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作業日報




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このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

GRヤリス 前期、後期 強化アクチュエーター+パワーエディターをテストしました、、、凄く良い感じ、今までの色々なテストは、何だったのか??


現在は、GRヤリスのECUチューンは、前期と後期DATが、やっとECUTEKが出来るようになりましたが、、、少し前に後期DAT車両にパワーエディターとパワーエディターRを取付てテストしましたが、ブーストは、上げられても、オーバーシュートが大きく、ブーストの立上げりも良くありません。なので、余っていた強化アクチュエーターで、スプリングのセットをメーカー最大値のブースト1.8kにして取付けました。「きっと、エンジンチェック点灯だなぁ」と思っていましたが、、全くそんな気配も無く、、ばっちりです、、インターセプトは、2.0k、、オーバーシュートで1.8k、、スロットルもバッチリ開いていて、ブーストの立上がりも負圧式アクチュエーターでは、出ない良さです。そして、今日は、前期のヤリスに取付て、同じセットアップで走らせましたが、結果は、同じフィーリングです。ECUTEKで、、ブースト立ち、約20面も有る、ウエストゲートコントロールマップ、スロットルの全開率の調整、トルクリクエストなど、ダイノパックで散々しましたが、、、100点には、程遠いい感じ、、、なので、今の所、ノーマルECU+オリジナルパワエディター+強化アクチュエーターに勝る物無し、乗り味も良しです。もちろん、キャタ、クリーナー、マフラーは、鉄板な組合せが絶対条件です。


新商品2つ&キャンペーンのご案内、、GRヤリス(前期、後期)オリジナルD2ベースサスペンションKIT、、ローレートスプリングプレゼントキャンペーン&GRヤリス用オイルエレメント(ネオジュウム磁石付)


GRヤリスの前期、後期の新商品とキャンペーンのご案内です。

今までのGRヤリス用前期オリジナルサスペンションKITの在庫が無くなり、、、新たに前期、後期の両方に共通で使える仕様にしたのと、リヤのスプリングレイアウトをハイトアジャスター用スプリングスペーサーをPOMで製作して追加した事で、ハイトアジャスタ-の位置とヘルパースプリングの位置を反転させて、アジャスターを管理調整がし易い位置に移動しました。

(写真右が従来、左が新作)それと、サーキットスペックが基本設定ですが、街乗りメインのお客様用に従来のフロント18k160mmのスプリングを24.8k180mmのスプリングの代わりに入れて、

フロントの18k→14~10kとよりソフトレートのスプリングをプレゼントします。(限定5台)

それと、後期専用のフロントピロアッパーマウント(オプション、ロゴ入り¥66000)も完成しました。それと、もう一つの新商品は、オイルエレメントで、先端部に鉄粉取りのネオジュウム磁石を付けました。

 

 


GRヤリス後期サイレントスポーツマフラーVer2 マスター完成&NSXエンジンベンチ設置


GRヤリス後期 サイレントスポーツマフラーVer2 マスター完成したので、近接排気音を測定しました。 実際のテストは見渡す限り何もない場所でテストをしますので、実際とは相違があるかもしれませんが、88dbでした。

排ガス試験の日程もきまり、GR-DAT、MTとも取得予定です。

もう少々お待ちください。

NSXエンジンベンチ設置して、MoTeC C150を取り付け、設定が全て英語なので難しい・・

それと、イベントテントが長年使用していましたので、ビスや各部品が無く、ガタガタです。なので修理修理です。

後、車検で入庫した車両で 86(ZN6)前期 前デモカーでした。数年前かなんとも懐かしい・・

今週末21日22日 宮城トヨタ主催 MTGパーツフェアが夢メッセみやぎであります。 是非ご利用ください。


GRヤリス後期マフラーマスター製作続き、NSX MoTeC M150 取り付ける為配線加工


GRヤリス後期マフラー販売の為、マスターを再作続きます。

切ったり、溶接したりの繰り返し作業が続きます。

有難い事ですが、沢山のお客様よりお話を頂いてます。もう少々お待ちください。

それと、NSXにMoTeC M150を取り付ける為、ものすごい量の配線加工加工です。

デモカーGR86に遅くなりましたが、ライトウェイトクラッチ250Light を取り付けしています。

イベントに持っていきますのでクラッチを検討のお客様は体感ができますので、是非お問い合わせください。


GRヤリス後期MT新車入庫


ようやくGRヤリス後期MTが本日納車してもらいました。

GRヤリス後期DATはあるので、2台体制です。 でも、先ずは慣らし走行です。

それと、GRヤリス後期 マフラーマスター製作は続きます。 

カットしたり、曲げたり、溶接したり、なかなか簡単にはいかないです。

 

 

 


Limited edition gift、、限定プレゼント品製作@温度計付ドリンクボトル。


6月から7月に掛けては、イベントの予定が沢山入っています。そこで、少し前に導入した、レーザー彫刻機を使い、限定で20個、ロゴ入りの限定ドリンクボトルのプレゼント品を作ってみました。入手方法は、イベントでのお買い物で、一定額を購入したお客様にプレゼントします。販売予定無く、あくまでも私の気まぐれで作りました。


NSXエンジンベンチ設置 &大型トラック車検


NSXエンジン完成後 エンジンベンチ設置です。 これも結構複雑。

慣らし後セッティングです。

大型トラック車検です。 修理するとこもあり、結構大型な金額でした。

それと、今週末 7,8日 スーパオートバックス浜松、    スーパーオートバックス小山Wイベントがります。

是非ご了承ください。

 

 

 


GRスープラ ワンオフチタンマフラー販売? 


以前デモカーに使用していたGRスープラRZワンオフチタンマフラー 販売するのみ確認しました。

ワンオフバルブ付きです。ヤフオクで販売予定です。チェックして下さい。

もしほしい方がいればご相談下さい。

それと、大型を近々使用すると思うで、GR86レーシング、GR86LW を降ろしました。

 


GRヤリス G30-660A-0.38取り付け


 

常連のお客様GRヤリスでG25-660 タービンを取り付けセッティングをしたのですが、更なるパワーアップを目指してG30-660に変更して取り付けです。

これからMoTrCセッティンです。どれだけパワーが出るか楽しみです。

それと、GRヤリス後期DAT スポーツキャタライザーVer2は、純正マフラーでも、排ガス証明書発行していますので、車検適合品です。

車検対応の音量が抑えてある社外マフラーの場合なら問題ないとは思いますが、近接排気音量は測るかもしれません。

 保安基準とは10年4月1日以降に生産されたクルマに適用される消音器に対する騒音規制のことで、GRヤリスなどフロントエンジン車の近接排気騒音は96dB以下、加速騒音は82dB以下という条件と出ています。


NEWアイテム続々リリース


NEWアイテム グッズですが、色々作製しています。

ステッカー種類を増やしたり、水筒を作製しています。

今回の水筒はネジ式キャップタイプですが、今ワンタッチタイプを仕入れ中です。 中の温度もわかります。

出来次第アップします。 

 

 

 


NEWカタログ完成


少し遅れましたがNEWカタログが完成しました。P30ページの完成品です。

欲しい方はご来店頂くか、これからイベントが各所でありますのでそこでお渡し致します。

それと、最近ロータリーが作業が続きます。 FD3S 車検2台、RX-8パワステ点検など・・


GRヤリス後期キャタライザー入荷&GRスープラRZ DB06AT排ガスト準備


 

売れ筋のGRヤリス前期、後期 スポーツキャタライザー 後期が入荷しました。お待たせ致しました。

 

お待たせしないよう、毎月毎月作製しています。

それと、お話を沢山頂いていた GRスープラRZ DB06AT 準備中です

テスト合格し証明書発行可能出来るようになりましたら、アップします。


FD3S TO4S-BB V-PRO現車セッティングforDayo+車検@キャタ付ブースト1.0k。


弊社の古くからのお得意様のO氏のFD3Sですが、車検整備と現車セッティングのご依頼を頂きました。そのまま車検が通る、エアポンプ、オリジナルキャタ付きの状態での現車セッティングをしました。今回は、エンジンがリビルト明けなので、書き込み済みMAPから、中間の燃料MAPが濃い感じで、高回転のエンド付近が薄く、修正させて頂きました。390馬力のトルク47kと非常に乗り易い仕様に仕上がりました。

 


GRヤリス後期D-AT強化アクチュエーターテスト第二弾、ハイスピード域(3,4,5速)、、、13Bペリエンジンベンチテスト終了。


GRヤリス後期に強化アクチュエーターを取付ての街乗り(1速~4速)のテストでは、ブーストが2k掛かったまま高回転域まで、ビンビンでしたが、ハイスピードレンジの時速80km程のスピードから3速、4速、5速の全開でのブーストの掛かり方や、オーバーシュートの量をロギングして、見ました。3速でのキックダウンしてからのブーストの立上りでは、2.05kのブースト少しだけオーバーシュートして1.9k、、今日は、外気温が非常に高くクリーナーのINで、32.9℃でしたが、しっかりとブーストは、安定していました。乗り味も非常に良いです。今回の車両は、ユーザーカーなので、テストは、ここまでで、次は、デモカーも強化アクチュエーターにして、違う個体でのテストをもう一度します。

それと、エンジンベンチの負荷のシステムが少しトラブり、海外メーカーさんとのメンテナンス補助で、システムをアップデイトして1週間ぶりに復旧できましたので、ラッピングが終わっていた13Bペリをマッピングしました、、そして、完成です。この13Bは、ロードスターにサイドポート仕様で載っていましたが、13Bペリ+MOTEC仕様に変更です。マッピングは、7500rpmまでしました。ベンチの生データーでは、227.1馬力ですが、ダイナモ換算では、268馬力ほどで、恐らくピークは、8000~8500rpm当たりなので、285馬力程は、出ている感じの仕様です。マー君お待たせ、完成したよ。


1Fカーボン工房室に壁張替え、タイヤチェンジャー移動


1Fカーボン工房を2Fに移動したので、そこの壁を張り替え、そこにタイヤチェンジャー、バランサーを移動しました。

作業内容は常連のお客様FD3S 車検作業、FC3S 各ブッシュ交換

GRヤリス後期 マフラー製作、D2サスペンションキット レボスペックfor サーキット、フロント、リアスタビリンク、フロント、リアメンバーボルト、タイヤアルミTR37S SAGA S+ RE12D TYPE-A です。

明日までかかりそうです。

 

 


GRヤリス後期D-AT強化アクチュエーターテスト、、なんか、非常に良い感じでブーストシュートせず。


GRヤリス後期のD-ATの車両にキャタ、クリーナー、マフラー、インタークーラーを取付てから、パワエディターを付ければ、終了。。でしたが、今日は、オリジナルの強化アクチュエーターをセットブーストを2.0kにして取付て、MOTECでロギングしてブーストの立上りやオーバーシュートの確認?その前に使えるの??をテストしました。すると、街乗りのブーストの立上りは、非常に良く、4速まで踏んでテストをしました。そして、グラフにしてみると、エディター無しは、ブーストが1.5k位で、4速、5速は、スロットルが戻っています。そして、強化アクチュエーターは、2.0kのビンビンで、ブーストがシュートせず、高回転まできっちりブーストが掛かり、パワーエディター付よりも全然ブーストが高いままキープしています。乗り味も非常に良く、これ有りかも、、しかし、今回の車両は、お客様車両で、脚もブレーキもノーマルなので、4速、5速全開は、無理なので、サスペンションとブレーキを明日交換出来れば、明後日には、5速全開まで確認します。デモカーも強化アクチュエーターにしたくなって来ました。グラフ一枚目は、ノーマル、、2枚目パワーエディター、3枚目強化アクチュエーター、、ブーストとスロットルの関係が肝です。


GRヤリス後期DAT走行テスト&GRヤリス後期マフラーマスター続き


 

GRヤリス後期DAT マフラー、インタークーラーキットフロント、リアデフ、パワエディターを購入頂き、データーはあり、インストールしまたが、走行テストです。

データーを取る為に、Holloedでブースト圧を取り、MoTeC C150モニターチェックしながら細かくセッティングします。

昨日に続き、GRヤリス後期 マフラーマスター製作です。合わせて、パイプを溶接したりです。

それとレーザー彫刻機LaserPecker4をマスターしました。 かなり細かく彫刻出来ます。

 

 

 


今日もレーザー彫刻機と格闘中 & GRヤリス後期マフラーマスター作製開始


本日もレーザー彫刻機LaserPecker4 回転式と格闘中です。 でも先程ようやく出来そうです。

これで、色々なものに彫刻出来そうです。 オリジナル商品企画中です。

それと、ようやく時間が出来、多数お客様よりお話をいていた GRヤリス後期 サイレントスポーツマフラーVer2 をマスターを製作してから、製品化、その後JQRテストです。

もう少し時間がかかるとは思いますが、製品化しますので、もう少々お待ちください。

前日の日記に掲載した、GRヤリス D2サスペンションキット レボスタッフforサーキット 大量在庫あります。 詳しくはこちら

 


レーザー彫刻機LaserPecker4 大苦戦 & サスペンションキット2階運び整理


レーザー彫刻機で平らなものに関しては出来るのですが、回転しながらレーザー彫刻するのですが、大苦戦です。高かったのにうまくいかず。明日も挑戦。

それと、フォークでサスペンションキット30台を上げて、整理です。

地味に大変でした。

それと、ロードスターペリが本日エンジンがかかり慣らしセッティングです。

MoTeCセッティングです。 かなり音が大きめです。

 

 

 

 


ロースターペリ エンジンベンチ設置& GRヤリス後期DAT作業続き


 

ロードスターペリ エンジンベンチ設置完了・・ 休み明けには

慣らし走行出来るかな。

GRヤリス後期DAT フロントデフも組み込み、ミッション乗せ終わり、インタークーラーキット

取り付け完了です。 もう少しかなと。

ダイオードレーザー彫刻機 購入しました。

これで色々ものに彫刻出来、オリジナルなものを作製可能です。


GRヤリス MoTeCセッティング& GRヤリス後期DAT続き


GRヤリス 

HKS G16E1.75L KIT 、GCG G25-550リバースホイール、大容量インジェクター、燃料コレクタータンクなどなど作業し、慣らし走行も終わったので、ようやくMoTeCセッティング 流石に結構パワーがでました。

4輪メインラインダイナ 437.5Ps 53.3Kgm

実際は546.8Ps 66Kgm 出ています。 

それと、GRヤリス後期DATフロント、リアLSD作業がおわりましたので、載せ替え作業です。

久しぶりに86(ZN6) ライトウェイトクラッチ250Light交換作業がはいりました。

毎日毎日忙しく・・・


GRヤリスD2サスペンションキット レボスペック forサーキット大量入荷


GRヤリス D2サスペンションキット レボスペックforサーキット大量入荷しました。 前期にはアッパーマウントレスになります。

後期は フロント専用アッパーマウント66,000円で取り付け可能です。

サーキット走行する方には是非お勧めのサスペンションキットです。

詳しくはこちら

それと、ロードスターペリエンジン 完成後忙しくて、ようやくエンジンベンチに取り付け、慣らし、MoTeCセッティングです。

FD3S ワイドレンジブレードスタビライザー完成しました。在庫2セットあります。


GRヤリス後期DAT作業続き &86(ZN6) マフラー交換


GRヤリス後期DAT ミッションが降りたので、LSD交換 + 等速トランスファー交換です。

サーキット走行するには必須パーツです。

それと、常連のお客様で86(ZN6)でオイル交換に来店時に TRDマフラー、エキゾーストSパイプがサビサビで削れていたので、デュアルチャンバーマフラー+Sパイプ交換作業です。

マフラー出口はTiグラデーションパイプのインナーカラーはゴールドなので、結構目立ちます。

まだ在庫がありますので、お問い合わせください。詳しくはこちら

 

 


GRヤリス後期DAT ハード作業


常連のお客様GRヤリス後期DATに フロント、リアGR LSD、インタークーラーキット、HKSパワエディター セッティングデータ インストールです。ほぼデモカー同様仕様なので380Psは目指せます。

本日から作業開始です。 先ずフロントLSD交換作業が大変で時間が掛かります。

別作業でZN6デフケース持ち込みでファイナルギア交換作業です。

それと、超音波洗浄機を購入して設置、取り付けしまた。

これで、細かいエンジンパーツのしつこい汚れなどを洗浄が出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


FDワイドレンジブレードスタビライザー作製


 

FDワイドレンジブレードスタビライザー1台注文が入ったので、まとめて3台作製しました。なので、2台限定でオーダー受け付けます。

それと、現車リセッティング中、どうしても音量がでますので、排気口を一から作製しました。

本日からゴールデンウイーク休暇になります。ご迷惑をお掛けしますが、営業は7日(火曜日)からになります。


デモカーGR後期DAT GR LSD取り付け


GRヤリス後期DAT リアLSDは交換済みでしたが、今回はフロントGR LSDを取り付けしました。

フロントLSDの交換は大変でして、ほぼ1日半作業?まあ大変です。

それと、カーボン窯や大型冷蔵庫を中2階に上げまして、空いた部屋の壁紙を張り替える為、パネル、古い断熱材まで取っ払いました。

そこにタイヤチェンジャー、バランス機材を置く予定です。

GR86カップカーまだ在庫あります。お問い合わせください。

 


GRヤリス後期D-AT 380馬力仕様実走テスト&マフラー比較テスト、、色々な面白いデーターが取れ、、完成しました。


GRヤリスD-ATをダイノパックで、インタークーラーやクリーナーVer.2、スポーツキャタを交換して、380馬力仕様になりましたが、ダイノパック上のテストでは、マフラーの性能差が小さく、良し悪し程度でしたが、実走テストでは、乗り味とブーストの掛かり方に差が出ました。テストは、MOTEC C125でLOGを取り、アナログメーターでもブーストを確認しながらです。そして、テストしたマフラーは、4種類、、まずは、ノーマル、ノーマル改、当社オリジナル前期用改、HKSです。街乗り、低回転からのアクセルONは、ノーマルが一番良いですが中速、高速とブーストをノーマルよりもカナリブーストを上げて使う場合は、マッチングが気に入りません。オリジナル前期は、低速がイマイチ(ECUを書き換えで出ないとイマイチ)、高速は、ご機嫌、、、HKSは、低速、中速は、良いですが、高速が、気に入らない、、、そして、ノーマル改、、、ノーマルの後部タイコ出口は、54Φで出口パイプは、48Φと細く、、54Φ出口パイプに60Φ100Rパイプを取付て、後部サイレンサーの抜けを良くしてみました。低速、中速バッチリでしたが、高速は、思ったほど良くなりませんでした。なので、メインパイプの太さは、太過ぎず、テールと後部タイコは、そこそこ抜けるストレート構造が良い感じです。実は、ノーマルがダイノパックでも、街乗りの低速からの乗り味が非常に良く、ブーストを上げなければ、「ノーマルに勝るのも無し」、、って感じがして、オリジナルのマフラーを作る事を止めていましたが、やっと、後期GRヤリスのオリジナルを試作を作る準備を進められます。

 


大引っ越し作業は続く


 

まだまだコンテナ内にある商品、部品をリフトを使用し、中2階に上げて、整理しながら。

棚を組み立てながらと、まあ大変です。

まだまだ引っ越しは続きます。

それと、今週末26日、27日 スーパーオートバックス246江田 イベントを開催します。

是非ご利用ください。


大引っ越し


本日は全員で、大型カーボン窯、大型冷蔵庫 1Fから中2Fに大引っ越しです。

フォークリフトでパレットを重ねて上げながら、2Fフォークで引っ張りながら、

少しづつ少しづつ、まあ大変でした。

それと、詰め込み作業や梱包作業を出来るように、土台をカット溶接の繰り返しで、作製して、木材パネルをはめ込み、部材を整理できるように、ケースも大量に用意しました。

 


外側壁張替え、窓ガラス設置


完成し中2階が窓無しで暗いため、換気も含め窓を設置しました。

それだけで断然明るいです。

それと、別作業で、外側壁張替えです。 中も外も変わりました。

後は室内大型エアコンが長年選手であまり効かなく、新しく入れ替え予定です。

CO2排出削減など書類作成がかなりあります。 調べながら進めてはいますが、難しく・・

 


預かり中GRヤリス作業続き & GRヤリス後期マフラー作製中


預かり中GRヤリス センターパネル ワンオフ作製  ミションクーラー、トランスファークーラー 2WD or 4WD スイッチ埋め込み。

ドライカーボンパネルを使用しまとめました。

も一つはGRヤリス後期 マフラー製作です。 入り口、中間 太さは タイコはどうすると色々試しながら、より良いマフラーにする為、試行錯誤しています。

GRヤリス後期 スポーツキャタライザーが入荷して直ぐ完売してしまいました。

急ぎで追加を作製していますので、ご注文頂いているお客様、もう少々お待ちください。


GRヤリス トランスファークーラー取付& デモカーGRヤリス前期RC嫁ぎ先のお客様商談確定


GRヤリス 常連のお客様のミションクーラー等は付いてますが、トランスファークーラーが付いてなかったので、取り付けです。

それとデモカーGRヤリス前期RCの嫁ぎ先が決まりました。

購入頂いたお客様の為、メンテナンス、D2サスペンションキットをバージョンアップしてスーパーストリートに変更です。

これでかなり乗り心地がよいサスペンションキットになります。

取り付けている部品から考えますとお買い得です。

まだ、GR86カップカーは問い合わせがありますが、まだ売れていません。

問い合わせ下さい。カップカーはこちら


GRヤリス 燃料コレクタータンク配管続き & GRヤリス後期 スポーツキャタライザーVer2 入荷


GRヤリス MoTeCセッティングの前に燃料コレクタータンク配管続きです。

昨日から作業は続きます。

お預かり中のFCのフロントキャリパー完成しました。

それと、お待たせ致しました。GRヤリス後期 DAT,MT 排ガス証明書発行出来るようになり、沢山ご注文頂いています。

10本完成しましたが、残り少ないので、ご注文お待ちしております。

 


Poewr Editor Rセッティング開始 & 燃料添加剤オクタンブースター大量入荷


最近他車種のセッティング等で忙しく、デモカーセッティングが出来ず、HKS Poewr Editor は以前にセッティングしましたが、Poewr Editor R GRヤリス前期はデーターをとたったのですが、後期はまだでしたので、本日から開始です。

先ず、Holloedでブースと圧をとり、MoTeC C150でモニターでチャックしながらセッティングです。

もう気温が高いので、パワが―もう少し出るはずですが・・

399.3ps 55.24kgm。

それと、お声がけ頂いていた、燃料添加剤オクタンブースターが大量入荷しました。

高オクタン価が要求される条件下におけるガソリンのオクタン価向上を目的
に開発された製品です。ガソリン60Lに対し1本(200ml)で2オクタン向上します。
チューニングエンジンなどにおいて圧縮比を高めた
り点火時期を変更した場合はもとより、ノーマル車においても、連続運転等で
燃焼室内の温度上昇が原因となり、ノッキングは、起こりうります。この様な場
合に有効です。

サーキット走行やセッティングには最適です。 値段は3,300円(税込み)(200ml)です。

注文お待ちしています。

オクタンブースターはこちら

 

 


FC作業続き&GRヤリス コレクタータンク配管作業 & 中2階 棚組み込み


FC作業続きです。 リアローターを交換して、ドライブシャフトのオーバーホール作業です。 GRヤリス  コレクタータンク設置は完了していましたが、配管作業がまだだったので、本日から作業開始です。

中2階の棚組み立て作業も続き来ます。 まだまだ続きます。