2023-01-11 GRヤリス N-1仕様ヘッド加工@燃焼室&シートカット&強化バルブスプリング取付
[作業日報]
デモカーのGRヤリスが2.1kのハイブースト仕様にしてから、調子が余り良くないので、色々試しましたが、エンジン本体に問題が有ると考えて、シリンダーヘッドをバラス事にしました。一番の目的は、強化バルブスプリングの取付でカムシャフトを外さないと取付が出来ないので、序にバルブの曲がりやバルブシートの当たりも確認+加工をしました。序に、燃焼室もN-1仕様の様に軽く磨き上げて、耐ノック性の向上を図りました。そして、本題の強化バルブスプリングですが、セット荷重は、47k、10mmリフト荷重は、82.6kとまずまずな硬さですが、、純正が驚くほど低く、IN側セットは、22.5k、リフト荷重は、45.7kと強化バルブスプリングの約半分しか有りませんでした。EX側のセットは、35.7k、リフトは、68kでノーマルとしては、まぁまぁですが、強化スプリングがあるなら、是非変えたい数値です。ちなみにリテーナーは、チタンリテーナーです。