• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

トップへ



作業日報




過去ログ


2016年2月以前の作業日報はコチラ


S耐車両製作日誌はコチラ


RX-8レースカー制作日記はコチラ


TA−2デモカー制作日記

特集記事

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

GAZOO GR86/BRZ CUP RD.5 予選


GAZOO GR86/BRZ CUP RD.5 予選
 
路気温33/41℃で、13:40から予選が行われました。
 
今回のレースは、Dr.佐々木雅弘選手が仕事の関係上、サーキット入りが本日となり、
ブッツケ予選となりました、チームは、水曜日入りして、代役ドライバー橋本洋平選手で木曜日からセットアップを大きく変更した仕上げをしましたが、
 
いきなりの予選では、車両のフィーリングを掴むのは、難しく下位の結果となりましたが、以前のハンドリングで問題が合った部分は、しっかりと直りましたが、やはり本人がセットアップ出来ないとポテンシャルを引き出せませんでした。
ここから、ドライバーの好みの味付けに出来るよう努力します。明日は、雨予報ですが下位からの追い上げを全力で出来ればと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

GAZOO GR86/BRZ CUP RD.5 岡山国際サーキット テスト走行


GAZOO GR86/BRZ CUP RD.5 岡山国際サーキット テスト走行

サスペンションのセットアップなど、さまざまテストを行いました。

とてもいい方向に進んでいますので、今回こそはいい結果が出るよう

にチーム一丸となって努力して行きます。

それと、今週末スーパオートバックス湘南平塚イベントがあります。

GRヤリスで行きます。 お得なイベントになっていますので、是非ご利用下さい。

 

 


レース積み込み


15日 岡山国際サーキットでレースがありますので、積み込みです。

予備の車両も載せ、機材などを積み込み、先程出発しました。

それと、ピット内は相変わらずGRヤリスばかり、デモカーもありますが。

最近よく売れていますSSエキゾーストセット エキマニー、キャタライザー、Sパイプ

入荷しました。これでようやく在庫があります。 オーダーお待ちしています。

Revolution Online Catalog / SSエキゾーストセット (revo-tune.jp)

Revolution Online Catalog / SSエキゾーストセット Ver3 (revo-tune.jp)


GRヤリス カーボンインダクションVer2


GRヤリス カーボンインダクションVer2 マスター完成後デモカーに取り付け、以前に使用していたクリーナーとは別のクリーナーを用意しました

更なるパワーアップが出るように。

取り付けもバッチリなので、これからフルカーボンで製品化です。

今しばらくお待ちください。

それと、引き続き34号車のメンテナンスです。 

新品タイヤを組み込み、

タイヤのカストリ削りも地味ですが時間がかかります。

 

 

 

 

 


引き続き34号車メンテナンス


岡山レースにむけて、いい結果がでるように、引き続き34号車メンテナンスです。

それと、十勝スピードウェイで使用して、まだ使用できるタイヤを削り、タイヤカスを落としてます。

地味に結構時間がかかります。

 


34号車レースに向けてメンテナンス 


次回のレースが岡山レースに向けてメンテナンスです。

それと、最近はGRヤリス作業が多かったですが、本日86がクラッチ交換で入庫しました。

人気商品ライトウェイトクラッチ250Lightダンパー無し

Revolution Online Catalog / ライトウェイトクラッチ250Light (revo-tune.jp)

サーキットを走行が多い方はダンパー無しをお勧めしますが、街乗りだけのお客様は、ダンパー付きをお勧めします。

Revolution Online Catalog / ライトウェイトクラッチ250Light ダンパー付き (revo-tune.jp) 


GRヤリス カーボンインダクションVer2


GRヤリス カーボンインダクションVer2マスターが完成しました。

このマスターを使用して製品作製です。仕様はフルカーボンになります。

もう少々お待ちください。

それと、明日だけ、雨ですが スーパーオートバックス厚木店 で販売イベントを行います。 

是非、お立ち寄りください。


GRヤリス コレクタータンク作製


GRヤリス常連のお客様のMoTeCセッティング中 燃料が足らなかった為、燃料コレクタータンク取付です。

車両取付の前に燃料コレクタータンク作製からです。 取付ステーや配線なども一から作らないとなので、結構時間がかかります。

 


GRヤリス新商品


GRヤリス新商品オイルフィラーキャップ サンプル出来上がり、4パータン試作で作りました。

もうどれにするか社員に相談し決定しました。これからアルマイト加工です。

もう少々お待ちください。

それと86LW(ZN6)エンジンを新たに本日載せました。

なんと、HKS CAPACITY UP GRADE  KITを使用し 2.5Lになりました。

これからセッティングをして、さらなるパワーアップします。

こうご期待。 まだ販売中です。

 

 

 


GRヤリス作業作業


相変わらずピット内はGRヤリスが多く、嬉しい事ですが作業依頼が続いています。

先ずは常連のお客様のエンジン、ギア、デフ、トランスファー、ブレーキオイルの交換です。

続いて、本日は売れ筋のステンメッシュブレーキラインです。

ブレーキング時の圧損を抑え、コントロールをよりダイレクトにします。

それと、86LW(ZN6)はまだ商談にはなるのですが、まだ決まってないので在庫しています。

もし気になる方は、ご連絡頂き、見に来てください。 詳しくはこちら


強化フロントサスメンバー作製


最近、注文頂くことが多い86(ZN6/ZN8)BRZ(ZC6/ZD8) 強化フロントサスメンバーは純正をベースに10点のガゼット追加とプレートの溶接増しをしています。

サスペンションメンバーがシャシーの補強パーツとして機能し、飛躍的に剛性が高まります。サスアームの保持部も補強をしていますのでサスペンション自体、特にターンイン時でのハンドルと車体の応答性が良くなります。

必ずフロントメンバーセンターリングボルト
と併用して下さい。併用しないと本製品の効果が著しく損なわれます。

それと、まだまだ在庫があります。 

86(ZN6)MT フルチタンマフラー

GRヤリス フルチタンマフラー

メインパイプは、76.3Φでオリジナルのスポーツキャタにピッタリ。 マフラー出口100Φ近接排気音90db加速騒音80db。

純正マフラー重量が12Kg に対し 本製品 7Kg 

排気効率は抜群に上がり、超軽量なので、サーキット走行される方にお勧めです。


GAZOO GR86/BRZ CUP RD.4十勝スピードウェイ決勝


気温21℃路温30℃で14LAPで行われました。

34号車は、このレースウィークは、車両トラブルに見舞われ、私の理解度が追従出来ていないのと十勝では、変えたいパーツが手配出来ずトラブルが出たまま、
ドライバーは、ドライブしなければならなく、
ドライバーには、非常にコントロールし難いハンドリングでペースは、上げられない状況での決勝となりました。
 
レース展開的には、スターディンググリット17番手で、スタートして2台パスして、15位、2周目にコースアウト車両が出て14位、4周目に1台パスして13位、10周目に
トラブル車両が出て12位になりセフティーカーが出て、13周目に再スタートしましたが、12位チェッカーとなりました。最終的にペナルティ車両が出て、正式結果は、11位でした。
 
今回のレースは、車両トラブルでハンドリングが悪いままの予選、決勝となり直し切れませんでした。ガレージに戻り、色々な角度でツールの構成やロガーシステムの見直しなどをしてシステムの理解度を増す必要が有ります。次のラウンド...
さらに表示
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8件以上
 
 
 

GAZOO GR86/BRZ CUP RD.4十勝スピードウェイ 予選


GAZOO GR86/BRZ CUP RD.4十勝スピードウェイ 予選
 気温32℃、路温50℃と関東と変わらない暑さの中、予選が行われました。
 
しかし、昨日のテストと専有走行で電子ディバイスのトラブルが出て、色々スペアカーから取り外し移植して修復しましたが、
解決には、至らず車両のハンドリングは、改善しませんでした。
 
どうしても新品で交換したかったパーツは、手配出来ず、交換してもサーキットでは、出来ないセキュリティの認識が必要なパーツでした。
結果、予選18位と残念な結果となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

GAZOO GR86/BRZ CUP RD.4 十勝スピードウェイ 専有走行


GAZOO GR86/BRZ CUP RD.4 十勝スピードウェイ 専有走行
 
今日は、スポーツ走行2枠、専有走行の3走行が行われました。
 
昨日より電子ディバイスのトラブルの様な症状に苦しみながら、解決策を模索している状況です。
 
ハンドリングは、ミドルのオーバーステアが強く、非常にコントロールが難しく、リヤのブレーキ制御が過剰に反応している感じです。
 
今日は、スペアカーから色々なパーツを外して移植して、明日の予選では、リカバリー出来る事を願います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

GRヤリス MoTrCセッティング


今回の作業は Kelfod ハイカム、強化バルブスプリング、ポート、燃焼室加工作業をさせて頂きましたので、MoTrCセッティングです。

セッティング中にもっとパワーアップする予定でしたが、燃料が足りなかった為、燃料コレクタータンクをワンオフ取り付けです。

軽量の為、リアシートを取り外していれば、固定しやすいのですが、リアシート

はそのままなので、取り付けが結構大変です。

 

 


レース機材整備完了


今週末はワンメイクレースは 十勝スピードウェイであります。

大型トラックでフェリーを使い長旅で到着後、直ぐ機材を降ろし、設置です。

本番に向けて、本日からチェックも踏まえいい結果出るようテスト走行です。

 

 


13Bペリー製作


依頼を受けていた13Bサイドポートをオーバーホールしてペリー仕様に変更です。

ようやくショーエンジン完成しましたので、ハーネス類を取り付けて、エンジンベンチを使用しMoTeCでセッティングです。

まだまだもう少し時間がかかるかな・・

 

 

 

 

 

 

 

 


お知らせ


誠に勝手ではございますが、通常ですと夏季休暇を終え、本日から営業再開のはずでしたが、台風の影響を踏まえ、安全を考え本日も休業とさせて頂きます。

申し訳ございませんが、明日から営業再開とさせて頂きます。

昨日までの問い合わせは対応させて頂きましたが、休暇中にパソコン、メール等の不具合で、問い合わせ、ご注文が届いてない可能性が御座います。

発送関係は明日させて頂きますが、問い合わせが来ない、注文が送られてこない。等が御座いましたら、大変お手数ですが、今一度メールいただけますでしょうか。

宜しくお願い致します。

 

 


大人気GRヤリス GTクーリングボンネット取り付け


売れ筋のGRヤリス GTクーリングボンネットがUVクリア塗装が完成しましたので常連のお客様の車両に取り付けです。

まだまだ早い納期でお渡し出来ます。その都度変わりますので、ご連絡下さい。

GTクーリングボンネット

それと、8月24.25のワンメイクレース十勝スピードウェイがありますのでメンテナンスです。

後はこれまたまだまだ大人気で欠品してしまうこともありますが、GR SUPRA スポーツキャタライザーです。

キャタライザーインナーに取り付ける部品の組み立てです。


GRヤリス パーツ続々入荷


GRヤリスのパーツが続々入荷しました。

デモカー分や、お客様分も含め高額パーツばかり。

先ずHKS  

G16E-GTSエンジンの排気量アップキット。
大容量タービンも低回転から過給圧の立ち上がり。

去年のオートサロン時には注文していたパーツがやっと入ってきました。

次に、KELFORD エクストリームビーハイーブスプリング

           バルブリフト

GRヤリレースエンジンが大きなブーストと高回転で動作するように設計されています。65psiと11,000RPMをサポートします。 G16E-GTSエンジンに54-64mmターボをグレードアップし、500-700hpを発生するストリート走行用に設計されたステージ2カムシャフト。


GRヤリス フィーバー


ここにきてGRヤリスの取り付けで預かり車両が増えて ピット内GRヤリスばかりになりました。

ハード作業は 、エンジンオーバーホールその際にハイカム、強化バルブスプリング、ポート、燃焼室加工、などなど。等速トランスファーに交換して、プラストランスファークラー取り付けです。

現車セッティングもあるので、もう少しかかるかな・・

もう一台は 最近新発売で注文殺到のGTクーリングボンネット、フルチタンマフラーの取り付けです。

そして、もう一台はさらにハード作業で、以前デモカーあにも取り付けした、Xshuft 6speed Sp Gear Boxの取り付けです。

今日は RAYS TE37 SAGA S-plusが届いたので取り付けしました。

 

 

 

 

 


GRヤリス カーボンインダクションVer.2 エアクリーナーマスター製作


現在販売しているスペックのカーボンインダクションを大幅に手直しします。まず、使うフィルターを現在のスペックから長いテーパーコーン状の物、、弊社で言う所のA90スープラ用(600馬力対応)のフィルターを使いBOXの容量を増やしてリバースセット(逆さ)に取付ます。A90スープラもリバースセットになっていますが、今回ヤリスもリバースセットにします。そして、旧タイプは、80Φのアルミパイプを2本繋いで取付ていましたが、、ここは、1本にして、エアBOXの形状と取り廻しで最小限の曲がりでサクションパイプにセットします。まだまだ、粗削りですが、、これから、スムージングして、形状を整えます。何か、完成形状がE社に似て来ましたが、、スペースが決まっているので、、「こうなるわ。。。」


RAYS TE37 SAGA S-plus大量入荷


RAYS TE37 SAGA S-plus 大量入荷しました。

お客様注文分、デモカー装着分で4台分入荷しました。

だいぶ納期はかかりましたが、ようやく入荷です。

もう一つは 常連のお客様の エンジンオーバーホールです。

その際にハイカム、強化バルブスプリング、ポート、燃焼室加工など

フルメニューです。

それと、先週末スーパーオートバックスルート22北ナゴヤ で購入頂いたお客様ありがとうございました。

今週末8月3,4日 GRGarage小牧イベントです。ご利用ください。

 


RX-8エンジンオーバーホールそのまた続き


洗浄は続き、本日はローターの面取り、エキセントリックのラッピングです。

純正部品も続々入荷しました。順調に進んでいます。

それと、今週の土日27,28はスーパオートバックスルート22北ナゴヤさんでイベントです。

デモカーはGRヤリスです。保安基準適合になったフルチタンマフラーを装着しています。売れ筋のGTクーリングボンネットもついてます。

お得にご案内が出来ると思うので、是非ご利用ください。

 

 

 


#34号車メンテンス&RX-8エンジンオーバーホール続き


#34号車は富士スピードウェイレース後、十勝スピードウェイ レースに向けてメンテナンスです。

それと、RX-8エンジンオーバーホール続きです。エンジンもバラバラになり洗浄中です。まだもう少しかかるかな・・

 

 


GRヤリス フルチタンマフラー排ガス試験合格


GRヤリスフルチタンマフラーがようやく本日排ガス試験を猛暑の中 行ってきました。

近接排気音90db、加速騒音80db と基準内でクリアしました。

なので、フルチタンマフラーは車検適合品になります。

テスト風景は載せられませんのでご了承ください。

フルチタンマフラー

 


RX-8エンジンオーバーホール


以前から利用頂いる常連のお客様のエンジンオーバーホールです。

早速本日からエンジンを降ろし、これから分解です。

外していったら、触媒がスカスカでダメになってたり、長年選手なので色々出てきそうです。

後、昨日の日記の補足です。

GRヤリス  スポーツキャタライザーが76.3Φなので、合わせてフルチタンマフラーも76.3Φです。

出口パイプは60Φでチタンマフラーカッター100Φ

重量は 純正マフラーが12Kgに対し、フルチタンマフラーは7Kgです。

近接排気音が90dbです。

Revolution Online Catalog / フルチタンマフラー (revo-tune.jp)

 

 

 

 


GRヤリス フルチタンマフラー


GRヤリス フルチタンマフラー ようやく予約が取れて排ガス試験に週明けに決まりました。

先程近接排気音テストを行いましたが、90dbでした。

これで、近接排気、加速騒音テストも問題なくクリアする予定です。

テストをクリア後車検対応品になります。 

 

 


GRヤリス ボンネットダンパー完成


ようやく、パッケージ、固定するスポンジ等も届き、GRヤリス ボンネットダンパーを梱包しました。取説が完成次第出荷出来ます。もう少しお待ちください。

それと、本日86(ZN6) エキマニキャタライザーの取り付け、レボテックのインストールです。

さらに取付時にお話をさせて頂、VマウンントオイルクーラーやTiコンポジットチャンバーマフラー、その他足回り部品を購入頂きました。

ありがとうございます。

 

 

 


GR86/BRZCUP RD.3 fsw


 

GR86/BRZCUP RD.3 fsw 雨がやんだり、酷くなったりで、大変なレースでした。

プロカメラマンが撮った画像です。

次のレースは十勝スピードウェイはチーム一丸 頑張ります

 


GR86/BRZCUP RD.3 fsw 専有走行day


 

GR86/BRZCUP RD.3 fsw 専有走行day
 
梅雨入りの雨の走行で午前のスポーツ走行と午後の専有走行の二走行をしました。
 
午前も午後もしっかりとした雨足で時より激しく降ったり、小雨になったりでした。今回は、持ち込みのセットがこのコンディションに合ってなく、デフのスペックやアライメントを何度もやり直し、専有走行でやっと、改善出来ましたが、もう一捻り詰めが必要な感じまで改善出来ました。
 
タイム的には、20位ですが、雨が小雨になったタイミングにセット変更の為にピットに入り、上位勢がタイムを伸ばしたタイミングでした、その後、セット変更してコースに戻り、ベストタイムは、更新出来ましたが、雨足が強くなり伸び幅が足りませんでした。
 
明日の予選に向けてアジャストしてベストで臨みます。

 
 

御礼GPS2024 & 富士レース準備


7月5日(金) ~7月7(日) 群馬パーツショー では沢山のお客様とお会いでき、ご成約頂き誠に有難う御座います。

順次 商品を納めさせて頂きます。 今しばらくお待ちください。

それと、今週末は富士スピードウェイでワンメイクレースがありますので、準備準備です。

14日は同時に86STYLE もあります。

||| Revolution :: Information -2024 86スタイル イベントのお知らせ (revo-tune.jp)

さらにさらに、7月13日(土)~7月15日(月)スーパーオートコレクション    inスーパーオートバックスサンシャイン神戸

||| Revolution :: Information -スーパーオートバックス サンシャイン神戸 イベントのお知らせ (revo-tune.jp)

も同時開催。 

イベントが同時開催しすぎで大忙しで・・・

イベントはとってもお得になっていますので、是非見に来てください。

 

 


GRヤリス フルチタンマフラー&ボンネットダンパー入荷


お待たせいたしました。GRヤリス フルチタンマフラー10台入荷しました。

チタンマフラーカッターにはREVOLUTIONロゴ入り。

数台予約が入っていますので、お早めにお買い求め下さい。

メインパイプは、76.3Φでオリジナルのスポーツキャタライザーにピッタリ。 

マフラー出口100Φ近接排気音92db 純正マフラー重量が12Kg に対し 本製品 7Kg 

Revolution Online Catalog / フルチタンマフラー (revo-tune.jp)

それと、ボンネットダンパーも大量入庫。

ボンネット側とステーを取り付け車体側に取り付けるボールジョイントロック剤を付けてトルクをかけて締めます。

ボンネットの開閉を高圧ガスダンパーでアシストします。

軽くスムースな開閉可能となり、既存のロックステーが不要になるためエンジン

ルームの整備性も向上します。

Revolution Online Catalog / ボンネットダンパー (revo-tune.jp)

 


GRヤリス ボンネット&フルチタンマフラー


GRヤリス GTクーリングボンネット順次作製しています。1台分入荷しました。

お待ち頂いてるお客様もう少々お待ちください。

フルチタンマフラーも近々入荷します。 入荷次第 排ガス試験します。

それと、86(ZN6)BRZ(ZC6) GTクーリングボンネットが入荷しました。

1台分は在庫があります。お求めの方はお早めに。

 

 

 

 


GRヤリス用フロント6POTブレーキキット「CP5060 355x28mm」2SET完成、最後に取付ボルト製作。


最近、毎月1セット売れるブレーキKITをまとめて2台分作ってみました。取付確認と、取付ボルトを製作しました。このブレーキKITは、アップグレイド式になってて、ローターは、純正サイズの純正オフセットなので、ローターだけでも取付可能です。先に純正リプレイスローターKITとして購入して、その後キャリパー&サポート、ホースを取付ける事も出来ます。純正タイプRZのローターは、1枚当たり10kgほどですが、このリプレイス2ピースローターは、8kg強で、約4kgの軽量になります。キャリパーブラケットを純正スチールからオリジナルのアルミ製(7075材)に変えると2個左右で約1kg軽量になります。CP5060キットは、61万円税別です。