• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

トップへ



作業日報




過去ログ


2016年2月以前の作業日報はコチラ


S耐車両製作日誌はコチラ


RX-8レースカー制作日記はコチラ


TA−2デモカー制作日記

特集記事

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

GRヤリス HKS1.75Lキット組み込み


 

GRヤリス HKS1.75Lキット組み込み。 

先ずピストン表面仕上げ、リセスの面取りコンロッドのメタルのクリアランスも終わり、

それぞれ

組み上げていきます。

なんとか腰下回りの完成です。

まだもう少しかかるかな。

それとライン公式アカウント友達募集中

製品情報やイベント情報等、最新の情報をLINEで配信しております。
商品のお問い合わせや在庫の確認、作業のご予約もLINEからお気軽に行えますので、是非ご利用ください。


最終レース積み込み準部


今年度 最終レースもてぎレースに向けて積み込みです。

昨日までなんとかセットアップして、小雨がふるなか積み込みしました。

到着次第設営し、明日からのテストに備えます。

いい結果がでるように努力します。

それと、今週末23,24日はスーパオートバックス富士にてイベントがありあます。

お得なイベントですので、是非ご利用ください。

 


GR86新商品


GR86 リバースギアトリガーを出さないのと沢山のお客様より頂いていましたが、ようやく完成に向けて制作を開始しました。

トリガー部はアルミなので、制作は出来ますがトリガーの下部に付くパーツが3Dデザインで再作になりまして、お時間が掛かってました。

もう少々お待ちください。

それと、GRヤリス作業が多かったですが、本日は86(ZN6)作業です。

フロント、リアローター、ブレーキライン、キャリパーO/Hです。

後、明日からスーパーオートバックス246江田

11月16日・17日 レボリューションフェア開催のお知らせ! | スーパーオートバックス 246江田

スーパーオートバックスKUKI 

☆レボリューション イベントのご案内☆|SA KUKI|車検・タイヤ交換・オイル交換ならオートバックス

レボリューションフェアがあります。

お得なイベントです。是非ご利用ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


HKS1.75L KIT組み込み準備


GRヤリス ヘビー作業が続き、止まっていたHKS1.75Lキット組み込み準備。 

先ずピストン表面仕上げ、リセスの面取り。

コンロッドのメタルのクリアランス。

クランクのラッピング、メタル合わせ、プラッスチゲージで計測しながら行う。

それと、今週末 11月16、17日 スーパオートバックス246江田 レボリューションフェア開催します。

是非ご参加ください。

 

 


GRヤリス後期 GR-DAT 到着


当社も少し遅れましたが、ようやくGRヤリス後期 GR-DATが入庫しました。

実際に走行してみたら結構早く、楽しい車です。

早速ですが前期で大人気だったスポーツキャタラザーですが、まずはGR-DAT  マスター、治具を用意して、今月中旬には排ガステストを行い、製品も今月中~末にはデリバリー出来ます。もう予約が何台か入っていますので、ご希望の方はお早めに。

MTも車両が手配出来ましたら、ご案内します。

それと、明日、明後日はAPIT東雲 GR customize meeting に参加します。

是非ご了承ください。

APIT東雲ホームページ

 

 


GRヤリス G25-550 Xshift MOTEC 現車セッティング終了、、エンジンノーマルスペック仮納車準備完了


ヘビーな作業のGRヤリスですが、HKS1750cc仕様のエンジンが完成するまでの間にノーマルエンジンでG25-550での仮納車です、、クロモリロールゲージやバケット、Xshiftなど色々な作業をしましたがこの仕様でもダイノ上では、約350馬力、トルク43kですが、、ローラーシャーシ換算では、430馬力トルク54kほど、、最初にのるには、十分なスペックで、オーナー様には、Xshiftのシフトに慣れて頂く期間を設けました、、むろんチェンジイグニッションCUTや、オートブリップの設定もしましたので、試し乗りして頂きます。


GRヤリス作業大詰め


かなりの日数がかかった常連のお客様のGRヤリスも作業大詰めです。

内装もほぼ取り付けも完了して、完了間近です。

そして、別のお客様のGRヤリスですが、ミッションも完成し、載せ終わりました。

これから、内装のシフト取り付け等の作業です。

それと、写真はないですが、当社屋上に大量の太陽光パネルの取り付けを行っています。


GRヤリス ヘビー作業続き、さらにヘビー作業追加


常連のお客様のGRヤリスは完成に向け各パイピング製作も終わり、バンパーを取り付けてす。

さらに、別のお客様GRヤリス ミッション交換、O/H, Xshift 6speed 

合せて現車リセッティングです。

またうれしい事ですが、GRヤリス作業作業です。

 

 


GRヤリス引き続き


引き続きGRヤリスヘビー作業、内装がほぼ組みあがってきました。

まだ苦労しているのが、インテークパイプ、エキゾーストフロントパイプ、タービンコンプレッサーパイプ、ウエストゲートパイプ などの製作です。0からパイプを切ったり、溶接したりの繰り返しで、結構時間が掛かります。

 

 

 

 


GRヤリス作業続き続き


 

常連のお客様のGRヤリスヘビー作業ですがようやくロールバー取り付け、ダッシュ貫通や細かい削り作業も終え、全て完成しました。

Xshiftの内装側の固定も終わり、内装を組み上げている作業中です。

GRヤリスばっかりの作業でしたが、86(ZN6) エンジン載せ替え等の作業が入り、こちらも完成しました。

 


GRヤリス ECUTEK現車セッティング


昨日は走行しながらセッティングを135Km行い、本日はダイナパックセッティングを行いました。

20面マップをを打つのが毎度毎度 苦労します。

本日ダイナパックセッティング上で326.7PS  50.16Kgm 

まずまずのパワーアップになりまた。

GRヤリスの現車セッティングは大変疲れます。

 

 

 


GRヤリス続々入庫、作業


GRヤリス続々入庫&超ヘビー作業も着々進んでいます。

先ずはインタークーラーキット、カーボンインダクションクリーナーを取り付けしECUTEKで現車セッティングです。

もう一台は ミッション交換のヘビー作業です。

それと、引き続き作業を進めている車両は、ダッシュ貫通ロールバー取り付けも終盤を迎えています。ブリッドシートを取り付け、干渉も確認しながら内装を戻して行きます。

同時にG25-550に変更していますので、タービン出口からインタークラーまでのパイピングをワンオフで一から作製です。

これも結構時間がかかる作業です。

 

 


GRヤリスM/C後 DAT スポーツキャタライザー先行予約


 

(さらに…)


GRヤリス作業作業


常連のお客様のGRヤリス 超ヘビー作業は続きます。 ロールバー取り付け作業も続き、固定ビス止め、ダッシュ貫通作業、シート取り付けとまだまだ続きます。

もう一台GRヤリスが調子悪く入庫ししました。GTS診断から始まり、イグニッションコイル、プラグを交換してリセット学習をしました。

同時にインタークーラーキット、カーボンインダクションクリーナーの取り付けです。

その後ECUTEKで現車セッティングです。


GRヤリス M/C後 DAT スポーツキャタライザー試作完成


GRヤリス M/C後もDAT スポーツキャタライザー施策が完成しました。

 純正キャタライザーからマスターを製作し、本日に車両に取り付け確認しました。

ようやく当社デモカー後期DATが来月納車予定です。

早速に車両に取り付け来月中には試験をして、排ガス証明書発行が発行出来るように勧めていきます。

もうしばらくお待ちください。

 


GRヤリス サスペンションキット取り付け


GRヤリスM/C後 DAT D2サスペンションキット レボスペック FORサーキット の取り付けです。

専用のアッパーマウントを製作して、今回初作業です。セットアップをしてから、同時にフロント、リアスタビリンク、フロントメンバーステーセット、リアメンバーナットセットの取り付けです。

サスペンションと同時作業がお勧めです。

それと、引き続きロールバー取り付けも続きます。ダッシュ貫通なので、重作業です。

後、明日までスーパーオートバックス大宮バイパス店でレボリューションフェア開催しています。

お買い得になっていますので、是非ご利用下さい。

 

 


GRヤリス カーボンインダクションクリーナーVer2 マスター完成


手直し手直しでようやくカーボンインダクションクリーナーVer2マスター完成しました。 これから量産に入ります。

多少時間はかかりましたが、Ver1よりも格段にパワーアップに繋がります。

それと、常連様GRヤリス超ハード作業ですが、しっかり続いています。

ダッシュ貫通ロールバーの取り付けもスタートです。

早速GRヤリスM/C後 AT DATが入庫しました。 D2サスペンションキット レボスペックFORサーキットを取り付けです。 アッパーマウント製作が完成していますので、GRヤリスM/C後にサスペンションキット取り付け可能になりました。


GRヤリス G25-550車両の仕上げ パート2


GRヤリス G25-550車両の仕上げ続きです。
 
ダイナモの上で簡易的に配線したフレックスセンサーやスマートコイルのステーの製作や取付、配線、ハイテンションコードの製作、、室内の組立も、、
 
純正カプラーから配線加工するのではなく、純正カプラーにピッタリのカプラーを用意して、純正配線を加工することなく綺麗に仕上がりました。
 
しかし大変すぎます。しっかり丸二日間かけて、エンジンもかかりようやく完成です。

 

 
 

GRヤリス G25-550車両の仕上げ


GRヤリス G25-550車両の仕上げです。
 
ダイナモの上で簡易的に配線したフレックスセンサーやスマートコイルのステーの製作や取付、配線、ハイテンションコードの製作、、室内の組立も、、
 
もう少しで納車です。
 

レース片付け、GRヤリス作業続き


鈴鹿サーキット レースも終わり本日は片付けから始まりです。

車両2台とタイヤ機材ぎっしり積み込んでますので、降ろし片付けも時間が掛かります。

それと、常連のお客様のGRヤリス MoTeCセッティング時にイグニッションコイルが足らず、急遽足してセッティングを行いました。

なので、どこかにインストールしないとなので考案中・・

オイルフィラーキャップを装着してみるとこんな感じ。

価格は12,000円(税抜) デリバリー開始です。

 

 


GAZOO GR86&BRZ CUP RD.6鈴鹿サーキット予選 


GAZOO GR86&BRZ CUP RD.6鈴鹿サーキット予選 
 
今日は、天気が回復してドライ路面での予選となりました。
テストday、専有走行でのウェット路面では、ハンドリングも良くまずまずでしたが、岡山戦から大幅にセットアップを変更して持込ましたが、ドライでの走行は、初でした。
 
1セクター、4セクターは、トップ勢と余り変わらないタイムでしたが、セクター2と3が遅く沈んでしまいました。
ドライ路面での改善点は、幾つか見えましたので、明日は、セットを変更して頑張って追い上げます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

GAZOO GR86&BRZ CUP RD.6鈴鹿サーキット専有走行day


GAZOO GR86&BRZ CUP RD.6鈴鹿サーキット専有走行day
 
昨日のテストでは、雨のコンディションでトップタイムだった様ですが、鈴鹿前の岡山戦後にテストが二回程出来ましたので、色々修正し、見直す事が出来ました。
 
GR86に変わってから初めてのプライベートテストが出来ました。
 
そして、持込セットから余り変更せず、セットアップ出来ました。
 
専有走行は、30分有りましたが、まず、前半のアタックでは、3番手でしたが、後半のアタックでは、計測1周目は、タイヤが温まらず、タイムは、0.5秒アップするも、
二周目期待が掛かりましたか、セクター2で、どっさりと雨が降り出しアタックを辞めました、セクター2迄には、0.5秒アップした1周目より更に0.6秒アップしていたので、結果が出ず悔しい限りです。
 
明日は、天気が回復してドライになりそうですが雨のバランスが良いのでドライ路面もポテンシャルが出せればと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

86ZN6作業終了& 工具箱修理


86ZN6のLSD、ファイナルギアセットなどの作業が終了しました。

全然走りが楽しくなりましたので、お客様も満足頂けると思います。

昨日から修理しているのは大型工具箱 のローラーが壊れたので、新しくローラーを付ける為、土台も曲がっていたので、土台ごと新しくして溶接で固定していきます。

それと、GRヤリス作業作業でしたが、86が入庫して、常連様のFD3Sが入庫しました。

メンテナンスです。

休み明けには次回もてぎサーキットでレースがありますので、積み込み、準備と

大忙しでしバタバタてます。

 

 

 

 


久々86作業


 

GRヤリスばっかりの作業が多かったですが、 久々に86(ZN6)が入庫しました。

ATSカーボンLSDレボスペック

ファイナルギアセット4.5

大容量デフカバー

ライトウェイトプーリー

スポーツステアリングホイール

などの作業です。

大容量デフカバーの乾燥もありますので、後日納車です。

それと、引き続きGRヤリスのヘビー作業は続きます。

フロント、リアブッシュのフルピロに変更です。

箇所がおおいので、これでも結構時間が掛かります。

 

 

 


GRヤリス G25-550 N1エンジン+カム E85フレックスセンサー現車セッティング


GRヤリス G25-550 N-1エンジン+カム E85フレックスセンサー現車セッテイング終了です。
 
100%エタノールを抜けきれないタンクのハイオクGASと混ぜて、フレックスセンサーで計測しながら、E85相当の燃料でセッテイングしましたが、
 
ブースト1.9kを超えてくると、失火が始まりました、、そこで、今日は、点火の強化をスマートコイルとMSDコードを組み込み、ドエルを5msから7msまで延ばしてセッテインングスタートです。
 
昨日の市販ハイオクで、355(426)馬力、から、E85相当で、430(516)馬力当たりで失火しながら、
性能グラフも踊っていましたが、点火強化でグラフも綺麗になり、449(539)馬力、トルク51,7(62)kまで上がりました。
 
そして、エタノールの濃度をE70想定まで下げてのセッティングも403(484)馬力当たりの性能も確認出来ました。
 
最後に、
C125ディスプレイに左側にETH%の単位でエタノール濃度の表示も出してみました。
 
任務終了ですが、帰って借り物から新品コイルの取付、プラグコードの製作、、センサー廻りの簡易配線を綺麗にやり直してからの納車ですが、ワンメイクのRD6鈴鹿戦の後になりそうです。まぁぁ、手間が掛かりました。
幾ら頂けばこんな作業は、良いやら??
まぁ、夢の燃料セッティングでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2件以上
 
 
インサイトと広告を見る
投稿を宣伝
 
すべてのリアクション:
22
 
 

GRヤリスMoTeCセッティング 2日目


GRヤリス MoTeCセッティング2日目です。

やはりMoTeCセッティングは難しくなかなか大変です。

燃料コレクタータタンクも確認しながセッティングしています。

2日目 現在でダイナパック数値で356.4HP/42.6dkgsM

ダイナパック数値なので実際は427.6PSは出ています。

明日には完成させます。


GRヤリス エンジン降ろし


お得意様のヘビー作業は続き、本日はエンジンを降ろし、Garrettt タービンを取り付け、ミッションを組み込み、エンジンを載せます。

ミッション組み込み、車両側の加工など結構まだまだ時間が掛かります。

それと、以前燃料コレクタータタンク取り付けが完成しましたので、本日またまたMoTreCセッティングです。

更なるパワーアップが望めます。

もうひとネタ水面下に進んでいたGRヤリス オイルフィラーキャップです。

デリバリー出来るようになりましたらまた報告致します。

 

 

 

 


燃料コレクタータンク完成


燃料コレクタータタンクがようやく完成しました。

もう一度MoTeCリセッティングです。

GRヤリスはタービン交換してMoTeCでコントロールするには燃料コレクタータタンクがやはり必需品になります。

それと、先程GRヤリスカーボンインダクションクリーナーVer2 マスターの微調整で車両ごと造形屋さんに預けてきました。

完璧に仕上がる為です。 Ver1より格段に性能があがるようになります。

もう少々お待ちください。

 


GRヤリス作業続き


GRヤリスヘビー作業続きです。

タービン交換、ミッション交換の為、結構バラバラにしました。次はミッションまで降ろす作業です。

これからミッションは組み替えないと、タービン交換、ロールバーなどなどまだまだ時間が掛かりそうです。

もう一台のGRヤリス 燃料コレクタータタンクの取り付けですが、進んでいます。ワンオフで取り付けているので、途中部品が足りず、発注しながら作業していますので、こちらも時間が掛かっています。

 


GRヤリス作業作業


最近やはりGRヤリス作業がばかりで、しかもヘビー作業ばかり。

先ず、エンジンチェックランプ点灯、ECUをリセットして学習してリセッティング

結構時間がかかっていますが、燃料コレクタータータンクの取り付けです。ステーを製作し、ようやく車両に取り付けです。

これから配管の取り付けです。

次にタービン交換、ミッション交換ロールバーなどなど重ヘビー作業です。

次回鈴鹿サーキットに向け34号車もメンテナンスです。

 

 


レース片付け


岡山国際サーキットから昨日の朝帰宅したので、本日は片付けから始まりました。

商材、工具 34号車×2台、タイヤなどなど 大型トラックから降ろし片付けです。

それからピット内を片付けと、これでも半日かかります。・

今回は思わず結果となりましたが、

直ぐ10月6日の鈴鹿サーキットがありますので、挽回できるよう努力致します。

 


GAZOO GR86/BRZ CUP RD.5 予選


GAZOO GR86/BRZ CUP RD.5 予選
 
路気温33/41℃で、13:40から予選が行われました。
 
今回のレースは、Dr.佐々木雅弘選手が仕事の関係上、サーキット入りが本日となり、
ブッツケ予選となりました、チームは、水曜日入りして、代役ドライバー橋本洋平選手で木曜日からセットアップを大きく変更した仕上げをしましたが、
 
いきなりの予選では、車両のフィーリングを掴むのは、難しく下位の結果となりましたが、以前のハンドリングで問題が合った部分は、しっかりと直りましたが、やはり本人がセットアップ出来ないとポテンシャルを引き出せませんでした。
ここから、ドライバーの好みの味付けに出来るよう努力します。明日は、雨予報ですが下位からの追い上げを全力で出来ればと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

GAZOO GR86/BRZ CUP RD.5 岡山国際サーキット テスト走行


GAZOO GR86/BRZ CUP RD.5 岡山国際サーキット テスト走行

サスペンションのセットアップなど、さまざまテストを行いました。

とてもいい方向に進んでいますので、今回こそはいい結果が出るよう

にチーム一丸となって努力して行きます。

それと、今週末スーパオートバックス湘南平塚イベントがあります。

GRヤリスで行きます。 お得なイベントになっていますので、是非ご利用下さい。

 

 


レース積み込み


15日 岡山国際サーキットでレースがありますので、積み込みです。

予備の車両も載せ、機材などを積み込み、先程出発しました。

それと、ピット内は相変わらずGRヤリスばかり、デモカーもありますが。

最近よく売れていますSSエキゾーストセット エキマニー、キャタライザー、Sパイプ

入荷しました。これでようやく在庫があります。 オーダーお待ちしています。

Revolution Online Catalog / SSエキゾーストセット (revo-tune.jp)

Revolution Online Catalog / SSエキゾーストセット Ver3 (revo-tune.jp)


GRヤリス カーボンインダクションVer2


GRヤリス カーボンインダクションVer2 マスター完成後デモカーに取り付け、以前に使用していたクリーナーとは別のクリーナーを用意しました

更なるパワーアップが出るように。

取り付けもバッチリなので、これからフルカーボンで製品化です。

今しばらくお待ちください。

それと、引き続き34号車のメンテナンスです。 

新品タイヤを組み込み、

タイヤのカストリ削りも地味ですが時間がかかります。