• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

特集記事トップへ



作業日報





過去ログ


2016年2月以前の作業日報はコチラ


S耐車両製作日誌はコチラ


RX-8レースカー制作日記はコチラ


TA−2デモカー制作日記

特集記事

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2017-12-16 86LW エンジン 現車セッティング for BRZ、、、FA20 エンジンO/H@ラリー仕様


夕べ遅くに火が入った、BRZ君を午前中よりダイナパックに載せて、現車セッティングをスタート、、しかし、燃調が全然合わない!、、水没しただけに、エアフロ電圧やO2電圧が、アイドルが安定しない、、おまけに、シリンダーミスファイヤーカウントが入る、、取りあえず、イグニッションコイルを全部交換、、点火は、安定、、しかし、まだ、濃かったり、薄かったり、、ベースデーターをECUTEKのベンチデーターに変更、、かなり、まともに、、

オリジナルの86LWに使っていたデーターを入れるも、車両個体差が、結構あるような感じ、、MAPを書き換えること、およそ10回、、そして、完了。。以前の86LWは、確か、228馬力??位出てた記憶があるが、221馬力、、黒BRZ君との違いは、86LWは、電動ウォーターポンプ、、黒BRZは、純正ウォーターポンプ、、ここに7馬力あった感じ、、そして、年内完成予定で進行中のラリー仕様のFA20のエンジンO/H、、一年に一回オーバーホールをしているが、シリンダーもヘッドもピストンもメタルもボロボロ、、全部交換、、なので、ポートや、燃焼室、ピストンの処理など、仕事は、「超山」、、正味あと、二週間で、加工や処理を全部終わらせて、組上げて、ベンチを廻して、、、ギリギリかなぁ、、

カムホルダーとカムをラッピング、、こんな細かい作業が沢山。。





次の記事:
前の記事: