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このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2017-04-14 現車セッティング ダブルヘッダー@レース車両、8BEAT車両


一昨日、はまりにはまった、レース車両の現車セッテイングをしましたが、、診断通り、エンジンの片側バンクのコンプレッションが落ちていました、、「ねぇ、、言ったでしょ!壊れてるって!」、、そして、元々積んであった、古いエンジンを載せ替えて、リベンジマッチ、、、

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ガタガタだったエアフロ出力は、普通になり、空燃費も普通に、、LONGトリムが少し気になるも、セッティングを繰り返して、6時間掛けて終了。。P1160066

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一昨日は、160馬力か出ていませんでしたが、、今日は、195馬力(tcf1.000)、、、上出来。。。

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レース前に丸々二日間も専務と私の二人を拘束されましたし、トラブルシュートをしながら、エアフロセンサーの異常の発見とエンジン本体の破損まで、見つけました、、パワーも出ましたし、、「Iさん高く付きますよぉぉ!」。

そして、、昨日と今日に渡り、、ミラクル?ラッキー?天才?、、ダブルヘッダーの現車セッテイングをする事になるとは、、

話しの始まりは、昨晩、、ミッションを積み替えとオイル交換、タイヤ交換を終らせた、8BEAT車両、、納車したものの、帰り道で、直噴インジェクターのインシュレーターが抜けたようで、、Uターン、、今日の朝から、インジェクターの交換と強化インシュレーターの取付を始め、、夕方4時に完了、、、問題は、、この車両、既に強化版のインジェクターインシュレーターが取り付いているのに抜けた点、、、「必ず車両側の制御に何か有る!」、、オーナーを説得して、現車セッテイング+トラブルシュートをする事に、、、

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はぁい、、一番のインシュレーター抜け、、、全インジェクターとインシュレーターを交換、、、

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組上げて、レース車両の現車セッテイングが終り、、撤収後、、すかさず、8BEAT車両をセット、、、

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セッテインング開始、、、すると一発目の空燃費が異常に薄く、、、「危ッネ!」、、スロットルから、足を上げてしまいました、、、「コレ、何もしなかったら、絶対、、100%エンジンブローじゃ!!」。

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スロットル100%で回転5800rpm、A/Fは、13.9、、、このまま踏めば、6500では、14.5、、7000では、多分15位、、壊れるでしょ!、、、何か薄くなっている原因が有る、、、まず、エンジンロードが低い、、エアフロ出力も3.59Vと微妙に低い、、クリーナー廻りやスロットルを取り外し点検、清掃、、もう一度廻すも、、、同じ、、、燃料MAPを修正しても、LONGトリムが20%も被っているのに、、薄い、、、試しに、少し低めの出力のエアフロセンサーを交換、、、

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直った、、、原因は、コレ、、、強化インシュレーターが抜けたのも原因は、コレ、、ラッキーなのは、オーナーさん、、エンジン壊さずに済みました、、言うこと聞いて良かったね!

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結果は、189.5馬力(tcf1.00)でした、、ちなみに、ローラーシャーシ換算では、218馬力ほど、、まずまずですが、、なんとなく、エンジンに燃料が薄かったダメージが残っていなければ良いのですが、、少しだけパワーが低いような感じがします。。今日は、マジ疲れました、、一日でダイノで2台の現車+トラブルシュートは、、キツイ。。





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