• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

特集記事トップへ



作業日報





過去ログ


2016年2月以前の作業日報はコチラ


S耐車両製作日誌はコチラ


RX-8レースカー制作日記はコチラ


TA−2デモカー制作日記

特集記事

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2025-12-17 ロータリーロードスター 現車セッティング@MOTEC M4


数カ月前からお預かりしていた、ロータリーロードスターですが、エンジンは、13Bペリでエンジンベンチでセッテインングと慣らし運転を終わらせて、車両に載せましたが、、、吹けない。。。って事で、入庫しましたが、電気廻りにトラブルを沢山抱えていて、ハマっては、直し、ハマっては、直しの繰り返しでした。最初は、始動困難で、バッテリーサイズ、アースケーブルの追加、燃料ポンプの配線、MOTECの電源、ブロックアースなど、、そして、ミラクルで近所の電装屋さんにロードスターに使っているサバンナSA22Cのリビルトスターターが在庫が有り交換、、、始動困難は、切り抜け、吹けるようになったが、フィーリングが悪く、、ぱらつく、、、と、思ったら、クラッチが滑ってる??で、バラバラにしてクラッチ交換も済ませ、もう一回ダイノに載せるて、吹けないトラブルシュートで、色々パーツを変えてみたが直らず、コイルを交換したタイミングでT1コイルの配線のピンが折れているが分かりリペアー、、、少し良くなったが、、、根本は、変わず、、、基本に戻り、燃料ポンプの吐出量や泡をチェック良好、点火をチェック、、、あぁ、タイミングライトでT1をチェックすると、、、上死点位置に居ない、、、180°反対、、、T1とT2が逆になってました。そして、直った。。






前の記事: