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このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2021-01-20 GRヤリスブーストアップ&スポーツキャタライザーテスト、、43馬力アップ


今日は、近所のディーランゲージさんに伺い4WD用のダイノパックをお借りしてGRヤリスの体力測定をしてみました。フルノーマルの状態からブーストアップとスポーツキャタライザーのテストをしました。どちらも良い結果に終わりました。GRヤリスは、タービンのダウンパイプに最初の1個目のキャタライザーが有り、大きなカップリングフランジ(約110mm)でタービン出口に取り付いていますが、出口内径は、52Φだったり、メインマフラーは、70Φなのに62Φや65Φの部分が何ヵ所か混在しています。ダウンサイジングターボの排圧のバランスを取る為に必要なのか疑問でしたが、今日、はっきりしました。やっぱりストレート構造がベストでした。今日のテストは、2個目のバンク2キャタは、ノーマルのままで試験しましたが、次回は、バンク1無し、バンク2レース用キャタで、70Φのストレート構造の物で試験する予定です。製品としてもスポーツキャタに変えるだけで、約20馬力の性能アップが確認出来ました。更にブーストアップでは、約15馬力アップしました。tcf1.00で37.2馬力アップなので、15%補正すると約43馬力アップです。

 





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