• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

特集記事トップへ



作業日報





過去ログ


2016年2月以前の作業日報はコチラ


S耐車両製作日誌はコチラ


RX-8レースカー制作日記はコチラ


TA−2デモカー制作日記

特集記事

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2016-05-11 FD3S エンジンO/H その2、、、フロントレーシングブレーキKIT@ベルハット製作、、、ローター大量到着


P1100297 今日は、風が非常に強く、方々で電車の遅延や道路規制があったようです、、朝は、余り感じませんでしたが午後から川口は、風が非常強くなり、、工場の屋根の最上部の棟、、大棟と言うらしいのですが、、この部分が駐車場側(工場横側)から見ると、外れて、パタパタしていて、、雨が降り出す前に緊急工事、、、1時間ほどで工事は、終わり、、終ったぐらいから、強風が吹き始めました、、早く直って何よりです。 そして、昨日のコンプレッションのバラツキが有ったFD、、エンジンを降ろしてばらしてみました、、リヤ側のアペックスシールの一本が欠けてました、、欠けたのは、米粒大の大きさで、、通称 端欠け、、写真の様な感じです、、ダメージは、この破片が噛み込んだローターとローターハウジング、、リヤハウジングだけ新品にしてもバランスが悪いので、ローターハウジングは、フロント、リヤ共に2枚、、ブローの原因は、特定出来ていませんが、、恐らくは、失火、、FDのエンジンのブローの大半は、失火による物が非常に多く、、今回は、定番交換パーツのイグニッションコイルや、プラグコードにプラグにイグナイターなど、点火廻りのパーツは、全て交換、、もちろん、エンジンハーネスのチェックやコイルハーネスのチェックなども完璧にします。。見積もりをしましたが、純正交換パーツだけで57万円、、、とほほ、な高額、、FD3Sのエンジンパーツは、これから天文学的に上がるのかなぁ、、、こうなると、エンジン脱着工賃や、O/H工賃などを含めると、、100万円は、簡単な話し、、さぁ、頑張って、新古パーツや、使える中古パーツも含めて、、、節約見積もりします。。 P1100302 CNCにチャッキングされているのは、86&BRZ用のAPレーシング製の343x28mmのレーシングローター用のベルハット、、3台分の6枚を仕上げ中、、、6枚同時に作業していますが、全工程は、6工程で、最後の1工程、、、ローター取り付けのスクエァーボビンの溝彫りと、軽量放熱の肉抜き加工をこの最後の工程で仕上げて、、完成です。このサイズでこのクオリティーで、全く同じ物をスーパー耐久に使ってます。。 P1100296 それと、本日、APレーシングの本国イギリスより、大量のブレーキローターが到着、、、何枚来た? 全部で8枚。。。



次の記事:
前の記事: