• Mail
  • English Site
  • Revolution
  • motoring communications SINCE 1989

特集記事トップへ



作業日報





過去ログ


2016年2月以前の作業日報はコチラ


S耐車両製作日誌はコチラ


RX-8レースカー制作日記はコチラ


TA−2デモカー制作日記

特集記事

作業日報

このページは、私、青木の日記のようなコーナーで、私自身が考えている事や最近感じていること、またファクトリー内の作業の紹介や新商品の企画、試作などの紹介、その他趣味やペットの話題などをお話するコーナーです。

2016-05-25 86現車セッティング、、、シフトフォークシャフトブッシュ製作


P1100544

今日は、昨日ほど暑くなく、最高気温は、24℃止まりで、曇り勝ちのお天気、、そして、5月も残り一週間となり月末進行、、先月は、事業税やら地方税に消費税なんかの支払いがコッテリ86新車一台分は、有りましたが、今月末は、自動車税に固定資産税にコレマタたっぷり、、特に自動車税は、会社の車両だけで、60万円もあり、、毎年一度の事とは、言え、、毎月、毎月税金ばかり、、愚痴でした。

久しぶりに現車セッティング、、なぜ?、、REVO-TEC Ver.2を入れてある車両なんですが、A/T車で、キャタライザー付きのエキマニが付いているだけ、他は、全てノーマル、、コンバーターがイタヅラしてるのか、「上り坂で、少しアクセルを強めに踏むと、3000rpmでノッキング?」が出るそうで、平坦路では、出ないようで、、ノックモニターを取り付け、坂道を行ったり来たり、、、「あぁ、、これね!」、、えぇ、、「このノック耳で聞こえる??」、、ノックモニターで、ヘッドホンでギリギリ聞こえる程度、、エンジンには、全く問題ない大きさのノックで、回転も3200rpmで、「チリッ」っていってます、軽いノック? でも、お客様のご要望なので、、修正、、「まぁ、1度、2度」のピンポイント打ち、、直りました、、、しかし、坂道で、強めにアクセル踏んで、やっと出るノックなので、全く問題なし、、それよりも、第一触媒の付いているエキマニは、排気温度がそのそも高く、燃焼温度も少し高くなるので、少しノック打ったのは、触媒の関係ですかなぁ、、まぁ、クリーナーも純正なので、何か他の効率良いクリーナーを取り付けて、吸気温度が、5℃ぐらい下がれば止まるかも、、、でも、久しぶりの現車セッティング、、新鮮でした。。

P1100547

最近、86&BRZのミッションのO/Hや、ミッションケースだけ、送られてきて、まぁ、デモカーもですが、、このシフトフォークシャフトブッシュの打ち替えるをしますが、、一台当たり、5ヶ所のブッシュを打ち替えるのと、ケースのブッシュを打ち込む穴の較差がまちまちで、寸法的に4種類を用意して、、トアル寸法の物が在庫が無くなったので、オイルレスの材料を取り寄せ、まとめて、CNCで作りました。。純正は、クリアランスが20/100~30/100mmと大きいのと、クリアランスがまちまちですが、、オリジナルのブッシュは、純正の約半分のクリアランスにしています、、打ち替えた後は、シフトフィーリングが物凄く良くなります。。





次の記事:
前の記事: