2018-06-29 NSX 3.5L エンジン不調、、異音、打音、メタル?
6月初旬にエンジン不調&打音で、入庫したNSX、、直ぐに、原因究明しましたが、セッティングや、コイル、プラグ、スロットルの同調などの問題でなく、エンジン本体のトラブル、特にリヤバンクの排気と、打音が確認されました。。心の準備をして、綺麗なステンレスバットにエンジンオイルを抜いて、沈殿させてから、上澄みを捨ててみると、、、
やっぱり、、メタルがトラブッテイル事、間違いなし、、しかし、次の週は、テスト、取材とレースウィークに突入なので、しばし小休止。。そして、本日、、エンジンを降ろして、バラシましたが、NSXは、エンジン降ろすのは、リフトが鉄板で、、ミッションやサスペンション、ブレーキにサスペンションメンバーなど、リフトの下は、足の踏み場も無くなる感じです。
そして、エンジンが無事に降り、エンジンスタンドに取り付き、、まずは、ショートエンジンになり、、最初に取り外すのが、オイルパン、、でぇ、、「やっぱ」だわ。。
メタルダストと大きな破片がストレーナーの中から、出てきて、、「コレ、、何処のメタルよ!」、、
あった、、クランクメタルが一個無い!、、、コンロッドメタルも破損、、、ブロックもメタルが廻ったダメージ、、とほほほほぉぉ。。腰下が全滅、、、
破損は、クランク、ブロック、コンロッド1本、、、直すには、3.5Lキットを一台分と新品のC32Bブロックにシリンダーのライナー加工や、メタル合わせなど、、総費用は、400諭吉に近いかなぁ。3.5Lキットは、三ヶ月掛かるし、、ホンダは、C32Bのブロック在庫無しで、納期未定だそうだ、、以前も納期未定で、バックオーダーしといたら、、8ヶ月ぐらいしたら、入庫した、、オーダーも実際にNA-2が入庫してないと、受け付けてくれないし、、少し、ピンチ。。