2017-11-03 86&BRZ ワンメイクレースクラブマン750号車の仲間入り、、、全バラ前のパーワーテスト
数日前に86ワンメイクレース クラブマンクラスに、最終戦のRd.10FSW TGRFから参戦する新規車両で750号車が入庫しました。コレで、来年のメンテナンスが決まった車両は、プロクラス1台、クラブマン2台の3台が決定していますが、外は、決まっても、社内の1号車、84号車は、まだ未定です。更にもう一台、、現在決まっているプロクラスの1台と1号車とは、別に、、もう一台のお話しも頂き、、検討中です。更には、S耐4クラスで86のお話しなんかもチラホラあり、、全部は、無理そうです。本題にお話しを戻すと、、この750号車は、プライベートユーザーのメンテナンス依頼で、走行距離は、3000kmの慣らしが終わったか終わらないかですが、オーナーさんは、既にスポーツ走行を走っている見たいですが、「何か、遅いんです。」って、コメント、、バラバラにする前に取り合えず、ダイノパックで計測、、ワンメイク車両のデーターは、沢山あるので、どんなパワーが出ているか、ロガーを取りながら、検証しました。。
結果は、お答え出来ませんが、慣らし不足の為に、エンジンが重い感じで、数回計測しても、パワーグラフに安定感が無く、、降ろして、エンジンベンチでの追加の慣らし運転が決定です。終われば、目標の性能に届き、安定感も出るはず。。
ロガーを取れば、パワーの出かたが、まばらなのは、一目瞭然でして、、詳しくは、お話し出来ませんが、まぁ、、FA20の後期は、良く出来ています、、しっかり慣らし運転が終わったエンジンは、馬力的には、数馬力(約5馬力)の差も無く、、何台計測しても、パワーは、あまり変わりませんが、中には、10馬力以上低い、変な補正が入り、パワーが出てない車両も時々有ります。いわゆる、皆さんがよく言う「ハズレ」、、本当は、ハズレでは、無く、一定の作業と監視、学習で、殆どは、解決します。ちと、おしゃべりが過ぎました。