• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

特集記事トップへ



作業日報





過去ログ


2016年2月以前の作業日報はコチラ


S耐車両製作日誌はコチラ


RX-8レースカー制作日記はコチラ


TA−2デモカー制作日記

特集記事

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2017-06-23 蛍光灯 LED化 作戦@取り合えず40本交換、、、追加で40本注文


先日、若干怪しいLEDの営業さんが来店しましたが、色々説明を受け、、通常の40WがLEDに変えると11Wと77%の節電になるようで、、デモランプを点灯してみましたが、「あっかるい!、これで11W!」、、以前より蛍光灯もLEDにしたいなぁと思っていましたが、どんなメーカーのどんな物を付ければ良いかも分からず、、今回に到りました、、しかし、60本のLED化と工事費用込みで80万円、、とてもとても、、そして今回、営業さんが持ってきたのがこのアイリスオオヤマのLEDランプ、5000kの2000lmで1本定価¥22500-、、LED蛍光灯だけ、60本定価でかっても、135万円、、、普通に無理ですね。。

しかし、20本入り未開封の物をネットで発見、、なんと、20本で税別¥48000-、、、取り合えず、40本を即買い、、、今日、届きました、、

営業さんの言っていたように、工事が必要だそうですが、調べてみたら、安定器を取り外し、直接配線を繋ぐだけ、、、「なんだ、それだけ!、自動車屋、なめんなよ!何が工事だ!」、、早速、事務所から作業開始。。。

バッチリじゃん。。事務所、ショールーム、作業場の半分、、休憩場所と、、今日は、40本で勘弁しとこう。。ちなみ、幾ら節約できるかシュミレーションしてみると。。

40W蛍光灯の場合 40Wx40本x一日11時間使用x月25日=440000(440kwh)x30円(1kwh)=13200円

11WLEDの場合  11Wx40本x一日11時間使用x月25日=121000(121kwh)x30円(1kwh)=3630円

差額一月9570円の節電です、、40本交換しました、いつも使っている部分だけでも、あと40本は、必要、、なので、さっき、追加で40本を注文しました、、なので、全部で80本のLED化の予定、、、なので、電気代が、現在100Vは、25000~28000円なので、来月から、約20000円安くなり、、5000~8000円になれば、成功です。

交換した、古い40wの蛍光灯。。80万円が、、自分で作業して、10万円で40本、、、あと、40本追加したので、、20万円、、これで、電気代が毎月、20000円安くなったら、、10ヶ月でチャラ!、、コレ、有りでしょ!





次の記事:
前の記事: