• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

特集記事トップへ



作業日報





過去ログ


2016年2月以前の作業日報はコチラ


S耐車両製作日誌はコチラ


RX-8レースカー制作日記はコチラ


TA−2デモカー制作日記

特集記事

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2017-10-06 大人気 86&BRZ用 SSエキゾーストシステム、、、仕上げ工程&延長ハーネス仕込み


意外と売れててバックオーダー気味のSSエキゾーストシステム、、今日は、2台分の完成工程の作業とO2センサーの延長ハーネスの製作のシーンをご紹介します。このSSエキゾーストは、通常品は、42.7φのところ、45φの焼き曲げで、職人がハンドメイドで、作っている逸品で、集合部のジャンクションを丁寧に作り排気脈動で、排気をスムーズに集合させ、集合部のパイプ径は、純正や通常品は、54φですが、SSエキゾーストは、60φで、そのまま、60φのSパイプに結合しています、又、第二触媒の入り口径も純正や通常品は、54φですが60φとエキマニフランジからSパイプ、キャタフランジまで、ALL60φと排気をスムーズに送り出します。又、メタル触媒ケースは、流体力学に基づく、形状で、緩やかに広がり、緩やかに、集合して排ガスの浄化、集合能力を上げています。

上の写真の第二触媒のケースは、通常品は、カップ状ですが、SSエキゾーストは、へら絞りで、職人がパイプから、テーパーコーン状に拡げています。ここにも職人仕事が、、、SSエキゾーストは、一本、一本職人が作っている為、量産が出来ないので、月間の販売台数は、4台がMAXです。それと、この第二触媒は、当社で開発した特殊なレース用のセルを大手触媒メーカーさんに直接発注して製造してるもので、通常品より、3倍セルが荒く、排気抵抗は、5%と圧力損出が小さく、厚さが、通常品の半分以下のサイズですが、高効率セルなので、通常品と同じぐらいの浄化能力があります。

これは、第二キャタ用のO2センサーの延長ケーブル、、こんな物も社内で作ります。。意外と、純正のカプラーや端子は、注文ロット数が多く、カプラーは、1000個、、端子は、5000個なぁああんで感じ、、まだまだ、死ぬほど有る。。





次の記事:
前の記事: