2019-11-15 RX-8 エンジンO/H連荘 一台目 NA仕様 フルコンプリート Befoer→After
[作業日報]
RX-8も発売から15年以上が経ち、10万キロに近い車両のO/Hは、どの車両もエンジン内部は、カーボンだらけですがこの車両は、特に多くエンジン内部だけでなく、マニホールド内もカーボンだらけです。原因は、追加オイルクーラーが車両右側に取り付いていますが、サーモスタット機能が無い通常のレーシングタイプが付いているので、雨の日や高速道路の巡航も含めこれから冬になりますので、万年オーバークール状態になり油温が低い為による燃焼温度の低下でカーボンが非常に多い状態です。改善するには、前期マツダスピードバージョンの追加オイルクーラーKIT(約15万円)か弊社オリジナルのVer.3オイルクーラーKIT(約14万)を取り付ける他無いのが現状です。それと、エンジンハーネスやカプラーなどが経年劣化でボロボロで、エンジンハーネスサブASSYを交換したいところですが、8万5千円ほどしますので、やむなく修理となりレストアしながら、チューニングしてる感じです。各所のbefoer→afterをご紹介。。