• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

特集記事トップへ



作業日報





過去ログ


2016年2月以前の作業日報はコチラ


S耐車両製作日誌はコチラ


RX-8レースカー制作日記はコチラ


TA−2デモカー制作日記

特集記事

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2023-02-14 ZN6ド前期に後期型エンジン始動成功後、、第二弾FA24にエンジン交換&始動確認、現車セッテイング完了@264馬力(5速計測、tcf1.15)


数週間前にこの企画が始まり、ド前期のZN6に後期型エンジンを載せて始動が出来れば、FA24も恐らく指導できるはず??この疑問が今日、解決しました。先日の後期型の始動から、クランクアングルセンサーの配線や何本かのハーネスを入れ替えたり、引き直してFA24の始動に成功しました。始動したデーターは、ZN6後期のノーマルECUでしたが、普通に廻りましたが、何か色々違う感じです。グラフの下の2本がZN6後期純正データーで、220馬力前後と始動は、出来たものの「しょぼい」スタートとなりました、、下の2本のグラフの上側3本の線は、VVTのコントロールをセッテイングした計測ですが、ZN6と全く違うグラフになり、、計測値も235馬力ぐらい、、まぁ、、良く打ちました。。そして、点火タイミングの最適値を全域で探しながらセッテイングしたのが245馬力程度ですが、、なんか、イマイチでノックのポイントが低く、GR86LWのFA24データーよりも点火が全く入りませんでした。ふと、思いついたのが、FA24のサージタンク、、まじまじ見比べると、、全然容量が違う、、もしかするとサージ容量が不足してチョークして、ノックポイントが低い???早速、FA24サージタンクをスロットルと一緒に取付、、少し補機パーツステーなど加工が必要ですが取付きました。廻した途端、15馬力アップ、260馬力、、そして、点火も楽になり点火マップを修正して、、264馬力、、NAなのにセッテイングとセットアップで約45馬力アップ、、多分、速いはず、、17日、18日のアタック筑波は、FT86LW、GR86LWの2台のFA24で走ります。





次の記事:
前の記事: