• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

特集記事トップへ



作業日報





過去ログ


2016年2月以前の作業日報はコチラ


S耐車両製作日誌はコチラ


RX-8レースカー制作日記はコチラ


TA−2デモカー制作日記

特集記事

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2016-09-02 86レース車両用 ミッション&ドライブシャフトCVのお世話


今日は、地味ぃぃぃな仕事のご紹介、、とアルレース車両のミッションが全損ブローしましたが、レースディスタンスが短く、先週レースでしたが、、再来週に又レースだそうで、、ブローしたミッションは、丸々捨てて、新品をコンプリートで1機ご用意頂き、、それを昨日より着手、、昨日は、バラシテ、、WPCへ、、そして今日は、、一番地味で、一番時間が掛かる「手作業」をご紹介します。。まずは、ミッションパーツの加工、、

P1110653

P1110654

P1110655

P1110657P1110663

シフトフォークやシフトセレクターやこまごました物を全部マイクロリューターで仕上げます、、良く見ると、角が全部加工してあるでしょ、、この作業がギヤなども含め全部すると5~6時間ほど、、まぁ、、一日中ですわ、、、そして、定番のミッションケースに打ち込んである、シフトフォークシャフトブッシュを5ヶ所打ち変え、、、

P1110662

P1110661

上の画像のケースにシャフトが生えてますがそのケースに金色のブッシュが三つ、、これが、オリジナルのシフトフォークシャフトブッシュ、、

そして、お次は、CV、、、

P1110665

P1110658

ああぁぁ、、虫食い、、言ったこっちゃねぇ!、、このまま走り続ければ、、ブロー秒読み、、今回やってよかったね!、、

P1110664

反対側もダメ!

P1110666

これもダメ!

P1110667

CVは、全部交換、、、多分そんな事だと思っていたので、、新品に組み替え予定、、新品をそのまま組むのは、ダメ、、写真の様にミッションパーツに続き、、マイクロリューターで仕上げ、、CVは、今日は、終らんなぁ。。





次の記事:
前の記事: