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インフォメーション

RX-8オーバーホール続き&GRヤリス 新商品


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GAZOO 86&BRZワンメイクレース第6戦岡山国際サーキット 第二ヒートメインレース決勝


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GAZOO 86&BRZワンメイクレース 第6戦岡山国際サーキット 予選&第一ヒート決勝


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GAZOO 86&BRZワンメイクレース 第6戦岡山国際サーキット専有走行day


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GAZOO 86&BRZワンメイクレース第6戦岡山国際サーキット テストday


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GRヤリス 新商品 シフトガイドカラー &スープラ スポーツキャタライザー出荷準備


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GRヤリス用 カーボンインダクション 3D-CG ヒートプレート&シュラウドマスター完成。


本体のご紹介は、昨日しましたが、、ヒートプレートがCGですが今日完成しました。マスターを作るよりCGから図面にした方が早いようです。なので、カーボンシュラウドは、マスターを作りましたがヒートプレートは、CG→図面のようです。そして、明日から三日間、群馬トヨタさんのパーツショーでデモカーGRヤリスは、展示をする予定ですが、カーボンインダクションのマスターを取付て展示いたします。。発売は、少し先ですが先行受注を受け付ける予定ですが、先着10台のみと致します。


GRヤリス カーボンインダクション 3D-CG 完成間近。


スーパークリーナーを改良してカーボンインダクションにしてみました。ヒートプレートも必要なので、形状を検討中です。11月には、発売予定と言いたい所ですが、、もう少しで販売価格が決まるので、予約は、今月中旬より受付ようと考えています。

 


GRヤリス カーボンインダクションマスター製作


デモカーのヤリスにスーパークリーナーを取付てみましたが、、今一つ気に入らない感じなので、専用品のカーボンシュラウドを作る事にしました。GRヤリス専用品で、デモカーに仮に取付した、パイピングやシリコンホース、バンドなどは、そのまま使いシュラウドだけを専用品で作る事になりマスターを製作中です。ヒートプレートも製作予定ですが、未だ形状を検討中です。

 


ショーコンディションのレべチなFDのAPブレーキローター、パット交換、F、378x32mm、R,330x28mm、、キャリパーブラケットも仕様変更、、幾ら貰えば良いだろう??


ワイドボディーのTO4S-BB仕様のサーキット仕様のレべチなFDのメンテナンスです。特にフロントローターがクラックが至る所に入っていて、交換しないで、サーキット走ったら、オーナーさんは、死んでたでしょう!、、オリジナルは、フロント355x30mm、リヤ330x28mmでしたが、フロントのベルハットに合わせて、ローターPCD加工をして378x32mmを取付けて見ました。18インチホイールですが、キャリパーにギリギリです。リヤは、同じ物が有ったのでそのまま交換ですが、パットが減っているのと、炭化しているので、前後共に交換しましたが、、パーツ代だけで、60万円以上になり、工賃や加工費用、幾ら貰えば良いだろう。。


GRヤリス用オリジナルD2サーキットSPEC HALバージョン出荷準備、、ガス圧変更、スプリングセット。


オリジナルのD2サスペンションKITのサーキットスペックの出荷準備をしました。今回のオーダーは、高反発のHALスプリングのオーダーなので、スプリングの入れ替えとデモカーと同じ車高になるように、フロントの全長やプレロード、リヤのハイトアジャスターなども仮に調整してロックしてからの出荷です。サーキットオンリーの場合は、ダンパーのガス圧は、そのままですが、ストリートも少しって場合には、乗心地も含めフロントダンパーのガス圧を下げて出荷です。


FD3SエンジンO/Hラッシュ、、一台は、12万k走行、もう一台は、ブロー&ブレーキローター交換。


何故か昨日、今日とで2台のブルーのFD3Sが入庫、、どちらも物凄いメニューです。一台は、12万k走行でノーメンテなので、タービンも含めほぼ全損の200万円コース、、もう一台は、エンジン不調で入庫しましたが、本日、エンジンブローと診断しました。しかし、ブレーキローターが酷使している為、フロントが355x30mm、リヤが330x28mmですが、少しでも安く直したいので当社で在庫の物を取付けます。PCDが少し違う、AP製378x32mmをPCD加工して、リヤは、AP製330x28mmの同じ物がったので、良かったのですが、パーキングキャリパーのパッドも含め、、全パッドも交換、、エンジンO/Hで多分80万円??ブレーキも80万円??大変なFDが2台です。工場では、デモカーのヤリス、お客様のMOTEC取付ヤリス、、トラブルシュート中のFC、、ディーラーで車検に落とされ困ったRX-8など、、忙し過ぎる、、まいった。。

 


ロータリー車 作業作業&GRヤリス ヘビー作業


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GRヤリス 新商品完成 セミリジットミッションラジアルマウント。


新商品が出来ました、、セミリジットミッションラジアルマウントです。GRヤリスは、エンジンマウントは、左右に二か所ですが前後ラジアル側には、ミッション側後部に1個だけマウントが有り、エンジン始動時は、前後に揺れ、ブレーキング時には、前側に動き常にエンジンミッションを前後方向にブラブラと動いていますが、これが少し動き過ぎな感じです。ミッションマウントは、ミッション側が丸型ブッシュでメンバー側がブラケット一体の四角で大き目のブッシュが両側に取り付いていますが、プラケット側の四角い大き目のブッシュの動きを止めてしまうと、ミッションやデフの作動音がメンバーを介して室内に入り込み、ノイズシャワーになります。動きを止める方向にしたいのですが、ブラケット側では、反応が大きくなるので、ミッション側の丸型の方をアルミシャフトとPOMで動きを止めて見ましたが、程よい動きでノイズの室内侵入が全く無いので、こちらを商品にしてみました。。また、動きが出るようにピース構造にしてみました。予定販売価格は、1セット、14000円ぐらに設定の予定です。


GRヤリス GRクロス組付け、、大変。


一言で言うと、、大変、、三日掛かりました。FR車両に慣れている我社的には、FFベースの4駆は、まぁまぁ大変です。降ろして、ざっくりばらして一日目、二日目は、プレスを使って、外れる、外れないの大騒ぎ、、挙句にベアリング1個破損、至急用意、、、三日目は、ミッションを組み上げて、載せて終了、、リヤデフは、リヤデフは、別部隊が二人掛かりで、一日目に終了しているので、リヤデフは、2人工、、フロントデフ、ミッションは、2人で三日間なので、6人工、、これ工賃幾らですかね??メーカーの基準は、23時間位の様ですが、1人で23時間で終わる気がしないなぁ、、まぁ、何とか終わりました。GRクロス組付けは、私的には、オイルシールや再使用したくないベアリングを事前に用意してから、次回は、作業しようと思います。再使用する為に手持ちのSSTやプーラーでは、時間が掛かり過ぎるので再使用せずに交換に次回は、します。

 


GRヤリスデモカー ミッション&デフ降ろし、、GRクロス、ファイナルセット組&リヤデフバックラッシュ調整、、新人君入社。


GRクロスミッション&ファイナルKIT交換の為、3度目のミッション降ろしでです。GRデフ→ATSカーボン→GRクロス&ファイナルの順です、、リヤデフも3度目で、GRデフ→ATSカーボン→バックラッシュ調整です。流石に慣れて来ましたが、初めてミッションを降ろした時は、エンジンも降ろしたので、「二度とやりたくない作業NO.1」でしたが、なんだかんだで3度目です。もう3度で沢山です。

 


秋のエキゾースト祭り、、バックオーダー品が、次々と完成です、お待たせしています。


バックオーダー品が次々と出来上がって来ていますが、まだまだBOです。SSエキゾーストは、10月製造分までBOで無くなりました。BOが解消出来たのは、A90スープラRZ用のマルチパンチングキャタだけで6台完成しましたが、BO分を納品すると残りは、2台分のみ、、秒読みで無くなりそうです。。嬉しい悲鳴です。。それ以外にBOは、GRヤリス用のスポーツキャタとマフラーですが、渋滞が発生し始めました。生産量と販売量のバランスが悪く、、マフラー量産屋さんがボケボケしている間に、BOの嵐になってます。


GRヤリス デモカー仕様変更@ブレーキ&D2峠仕様


今月28日筑波サーキットでの取材走行が決まっていますが、先日の郡サイテストでどうしても仕様を変更したD2峠スペックのセットアップと乗心地を試したく、急遽、峠SPLに組み替えて、試し乗りしました。わざと、路面が悪い舗装路を選び、そこそこの車速で行ったり来たり、、良い感じになりました。また、16インチのタイヤホイールのテストもする為にブレーキローターのオフセットも変更して、キャリパーを30mmほどインセットにしました。


86 ヘビー作業続き & ミッションO/H


おとといから進めているヘビーな作業も終盤を迎えました。
今日はファイナルギア4.8の組付けです。
週明けデフケースを載せて納車します。

そしてご依頼いただいておりました、ミッションのオーバーホールも本日完了しました。




86カーボンルーフ取付&86ヘビー作業


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GRヤリス用スーパークリーナーKITフィッティング第2段階完了、、クリーナー位置前に10cm前身。


昨日までの取付位置で実走行すると吸気温が異常に高いのが分かりました。特に電動ファンが回ると70℃ぐらいにまで吸気温があがりますが、走り出すと下がるのですが、下がり方が鈍く、ハイブーストで、点火タイミングを上げていると、ノッキングが出てく事がわかりました。より一層フレッシュなエアーを吸う為にスーパークリーナーを前側に約10cm、吸入鋼口をコアサポートの前まで移動しました。それに伴いステーも新規に製作です。もしかしたら、ヒートプレートが必要かも、、、

 


GRヤリス用スーパークリーナーKITフィッティング第一段階完了。


グループM製のカーボンシュラウド付きのクリーナーケースをGRヤリス用にフィッティングしました。カーボンのシュラウドは、今日は、量産品ですがアヒル口のシュラウドをオリジナルで用意して、ラジエター上部のコアサポート部まで延ばして、フレッシュエアーを取り入れる予定です。出来れば10万円を切った価格で提供する予定です。

 

 

 


GRヤリス カーボンスーパークリーナキット作成& GRヤリス オイルクーラーキット取付


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郡サイテスト後メンテ、セットアップ変更、ダンパーテスト&大容量インジェクター取付。


日曜日の郡サイのプライベートテストは、非常に有意義なテストになりました。その結果から、二種類の方向性が見えてきましたので、早速、仕様変更をします。しかし、次の走行テストは、9月末のTC2000のテストなので、セットをサーキットスペックに戻す変更をしながら、郡サイスペシャルを純正ダンパーをテスターで計測しながら、D2も仕様を変更していく予定となりました。それと、注文していた、大容量インジェクターが届いたので、取付ました。純正のインジェクターは、1シリンダー250ccほどですが、大容量インジェクターは、650ccで、1200ccの大容量化は、200馬力分に相当します。これで、ブーストを2k以上上げても大丈夫です。最終的には、E85が使えるように出来そうです。


群馬サイクルスポーツセンター@プライベートテスト


http://郡サイプライベートテスト まずは、スープラRZは、ダブルアッパーマウントサスペンションで、郡サイ初走行でしたが乗り心地の良さが郡サイに合っていて、リヤのライドハイトを持込セットから1Tアップしだけでgooood!、欲を言えばフロントのリパウンドが、少し足りないかな位でバッチリ、、街乗りも峠もダブルアッパーマウント最高でした、、スープラで峠バトルも良いかも??そして、GRヤリスは、郡サイは、2回目ですが、前回は、数周しか、していないので、ほぼ初テストみたいなもんですが、、そして、走行開始の持込セットは、全くダメで脚を4輪別セットにそっくりチェンジして、再スタートして、セット変更を繰り返し、スタートが10点なら、どうにか60点位までもどせました。次回のスタートは、70点位から入れるセット変更が見えて来ました。峠バトルが、11月なので、あと2回は、テストに来たいと思います。今日は、非常に良いテスト、、いや、良い勉強になりました。


群馬サイクルスポーツセンター@プライベートテスト準備その3、積込、タイヤ&ホイール、雨対策。


明日は、郡サイでプライベートテストの予定ですが、天気があまり良くないようで、雨の準備やタイヤウォーマーにタイヤの準備などをしました。プライベートテストですが、RAYSさん、BSさんが用意して頂いた、新品のタイヤホイールを組みました。ホイールは、TE37、、タイヤは、ポテンザRE-12D タイプAでヤリスは、265/35-18、スープラは、285/35-19です。今週の火曜日からGRヤリスのアンチラグのセッティングや、今日も含めて五日間では、終わりそうもないメニューを私とスタッフ二人で頑張って終わらせました。明日は、早朝移動なので、ご褒美に今日は、積込み終わり次第、終了にします。あぁ、疲れた、眠い。


群馬サイクルスポーツセンター@プライベートテスト準備その2、アームフルピロ化完成&ブリットx2脚取付。


デモカーのGRヤリスのアンチラグの設定が終わり、脚もダブルレートに変更して準備完了、、そして、スープラは、フルピロ化とブリットのバケットを2脚取付て、少し軽量化してみました。スープラのサスペンションは、オリジナルのダブルアッパーマウントサスペンションKITでノーマルダンパー+バリアブルレートのサスペンションです。乗心地も凄く良いので、そのまま、郡サイに持ち込んで走らせます。。後は、アライメントで終了ですが、天気があまり良くありません、ドライで走れる事を願います。

 


群馬サイクルスポーツセンター@プライベートテスト準備、、まずは、スープラから、、


5日の日曜日に郡サイでプライベートテストの予定が入り、デモカーのスープラとGRヤリスを郡サイ仕様のサスペンションのセットアップやピロ化の作業を開始しました。GRヤリスは、2通りのダンパーのテストをする予定です。スタートは、D2ベースのサーキットスペックでスプリングがダブルレートのスプリングを4輪使う予定です。フロントは、初期は、6kで、設定荷重で10kになるバネにプレロードを掛けて、リヤは、初期は、10kで設定荷重になると26kになる特殊なバネを使います、、その後、直巻きが使える改造した、純正ダンパーにして、フロントは、12~14k位のバネでリヤは、20~24kのメインにサブを密着荷重400~500k位のバネを重ねて使ってみます。

 


スープラSZにフルチタンマフラー加工取付


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デモカーGRヤリス MOTEC Anti Lag 設定&体重測定。


デモカーのヤリスのMOTECのセッテインングが大詰めです。2kブーストでのセッテインングが終わりましたが、純正コンピューターでは、起こらない現象が出ています。色々ブーストコントロールのメニューを試しましたが、シフトアップした時のブーストの立ち上がりが悪く、フルブーストになるのに全てのギヤのシフトアップで0.8秒ほどラグが有り、とても普通には、使えませんでした。そこで、アンチラグ(ミスファイヤリングシステム)を使わざるおえない状況になりましたが、アンチラグの設置は、非常に難しく右往左往しましたが、本日、作動の確認が出来ました。アンチラグスイッチは、センターコンソールのトランスファースイッチをTrackにするとアクティブになります。そして、ブースト1.8kでアンチラグを使いログを取って見ると、シフトアップ時にもスロットルが開いいて、ブーストは、約1kほど既に立ち上がった状態でシフトアップします。乗った感じは、シフトアップする度に、リヤが「ドカン!」と蹴りだす感じです。もっとアンチラグの目標ブーストを上げればと思いましたが、ミッションが心配なので、この辺にしておきます、、それと、久しぶりに体重測定をして見ましたが、思っていたよりは、おデブさんでした。。


A90スープラRZ ATFクーラー取付続き&ミッション組み込み


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A90 スープラ オリジナルATFクーラー取付@群サイテスト準備。


スープラをサーキット走行させると2周目当たりからATFの温度が上がりセーフモードになる事が最近判明しました。既に1台取付て真夏のサーキットを走らせましたが調子良いようです。まだ取付けた車両は、2台ですが今日は、デモカーのRZに取り付けて見ました。9月5日に郡サイでデモカーのGRヤリスとスープラを走らせる予定なのでメンテナンス序に取り付けました。


GRヤリス ブースト2kは、タービンジョイントホースがめっちゃ抜ける!@強化コンプレッションパイプ製作。


先日、ノーマルインジェクターでブースト2.0kでセッテイングが終わり、実走行でのログを取ろうと走行テストをしましたが、ブースト2kでは、コンプレッサーパイプがTボルトクランプで止めても「ポン、ポン」何度も抜けるので、コンプレッサーパイプをアルミパイプで作りました。タービン出口は、40Φですが50Φに変換パイプを旋盤で作り、40→50Φでインタークーラーに繋ぎます。

 


GRヤリス エンジンOILクーラー取付作業&取付説明書製作@ご近所S様


やっとデリバリーが開始されたGRヤリス用のエンジンOILクーラーKITの取付です。ご近所のS様のGRヤリスRZです。社内でのRZへの取付は、初なので、取付説明書用の写真を撮りながら、取説も作りながらの作業です。基本的には、ボルトONですが、簡単な加工が少々あります。ホーンのステーの加工とバンパーの内側グリルの加工が必要ですが、ホースメントは、加工しません。最近、耳にするのは、ホースメントの加工、取外しは、レースのレギュレーションでもNGだったり、前方衝突基準の構造物を加工すこので、厳密には、車検が通らないなんて、聞きますが??なので、ホースメントは、取り付いたままで加工も無しで、キット化しました。デリバリー開始で価格は、12万円です。基本作業時間は、約3時間ほどです。


GRヤリス MOTECセッテインング第四弾回前半終了@ブースト2.0k 412馬力、トルク64k、、セカンダリーポートI/Jノーマル。


最終目標の第四段階に着手しましたが、セカンダリーポートインジェクターを純正のままで100%まで使いブースト2.0kでのセッティングが終了しました。純正インジェクターでの前半戦が終了し、目標の400馬力オーバー、トルク60kオーバーを達成しましたが、タービンより、インジェクターが100%になり本日は、ここ終了です。純正のセカンダリーポートインジェクターは、250ccですが、440cc、650cc、1000ccとボルトON(カプラー交換要)での取付可能な物を手配しましたが、手元には、カプラー違いの440ccが先に手に入り、一番使いたい650ccが未だ届きません。海外なので、ロックダウン中のようです。650ccインジェクターが届きましたら、ブーストを2.1~2.3kまでビレットハイフローのもう少し大きいサイズでセッテインングしてみます、、しかし、GRヤリスのエンジンは、2k超えブーストでも全く不安無く、ノックの燃調も安定していて、逆に怖いです。最終的には、450馬力トルク70k当たりが最終目標でしょうか??ちなみに今日のダイノルームは、約33℃、、前回よりは、幾分涼しい。。