• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

トップへ



作業日報




過去ログ


2016年2月以前の作業日報はコチラ


S耐車両製作日誌はコチラ


RX-8レースカー制作日記はコチラ


TA−2デモカー制作日記

特集記事

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

ミッションオーバーホール続き


 

ミッションオーバーホール続きです。 各部品をWPC処理などで多少時間がかかっています。

FCもまだまだ作業中です。 もう少しで・・

本日はインタークラーパイピングでおいやられたイグニッションコイルのステーを製作、固定。

バッテリーを縮小したかわりにオデッセイバッテリーに変更。 取り付けステーもあるわけもなくステー作製、固定です。


ミッションオーバーホール ラッシュ


FCエンジンオーバーホールも終盤です。今週までにはなんとか。

ローターリーエンジンオーバーホールラッシュが落ち着き、今度は有難い事にミッションオーバーホール ラッシュです。

86(ZN6) が連続で2台、ライトウェイトクラッチ250Lightも交換です。

現在作業中のGRヤリスはGRクロスに交換です。

さらにまだまだ売れ筋のGRヤリス スポーツキャタライザーも入荷しましたので、在庫あります。 ご注文お待ちしております。

 

 

 


GRヤリス&FCまだまだ続き


GRヤリス ヘビー作業続きで、オイルクーラー取り付け、MoTeC配線終了。

FC3Sはインタークラーパイピングも加工取付完了。

ラジエーター取り付けです。

TRUST シリウスメーターも購入頂いたので、水温、油温取り付け。

もう少しかかるかな。

後、明日、明後日とスーパオートバックス246江田さんで イベントがあります。

とってもお得なので、是非ご了承ください。

 

 

 


GRヤリス&FC続き


GRヤリスは昨日インタークーラーのワンオフステーを作製して、本日はパイピング、ブローオフの取り付けです。

まだまだ続きがかかりそうです。

FCもインタークラー取り付けです。こちらもほぼワンオフです。

現在ヘビー作業×2を作業中です。


GRヤリス&FC続き


GRヤリス続きです。インタークラー取り付けワンオフステー製作、取り付け、MoTeC配線車内 引き込み、コラムカバーにスイッチ加工取付。

それと、FCもまだ取付中、ラジエーターを取り付けようとネジを外すもサビていてなかなか苦戦。

そのなかBRZ デフリペア、ファイナルギア交換が終了しました。

 

 


FC&GRヤリス続き


 

FC3Sエンジンオーバーホールですが、車体に載せ外したラジエーターやインタークーラーなどを取り付け完了も近いです。

GR86デフオーバーホール&ファイナルギア交換で入庫しました。

GRヤリスヘビー作業続きで、インタークーラー取り付け、MoTeC取り付け途中です。

まだまだ続きます。

 

 


GR86作業続き


昨日からのGRヤリス 現車セッテイング終了し、GR86はオイルパンバッフルプレートを交換したので、1日おきシール材を乾燥させ、本日オイルを入れてから、アルミホール装着、アライメント調整で終了です。

GR86も一台 入庫し、燃圧センサーが調子悪いのか、アイドリングがハウチングしチェックランプが点灯するという事なので、点検です。

それと、ようやくFD3Sエンジンがフルコンプです。

これから車体に載せる作業です。

 

 

 

 

 

 


GRヤリス セッテイング続き&GR86作業


GRヤリス セッテイングも終わり、パワー、トルクはまずまずでました。

ただ走行テストではかなり満足いく形で終わりました。

それから本日はGR86で大好評のオイルパンVer4の取り付け、BSタイヤを購入頂いたので、組み上げ、装着してからアライメント調整です。

FC3Sエンジンオーバーホールもうそろそろ出来上がりです。お待たせいたしました。仕上げに急ぎます。

 

 


GRヤリス セッティング


 

昨日作業したGRヤリスの本日はセッテイングです。これからダイナパックに取り付けるので、回すのは明日かな。

それと、GRヤリス ヘビー作業で最終的にMoTeCセッテイングまで行う車両が入庫しました。

ローターリー屋さんの次はヤリス屋さんです。


GRヤリス取り付け


ローターリー屋さんでしたが、久しぶりGRヤリスにサイレントスポーツマフラー+カーボンインダクションボックス+強化アクチュエーターキット+ECUTEKスポーツコンピューターセッティングです。

気温も上がってきたので、330~340PS ぐらいはでるかなと。

まだまだFC3Sも続いています。

 

 

 


FC3Sエンジンオーバーホールまたまた続き


最近アップが抜けてしまいましたが、FCショートエンジン完成しました。

その過程をアップします。

それと、3月30,31日APIT東雲モーターフェスティバルにGR86LWを展示させて頂きました。当日にご購入頂きましたお客様ありがとうございました。

 


FC3Sエンジンオーバーホール続き


FC3Sエンジンオーバーホール再開。

先ず、ローター加工、各部面取り。

それと、売れ筋GR90スープラ カーボンナンバーベース& GR86オイルクーラーパネル大量入荷。

明日はAPIT東雲さんモーターフェスティバルに参加する為、GR86LWを積載に積み込み。ハイエース荷物満載。

久しぶりにGR86LWを展示しますので、是非 見に来てください。

 

 


GRヤリス GTクーリングボンネットマスター&雨避け試作完成。


GRヤリス用のGTクーリングボンネットのマスターと雨避けの試作が完成しました。4月初旬から中旬に掛けて、メス型の製作をします。一枚目が抜けるのは、4月末から、5月初旬、、販売は、ゴールデンウィーク明けになる予定です。ルーバーのアウトレットの穴は、16m/s約時速60km/h位の車速でのフローテストと、160km/h、、44m/s当たりの風速のデーターを取って決めたいと思います。価格は、未だ未定ですがカーボン製品が最近では、材料費や製作コストがかなり高価になって来ています。まずは、ウェットカーボンで作り、近い将来ドライカーボンでの製造も視野に、、


ローターリー車 続く


 

RX-8エンジンオーバーホールも終わり、FD3Sエンジン、ミッションオーバーホールも終わり、追加のスポーツキャタライザー取り付けして最終チェック、アライメント調整で終了です。

まだFC3Sエンジンオーバーホールがまだ最中です。

次にRX-8 リアハブホイールベアリングの交換、RX-8×2台 車検、整備です。

最近ローターリー屋さんです。

それと、GR86フロントハイトアジャスター付きアッパーマウントが出来ましたので、組み上げました。ご注文頂いているお客様 大変お待たせ致しました。

 

 


FD3S続き& GRヤリス スポーツキャタライザー入荷


 

FD3S続きです。エンジンも載り、ミッションも完成し取り付けしました。

クラッチ、ブレーキ等のエア抜きを行って、プロペラシャフト、排気系を取り付けて本日中にエンジンがかけられるかな。

もう一つはお待たせいたしました。 売れ筋 GRヤリス スポーツキャタライザーが入荷しました。

ご注文頂いたバンテージ巻きがありましたので、早速バンテージ巻きです。

まだ在庫が御座いますが、問い合わせが多い為、早めにお求めください。 

 


NSXセッティング


6連スロットルキットのスロットルシャフトベアリングの交換、スロットルコートの塗布、それとアイドルスピードコントールバルブをNSX純正からFD3Sに交換が完了しましたので、

現車セッティングです。

パワー313.5PS トルク28.7Kgm

セッティング中動画

 

 


オーバーホールまだまだ続き


 

RX-8がようやくエンジンがかかりました。もうそろそろ終わりそうです。

時間がかかってるFD3Sもエンジンが載りました。ミッションはオーバーホール部品待ちです。

FC3Sエンジンオーバーホールはまだ時間がかかりそうです。

今日 入庫したRX-8 車検、油脂類交換です。

有難い事で、入庫がロータリー車ばかりです。

 

 


エンジンオーバーホールそのまた続き


 

ようやくRX-8エンジンが載り、ミッション載せ替えも完了しました。完成が見えてきました。

FD3S 続きです。本日はブレーキマスター、クラッチマスターオーバーホール&クラッチライン交換、HPI製アルミラジエーターの取り付けです。

ブレーキのオーバーホールですが、洗浄も終わりオーバーホールキット等の部品も届いたので、再度 取り付けです。

エンジンオーバーホールも終わりショーパーツ類を取り付け、載せるだけですが、ミッションオーバーホール中です。

まだまだ時間がかかりそうです。

FC3Sのエンジンオーバーホール部品が届き始めたので、こちらも進めないと。

 

 


GR86取り付け&NSX続き


 

常連のお客様の足回り関連取り付けです。

GR86で一番売れている商品セットです。 リアショートスタビリンク&リアスタビポジションアジャスター+フロントアジャスタブルスタビリンクです。

車高を下げたら必需品です。

さらにフロントメンバーセンターリングボルト+セミリジットセンターリングカラー セットも大人気セットです。車がセンターリングされます。

次にNSX続きです。6連スロットルキットの取り付け終わり、スロットコートの塗布をして完了です。

後、現車セッティングです。 

 


NSX&FD3S作業続き


NSX作業続きです。 先ずスロットルシャフトベアリングの交換、スロットルコートの塗布、それとアイドルスピードコントールバルブをNSX純正からFD3Sに交換です。

それと、FD3Sのキャリパーオーバーホールです。まだ時間がかかりそうです。

 

 


エンジンオーバーホールFC3S


RX-8 ショートエンジンが完成しました。こらから組み上げ、車体に載せませす。 ミッションも載せ替えなので、もう少し時間がかかるかな。

FCのエンジンオーバーホールがスタートです。 バラバラにしましたが結構傷んでます。

交換する部品が全部あればいいですが。

それと、FDエンジンオーバーホールが終了し、ヒーターコア交換も終わり、ダッシュボードを付けるところで、ミッションもオーバーホールしたいとお客様から頂きましたので、バラバラにしているところです。

 

 

 


エンジンオーバーホールまだまだ続き


FDのエンジンもフルコンプリートになり後は載せるだけです。 ただヒータコア交換の為、ダッシュボードは外れたままですが。

次にRX-8エンジンも洗浄がおわり、ローターのシール合わせです。

これからショートエンジン組み上げです。

順番待ちのFCもエンジンも降りました。このエンジンもオイル漏れ等で結構傷んでます。


RX-8 エンジンオーバーホール


ようやくFD3Sショートエンジンが出来上がり、これから補器類やクラッチなどを取り付けです。

もうまもなくエンジンを載せられると思います。

次に早速RX-8をバラバラに、これも結構傷んでいます。

それとオーバーホール中のFDのヒーターコアを変えるのに、ダッシュが下りました。 そのついでに、エバポレーターの部品も交換です。

もう一つが預かり中のNSXですが、まずアイドルスピードコントロールバルブの交換です。土台を作製して取り付けです。

預かり車両が多いので、丁寧に早く終わらせないとです。

 


オーバーホール続き


ようやくFD3Sエンジンがショートですが組みあがりそうです。

ですが、これからヒーターコアも調子が悪く、交換の為ダッシュボード外しです。 もう少し時間がかかるかな。

エンジンオーバーホールが終了FDですが、ドアのワイヤーが切れていて、ようやく部品が入ってきたので、交換です。

86(ZN6)2.4L化の構造変更も無事完了しました。

 

 


オーバーホール続き其3


 

先ずはFD3Sエンジンパーツ類、ローターの洗浄が終わりました。 アペックスシールも用意し、これからシール合わせです。

次がおまちなので、急いで的確に。

それから、常連のお客様86(ZN6)に2.4L GR86エンジンを載せたので、構造変更まで行わいとです。

書類関係が揃い、ようやく車検の予約が取れましたで、明日に持ち込み検査です。

 

 


オーバーホールラッシュ続き


エンジンオーバーホール続きです。FD3S エンジン降ろしたので洗浄です。

順番まちのRX-8もエンジンです。

そのなか予定のスープラのお客様のオイル交換+ステアリングを当日購入頂きましたので交換です。

意外と難しい作業です。

 


ロータリー車エンジンオーバーホールラッシュ


ようやくFD3Sエンジンオーバーホールが完成しましたが、もう一台FD3Sエンジンオーバーホール。エンジンが分解し洗浄、洗浄です。

まだまだFD3Sエンジンオーバーホールが途中ですが、RX-8も入庫しエンジンオーバーホールです。 早速エンジン降ろしです。

さらにはオイル漏れ点検で入庫したFC3S  エンジン本体からもオイル漏れがあり、こちらもエンジンオーバーホールです。

有難い事ですが、オーバーホールラッシュで大忙しです。

大忙しなかNSX 6連スロットル類洗浄&セッテイングです。

 


GR86LW体重測定


 

GR86LWに最軽量してからロールバーを取り付けたので、体重測定です。

燃料抜きでの重量が1040Kg でした。

86LW(ZN6)と同じ重量した。

これで、275Ps出ているので、タイムも期待できそうです。

もう一つは続きで作業しているFD3Sエンジンオーバーホールが載り、終わりが見えてきたら、

さらにFD3Sエンジンオーバーホールがもう一台入庫しました。

有難い事でエンジンオーバーホール、載せ替えラッシュです。

 


GR86LW エタノールE85セッテイング


 

昨日の続き GR86LWセッテイングです。

今日はハイオクガソリンを抜き、エタノールE85でセッテイングです。

ハイオクガソリンと違い、燃料は薄くなります。点火時期も進めないとなので、全く違うセッテイングになりました。

パワー275.8Ps トルク31.8Kgm ハイオクガソリンより10Ps上がりました。

 

 


GR86LW 再セッテイング


GR86LWにFA255を積み替えたので、カムを純正に戻し再セッテイングです。

ようやく半日かかりようやくパワー265.5PS トルク31.8Kgmでした。

そこからハイオクガソリンを抜き、エタノールでのセッテイングです。

なかなか難しく、明日に再チャレンジです。

 


FD3SエンジンO/H@燃料タンク清掃、ポンプ交換、配線修理、フルコンプリート完成、、RX-8大容量オイルパン&高剛性デフカバー量産。


エンジンブローして入庫したFD3Sですが、ショートエンジンまで組上がりましたが、エンジンハーネス修理やインジェクタークリーニングなどをしながら、フルコンプリートまで組み上げました。そして、ブローの原因を探るべく、イグニッションコイルやプラグコードなどを交換しながら、燃料丹ぷ&ポンプ廻りのチェック&交換、清掃を行いました、、ポンプの一次フィルターに鉄粉見たいな物と錆、、タンク下部に鉄粉??タンク清掃とポンプ交換を追加して、明日、、エンジンを載せます。。そして、RX-8用の大容量オイルパンと高剛性デフカバーが完成したので、発送準備です。


FD3S エンジンオーバーホール続き


 

FD3S エンジンオーバーホール続きです。

ようやくハウジングや各分品等も新品が届きました。

各部品を洗浄して、ようやくエンジン組み上げにかかります。

明日は定休日なので、今月中には全部終わるかな・

 


FDエンジンオーバーホール続き


FDエンジンオーバーホール続きです。

エンジンを分解ししたら、ローター自体もキズがあり、アッペックスシールも途中で切れていました。

ローターの交換になりますが、値段もかなり上がっています。

それと、新車ワンメイクレース車両の作製です。 ミッションオイルクラー、デフオイルクーラーの取り付け、SOLOの取り付け出来るようにパネルの加工です。

 


FDエンジン オーバーホール& GR86エンジン載せ替え


常連のお客様のRX-7 エンジンオーバーホールです。

今日中にはエンジンを下せるので、明日からオーバーホールスタートです。

それと、GR86 エンジン載せ替える前に かなり汚れていますので、洗浄です。

それと、新車34号車の3000キロ慣らし運転も終わりましたので、オイルパンバッフルプレート、クラッチ交換です。

有難い事で、日々バタバタしてます。

 

 


86(ZN6)2.4L構造変更


86後期(ZN6)にGR86 2.4Lエンジン載せ替えが完了したので、構造変更です。

その為には、SSエキゾーストセット、TIコンポジットチャンバーマフラーをGR86用に変更。

申請中なので、多少 時間がかかりそうです。

それと、走行会でGR86のエンジンがこわれてしまたので、載せ替えるエンジンの最終チェックです。

オイルパンバッフルプレートが付いてなく、油膜切れなどが起こり、コンロッドが突き破ってこんなに穴が開いたと思われます。

GR86に限らず、サーキット走行する際はオイルパンバッフルプレートが必需品です。