2023-05-17 デモカーGRヤリス アップデイト計画@インテイク&パイピング編。
[作業日報]
デモカーGRヤリスは、現在、ギャレットG25-660のタービンを取付ける為にエキマニやフロントパイプを製作中ですが、海外製のアルミサージタンクが到着したので、パイピングやカップリングバンド、パイピング径、スロットルなどをご紹介します。既にオリジナルのパイピング&インタークーラーは、取り付いていますが、純正タービン、純正スロットル、純正サージタンクを使っているので、パイピングのベースサイズが非常に細く、、タービン交換&ハイブーストには、向いて無いので、パイピングやスロットルサイズ(全て外径)を見直します。純正は、タービン出口から40Φ→コンプレッサーパイプ45Φ→インタークーラーIN50Φ→I/C出口50Φ→スロットル前50Φ→スロットルボディーバタフライ外径50mmです。今回のG25-660にタービン変更に伴い、タービン出口50Φ→コンプレッサーパイプ60Φ→I/C入り口60Φ→I/C出口70Φ→スロットル前70Φ→スロットルボディーバタフライ外径60Φで、アルミサージタンクに入ります。全体的に約10mmほど太くなります。