• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

特集記事トップへ



作業日報

特集記事

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2019-08-07 新商品 N1メタルヘッドガスケット 完成、デリバリ開始


新企画のFA20用のメタルヘッドガスケットを作りました。量産のヘッドガスケットは、シリンダーボアが86.0mmに対して89.4mmあり、ボアよりもかなり大きめに作って有ります。なので、ハイコンプのNAエンジンでは、圧縮が下がっている状態なのと、燃焼室に対して適切な大きさになっていません。今回のN1メタルヘッドガスケットは、燃焼室形状同じ大きさに設計されています。また、加給機付きでは、ガスケット抜けを懸念したい所ですが、ボアに対して3.4mmも大きく常に燃焼圧がガスケット作用面に溜まり込んで掛かる状態になっています。下の画像は、シリンダーヘッドに純正を置いた状態と、N1ヘッドガスケットを置いた状態の画像と重ねた状態の画像です。ガスケットの厚さは、純正と同じ0.58mmと加給機用、面研補修用の0.73mmの2種類を用意しました。JAFのN1レギュレーションでは、ヘッドガスケットは、自由になっていますので、N1レギュレーションのエンジンには、最適です。価格は、一台分の左右バンクで¥38000-税別です。

純正ガスケットを置いた状態

N1メタルヘッドガスケット

純正とN1メタルヘッドガスケットを重ねた状態

純正との形状比較

N1メタルヘッドガスケットの形状のアップ

0.58mm以外の加給機付き、面研修正用の0.73mm





次の記事:
前の記事: