• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

特集記事トップへ



作業日報





過去ログ


2016年2月以前の作業日報はコチラ


S耐車両製作日誌はコチラ


RX-8レースカー制作日記はコチラ


TA−2デモカー制作日記

特集記事

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2018-06-29 NSX 3.5L エンジン不調、、異音、打音、メタル?


6月初旬にエンジン不調&打音で、入庫したNSX、、直ぐに、原因究明しましたが、セッティングや、コイル、プラグ、スロットルの同調などの問題でなく、エンジン本体のトラブル、特にリヤバンクの排気と、打音が確認されました。。心の準備をして、綺麗なステンレスバットにエンジンオイルを抜いて、沈殿させてから、上澄みを捨ててみると、、、

やっぱり、、メタルがトラブッテイル事、間違いなし、、しかし、次の週は、テスト、取材とレースウィークに突入なので、しばし小休止。。そして、本日、、エンジンを降ろして、バラシましたが、NSXは、エンジン降ろすのは、リフトが鉄板で、、ミッションやサスペンション、ブレーキにサスペンションメンバーなど、リフトの下は、足の踏み場も無くなる感じです。

そして、エンジンが無事に降り、エンジンスタンドに取り付き、、まずは、ショートエンジンになり、、最初に取り外すのが、オイルパン、、でぇ、、「やっぱ」だわ。。

メタルダストと大きな破片がストレーナーの中から、出てきて、、「コレ、、何処のメタルよ!」、、

あった、、クランクメタルが一個無い!、、、コンロッドメタルも破損、、、ブロックもメタルが廻ったダメージ、、とほほほほぉぉ。。腰下が全滅、、、

破損は、クランク、ブロック、コンロッド1本、、、直すには、3.5Lキットを一台分と新品のC32Bブロックにシリンダーのライナー加工や、メタル合わせなど、、総費用は、400諭吉に近いかなぁ。3.5Lキットは、三ヶ月掛かるし、、ホンダは、C32Bのブロック在庫無しで、納期未定だそうだ、、以前も納期未定で、バックオーダーしといたら、、8ヶ月ぐらいしたら、入庫した、、オーダーも実際にNA-2が入庫してないと、受け付けてくれないし、、少し、ピンチ。。





次の記事:
前の記事: