離型完了したが、型が出せないので、もう一枚作る事にした。計測してみると純正は、17kgだったがオリジナルは、11kgとアルミ~カーボンで6kg軽量になった。。そして、エンジンベンチとO/H作業が渋滞中だが、FC3SのO/Hがスタートして、昨日までは、洗浄作業とローター加工、シール合わせが終わり、今日は、ポート加工、、明日の夕方には、ショートエンジンにまでする予定、、全て順調に進んでいるが、29日の仕事納め&大掃除が微妙になってきた。
エンジンベンチ渋滞中、、、珍事 出入口より大きいボンネットの型?これって何処から出す?
FA20のエンジンのO/H作業が月初に3台入庫しましたが、ぼちぼち完成してきましたがベンチ室の前に列をなして、待機中、、3台中の1台目をテスト開始。。年内は、今日も含め、来週一杯ベンチは、廻しっぱなしな感じです。O/H作業は、このFA20の3台以外にもFC3S、RX-8と二台も同時進行中です。スープラのサーキットテストをしたいのですが、全く出来ません。
それと、スープラのボンネットの製作中ですが、、間抜けな話しが一つ、、夕べ事ですが、完成したボンネットは、型取りしたときに純正のボンネットは、作業場に入れたので、作業場から出すことは、全く問題ないと感じていましたが、作業場の中で作ったボンネットの型は、計測してみると、出入口より大きく作業場から出せない事が発覚しました。確かに、今まで作った製品の中で断トツの大きさなのがスープラのボンネットです、、予期せぬ珍事に笑うしかなく、扉を外して出しますか?
A90スープラSZ 現車セッティング まだもう少し出そう、、SZ-Rは、要らないかも?
二回目の現車セッティングをしました。フルノーマルは、カタログ200馬力ですが、ダイノでは、181馬力でしたが、先日の一回目のテストでは、207馬力止まりでしたが、今日は、更に記録更新の295馬力とノーマルからは、114馬力ほど上がりました。グラフもテスト中のグラフは、一番下、真ん中、上側と3ライン出てますが、グラフだけ見ても全く違う車のようにです。それと聞いた話では、SZ-Rは、ダイノでノーマルでは、240馬力ほどだったそうですが、コンピューターだけで、他全てノーマルのSZが300馬力に近いパワーまで出れば、今のところは、上出来、、しかし、レブリミットがもう少し上げられそうなので、多分あと、10~20馬力は、上げられそうです。
衝動買いのトルクレンチ到着、、、年内作業のエンジンO/H作業待ち延べ5台 その一台FC3S エンジンO/H
最近のエンジンO/H作業は、角度締めが多様されているので、角度締め対応のスナップオンのトルクレンチを衝動買いしてしまった、、17Nm~340Nmまで使えるタイプで写真写りは、小さく見えるが、ボールペンと並べて写真を撮ってみた。。作動も確認しました。
それと年内納めのエンジンO/H作業が沢山溜まっていて、現在時点では、5台、、FA20 3台、RX-8 1台、FC3S 1台もしかすると、週末にFD3Sがもう一台増えそうな予感、、既にFA20の3台は、一台が組上がりエンジンベンチ待ち、もう一台は、ショートエンジンまで組上がり、最後の一台は、明後日あたりには、ショートエンジン3台共にフルコンプは、来週中旬まで掛かりそうです。その後3台を順番にエンジンベンチテストして、FA203台は、納品、、そして、今日は、FC3Sのエンジンを降ろしてばらしましたが、、まぁぁ、汚い感じ、、最近で一番の汚れ方です。結果、交換パーツは、50諭吉を超え、トータル費用は、150諭吉目前です。洗浄が大変だ。。
A90 スープラボンネット ルーバー造形スタート、、、純正ダンパー+ダブルレートテスト準備
純正ボンネットの型取りが終わり、いよいよルーバーの造形を始めしたがボンネットが大き過ぎて、往生してます。今週一杯は、ルーバーの深さは、S耐などのルール通りだと50mmがMAXで、ルーバーの深さは、86、BRZ用より浅くなりますがボンネットが大きいので、ラジエター位置からルーバーをフロントガラス近くまで切ると写真のような大きさになり少し大き過ぎるかなぁ、、と思いながらの作業です。しかし、今回は、86&BRZ用とは、違いルーバー部分を別ピースで作るように工夫したので、ルーバーの形状やデザイン、大きさも後で変更可能ですが、初期ロットは、この大きさで作ってみます。
それと、純正交換タイプのVer,0とD2のサスペンションのテストを進めていますが、純正ダンパー+直巻きのダブルスプリングのテストをして、最終的には、シングルでバリアブルレートのスプリングを巻く為のテストです。ダブルスプリングにすることでかなりハイレートのスプリングを入れても1G当たりのレートを抑えられるので乗り心地を重視しながらも、サーキットも走れるようなばねを巻くのが目標です。まぁ、最終的にバンプラバーに当てますが、、
スープラ フロントリップスポイラー、サイドステップVer.1 完成取付&ダイノPCブロー現車セッティング中止
完成した型から抜いた一台目のフロントリップとサイドステップを取り付けてみました。オートサロンまでには、フェンダー、リヤアンダー、ダックテイルも間に合わせる予定です。社内では、目下ボンネットと格闘中ですが、これもギリギリセーフで出来上がる予定です。そして、来週当たりからは、スワンネックのハイマウントウイングも始める予定ですが、これは、間に合うか間に合わないか五分五分です。
そして、御昼頃よりFDのタービンKIT使用の現車セッティングを始めましたが、2本ほど計測したのちにPCが動かなくなり、マウスの反応がなくなりました、、OSかハードディスクが壊れたか?、、ハードから無理やりデーター抜いてOS入れな直して、直るか試してますが、この忙しいのに「何故、壊れる!」、、
A90 スープラ用 クロモリロングハブナット&変換ロングスタッドボルトセット完成
テスト中、タイヤホイールを付け外ししますが、純正は、ハブボルト式なので、しっかりホイールを押さえて置かないと、外す時も取付ける時も、まぁぁ良くホイールをブレーキローターの上に落として、「いらっと!」します。もう、一日テストすると、10回位は、落します。そこで、純正のハブボルトは、M14xP1.25ですが、スタッドボルトでM14のP1.25からP1.5に変換して、M14xP1.5のクロモリロングハブナットを使います。M14のスタッドは、太くて芋虫サイズで、ナットは、2面幅が19mmと大きくなります。ナットもスタッドもSCM435を使い、スタッドは、熱処理してからイソナイトを掛けている一級品にしました。お値段未定ですが、取り合えず3台分作ってみました。一台は、SZのデモカー、一台は、雅弘号、、1台分余ったわ?
第三回 レボリューション TC1000 走行会
毎年恒例の第三回レボリューションTC1000走行会が行われました。朝一は、少し濡れていましたが、直ぐにドライコンディションとなりデモカーも含め35台によるAからEクラスまでの5クラスに分かれて、9時よりスタートしました。今回の走行会は、2台のスープラを持ち込み、先日のSUGOでのD2サスペンションのテストの続きもしました。走行会では、プロドライバー4人の佐々木正弘、橋本洋平、川北 忠、小俣洋平と今年、86ワンメイククラブマンチャンピオン、全日本ジムカーナチャンピオンもデモランや愛車診断、同乗走行と参加者全員が参加するイベントとなりました。デモカーも単独でのタイムアタックで、全車USEDタイヤでのアタックでしたが、86LWは、38’319、8BEATは、39’947、SZスープラは、サスペンションセットアップ中ですが、40’572とまずまずなタイムでした。また、来年も開催予定なので皆さんの参加お待ちしています。