2025-03-19 GRヤリス後期D-AT サブコンセッティング&パーツテスト、、378.4馬力-トルク57kg
[作業日報]
やっと後期GRヤリスD-ATのパーツテストとサブコンのテストが大体終わりました、、サブコンは、2種類テスト、、それと、オリジナルのカーボンインダクション&純正比較、、インタークーラーは、オリジナルのフルサイズとハーフサイズ&純正比較、、それとオリジナルマフラーの比較です。
スポーツキャタライザーは、外せないので、マストで取り付けてからの計測とスタートするとフルノーマルは、tcf1.15で280馬力ほどですが、サブコンを吊るしで取り付けると18馬力ほどアップの298馬力になりました、、
ここから、他の吸気系パーツのテスト開始です、、一番反応したのが、オリジナルのカーボンインダクションVer、2で、いきなり40馬力ほどアップし、、ビックリ、、その後、マフラーを純正からプロトタイプ(前期テールのみ加工)のオリジナルに交換しましたが、約3~5馬力アップ、、、
そして、インタークーラーをオリジナルのスモール、ラージと交換しました、、スモールと純正は、ほぼ同じ温度、ブーストでしたが、幾分高回転域の温度が3~4℃低い分少しだけ向上しましたが大差無しです。その後、ラージタイプに交換しましたが、
やはり大きい分冷却効率も良く温度が下がった分、性能も向上しましたが、、若干、実走行のレスポンスに疑問が残る感じです。
そして、セッティングを進めて、2個目のサブコンで、tcf1.25の5速計測で378.4馬力の57kgのトルクになりました。