• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

特集記事トップへ



作業日報





過去ログ


2016年2月以前の作業日報はコチラ


S耐車両製作日誌はコチラ


RX-8レースカー制作日記はコチラ


TA−2デモカー制作日記

特集記事

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2017-04-18 キャンピングカー車検&メンテ、、、BMW ワンオフブレーキパーツ製作、、、最近のカーボン工房、、、8BEAT優勝?


TA-2とキャンピングカーがタイミング良く2台共に売れました、、TA-2は、海外、、ゴールデンウィーク前後に船積みです、、キャンピングカーは、私物片付けと車検前にメンテナンス、、、引渡しは、車検取得後、、、久々に今日動かしましたが、ブレーキが効きが悪く、引き摺りの症状が出ている、、車検屋さんには、直せないので、、本日車検の予定だが一日ずらして頂き、、3人掛かりで、ブレーキのメンテナンス、、4輪ディスクブレーキのキャンピングを車両の下にもぐり、抜く人、、エンジンルームでオイルを入れる人、、ブレーキペダルを踏む人と3人、、このキャンピングカーは、バキューム式のブースターは、付いていない代わりにパワステの油圧と利用してブースターにしている構造、、3時間掛けて、、ブレーキ修理完了、、そして、私物をせっせと運び出し、、明日、車検です。

P1160089

P1160090

そして、もう一つのネタは、、、4月初旬に入庫したBMW Z3のリヤブレーキパーツのワンオフ製作依頼、、、レースやテストが立て込み、溜まりに溜まった作業の一つです、、やっとCNCでのベルハットの製作が終わりました、、残る作業は、キャリパーブラケットの製作とアルマイト、、そして、取り付けね。。

P1160087

削りだしのピカピカが製作したハット、、、黒いハットは、年式違いの取り付け不能のパーツ、、この部分をワンオフ製作。。

P1160088

このハットとキャリパーブラケットをワンオフで作るには、現物をそっくり、車両から取外し、計測して、図面にしてから、、材料を発注してからのプログラミング、、と、一台だけ作るには、コストがねぇ、、

P1160091

そして、最近のカーボン工房は、、大量の新規ドアの発注が入り、、型の製作からの大量生産、、、オリジナルの86&BRZ用のVMGTウイングがバックオーダーになり、、生産が遅れ気味ですが、、がんばって生産中なので、BOで待っているお客様達に、、「作っています!」的なアピールです。。

P1160095

P1160094

P1160093

最後に、、先週末の日曜日にFSWで行われた、8BEATで、、当社メンテナンスのお客様が、総合2位、クラス1位で優勝しました、、週末に現車セッティングした甲斐がありました、、最近では、サーキットを走る車両は、REVO-TEC Ver、2でも、現車セッテイングの必要性が感じられます。。ご相談ください。。





次の記事:
前の記事: