• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

特集記事トップへ



作業日報





過去ログ


2016年2月以前の作業日報はコチラ


S耐車両製作日誌はコチラ


RX-8レースカー制作日記はコチラ


TA−2デモカー制作日記

特集記事

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2018-02-07 サニトラスポーツインジェクション計画 その6 珍事トラブル連続&中断


目下、、サニトラのスポーツインジェクション仕様の製作と平行して、サニトラ用にA15のベースエンジンでフルチューンエンジンを製作中ですが、暫定時に載せている、A15のノーマルエンジンに思いっきりトラブル、、MOTECのセットアップを進めていましたが、先週は、水漏れで作業中断、、今日は、燃料タンクの燃料漏れに始まり、エンジン本体にもトラブルが、、作業は、中断せざる終えない状態まで、、それは、クランキングの音が軽く、、エンジン始動時に初爆も無し、、プラグを取り外し、内視鏡でチェックすると、バルブが完全に閉じてない!、、、ヘッドカバーを取り外し、バルブクリアランスを見ると、、クリアランス無し、、「なんで?」、、オーナーにエンジンの素性を聞いても、解体屋さん買ったので、分からない感じ、、そして、30年振りにOHVのバルブクリアランス調整、、最後にOHVを触ったのは、トヨタディーラーメカ時代のKP61の4Kのエンジン、、久し振りで、作業していても、、半笑い。。

調整後、、クランキング時の音は、圧縮が上がった音になりましたが、、コンプレッションを計測すると、、3~6kと、、トホホな感じ、、始動を試みましたが、、初爆のみで始動せず。。仮に載せた、解体エンジンは、、駄目駄目な感じ、、作業は、完全中断。。なんて日だ。。

 





次の記事:
前の記事: