• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

特集記事トップへ



作業日報





過去ログ


2016年2月以前の作業日報はコチラ


S耐車両製作日誌はコチラ


RX-8レースカー制作日記はコチラ


TA−2デモカー制作日記

特集記事

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2016-09-27 86マイナー後 VマウントGTウイング取付確認&排気系パーツの保安基準について


初のマイナーチェンジ後の86が取り付け予約で入庫、、取付けるパーツは、VマウントGTウイング、、リヤバンパーの形状が少し変わるので、計測してみました、、まぁ、、飛び出ても、2.5Rと5Rの案件に引っ掛からず最後端部より25mmは、出ても車両法内ですけど、、エチケット状、バンパー後端から出ないのがマナーってもんで、、そこをディーラーさん達に言わせると、バンパーから出ては、車検がうんぬん、、と言う方もいらっしゃいますが、、前方も後方、、左右も含め、25mmは、OKです。。お間違いなく。

p1110862

p1110863

p1110867

p1110868

リヤウイングの後端から、錘をつけて、糸をたらし、計測、、、TRD製のリヤバンパーカバーに当たり、最後端は、バンパーでした。。まぁ、、ギリギリ純正バンパーとツライチ、、、車両法では、OKでも、バンパーから出るのは、マナー的に、、、なので、今在庫の分のウイングステーが無くなり次第、、数ミリのウイングステーの設計変更の予定にします。。

p1110081

0315190218_56e7ddab0263d

それと、気になるのが、排気パーツ、、、結論から言うと、、86&BRZのマイナー後のエキマニ&キャタ、マフラーに関しては、取付&商品は、マイナー前のままでOK、、、何がダメか?は、、M/Tについては、マニキャタの排ガスレポートがグレーなので、、排ガス試験の取り直し、、マフラーについても、ファイナルが変わり、エンジン出力も変わったので、加速騒音テストと近接騒音試験を取り直しです、、A/T車については、エンジン出力等の変更がありませんので、マイナー前の排ガスレポートと加速騒音試験、近接騒音試験でOKです、、当社も既にガス検査と加速騒音試験の準備に取り掛かりましたが、、注文してある、マイナー後の新車が未だ、来ないので、、少し待ちです、、しかし、検査が済めば問題御座いませんので、マイナー後の車両も安心して、取り付けしてください。





次の記事:
前の記事: