2017-12-16 86LW エンジン 現車セッティング for BRZ、、、FA20 エンジンO/H@ラリー仕様
[作業日報]
夕べ遅くに火が入った、BRZ君を午前中よりダイナパックに載せて、現車セッティングをスタート、、しかし、燃調が全然合わない!、、水没しただけに、エアフロ電圧やO2電圧が、アイドルが安定しない、、おまけに、シリンダーミスファイヤーカウントが入る、、取りあえず、イグニッションコイルを全部交換、、点火は、安定、、しかし、まだ、濃かったり、薄かったり、、ベースデーターをECUTEKのベンチデーターに変更、、かなり、まともに、、
オリジナルの86LWに使っていたデーターを入れるも、車両個体差が、結構あるような感じ、、MAPを書き換えること、およそ10回、、そして、完了。。以前の86LWは、確か、228馬力??位出てた記憶があるが、221馬力、、黒BRZ君との違いは、86LWは、電動ウォーターポンプ、、黒BRZは、純正ウォーターポンプ、、ここに7馬力あった感じ、、そして、年内完成予定で進行中のラリー仕様のFA20のエンジンO/H、、一年に一回オーバーホールをしているが、シリンダーもヘッドもピストンもメタルもボロボロ、、全部交換、、なので、ポートや、燃焼室、ピストンの処理など、仕事は、「超山」、、正味あと、二週間で、加工や処理を全部終わらせて、組上げて、ベンチを廻して、、、ギリギリかなぁ、、
カムホルダーとカムをラッピング、、こんな細かい作業が沢山。。