• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

特集記事トップへ



作業日報





過去ログ


2016年2月以前の作業日報はコチラ


S耐車両製作日誌はコチラ


RX-8レースカー制作日記はコチラ


TA−2デモカー制作日記

特集記事

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2017-01-24 タイヤ屋のおっさん、、、特殊サイズ組み換え


先日、86レーシングのシェイクダウンをしましたが、サーキットの行き来は、4tのエレベーター付きのトランスポーターを使いました、、しかし、積込みの際、、「2階に車両を乗せて、1階は、機材だな!」っと確信していましたが、、N-0の86レーシングは、車高が高く、ルーフの高さが、125cm、、ルーフアンテナの部分では、128cmも有り、、トランスポーターの2階のルーフの高さが124cmなので、乗らないことが判明、、急遽1階に車両、、機材は、詰め詰めで1階前方に、、2階部分を128cm確保するには、、鉄工所仕事を二日も、三日もしないと、、諦めかけましたが、、こんなサイズのタイヤが有るのを発見、、知らないメーカー、、ネットで、「ポチット!」購入。。

P1130849

見たこと有ります??195/40ZR16???日本のメーカーには、無いようで、、このタイヤの下側が、、純正の205/55-16、、明らかに小さい。。

P1130848

上側の特殊サイズ195/40ZR16のタイヤ外形は、550mm、、、205/55-16は、632mm、、うっひちょぉぉ。。82mmも小さい、、って事は、、車高では、、41mm下がる事に、、、これで、トランスポーターの2階の大改造、、鉄工所三日分の仕事をクリアー、、、次回のテストは、車両は、2階に機材は、1階に、、、よっしゃぁ、、

P1130842

P1130847

 





次の記事:
前の記事: