• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

トップへ



作業日報




過去ログ


2016年2月以前の作業日報はコチラ


S耐車両製作日誌はコチラ


RX-8レースカー制作日記はコチラ


TA−2デモカー制作日記

特集記事

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

ピット内 中2階作製の為大工事


 

在庫、ダンボール、資材があるコンテナを撤去が決まり、山ほどありますので、行き先をという事で、

ピット内に中2階を作製です。 業者が来て、組み立て、溶接と大工事です。

それと。もともと使用していなったショールーム入り口のシャッターが当たってしますので、撤去です。 ほとんど1日作業です。 

明日はメインのシャッターも中2階作製に当たってしまうので、20cm下に下げます。

カーテンも取っ払い、寸法に合うものに交換です。

もう大工事で大変大変です。

その中でもGRヤリス後期DAT オイルクラーキットを取り付けです。

サーキット走行には必需品です。

 


第8回 レボリューションwith群馬トヨタGR高崎IC 走行会 画像集


大成功に終わった 第8回 レボリューションwith群馬トヨタGR高崎IC走行会の画像集です。

お客様の車両の画像をアップします。 画像が少ない方もいらっしゃいますので、

ご了承ください。

それと、画像ファイルを欲しいお客様はメール下さい。 その他画像もあります。

                            info@revo-tune.jp

お客様画像はこちらへ

デモカー画像はこちらへ


GR86 エンジン載せ替え


GR86 オーバーヒートしてエンジンがダメになってしまったので、エンジン載せ替えです。

プラス カーボンインダクションボックス、SSエキゾーストセットの取り付けです。

ECUTEKをインストールして終了です。

かなりのパワーアップが望めます。

ダメになったエンジンもこれからバラシです。

 


GRヤリス後期DAT 排出ガス証明書


少し時間が掛かってしましましたが、ようやくGRヤリス後期 DAT 自動車排出ガス試験結果証明書が届きました。

お待ち頂いているお客様 お待たせ致しました。 

スポーツキャタライザーVer2をご購入後、申請書を同梱しますので、記入後、車検証コピーと合わせて、弊社に郵送ください。

到着後、排ガス証明書を発行し郵送します。

それと、相変わらずピット作業はバタバタしています。

GR86 エンジン載せ替え、 86(ZN6)でイベント時に購入頂いた、ビックスロットル、カーボンインダクションボックス、レボテック作業など、

GRヤリスも2台作業中です。

 

 

 

 

 

 


第8回 レボリューション& 群馬トヨタGR高崎IC 走行会


2月6日 レボリューション& 群馬トヨタGR高崎IC 走行会 開催しました。

皆様のご協力のもと事故なく無事に一日終わることが出来ました。

今回は特に群馬トヨタGR高崎ICさんからエントリーされるお客様、スーパオートバックス246江田さんからエントリーされるお客様 ありがとうございました。

プロドライバーのお客様の車両運転、デモカーの同乗走行も沢山させて頂きました。

お客様のご協力のもと楽しい走行会を開催する事が出来ました。

お客様車両画像は出来次第ホームページで掲載します。お待ちください。

また来年 筑波サーキットコース2000? 企画しますのでまたのご参加お願い致します。

ありがとうございました。

 

 

 


明日の筑波サーキットコース1000走行会準備


明日2月6日 レボリューションwith 群馬トヨタGR高崎IC 走行会があるので、事前準備です。

昨日、GRヤリス後期DAT オイルクーラーを取り付け 、HKSパワーエディターをセッティングして、GRヤリス前期もオイルクーラー付いてないなかったので、急ぎで取り付け。

新品の265/35R18 12D TypeA を組んだタイヤアルミを装着し、アライメントを行い、バッチリの状態にセットアップしました。

 明日は参加されるお客様 お待ちしています。一日事故なく楽しんで頂ければと思います。


GR86LWエタノールMoTeCセッティング 330Ps


オリジナル2.5l GR86LW エタノール濃度88%使用してMoTeCセッティングしました。

エタノールを使用しバッチリセッティングしてあり、フレックスフューエルセンサーで制御していますので、エタノールからハイオクガソリンに変更しても対応します。

ダイナパックセッティングで264.7psなので、実際は330Psです。

純正から100Ps上がっています。 結構速いと思いますよ。


GRヤリス後期 GR-DAT オイルクーラー取り付け確認


前期用オイルクーラーがGRヤリス後期DATに取り付出来ました。  

サーキット走行時、油温の上昇を抑える為にオイルクーラーは必要不可欠です。

さらに、
サーモスタッドを内蔵しているので、冬場のオーバークールの心配もいりません(作動開始温度77℃ 全開温度87℃)。

簡単な小加工が必要ですが基本的にはボルトオンで装着可能です。

Revolution Online Catalog / オイルクーラーキット

GR86デモカーもGLOWエアロを取り付け、準備完了です。

 


GR86デモカー続き&GR-DATデモカー作製 


 

GR86デモカーも他、お客様作業の合間に作業していますので時間がかかっています。

本日は VMGTウイング+フロントバンパー新品取り付け、エアロまで付けられるかな。

2月6日の走行会で走らせます。是非お楽しみに。

それと、GRヤリス後期DAT スポーツキャタライザーが排ガステスト合格しましたので、こちらも走行会に向けて、マフラーやサスペンション、オイルクーラーの取り付けです。

GRヤリス前期にもオイルクーラー付いてなかったので取り付けです。

走行会はGRヤリス前期、 GR86LWも 持っていく予定です。

 


MoTeC C125 & GR86デモカー続き


 

GR86LWにMoTrC C125取り付け完了しました。これからセッティングです。

後エンジンかけ始めがうるさすぎて、とりあえずサイレンサーです。

昨日に続きGR86デモカー オリジナルパーツの取り付けです。

カーボンインダクションクリーナーVer2+ ライトウェイトプーリーセット+内装 カーボンステアリングホイール+新製品リバースギアトリガーVer2+ドライカーボンサイドブレーキグリップVer2などなど、

是非お楽しみに。

 

 

 

 


GR86LW MoTeC C125取り付け


 

GR86LWにMoTrCを取り付けしまして、セッティングの前にモニターC125の取り付けです。

配線を一から加工して、取り付けなので、結構大変です。

それと、デモカーGR86のオリジナルパーツの取付開始です。

SSエキゾーストセット、TIコンポジットチャンバーマフラー、D2サスペンションキット ストリートスペック等の取り付けです。

レースで使用していたので、キズ等もあるので、フロントバンパーは新品に、フロントフェンダー、ドアも交換です。

イベントに持っていきますので、もう少々お待ちください。

Y30セドリックのぶつけてしまい、サスペンションが曲がってしまったので、修理、修理です。

 

 

 


GR86LW MoTeC取り付け &  廃油ストーブ


GR86LWは2.5L ECUTEKセッティングしていましたが、さらなるパワーを求め、MoTeCセッティングです。 先ずは本日取り付けです。

それと、廃油ですが、業者が来て有料で引き取りしてもらっていました。灯油の値段も上がり、廃油でも料金がかかるので、思い切って廃油ストーブを買いました。

コストを考慮すると、直ぐ元は取れるかなと・・・


ライトウェイトクラッチ250Lightキャンペーン


当店大人気シリーズ ライトウェイトクラッチ250Light

Revolution Online Catalog / ライトウェイトクラッチ250Lightダンパー無し

Revolution Online Catalog / ライトウェイトクラッチ250Light

ライトウェイトクラッチ250Lightダンパー付き

Revolution Online Catalog / ライトウェイトクラッチ250Light ダンパー付き

Revolution Online Catalog / ライトウェイトクラッチ250Light ダンパー付き

上記ご購入のお客様にはステンメッシュクラッチライン9,900円(税込み)

をプレゼント 期間限定(1/28火曜~3//30日曜日)

それと、本日の作業はまたまたGRヤリスです。

インタークーラーキット、カーボンインダクションクリーナーVer2 取り付けです。


GRヤリス後期MTフルピロ続き& GRヤリス後期    スポーツキャタラザー Ver2入荷


GRヤリス後期MTフルピロ続きです。 リアはほぼ全バラシし、圧入機でピロを打ち換えるのですが、箇所が多くて時間がかかりました。

追加作業も頂いたので、ようやく本日終わるかなと。

それと、大人気GRヤリス後期 スポーツキャタラザーVer2、来週には前期スポーツキャタラザーが入荷します。

お待たせ致しました。お待ちいたしておりますお客様に配送致します。

今のところ在庫が御座います。 お買い求めの方はお早めに。

 


GRヤリス リアフルピロブッシュ&フロントリプレイスブレーキローター制作


GRヤリス後期MT フロントロアアームピロブッシュ& リアフルピロブッシュ交換です。結構時間は掛かる作業です。

ですが、フロント、リア交換すると、荷重がダイレクトにサスペンションに入力され、ハンドリングの接地感が向上します。

ピロボールは高傾斜を使用していますので、よりアームが動きます。

値段はフロントロアアームピロブッシュキット 71,500円(税込み)

リアフルピロブッシュキット 264,000円(税込み)

フロントリプレイスブレーキローターブラケットセット 385,000円(税込み)

スクエアボビン仕様のフルフローティングローターです。

 


リバースギアトリガーVer2完成、出荷出来ます。& FD3Sショートエンジン作製


GR86(ZN8)BRZ(ZD8) リバースギアトリガーVer2が完成し、出荷出来ます。 ポリッシュ、レッド、ブラックの3種類です。 ピンクはイベント限定カラーです。

トリガー部のアルミパーツと、下側の樹脂パーツをビス止めして出荷します。

値段は11,000円(税込み)です。

それと、久々の依頼でFD3Sショートエンジンです。先ずはサイドポート加工です。

本日からようやくスタッフ全員出勤です。

 


GRヤリスのトランスファー祭り、、等速ギヤ組付け、クーラー&ポンプ取付配線、配管、、インフルパンデミック5人お休み。


先週末より体調不良なスタッフがちらほら、、週明けには、5人がダウン発熱、咳、、いつもの半分のスタッフで営業しています。なので、現場スタッフがお休みなので、久しぶりに旋盤作業にトランスファー等速ギヤの組替、トランスファークーラーの取付など忙しかった。。明日は、4人が復帰の予定、、やっと元に戻ります。

 


GR86(ZN8) BRZ(ZD8)NEWアイテム


GR86(ZN8)BRZ(ZD8) 新商品 リバースギアトリガーVer2

Revolution Online Catalog / リバースギアトリガーVer2

カラーはレッド、ポリッシュ、ブラックの3色です。

上側のトリガーと下側の樹脂パーツを組み合わせて GR86(ZN8)BRZ(ZD8) を取り付け可能にしています。

イベント限定色があります。 イベントでのお楽しみに。

リリースは21日火曜日からになります。

それと、GRヤリス ミッション組み換えが終わり、もう1台ミッションがありあます。


FA24エンジンオーバーホール & GRヤリス ミッション組み上げ


メーカーから依頼されたFA24オーバーホールです。

それと、GRヤリス LSD交換 ミッション組み換えです。

などなど、時間が空いた時に、NSXエンジンがあり、スロットルが倉庫整理したと時に発見したので、6連スロットを組み上げています。

まだ時間はかかるかな・・

今週末はAPIT東雲イベントがあります。是非ご利用ください。

 

 


86LW嫁ぎ先へ & GRヤリス後期MTキャタライザー確認


長年デモカー、タイムアタックに大活躍だった86LWが嫁ぎ先へ旅立ちました。

最、走行会などしか使用してなく、売り先無いかなと模索していましたが、本日旅立ちの為に積み込みしていました。

最終はFA24 HKS2.5L MoTeCセッティングして 実数280Psは出てます。

やはり名残惜しいです。

次の嫁ぎ先で存分に走行して下さい。

それと、ようやくGRヤリス後期MTの車両が入庫しました。

取り付け確認が取れました。スポーツキャタライザーVer2として、 商品は販売出来ます。

排ガステスト決まり、排ガス証明書発行出来るようになりましたら、またアップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


86(ZN6)オイル漏れ修理&GRヤリス後期MT テスト準備


 

86(ZN6)のオイル漏れが酷く修理依頼がありましたので、エンジン降ろし、ヘッドを剥し、ガスケット等の入れ替えです。

ヘッドを剥し、シーラータップリで止まっていますので、シーラーを剥して綺麗にしないとなので、地味に大変です。

それと、GRヤリス後期DATはデモカーがあり、テストを行い、書類待ちですが、MT車がようやくお借りできたので、こちらも取付確認後テストです。

こちらもテスト排ガステスト合格後、案内します。

 


GRヤリス続き& フルラッピング剥し続き


GRヤリスエンジンを降ろしよく見てみると残念なことになっていました。

これからオーバーホールを開始です。

次にGR86フルラッピング剥し続きです。

やっぱり地味に時間が掛かります。その他作業しながら続けているので、少し時間が掛かっています。

それと、2月6日 レボリューションwth 群馬トヨタ自動車 GR高崎IC 共同の走行会ですが、まだ枠が空いていますので、お早めに・・

||| Revolution :: Information -第8回レボリューション走行会

 


オートサロン挨拶回り


本日はオートサロンに行ってきました。

沢山の方に新年に挨拶も含め、お会い出来ました。

ただ、時間が割く全箇所お邪魔できず、失礼いたしました。

皆様方は車を仕上げて、展示、販売されているので、尊敬します。

写真もあまりとれず、少しですが、アップします。


新年から大忙し


新年か始まりまだ3日目ですが、大忙しです。

先ず、ワンメイクレース車両の予備だったGR86をデモカー車両にする為に、フルラッピング剥しです。

これが地味ですが、結構大変で時間がかかる作業です。

この後、板金で綺麗にして、パーツをフルで付けてデモカーに使用出来るのは来月からかな・・

次にGRヤリス後期 リアフルピロの依頼が何件かあり、サイズ再確認、作製中です。

お付き合いのドライバーさんの34Zのエンジン、ギア、デフオイル交換です。

それと、GRヤリス常連のお客様の車両でエンジンがダメになりオーバーホールです。

86LW MoTrCセッティングもようやく終わりました。

明日はオートサロンに行き挨拶周りです。

 

 


86LW(ZN6) MoTrCセッティング


86LW(ZN6)の嫁ぎ先が決まりました。 FA24 HKS2.5Lなので先方の方がMoTrCご希望なので、朝からセッティングセッティングです。

ECUTEKセッティングしていたので、いちからセッティングなので結構時間が掛かります。

それと、GRヤリス前期ブーストアップ仕様で、前回スーパーバトルに参加しましたが、サスペンションキットしか取り付けしかていないので、フロント、リアピロの取り付けです。


本日から営業開始


本日1月7日から営業開始です。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

ご注文頂いたお客様、問い合わせを頂いたお客様 お待たせ致しました。

順次進めていますので、もうしばらくお待ちください。

年始早速ですが、18,19日 APIT東雲 Customize Festival に参加します。

 

 


大掃除まだまだ続き


本日が最終日にいなりますので、通常の大掃除です。

内、外窓はもちろん、エアコンフィルター清掃、ピット何のモップ掛け、などなど、

昨日の重作業で体が痛いですが、隅々まで掃除です。

明日1/30日から 2025年1月6日まで冬期休暇を頂きます。

皆様方には大変お世話になりました。

来年度も宜しくお願い致します。


年末の大掃除 続き続き


年末の大掃除3日目です。

中2階から、コンテナから出る出るゴミ?こんなに大量に!!

程度がよくきれいなものはヤフオクへ。

ゴミもマフラーやサスペンション、アルミ類、鋳物類、プラスチック、段ボール、紙類など全部振り分けて、新品のパーツ類、ギア等など普段あまり使用しないものは奥にしまい込み、

ようやく終わりが見えてきました。筋肉痛になりそうです・・・

これからようやく普段の大掃除です。 


中2階 片付け、整理& GRヤリス作業


中2階の大掃除です。 何十年にたまった、部品部品、純正部品などなど、これも、昨日から作業していますが、まあ大変大変。これは捨て、ヤフオク行きなど分けて分けているのですが、出る出る、こんなにたまっていたのねと大量です。

今日は終わらず、明日も作業です。

それと、売れ筋GRヤリス スポーツキャタライザーの取り付け& クイックシフターの取り付けです。

 


ピット内中2階作製 & 新商品GR86リバースギアトリガーVer2


ピット内に中2階を製作する為に、ピットにエアコンが効くようにパイプを沢山繋げていました。

ただ2階を作製するのに邪魔なので取っ払い作業です。

結構いっぱいあるので、フォークリフトで外し、外駐車場に運ぶ作業を、昨日から始め、まだ終わらず・・・大変大変。

それと、新商品です。沢山の方からまだなのとお声頂いていましたが、お待たせいたしました。

やうやくリバースギアトリガー部分が完成しました。後下側の樹脂部分は3Dデザインで作製中です。もう少々お待ちください。

 


後期GRヤリス D-AT ダイノテスト、、、クリーナー、キャタ、マフラー@ECUノーマル。


デモカーの後期GRヤリスD-ATをダイノパックで新作スポーツキャタ、試作マフラー、新作クリーナーの純正からの交換テストをしましたが、コンピューターノーマルでこんな感じになりました。フルノーマルからは、徐々にアップして最終的には、約45馬力アップの319.4馬力、トルク1.8kアップの446.4kでした。しかし、実走行では、インタークーラーは、大きな物に交換するとラグが大きく、冷えるのと、圧損が少ない分ブーストが少し高めですが、ピップアップが悪くなるのが分かりました。また、クリーナーも純正の性能が良く、キャタやマフラーの2次排圧を下げる方向は、ブーストの立上りが悪くなり、乗り味が悪化します。コンピューターをチューニング出来るようになるまでは、少し考えてパーツ選びが必要な車両と思います。


積載けん引修理、GRヤリス後期キャタライザー入荷


積載トラックのけん引が故障してしまったので、新品を購入して交換で

す。

それと、直ぐ完売してしまった GRヤリス後期スポーツキャタラザーがまた入荷しました。 現在DATのみ取付確認しましたが、来年早めにMT車が入荷予定なので、取付確認した、排ガステストも行く予定です。

GRヤリス前期 大人気サイレントスポーツマフラーも入荷しました。

品切れ前に是非お早めにお買い求め下さい。

 


筑波スーパーバトル


筑波サーキット コース2000 スーパーバトル

今回はGR86LW 、GRヤリス前期 ブーストアップ仕様で参加しました。

タイヤはRE12D-TYPE-A ドライバーは佐々木雅弘選手

1回目走行ですが、早朝に雪?雨によってコースが乾いてなく、タイムアタックには難しい状況なので、2回目、3回目のの走行に臨んでいましたが、温度が少しづつ上がってきました。

結果タイムは、GR86LW 59.076 GRヤリス前期は1’01.672

GRヤリスは後期DAT予定でしたが、急遽前期ブーストアップ仕様に変更しましたので、セットアップが間に合わず1分切れませんでした。

ノーマルタービン、ブーストアップ仕様ですが、セットアップ、セッティング等をきっちり行えば、1分は切れるかなと思います。

それと、GRヤリス後期もどんどん解析を進めていきます。

 

 

 


GRヤリスヘビー作業続き & スーパーバトル準備


 

常連のお客様のGRヤリス ヘビー作業も終了に向けて日々作業しています。

HKS1.75Lエンジン載せ替え終わり、オイル類も入れて、もうすぐエンジンがかかるかな。

それと、19日スーパーバトルに向けて準備です。

18日も事前テストで行います。 GR86LW、GRヤリス後期の予定でしたが、GRヤリス前期ブーストアップ仕様で参加します。

タイヤを20本削ったり、車両のセットアップを行い、いいタイムが出るよう準備準備です。」


GRヤリス カーボンインダクションVer.2 DYNOテスト


夏頃から始めた、GRヤリス用のカーボンインダクションVer.2の試作の製作ですが、やっとファーストロットが完成して、量産前のダイノパックによるテストをしました。

比較は、E社のクリーナーですが、私が知っている限りこのクリーナーを超えるクリーナーは、弊社のVer.1を含め見た事がありません。

比較テストには、E社の物と今回のVer.2と純正クリーナーで3パターンと、オリジナルのスープラ用の円錐クリーナーと新作フィルターの2パターンです。

そして結果は、パワーグラフの様になりました。赤線と緑線がほぼ同じ性能で、E社とVer.2+新作フィルターです。その下のオレンジは、スープラ用円錐フィルターと純正クリーナーです。

E社をVer.2が一部上回る所も有り、ほぼ互角なところまで性能が上がりました。デリバリー予定は、来年の1月中旬です。